<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ロール白菜

昨日は娘とお買い物。
パイカッターとトングとお寿司の型と、
ケメコが夢中になっているピアニカ(鍵盤ハーモニカ)のホース。
そして、ケメコのお洋服と人形用のベビーカー。
フフフ~娘ったら、
「ケメコのよりツムジの買って~!」

だってね~寝てばかりの2ヶ月児より、
アレコレ着せ替え出来るケメコの方が楽しいもん♪

今、白菜が美味しいですね。

1月27日
ロール白菜
f0000925_144589.jpg
白菜の堅い部分は切り取って、葉先の柔らかい部分で巻きました。

堅い部分は捨てたら勿体ないですよね。
そこで、
f0000925_195655.jpg
白菜・残った具・白菜・・・と、ミルフィーユ仕立て?
茹でた白菜に小麦粉を振りかけてあるので、
煮ていても離れません。

二日目はケチャップ煮にして・・・美味しく頂きました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-01-31 07:49 | おうちごはん

陶芸教室(118)

今日は、Sさんと新年会の予定。
って、1月ももう終りなのにネ。(苦笑)

Sさんは受験生の息子さんがいらっしゃって、
私は、ケメコのお守りで忙しかったり・・・で、
都合が合わなかったんです。
ようやく待望のランチ。

それなのに・・・
f0000925_2254586.jpg
先月作った梅のお箸置き、
周囲をサンドペーパーで整えるのですが、
なかなかはかどらないのです。(涙)

f0000925_2301646.jpgf0000925_2303885.jpg










やっとの事でギリギリセーフ!(嬉)

ランチは、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-01-28 23:00 | 作品(陶芸)

受験生お助けいわし鍋

22日、娘から
「明日泊まりに行っていい?」とemoticon-0154-mail.gif
「いいよー♪何食べたい?」
「なんでもいいよ」

このところ和食が多いから、

1月23日
酢豚
f0000925_834285.jpg
ビジュアル的に「ん・・・?」でしょ?
でも、見た目ほど味は濃くはなかったのですが、
何が原因か・・・と言うと、
タマネギを入れ忘れました。emoticon-0107-sweating.gif
(こんな事もあるさ・・・)←(心の声)

この日の朝、mizkanのチラシが入っていました。
『風邪をふきとばせ!」』のタイトルで、お鍋が4種。
ケメコがいるなら・・・と選んだのは、
(って、自分が食べたいから?)

1月24日
受験生お助けいわし鍋
f0000925_0174072.jpg
娘が「人参が隠れて色彩的にチョット」
でもね、写真を撮ったあとすぐかき混ぜちゃったし・・・。
f0000925_0265577.jpg
24cmのボールにてんこ盛りの野菜。
(ゴボウ、人参、長ネギ、エノキ、もやし、水菜、干し椎茸)
チョット切り過ぎたかしら?と思ったけれど、
アッと言う間に完食でした。

チラシには、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-01-27 17:24 | おうちごはん

フルコース

今、ケメコが帰って行きました。
昨日から泊まりに来ていたのですが、
ケメコのいる間、なかなかPCを開く事が出来なくって・・・。

血圧の事で、ご心配をおかけしました。
降圧剤が切れるので、昨日クリニックへ行ったのですが、
血圧は130/90と、まぁまぁの数値です。

先生が、
「血圧も安定しているし・・・」
「それが・・・昼間は安定しているのですが、夕方から上がり出すんです」
「なに?」
丁度、携帯に画像があったので、
f0000925_2258085.jpg
「これは・・・」
と言うことで検査をする事になりました。
X線、心電図、そして帰り間際に採血。
看護師さん、採血しながら、
「今日はフルコースだね?」
「デザートはなぁに?」
「請求書」
あはは~やられましたわ。(笑)

心電図、異常ございませんでした。
X線、これも異常ございませんでした。あるとすれば・・・
心臓に毛が生えているくらい?(爆)
血液検査は日数がかかるので分かりませんが、
多分、毎回指摘される「総蛋白が少ない・・・」くらいでしょうね。

もう何年も、血液検査をすると総蛋白が少ないんです。
肝臓、腎臓、甲状腺に異常はないので、
多分・・・そう言う体質なんでしょうね。

もしかして、栄養失調だったりして?emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-01-24 20:29 | 日々のくらし

柚子大根

ここ数日、夕方から血圧が上がってしまいます。
昨夜、PCに向っていると目が回ってしまって・・・
投稿せずに休みました。
お返事も遅れています。申し訳ございません。emoticon-0139-bow.gif

ご心配なく、今日クリニックへ行ってきましたから。
検査もして頂きましたが異常なし!
多分ストレスからでしょう・・・だって!

1月21日

冷凍室に秋刀魚が1尾。
久し振りに秋刀魚ご飯が食べたくなって、
f0000925_232649100.jpg
炊いたのは良いけれど、
食事中、マロンが離れませんでした。(苦笑)

1月22日

陶芸教室で、
「アンさん、最近大根おろしが多いわね?」
「フフフ~それはね、大根を沢山頂いたのよー♪」
新しいのは大根おろしにすると美味しいものね。

傍で聞いていたSさんが、
「だったら柚子大根を作れば?」
f0000925_2262575.jpg
と言う事で早速漬けました。
大根を短冊に切って、砂糖200g、塩40g、酢40ccで漬けます。
後から(漬かってから)柚子を入れて良し、初めから入れて良し。
私は最初から一緒に漬けました。

お店で買う柚子大根より美味しいかも?
砂糖が多いと思ったけれど、Sさんによると、
「砂糖をケチったらボヤケタ味になるよ」
ホント、大根から出る水分とミックスして程よい甘さ。

