「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

陶芸教室(122)

今日は珍しい方とお会いしたり、
お電話を頂いたり、
お電話させて頂いたり・・・が重なった、
不思議な一日でした。

あちゃー!
Sさんの歯ブラシ立てですが
アンが割ってしまいました。emoticon-0106-crying.gif
f0000925_21301723.jpg
作品棚に、素晴らしい器があったので、
「ワァー素敵!これどなたの?」
なんて触っている内に、
前に置いてあるSさんの作品に当たってしまったのです。
Sさんゴメンナサイ。emoticon-0139-bow.gif

Sさんに迷惑かけて、チョッピリ弱気なアン・・・でもなかったかな?
先週の続きの釉がけと、

f0000925_2146035.jpg
2枚目の作品が出来ました。

f0000925_21475073.jpg
先々週は2時間もかかったのに、
要領が分かったのね、1時間で出来ました。
今日も同じく、後はお願いして・・・。

f0000925_2245283.jpgf0000925_2252750.jpg









(左)Sさん、歯ブラシ立ての作り直し。ホント、申し訳ない・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif
(右)anちゃんも歯ブラシ立てを作っていらっしゃいました。

フフッ、何故か歯ブラシ立てが流行っています。
ってか、私が壊したからだわね。スミマセン。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-02-25 22:14 | 作品(陶芸)

北海道展

「お母さん、北海道展いつ行く?」
娘と私の都合の合う日・・・それが今日。
で、今年も行ってきました。

f0000925_2223053.jpg
いつもの海鮮弁当です。
今年の北海道展は、意外にも空いていました。
娘がバギーを押して、ノンビリ見て回れる程でしたもの。

デザートは、
f0000925_22343213.jpg
プティメルヴィーユの桜風味のロールケーキ。(正式名は忘れました)
そのままのサクラロールでした。
f0000925_233070.jpg

季節限定と言う言葉に弱いアン、思わず買ってしまいました。(クスッ)

実は、今年の北海道展は、これが目的。
f0000925_22475975.jpg
白板昆布。
これって、おぼろ昆布を削った残りってご存知でした?
昆布屋さんを回っても表に出ていないの。
店員さんにお聞きしたら・・・別の所から出して来て、
「綺麗なのばかり取ってあったよ。少ないから800円でいいよ!」
と、とっても親切な店員さんでした。(嬉)
エッ、これ?バッテラの上に乗っているアノ昆布です。

ケメコには、明日の朝食用に、
f0000925_2323385.jpg
ジョアンのミニ食パンです。メチャ可愛いでしょ。
明日の朝どんな顔をするか・・・見られないのが残念!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-02-24 22:05 | 日々のくらし

名古屋風牛スジの土手煮

f0000925_23163274.jpg
ピントが甘かったですね。(反省)

圧力鍋で炊いた牛スジの土手煮です。

面白いんですよ。
日曜日の夕方、息子から電話がありました。emoticon-0129-call.gif
息子「土手作るのに砂糖入れる?」
私「うん、入れるよ」

土手煮か・・・明日(16日)娘達が来るから、炊いてやろう!
月曜日、娘達が来たので、
私「今夜土手煮の予定なの」
娘「エッ、ウチも土手だよ。今朝から炊いてきたよ」

結局18日に作ったのですが、
やはり姉弟ですね。
食べたい物がお・な・じだなんて!emoticon-0104-surprised.gif
材料は、牛スジ、大根、コンニャク、茹で卵。

20日
名古屋風味噌おでん
f0000925_21194271.jpg
土手煮のお汁が沢山残っていたので、
この中におでん種を入れて煮ました。
f0000925_212797.jpg

土手煮もおでんも色が濃いですね。
でも、八丁味噌は想像する程辛くないのですよ。

スーパーで活きの良いイカがあったので、
f0000925_2129298.jpg
おでんと塩辛とくりゃ、
「お飲み物は何になさいます?」
なんて、ヤボな事はお聞きにならないでね。(爆)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-02-20 21:38 | おうちごはん

陶芸教室(121)

