<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

苧環(おだまき)

おだまき【キンポウゲ科】

近所のFさんのお宅に“おだまき”が咲いています。
散歩の時、いつも気になっていたのですが、
24日の朝、Fさんがお庭にいらっしゃったので、
思い切ってお願いしました。
「あのう・・・おだまきの写真を撮ってもよろしいですか?」
Fさん、色々と親切に教えて下さいました。
そして、
「苗があるからあげますよ」
2株頂いて早速植えました。
f0000925_1438086.jpg

この日はカメラを持っていなかったので、
今朝改めて撮影に行きました。
珍しい色のおだまきです。
どうぞごゆっくりお楽しみ下さいませ。
f0000925_1427551.jpg


f0000925_14273175.jpg


f0000925_1428785.jpg


f0000925_14284238.jpg


f0000925_14291869.jpg


いただいた“おだまきちゃん”は、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-04-30 15:08 | 花・ガーデニング

陶芸教室(131)

教室に向うかカーラジオから、懐かしい弘田三枝子の歌が流れていました。
60年代のポップスの女王。
後にスタンダード・ジャズ・シンガーとして活躍していましたね。
子供心にもパンチの効いた彼女の歌が好きでした。
教室に着いても、懐かしい曲が流れています。
考えてみれば今日は昭和の日(2007年より施行)。
それで昭和の曲が流れていたのです。
どれも歌えるんですよ。
口ずさみながらの作製、今日は祝日でSさんはお休みでしたが、
Sさんがいれば、うふふ~賑やかだったでしょう・・・いえ、楽しかったでしょうね。

f0000925_21234537.jpg
今回は早く焼きあがりました。
器だけよりも、中にオカズを盛りつけた方がらしく見える場合もあります。
今の時期って何が美味しいかしら?

f0000925_213132.jpg

長皿の釉薬かけ。
Sさんがお休みだから、行ってもつまんないだろうな・・・と出かけたら、
祝日でしか出席出来ない方が多くって、中でも懐かしい方ばかり!
懐かしい曲を聞きながら、懐かしい方たちとお喋りも良いものですね。

f0000925_21372614.jpg
何の偏屈もない形のお箸置きです。
先々週作った練りこみの土が少し残ったので作りました。
いつもはこの位の量だと戻すのですがね、
しんどい思いをした練りこみだったので使い切ったんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-04-29 20:51 | 作品(陶芸)

庭の花

今日も寒い一日でしたね。
あまりの寒さに、カーディガンを引っ張り出しましたよ。
この寒さ、お花たちが気の毒な気がします。

ツルバラ
f0000925_2124773.jpg
本当は、もう少し蕾のかたい時に撮りたかったのですが、
昨日はツムジのベビーシッターだったので撮り損なってしまいました。

ネモフィラ
f0000925_21315631.jpg

ノースボール
f0000925_21442025.jpg

忘れな草
f0000925_21462427.jpgf0000925_2147397.jpgf0000925_21472996.jpg






ネモフィラ・ノースボール・忘れな草、この3種は数年前から種がこぼれて
咲いてくれるのですが、時にはとんでもない場所から芽を出す事もあります。
見つけて一箇所にまとめるのも、楽しい仕事です。

パンダスミレ
f0000925_2154334.jpg
ユキノシタに占領されて元気がなかったのですが、
ユキノシタを取り除いたら、なんとか復活してくれました。(嬉)

オリエンタルポピー
f0000925_2233748.jpg
咲いたばかりです。
明日になれば、ポピー独特のお辞儀した姿になるんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-04-28 22:15 | 花・ガーデニング

海老と茄子のチリソース和え

24日の献立です。
ブルーグラスさんのトコロで拝見した海老と茄子のチリソース和え
海老チリはよく作るのですが、ここに茄子を入れるのは初めて!
早速作ってみました。
f0000925_1424441.jpg

明日(25日)は娘たちが来るからと、大量に作っておきました。
「バァバ、オナシュ(お茄子)美味しいね」
これは娘の好きなお味だな♪と思っていたらケメコまで!
いやはや、茄子好きとは思いもしなかったです。

下に敷いているのは、プランターで育ったサンチュ。(携帯画像)
f0000925_216451.jpg
息子が昨年引越しのために「預かって!」と持ってきたサンチュですが、
種がこぼれていたのですね。今年も生えてきました。
他に4~5株育っています。フフッ、今年も買わずに助かっています。

25日昼食
たらこスパゲティ
f0000925_12322298.jpg
このお皿を使いたくって(娘に見せたかったの。037.gif
パスタにしました。
麺好きなケメコ、この日も沢山食べてくれましたよ。(嬉)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-04-26 12:37 | おうちごはん

一年草のはずが・・・

ロベリア                         サフィニアf0000925_21372099.jpgf0000925_21375343.jpg










一年草の筈のロベリアが越冬しました。
サフィニアは昨年も越冬したので・・・エッ、3年目?
でも、昨年も苗を購入しているから、咲かなきゃ分からないわね。


f0000925_2144990.jpgf0000925_21442791.jpgf0000925_21444489.jpg





左)お台所に置いてあったカゴ
中)椰子マットを敷き詰めて
右)土を入れてベビーリーフの種を蒔きました。
  箱はフネと呼ばれる左官屋さんの道具です。
  土を混合するのに便利なので愛用しているのですが、
  ブログ友達のカテリーナさんもお使いになっていたんですよ。(驚)