娘ん家への差し入れは、
f0000925_2294630.jpgf0000925_22175348.jpg









先日漬けた白菜と一緒に。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-01-23 22:20 | おうちごはん

陶芸教室(117)

寒い日が続きます。
蓮は今年で10歳になります。
老体には寒さが響くのでしょうか?(笑)
以前ほど、散歩に感心を示さなくなったんですよ。
若い頃はね、どんなに爆睡していても、
「散歩!」と言えば飛び起きたのに・・・。

さて、今日の作品は、
f0000925_21395191.jpg
アハハ失礼!これはお遊びでした。

f0000925_2144324.jpg
先週の続き、今日は真面目に6枚出来ましたよ。
大きさと形が少し違うでしょ?
先週の器は30cmくらいあるんです。
それを5枚作っても・・・と、小さめの取り皿にしました。

お皿が弛まない様に、お皿の下に棒状の土を置きますが、
この残りで、最初のヘビを作って遊んでいたんです。

Sさんは、今週もチョッピリ不調?
f0000925_2153526.jpg
「一つしか出来なかった・・・」と、
花瓶を作っていました。
でも・・・こういう箱物は難しいんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-01-21 21:55 | 作品(陶芸)

マーボー茄子?

さて、夕ご飯をいただこうかしら?と思っているところにemoticon-0161-phone.gifが!

「バァバ、お泊りに行っていい?」
ケメコからでした。
「いいよー、いつ来る?」
「うーん・・・アワアワのお風呂に入りたいの~」
何じゃ、目的はそっちかいっ!?

我が家は入浴剤が好きで、
色んな種類を買って、日替わりで楽しんでいます。
中でもケメコのお気に入りはバブルバス。
一緒に入ると、私の顔に泡をつけて、
「ワァー、バァバってサンタさんみたい!」
オイオイ・・・サンタは男だよ。

この調子では近々来そう・・・。emoticon-0141-whew.gif

1月19日
マーボー茄子
f0000925_1422761.jpg
正式な麻婆茄子の作り方とは程遠く(笑)、
茄子を炒めて挽肉炒めて、調味料(味噌・砂糖・醤油・酒・豆板醤)で味付け。
おろし間際に刻んだネギをタップリ。
ネギが好きなんだなぁ~。

1月20日
揚げ豆腐
f0000925_2222486.jpg
揚げだし豆腐じゃなくって揚げ豆腐
ツユがかかってないからです。
揚げた豆腐にタップリの大根おろしとネギ。

風邪予防の為にも、ネギはタップリ摂りましょう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-01-20 22:32 | おうちごはん

おからバーグ

調子が悪くって投稿出来ないでいました。
イエイエ、調子悪いのは私でなくってマウスなんです。
急に、意思に反してポインタが飛び回ってしまうんです。

タッチパッドは使い慣れていないので、
ポインタは何処?何処行った?なんて探しながら・・・って疲れますね。(苦笑)
使ってないマウス(一応新品)に替えたら、マウスパッドが要るんだった!

随分前に、獣医さんから頂いた(何で獣医さん? 笑)マウスパッド(だと思う)で
何とかやってますが、使い慣れないと時間のかかる事!


一昨日、おからでハンバーグを作りました。
f0000925_243910.jpg
あっさり・サッパリ、かなりヘルシーです。
ヘルシーついでに、ソースは大根おろしをタップリ乗せて、
お醤油をかけて頂きました。

残ったおからで、
f0000925_2492494.jpg
偶然に、赤・黄・緑が揃っていますが、
黄色は、うっかりネギの黄色く変色した部分を入れてしまいました。(恥)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-01-17 22:41 | おうちごはん

カレーうどん

無性に食べたくなるモノってありますよね。
私の場合は、カレーうどん。

カレーを作った翌日のカレーうどんは定番ですが、
カレーとは無縁のお昼に食べたくなるんです。
そんな時は、
f0000925_15545259.jpg
なんか、油揚げ沢山のお味噌汁かけみたいですが、
純カレーで作っちゃいます。

タマネギの薄切りを油で炒め、鶏肉を加え炒めます。
純カレー、大さじ1杯加え炒めます。
油揚げを加え、出し汁(適当)を加え、酒50cc、味醂50cc弱、
醤油50cc弱、塩少々で煮込みます。
仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり。

写真にはネギも入っていますね。
昨夜残った青い部分も入れました。

これが美味しいんですよ。

f0000925_1642092.jpg
白菜が手に入りました。
そろそろ、子供達が待っている、
白菜漬けを漬けましょうか・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-01-15 16:15 | おうちごはん

陶芸教室(116)

今日も寒い一日でしたね。

蓮は散歩から帰ると、
駐車場で足を洗うのですが、
今朝はバケツに薄氷が張っていました。

足を洗ったら食事の時間。
蓮の頭の中は
「ごはん・ごはん・ごはん・・・」
で、いつもの様に足を突っこんだら
バリバリバリ・・・。(氷の割れる音)
慌てて引っこ抜いて、
二度とバケツに入れ様としないんですよ。(苦笑)

さて今日は陶芸教室の日。
体験教室の人が・・・ん?何人いらしたかな?
7~8人いらしたんです。(驚)
今日は(も?)調子の出ないアン。
f0000925_22282087.jpg
5枚作る予定が1枚のみ。(泣)
何度作っても納得いかなくって・・・先生にご迷惑おかけしました。

Sさんも、
f0000925_22334949.jpg
オシャレなお皿でしょ?
先週作ってあった四角と三角の土を貼り合わせただけでした。

お互い来週は頑張りましょうね。
って、今年何回言うかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-01-14 22:49 | 作品(陶芸)