昨日の教室だよりです。
教室から帰り遅い昼食を摂ると、
一寸お疲れ気味?
投稿もせず、マロンたちと夢の世界へ行ってしまいました。

さて、先々週色付けした梅のお箸置きが出来上がっていました。
f0000925_20483057.jpg
今、梅が満開ですね。
ここも満開でした。

白梅の黄色のメシベが小さ過ぎましたね?
f0000925_20484915.jpg


先月作った長皿と、小皿(画像なし)の色付けが残っていました。
先週の続きを作る予定で出かけたのですが、
形を整えるのだけで2時間かかってしまいました。
当然、色付けは来週です。
f0000925_20491156.jpg

Sさんも色付けでした。
f0000925_20493067.jpg
昨日のアン、着信音も気付かぬ程ボンヤリしていたんです。
他の作品もあったのですが・・・撮り損なっていました。(スミマセン)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-02-19 21:22 | 作品(陶芸)

デビューしました~!

みなさぁーん、チョットご無沙汰でした。
まっ、いつもの事ですから、
別に珍しくないのですがね。

さて、何をデビューしたかって?
この年になって初体験です。
(だからデビューって言うんですよね。 恥)

実は・・・コレ↓
f0000925_2138433.jpg
5日くらい前、突然お鼻がムズムズしたんです。
最初は、乾燥気味だから鼻腔内の粘膜も乾燥したのかと、
アハハ~綿棒でメンソレータムを付けて
眠ったりしていたんです。
お鼻がスースーして眠れるかな?と思ってね。
(良い子は絶対マネしないで下さい)

その内、鼻水ダーダーで、
あまりにもお鼻をかみすぎて鼻血まで!
ん?これが世間で言われている花粉症?
今度は目もショボショボ・・・。(涙)

って事で、今日は眼科へ行ってきました。
やはり、花粉症デビューでした。
花粉症だけにはならない体質と思っていたので、

       ショック!

こうなりゃ、今年は土筆狩りに行かねば!

しかし・・・困った事に!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-02-17 22:16 | 日々のくらし

ビオラ・パンジー

先日の事です。
夕方の散歩に出かけようとしてビックリ!
今年はフリージァが真っ直ぐに伸びて喜んでいたのですが、
なんと・・・庭猫ちゃん達のベッドになっているんです。emoticon-0106-crying.gif
f0000925_20475820.jpg
一つ一つ起こして、支柱をツンツン刺しておきました。
これでOK!(2009年2月10日撮影)


ムーランルージュ
f0000925_2045028.jpg
パンジーよりビオラの方が好きですが、
これは一目惚れで買ってきました。
イタリア生まれのフリルのパンジー。
淡い色がステキです。


秋彩舞子
f0000925_20524354.jpg
コレ、一株なんですよ。
京都生まれのビオラですって。

f0000925_20544712.jpgf0000925_20551215.jpg









f0000925_20553773.jpgf0000925_2056250.jpg









この4色が咲いています。

これも猫ちゃんのベッドになっていました。emoticon-0106-crying.gif
f0000925_20585965.jpg
ペチャンコになっていたのを起こして、
ようやくここまで回復しましたが、
泣けてきちゃう。。。

他の子たちは無事でした。
f0000925_2114348.jpg

f0000925_2124415.jpg

昨年咲いたビオラの種から・・・。
f0000925_21133624.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-02-13 20:41 | 花・ガーデニング

ウフフ~のシフォンケーキ

先月、ブログ友達のえりいさんから
『アンさんにシフォンケーキを送ろうかなと思っていたところです・・・』と
メールを頂きました。

昨日、「明日届きます」とメールを頂いたので、
早速娘に知らせたら・・・
凄いんですよ。
シフォンケーキが届いて5分後に、娘が来たんです。
どこかで見張ってた?(爆)
f0000925_2236565.jpg
メープルリンゴのシフォンケーキ。

これが凄く美味しいの。
中がしっとりして、リンゴの甘酸っぱさが、
お口の中に広がって、
こんな美味しいシフォンケーキは初めて!

f0000925_22425253.jpg
えりいさん、
ごちそうさまでした。
お陰様で、今日も至福の時を迎える事が出来ました。
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

