<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

再び鰹のたたき

昨日はケメコとツムジの子守りでした

ツムジは、娘が出かけると泣き出すんです。
それまで静かに寝ていても、娘がいなくなると必ず泣くの。
でもね、昨日はケメコがいたからでしょうか?
大人しく寝ていましたよ。
聞き慣れたお姉ちゃんの声が聞こえるから、
安心したのでしょうね。
恐るべし姉弟愛!053.gif

昨夜は久し振りに夕食を食べて行く事になりました。
そこで娘のリクエストの鰹のたたきと筍ご飯を作りました。

鰹のたたき
f0000925_20182650.jpg
鰹の下にはてんこ盛りのお野菜。
今回は水菜とスプラウトもたっぷり入れて、矢張りサラダ感覚で!

筍ご飯
f0000925_20311566.jpg
ケメコは大丈夫かな?と心配でしたが、(右側のお茶碗)ペロッと食べてくれました。

ウドの酢味噌和え
f0000925_20343835.jpg


蟹身入り卵焼き
f0000925_20353742.jpg
鰹やウドは食べられないから・・・とケメコ用に焼きました。

3月31日
残った蟹身で
芙蓉蟹
f0000925_20432167.jpg
しまった!昨日のタケノコ、少し残しておけばよかった・・・。
グリーンピースがなかったので紅生姜を乗っけました。

娘がこれを見たら、次回リクエストされそう・・・。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-03-31 20:47 | おうちごはん

初対面なのに

暖かい間に、お庭の掃除と水槽の掃除をしましょう♪
先日水替えをした時、ガラス面に藻が沢山生えていたの。
苔取りブラシを買ってきたので早速使いたくってネ。006.gif

駐車場に出ると、
車の下から聞きなれない鳴き声が聞こえてきました。
地面に膝を着いて覗き込むと、
サッと猫ちゃんが逃げて行ったんです。
見慣れない猫ちゃん!
急いで後を追い、
「何処の子?一緒に遊ぼうよ!」
二言三言猫ちゃんに話しかけると、
立ち止まって振り向いてくれました。
内心「ヤッタネ!」001.gif

猫ちゃんを残し水槽の藻取りをしていると・・・
恐る恐る車の下まで来て覗いてござる。
「こっちへおいで。一緒にアソボ」
「一体何して遊ぶんじゃい?」と思ったか否か定かじゃないですが、
傍まで来て仕事振りを見ているんですよ。

f0000925_135540.jpgf0000925_1352367.jpg
















これだけじゃございませんよ。
f0000925_19521496.jpg

触らせてくれたのです。
これは携帯よりもデジカメで撮らなくっちゃ♪

f0000925_2011486.jpg



きっと飼い猫だったのでしょうね。
生粋の地域猫は、初対面ではこんなに慣れないもの。
(でも、チョビ一家は生粋の地域猫だけど)

今、お引越しのシーズンです。
一人暮らしは寂しいから・・・と飼ったものの、
お引越しには邪魔になったのかしら?
昨夜のTV「犬と私の10の約束」を思い出しました。

「あなたには、学校もあるしお友達もいます。でもわたしにはあなたしかいません」
                                     +10の約束より
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-03-27 20:28 |

陶芸教室(126)

今日も寒い一日でしたね。
公園の桜を撮ろうと蓮と出かけたのですが、

f0000925_22304827.jpgf0000925_22311241.jpg









うっかり!この2枚で電池切れ。
今日は陶芸の日だから、
帰ってすぐに充電しましたよ。

さて、今日の“陶芸教室だより”は、
相棒のSさんがお休みで、寂しい教室でした。
Sさんの息子クンが志望校を合格されて、
今日は説明会でお出掛けでしたの。
Sさん、息子クン、おめでとうございます。

ってことで、
f0000925_22455587.jpg
長皿を3枚仕上げました。
来週2枚作る予定です。

先月、お魚を焼いたのですが、入れるお皿がなかったの。
娘ったら、
「あんなに沢山作っていたのに・・・」

ホント、あんなに沢山作ったのに、アハハ~家のは一枚も作ってなかったの。
ったく!紺屋の白袴ってこの事ですね?(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-03-25 22:55 | 作品(陶芸)

