<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

f0000925_2041242.jpg
今年も、あと3時間を切ってしまいましたね。

今年は体調を崩した一年でしたが、
皆さまの温かい励ましのコメントに大変助けられました。
本当にありがとうございました。
来年は健康な一年でありたいと切望しています。
来年も宜しくお願いします。

お恥ずかしい話ですが、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-12-31 21:01 | 日々のくらし

なが~いお付き合い

寒い一日でしたね。
あまりにも寒くって、毛糸の帽子をかぶって散歩に行きました。
こんな日に限って蓮ったら、サッサと済ませてくれないんですよ。

午前中、電気屋さんから「オーディオコンポを取りに行く」と電話。
先月、空気清浄機を買った時、不要なんだわ・・・って話していたのを
覚えていてくれたんです。

「ヤバイ!」
大急ぎガラス戸を磨きにかかったのですが、
なんせこのガラス、136枚もあるんです。008.gif
f0000925_21461199.jpg
蓮のヨダレと、龍が「開けて・開けて!」とガリガリするので、
すぐよごれるんですね。
それと、ケメコの(ヨダレと)手形がクッキリ!
だから間際に磨く予定だったんです・・・って、苦しい言い訳みたい?(笑)

コンポを動かした後は、ギョギョ!凄い埃。005.gif
テレビのうしろを掃除するのは、
一体何年振りかしら?
って事で、予定外の大掃除でした。

さて、今日のタイトル?

昨日の事ですが、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-12-26 22:35 | おうちごはん

メリークリスマス

12月24日の事です。

先日新聞のお料理コーナーに、
ローストビーフが載っていました。
今年のクリスマスはコレにしよう!
上手く出来たらお正月にも作って・・・と試作を兼ねて、
f0000925_2171480.jpg
娘の第一声は「うまぁ~い♪」
作り方は至って簡単。
なのにメチャウマ!
これは絶対お正月にも作らなくっちゃ。
ソースはお醤油と味醂と柚子の皮の刻んだの。
このソースも美味しくって、ここにオリーブオイルを入れたらサラダに合いそう。
f0000925_211431100.jpg
サーモンとタコのマリネ。
このお皿は先月作ったお皿です。
f0000925_21175894.jpg
ベビーリーフとミニトマト。
カップの中身はコーンスープ。
ケメコったら、自分のご飯まで見せているんですよ。


娘が持って来たクリスマスケーキ。
「ちっちゃ!」←あくまでも心の声。

f0000925_21225637.jpgf0000925_21232060.jpg










ケメコったら、「ハッピーバースディ・クリスマ~ス♪」
なんでー?(笑)

そして、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-12-25 21:46 | おうちごはん

今年最後のいえちゃん野菜

娘から、
「月曜日、ツムジみてて欲しいんだけど・・・」
「OK!」と返事したものの、よーく考えたらいえちゃん野菜の宅配日。
「配達予定は午前中なの。受け取ったら直ぐ行くわ」
って事で、撮影も大急ぎテーブルの上で。
f0000925_16594416.jpg

セット内容
・太っ子ネギ   ・サラダカブ
・人参       ・小松菜
・大浦ゴボウ   ・ミニチンゲンサイ
・石川早生    ・雪化粧南瓜
・コブタカナ    ・ミニ大根

携帯からも撮影し、お野菜の名前を書いて娘に055.gif
「欲しいのある?持って行くよ」
フフッ、上のセット内容の名前では分からないのもあるかと、
「石川早生→里芋」 これはまぁ良いとして、
「コブタカナ→子豚かな?」 全然分からないジャン!
注)漬け物でお馴染みの高菜の仲間。
  茎にコブが出来るので名付けられたそうです。

人参と里芋とチンゲンサイと、昨日田舎から送られて来た苺を持って
行って来ましたが、
こりゃ~つむじ君よりも、ケメコのお守りの方が楽チンだな。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-12-23 20:37 | 日々のくらし

椎茸

カビが生えてしまっている様な古いメニューです。
でもUPします。

12月15日
ナバナの胡麻和え
f0000925_0132014.jpg
大好きな菜花
半分胡麻和えにして、半分はシンプルに花かつおとお醤油。
これが文句なく旨いんだなぁ~。

12月16日
小鯵の南蛮漬け
f0000925_0172737.jpg
エエーッ、分からないって?ゴメンゴメン・・・
f0000925_0182553.jpg

主役はコレ!
味噌煮込みうどん
f0000925_021313.jpg
やはり名古屋の冬はコレでなきゃ。(笑)

12月19日
肉団子と白菜鍋
f0000925_0242967.jpg
挽肉とネギを丸めて揚げ、炒めた白菜と煮込むだけ。
煮込むのに時間はかかりますが、手抜き鍋の一つです。(苦笑)
でも、美味しいよ~~~♪

そして椎茸は?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-12-22 16:53 | おうちごはん

お宮参り

こんにちは~♪
又もや更新が滞ってしまいました。040.gif
昨日ツムジ君のお宮参りでした。
f0000925_2337479.jpg

ワタシ・・・手先は器用【のつもり】なんですが、
何かイベントがあると、それだけで気持ちがイッパイなり、
もうブキッチョ!
他の事は何も出来ないんです。
で、気付けば頭はボーボー。007.gif
金曜日に美容院へ行って、
その夜は自分で染めて・・・泥縄もいいとこですね。(苦笑)

無事お参りも済み帰宅したのですが、
ずーっと忙しかったでしょ。
気が緩んだのですね。それに・・・婿殿のご両親も一緒で、
気を遣ってたのでしょうか、
昼食を済ますと、まるで『倒れ込む』の形容通り、
横になるや夢の世界でした。