バコパ
f0000925_21512711.jpg
これもお台所にあったカゴに椰子マットを敷いたの。

庭にお花が咲いていますが、私のブログって最近長めでしょ。
今日はブライダルブーケをご紹介して終ります。
f0000925_22155271.jpg

f0000925_21572855.jpgf0000925_21575738.jpg











この植木鉢は昨年作った鉢です。
そして、鉢の下にあるのは、昨年のせともの祭で買って来た、
『さて、これは一体なんでしょう???』です。
正解が遅くなりましたが、植木鉢の脚です。

何故かビオラが一株生えていました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-04-24 22:18 | 花・ガーデニング

にんじんシリシリ

ミストさんちで拝見した
『にんじんシリシリ』
f0000925_21123935.jpg

娘が『人参の酢漬け』を作って欲しいと言ってたので
人参は沢山買ってあったの。
ツナ缶はあるし・・・と作りました。
ミストさんも書いていらっしゃいましたが、
冷めても美味しい。

これは19日に作りました。
20日に娘が来て、
「ケメコのお弁当に入れてもいいね」

『にんじんのシリシリ』で検索すると、色んな作り方が載っています。
私は最後に溶き卵を回し入れました。
今度は干し椎茸の千切りを入れて作ってみたいと思います。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-04-23 22:01 | おうちごはん

陶芸教室(130)

f0000925_2031642.jpg

f0000925_20342949.jpg

「あれ?今日のカテゴリは確か“作品”の筈なのに・・・」
と、思われたアナタ。
失礼しました。040.gif

焼き立てホヤホヤのお皿に盛ってみました。
教室での撮影はコチラ。
右は、今月初めに作った小鉢の釉がけです。
菜の花のお浸しは間に合わないけど、ヌタはまだ大丈夫ですね。

f0000925_203755.jpgf0000925_2041527.jpg










やはり何か乗ってないと雰囲気が分かりませんものね。
Sさんは、
f0000925_20522127.jpg
最初に溝を付けておいてから型に乗せますが、
叩くと溝が壊れ,叩くのが緩いと反ってしまうから、
だいぶ手こずってましたよ。
でも、綺麗に出来上がりましたね。

こちらは携帯画像です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-04-22 21:04 | 作品(陶芸)

1000回目

予報通り雨になりましたね。
朝一番で眼科へ行ってきました。
月イチの検査ですが、今日も視力は1.5で絶好調です。

眼科の後は携帯ショップへ。
エヘへ携帯を替えました。
f0000925_2155161.jpgf0000925_2163795.jpg










老眼が進んで・・・だわね、裸眼で1.5って事は、近くが見難いんですよ。
それでね、画面のデッカイ携帯に替えました。
今までの携帯と比べてみましたが、かなり違うでしょ。
それに8.1MEGAなの。
今日は雨が降っていますが、やはりキレイに写りますね。
f0000925_20574735.jpg
でもね、まだ全然分からなくって、娘に055.gifを送るのがやっとなの。(苦笑)

タイトルの1000回は?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-04-21 21:26 | 日々のくらし

花(チューリップ)

今年もキレイに咲きました。
ケメコがお花にお水をやっています。(4月6日撮影)
こちらが昨年のケメコです。→
大きくなりましたね。

f0000925_135630.jpgf0000925_144228.jpg










チューリップの歌通りに?

赤                                            (4月16日撮影)
f0000925_20131742.jpg

                                        (4月16日撮影)
f0000925_2014441.jpg

黄色                                          (4月10日撮影)
f0000925_20143187.jpg


ここからは、昨年咲いた球根を植えました。

これは数年植えっ放し。植木鉢が重いので、掘り起こすのがシンドイの。(苦笑)
それでもキレイに咲いてくれました。
f0000925_20242114.jpg


f0000925_20251031.jpg


f0000925_20254844.jpg


f0000925_20261644.jpg

全体です。                                    (4月18日撮影)
f0000925_2049935.jpg


お庭のお花も満開です。
次回ご紹介しますね。

お付き合い下さってありがとうございます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-04-20 20:58 | 花・ガーデニング

多国籍料理

夕食が、随分溜まってしまいました。
そろそろUPしないと・・・お花が控えているの。
早くしなきゃ、シーズンが終ってしまいますものね。(苦笑)

4月9日
モヤシとニラの炒め物
f0000925_11395582.jpg


4月11日
ホタルイカと鯵f0000925_11335653.jpgf0000925_11342347.jpg











久々に息子達が持ってきてくれました。
昔は、ホタルイカを生で食したけど・・・チョット心配なので
ボイルして、酢味噌で和えました。鯵はお刺身に。

4月12日
麻婆豆腐
f0000925_1147265.jpg
おネギが切れていたのでニラで代用。

4月14日
ハンバーグ
f0000925_11402482.jpg
TVで堺正章さんが作っているのを見て、すぐ影響受けるんだなぁー。

4月15日
キングサーモンの粕漬けと、小松菜とツナの煮浸し
f0000925_1148874.jpgf0000925_11492329.jpg









お昼はお肉だったのでサッパリと…の筈が、鮭はかなり脂っこい!

4月16日
天津飯
f0000925_11562084.jpg
賞味期限の近付いた卵と同じくカニカマを消費するには・・・。

4月17日
ジャガイモとニンニクの揚げ蒸し焼き
f0000925_11591041.jpg
えりいさんちで拝見して。
冷めても美味しいので、夕食後につまみ食いして無くなっちゃいました~!

4月18日
ボンゴレ
f0000925_1215670.jpg
お料理は好きなのに、お米を研ぐのが苦手なんです。
それで、時々「アッ、ご飯が炊いてないーーー!」って事がおこります。
この日もご飯がなくって、急きょパスタになりました。
このアーリオ・オーリオ エ・ペペロンチーノ、なかなか優れものです。
f0000925_12111647.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-04-19 16:17 | おうちごはん