ユキノシタ

ユキノシタ
f0000925_21294963.jpg

この花が好きなので、
田舎から一株貰ってきて植えました。

ところが増える!

f0000925_21313493.jpgf0000925_2132329.jpg









右の植木鉢は、ネジリ草が植えてあったのです。
そこまで占領しちゃって・・・
それでも物足りないのか、
f0000925_21471981.jpg
オーイッ!
今年は、にほいスミレが追いやられて少ししか育ちませんでした。

1/3ほど引っこ抜いたのですが、
その間、ずーっと後をついて来るんですよ。

誰かって?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-03-23 22:23 | 花・ガーデニング

カツオのたたき

昨日の午前中は暖かくって、薄手のセーターからTシャツに着替えたくらい。
ところが午後から春の嵐?
連休初日なのに、名古屋では最大瞬間風速19.2メートルが観測されました。
夕方もまだ風が止まず、
「看板が飛んで来ると怖いから、早く帰ろうネ」
なんて、早々と済ませましたわ。

3月18日
茄子と挽肉の味噌炒め
f0000925_2217468.jpg
坦々麺を作る予定で買っておいた挽肉。
冷蔵庫にお茄子発見!八丁味噌に甜麺醤と豆板醤を加え炒めました。


3月19日
肉じゃが
f0000925_22173199.jpg
この日は八宝菜の予定でした。
ところが、冷凍室には牛肉しか入っていません。
急きょ肉じゃがに変更ですが、アハハ~毎日変更ばかり!
*緑のものは、いえちゃん野菜のモロッコいんげん。
昨年冷凍にしておきました。

三つ葉のお浸し
f0000925_22174787.jpg
今年も沢山育っています。
お花の妨げになるので、抜いてお浸しに。
今年初の収穫(ん?)です。


3月20日
鰹のたたき
f0000925_22183015.jpg
実はこれも変更メニューなんです。
お刺身が食べたくって買いに行ったのですが、
鰹が目に入ったので「てこね寿司にしよう!」
それが何故か『たたき』に変わっています。

オニオンスライス・青紫蘇の千切り・刻みネギ・・・薬味をたっぷり添えてサラダ感覚で?
これだけのニンニク、明日はさぞかし臭うでしょうね・・・。(イヒヒ)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-03-21 21:10 | おうちごはん

陶芸教室(125)

更新が滞ってご心配をおかけしました。

今年は珍しく・・・って、それが普通なんですがね。(苦笑)
風邪もひいていません。
ただ・・・花粉症には悩んでいますけどネ。

今日も教室で話していたのですが、
昨年の私、散々でした。
2月、咳が酷くって、処方して頂いた咳止めで蕁麻疹
この頃から指の異常に気付いて
6月には尺骨神経麻痺で入院・手術
その後も、ケメコの風邪がうつって咳が止まらなかったり・・・。

そんな一年だったのに、今年は本当に珍しい!
でも、油断しているとゴホン・ゴホン・・・なんて事になるかも?
だから、心して生活していきますね。

さて今日の陶芸は、
f0000925_2254163.jpg
5枚目、最後の一枚ですが、
先週までは1時間で出来たのに・・・
今日は、何度も作り直しで2時間もかかってしまいました。(涙)
1時間で出来る!って軽く考えていたのですかね?

Sさんは、
f0000925_22112252.jpg
先週の土鍋の削りと、取っ手付けです。
何度見ても惚れ惚れする形ですね。

おまけ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-03-18 22:40 | 作品(陶芸)

五月人形

昨日・今日と黄砂の影響?
霞がかかっている様な風景に、
思わず目をこすりましたよ。

すっかり春らしいお天気で、
洗濯物がよく乾くのですが、
取り込む時は花粉と黄砂を払わなくっちゃ!