フフフ~娘ったら、自分ん家の分を
さっさと車に乗っけているの。
だってね、家の子供達って、絶対何か忘れていくんですよ。
だから忘れない様に・・・だって!
笑えるでしょ。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-02-12 22:30 | 日々のくらし

陶芸教室(120)

今日は建国建国記念日で巷はお休み。
相棒のSさんがお休みされるので、
寂しい教室かな?と思いながら出かけたのですが、
あはは~普段の教室より賑やか!
平日来られない生徒さんが6人もいらっしゃいました。

と言っても知らない方ばかりなので、
一人静かに作りましたよ。
f0000925_2113570.jpg
これは一体何でしょうね?

f0000925_21142691.jpg
正方形の土を型に被せ、
角の部分を別の土で補強したのです。
(角を綺麗に出す為と、周囲の重みで垂れない為にです)

f0000925_21214070.jpg
引っくり返して・・・型を抜いて出来上がりですが、

f0000925_21245140.jpg
まだ土が柔らかいので抜けません。
少し時間をおいてから抜いて頂くよう
先生にお願いして帰りました。
来週どうなっているかしら?
ドキドキです。

教室の帰り、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-02-11 21:40 | 作品(陶芸)

南蛮漬け

6日、ケメコはお泊りでした。

食事が済み車に乗ろうとすると、
「ママ、ケメコお泊りするから帰っていいよ」
フフッ、娘ったら複雑な表情!
着替え、パジャマ、歯磨きセットが置いてあるので、
いつでも泊まれる様になっているのですが・・・
「ママと一緒に帰るぅ~~~!」と、
言わないんだなぁ~。(笑)

7日お昼前、車の停まる音。
「ママがお迎えに来たよ!」
ところが、入って来たのは息子たち。
しかもです!
大量の鰯とレモンを持って来て、
「南蛮漬け頼む!」
オイオイ!
f0000925_23372475.jpg

入れる容器がないから、
洗い桶に入れてあるんですよ。
どれだけの量かご想像下さい。
ったく一昨年の拷問を思い出してしまいましたわ。(苦笑)
その後息子達は、ラーメンを食べに行ってしまいました。

娘、「やっぱりケーキ食べたい・・・」と、買って来たけど、
ケメコったら、待ちきれなくってお先に失礼!
f0000925_233847.jpg

頭を取って、内臓を取って・・・が冷たくって、手がかじかんでしまったから、
「お願い揚げて!」と、菜箸を息子に渡すと、
息子、嫁に菜箸を渡して・・・フフッ、揚げ番は嫁です。
で、半分を南蛮漬けにして、半分は圧力鍋で煮ました。(画像なし)
f0000925_233833100.jpg


7日朝、ケメコが食べるかしら?とタツクリを作って出したら、
f0000925_23385666.jpg
「バァバ、コレってデザート?」
オイオイ!
でも、デザートかも?
出しておいたら・・・
ポリポリポリポリ、ミンナがツマミ食いしているんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-02-08 20:24 | おうちごはん

娘の誕生日

今日は娘の誕生日。
いつもは雪が散らつく寒い日なのに、
今年は暖かな・・・お洗濯日和の一日でしたね。(笑)

さて、今年も昨年と同じ、
婿殿が出張の為、代わりに行って来ましたよ。
ステーキハウス“Regal”さん。

f0000925_2272381.jpg



f0000925_2272329.jpgf0000925_2274567.jpg









今年はケメコも一人前に『お子様用のフィレステーキ』(お肉がまだ焼けてない)

f0000925_2295687.jpg


f0000925_22164874.jpgf0000925_2217848.jpg










f0000925_22173583.jpg
今年の「ファイヤ~」も撮り損ねてしまいました。

f0000925_222344.jpgf0000925_22232425.jpg










お食事が済むと、別のお部屋でデザートを頂くのですが、
今年はツムジも一緒。
ここは囲炉裏のある場所で、ツムジを寝かせておけるから、
気を遣って下さって、移動しませんでした。
そうそう・・・生ギターでの「Happy Birthday to you♪」
ケメコったら、昨年は歌っていたのに、今年は照れちゃって、
デザートもなくなる頃に歌っているの。
「遅いわ!」とママとバァバに突っ込まれながら・・・。(爆)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-02-06 22:35 | 日々のくらし