なんか蓮の足音が騒がしいな・・・と感じたのですが、
起きる気力もなく再び夢の中へ。
携帯メールの鳴る音がしてるな~と、夢の中で聞いていたんです。
すると突然携帯が鳴って、出ると切れてしまった!
と、台所の方から
「お邪魔してまーす」と嫁の声。
さっきの蓮の足音は、息子達が来たので喜んでいたのです。
携帯は息子。
なかなか起きて来ないネ。と話しているとメールの音がしてるので、
そっかー062.gif鳴らせば・・・とかけたらしいの。

お土産は、Blanc Painのモンブラン。
f0000925_23391215.jpg

息子たちのケーキ?アハハ~寝ぼけてたのね、
写真撮るのも、息子達のケーキの名前も忘れてしまった。
コレ?この写真はね、娘に「メチャ美味しいよ~ん♪」とメールしたの。
寝ぼけていても、意地悪は出来るんだ!

先月えりいさんからクランツクーヘンを送って頂いたのですが、
嫁が来た時はもうなくなっていたの。
「本当に美味しいの。食べさせてあげたかった~」と
言っていたのですが、
これって嫁にしてみれば意地悪な話ですよね。

ところが!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-12-21 19:44 | 日々のくらし

陶芸教室(113)

梅のお箸置きが気に入ったので先週作ったのですが、
f0000925_1764084.jpg
家に帰ってから土が間違っていた事に気付きました。
この土では、優しいピンクの色が出ないんです。

今朝、先生に伝えると、
窯の中に入れてあったのですが、まだ焼いてなくって、
しかも一番手前に置いてありました。「ラッキー070.gif

先週作ったのは処分して、
新しい土で黙々と・・・(ナヌ?黙々は絶対有り得ないって!?)
f0000925_176596.jpg

Sさんが、
「アンちゃんって、ホント妥協しない人なんだね?」
と、妙に感心しています。(笑)
そのSさんは、
f0000925_1744910.jpg
またまた奇形!(失礼)
一体何が出来るか・・・来年までのお楽しみ♪

そして、ケメコの作品が出来上がっていましたが、
f0000925_175983.jpg

これって、シャガールの色彩に似てない?(バババカ~ン 爆)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-12-17 20:27 | 作品(陶芸)

ニラバーグ

娘達が帰って行きました。
ようやく自由な時間が・・・と思いきや、
つむじ君のお宮参りの支度や、
今まで出来なかった雑用で走り回っています。
その合間にカーテンを洗って、
ガラス磨きは。。。。。
土曜日、カーテンを洗ったら翌日は雨。(涙)
だからガラス磨きは暫くおあずけ!
だって・・・お宮参りまで、この穏やかな日々を
持たせたいもの。
フフッ、こんな言い訳もあったのね。(爆)

13日
チョットお疲れ気味なので、
くろママちゃん直伝のニラバーグ。
f0000925_2110464.jpg
もっと近寄って見たい?
f0000925_21112257.jpg
肉汁がジュワ~ッと流れているのが見えるでしょ。(笑)

沢山出来たので冷凍しておきました。
娘たちが来たら、温めて出してやりましょう。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-12-15 21:36 | おうちごはん

春巻き

12月9日

テレビを見ていたら、美味しそうな春巻きが出ている。
「春巻きたべた~い!」
勿論、娘が叫んだのですよ。(笑)


f0000925_035030.jpg
この時期に蕗?
娘の好物なので買ってきました。
意外!ケメコも大好きでした。

鮭とホウレン草のチャウダー
f0000925_05396.jpg
牡蠣やアサリのチャウダーはよく作るのですが、鮭は初めて。
鮭大好きケメコ、「バァバのシチューは美味しいネ」
クックック・・・嬉しい事を言ってくれる。

いえちゃん野菜のサラダセットで。
f0000925_083721.jpg
これが美味!
娘ったら何杯もお代わりするんですよ。
そして春巻き・・・時間が無くって作るのを断念。残念でした。
そうそう・・・
蕗の葉っぱの佃煮
f0000925_0105660.jpg


12月10日
八宝菜
f0000925_0114737.jpg
そして娘待望の春巻きですが、これってかなり手抜きじゃない?(爆)
f0000925_014490.jpg


娘曰く、
「お母さん死んだら・・・食べられなくなるのが多いネ・・・」
おいおい殺すなよ!ってか、その前に作れよ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-12-13 13:48 | おうちごはん

陶芸教室(112)

12月10日
ケメコと一緒に陶芸教室へ行って来ました。
ケメコったら、勝手に土を出して来て、
先生をアゴで使って作り始めるの。
何を作るか聞いてみると、
「今日はシイタケを作るの」

土を伸ばして型抜きで抜いて・・・とやっていたのですが、
先生の持っている絵の具が気になり、
絵の具でお絵描きを始めました。
絵筆なんて持った事もないのに・・・。
f0000925_7405929.jpg
夢中になると、段々お口がとんがってくるんです。(笑)
f0000925_7472539.jpg
偶然にも、先生の奥様とお揃いのお洋服!(笑)

先生から頂いたコップに絵付けした後、釉薬もかけていましたよ。

作品が次々と仕上がっていました。

f0000925_751311.jpgf0000925_7504117.jpg









左:ケメコの作品
右:梅の花のお箸置き、実物はもう少し色が濃いです。
f0000925_7543355.jpg


見て見て!Sさんの丑です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-12-12 16:16 | 作品(陶芸)