さて、昨日の事ですが、
ツムジの五月人形を買いに行ってきました。
f0000925_23401369.jpg
ケメコのお雛様と同じお店。
余談ですが、帰ってからお雛様の領収書を見たら、
同じ店員さんだったの。(全然気付かず)
3年前の記憶ってアヤフヤなものですね。

帰り際、ちょっと聞いてみました。
婿殿のご両親が、庭にポールを立てて鯉のぼりを!
と、仰っているんですって。
買って行かれる方がいらっしゃる?と思ってね。
「6メートル四方のお庭があればOKです」


       無理だ~~~!

素敵なお客様
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-03-17 21:26 | 日々のくらし

TVの影響?

今日も寒い一日でした。
今日は眼科で視野検査でした。結果は異常なかったのですが・・・
検査室が寒くって、検査のレンズが曇ってしまうんです。
何度も中断して拭いて頂きましたが・・・変に力を入れていたのか、
終ったら肩がゴチゴチでした。

3月8日
野菜炒め
f0000925_2341167.jpg
お肉は予め生姜焼きにして取り出します。
そのフライパンで野菜を炒め、最後にお肉を入れ軽く混ぜました。
こうすると、水っぽくない野菜炒めが出来ます。

3月9日
親子丼
f0000925_2343546.jpg
TVでタレントさんたちが親子丼を作っていました。
影響を受けやすいアンです。早速?(笑)

3月10日
朝食にイングリッシュマフィンを。
f0000925_2334855.jpg
CMで、小林さんが美味しそうに食べているので・・・これもTVの影響?

夕食は赤魚の煮付け
f0000925_2341451.jpg


3月11日
ゴーヤチャンプル
f0000925_7402984.jpg
出来上がった長皿に。
陶芸教室だよりではベージュぽかったですが、本当は白です。

3月13日
ブリ大根
f0000925_20594628.jpg
最初にも書きましたが、今日は視野検査の予定が入っていたので、
昨夜から煮ておきました。
大根に味がしみ込んで、こんな寒い夜にはピッタリの一品でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-03-13 21:30 | おうちごはん

陶芸教室(124)

寒いですねー。

今日の教室はSさんと二人。
偶には静かに陶芸も?
そんな訳ないですね。(笑)

f0000925_21513377.jpg
長皿が完成していました。
早速今夜使いましたが、その画像は後日。

f0000925_21564586.jpg
4枚目です。
さて、これは一体何でしょう?のご質問にお答えして、
f0000925_21574995.jpg
お皿です。(そのままジャン!)
素焼きが済み、このあと釉薬をかけるのですが、
5枚揃ってからかけようか・・・と考えています。
来週、最後の5枚目を作る予定ですから、
完成まではまだまだですね。

先週、素敵な花瓶を作られたSさん。
今日も素敵な土鍋を作っていらっしゃいました。
f0000925_2245756.jpg
ネッ、素敵でしょ。
こちらは蓋の部分です。
f0000925_2255040.jpg
彼女は色の使い方が斬新で素晴らしいの。
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-03-11 21:17 | 作品(陶芸)

長くなりますがお許し下さい。

昨年の軽井沢ビオラの種から育ちました。

ゆうちゃん                       キティシャワーパーティ                
f0000925_1214131.jpgf0000925_12212742.jpg









お花屋さんで見つけて・・・住宅難だと言うのに気に入ると買っちゃうんですよ。
f0000925_12215893.jpgf0000925_12223468.jpg









お庭に出ると。
にほいすみれ                     ムスカリ                  
f0000925_1241056.jpgf0000925_12412180.jpg









シュタウデン・スカビオーゼ(マツムシソウ)    ネモフィラ
f0000925_12512334.jpgf0000925_1226112.jpg









クリスマスローズ
f0000925_1227575.jpgf0000925_12281678.jpg









カモミール                       イタリアンパセリ
f0000925_12301544.jpgf0000925_12552182.jpg









カモミールは種がこぼれて毎年育ってくれます。
昨冬は暖かかったから?イタリアンパセリが冬越ししたのですよ。
ボタンちゃんから頂いたシュタウデン・スカビオーゼが元気に育っています。

長くなりますから・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-03-10 21:13 | 花・ガーデニング