「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美味しいお届け物

みなさん、こんばんは~☆
2孫のバーチャン風邪ひきましてん。
少々風邪気味のケメコをあずかって、
これ以上悪化させちゃイケナイ・・・と
お風呂から出ると、バスタオル一枚で
ケメコを拭いて、パジャマを着せて「一丁上がり~ぃ」
これが湯冷めの元でした。emoticon-0106-crying.gif
ケメコを連れて病院へ行く訳にもいかず、
娘の退院を待って行ってきましたが、
時すでに遅し!先生からも叱られる始末です。emoticon-0101-sadsmile.gif
大量のお薬を頂いてきましたが、私、咳止めは薬疹が出ますでしょ。
それを考慮してか・・・あまり効果がない気がします。

さてさて、そんな凹みアンに嬉しい贈り物が届いたんですよ。
それも、偶然にも同じ日に!(11月23日)

ブログ友達のえりいさんから、
f0000925_20341061.jpg
えりいさん手作りのクランツクーヘン。

f0000925_20352080.jpgf0000925_20361277.jpg









このクランツクーヘン、外側はデニッシュのサクサク感、
中身は、ドライフルーツが入ってしっとり甘いの。
娘と取り合いっこしてしまいましたよ。
それと、フェイラーのハンカチとつむじ君にオーガニックのミトン。
ケメコの時は色々揃えていたんだけど、予定日より早い事もあって
ミトンは用意してなかったんですね。
娘、大喜びしていました。えりいさん有り難うございました。

くろねこ・ママちゃんからは韓国のお土産。
f0000925_20461814.jpg
ママちゃん沢山有り難うございました。
今、咳が酷いので、治ったら順に頂きますね。(ワクワク)

そして、婿からのお土産は、
f0000925_20524099.jpg
クラブハリエのバームクーヘン。
婿殿ったら並んで買ったんですって!有り難うネ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-11-28 21:41 | 日々のくらし

陶芸教室(109)

いきなり飛んで11月19日のお話です。

前日に娘が退院してきましたが、
つむじ君とケメコの世話は大変だろう・・・と、
ケメコを連れて陶芸教室へ行きました。

以前、娘の入院中にケメコを連れて来ていい?と、お願いしていたんです。
人見知りの激しいケメコ、でも相棒のSさんは大のお気に入りなんですよ。
それで 「Sさんと一緒にコネコネする?」
目を輝かせて「行くぅー!」

家で遊んでいる『小麦粉粘土』を持って、
「エシュさんとコネコネするー♪」

そして教室では?

f0000925_05457100.jpgf0000925_056395.jpg









目線の先はSさん。
小麦粉粘土で遊んでいたけどSさんが気になるー!
そしてSさんのマネをしたくなって・・・
f0000925_10477.jpg
コチラがSさんの作品。
ケメコは?
f0000925_113483.jpg

今度は私の作業も気になって、バァバみたいな作るぅ~と、
f0000925_7265069.jpg
そして出来たのがコチラ、
f0000925_729245.jpg
アハハ~その私の作品は?と言うと、
ケメコの撮影に夢中で、自分の撮り忘れているんですよ。(苦笑)
一応うしろの3個なんですけど・・・。(汗)
家でママとクッキー作りのお手伝いをしているせいか、
この後、型抜きを使って上手にemoticon-0152-heart.gifemoticon-0171-star.gifを作っていました。

先生の奥様に(殆んど? 笑)手伝って頂いて、日本初最年少陶芸家誕生です。(爆)

先生、奥様、大変ご迷惑をおかけしました。
凄く楽しかったみたいで、家に帰って娘に一生懸命報告していましたよ。
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-11-25 13:24 | 作品(陶芸)

陶芸教室(108)

*暫く、コメント欄を外させていただきます。emoticon-0139-bow.gif

11月12日のお話です。

この日も、いつもの様に教室に向いました。
「ソロソロ予定日じゃない?」と、娘の話題で盛り上がり、
それがね~!と、ケメコの不思議な能力(プッ)で
又々盛り上がったんですよ。
ケメコの不思議な能力って聞きたい?
それが・・・

娘が妊娠に気付いたのは、
「ママの背中に赤ちゃんが乗っている・・・」
ケメコの一言からでした。
そして、今月10日の事です。

17日にお友達のチクちゃんが遊びに来られる予定だったんですって。
お嬢様のリーちゃんと遊べると、楽しみにしていたケメコが突然、
「ママ、リーちゃんの来る日に赤ちゃんが来るから、リーちゃんと遊べない。
ケメコ、リーちゃんと遊びたかったのに・・・」
一日のズレはありますが、(18日退院)
ケメコには赤ちゃんの誕生が分かっていたのでしょうか?

陶芸教室だより(108)はコチラ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-11-24 11:24 | 作品(陶芸)

ビーフシチュー

11月11日のお話です。

娘は出産間近になると、アレが食べたい!コレが食べたい!と
言い出すんです。
ケメコの時はギョーザ。
近くのラーメン屋さんに頼んで、ギョーザのお持ち帰り。
そしてお昼に頂きました。が、夕方から陣痛が始まり・・・
ふふふ~今でも話すのですが、先生やスタッフの方に
かなりご迷惑をかけたでしょうね?(爆)

つむじ君の場合はビーフシチューでした。
「入院するまでに食べた~い!」と言い出して、
でもね予定日が26日ですもの、
まさか翌日に出産なんて思わないでしょ?
ケメコも好きなビーフシチューを沢山作りましたわさ。

おっとーその前に、
f0000925_23232096.jpg
話題の花畑牧場の生キャラメル。
北海道土産と、娘が持って来ました。
口の中に入れると・・・溶けるような柔らかさ。
甘くて美味しかった~娘よ有り難う。emoticon-0139-bow.gif

さて、娘待望のビーフシチュー。
f0000925_23271210.jpg
牛肉とスジ肉をグツグツ煮込みました。(キタアカリ、タマネギ、人参)

f0000925_2330267.jpg
水菜、スティックブロッコリー、サラダカブ、ラディッシュのサラダ。

f0000925_23323428.jpg
キンピラレンコンです。
レンコンを買っても、いつも野菜室の下の方で忘れられてるの。
シチューと相性合わないけど・・・忘れない内に調理しておきました。


シチューに入れた赤ワインの残り、
やはり、ビーフシチューに合いますね。
f0000925_2336131.jpg
この夜、ホロ酔い気分で原稿を書いただけでした。
本当に、まさか翌日、大騒ぎになるとは思ってもいませんでしたし、
こんな事になるんだったら、この記事を投稿すれば良かった・・・と、
長くお休みしてしまった今、少々後悔しています。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-11-23 15:09 | おうちごはん

ご無沙汰いたしております。

f0000925_9424166.jpg


皆さま、随分ご無沙汰いたしております。
今回は何の挨拶もなく、お休みさせて頂きましたが、
実は・・・11月12日、午後8時2分、娘に男の子が生まれました。
体重3,000グラム。母子とも健康です。

名前?長女がケメコでしょ?
で、その頃流行った歌で、男の子の名前は?
なんて娘に聞かれ・・・
コータローに・・・与作に・・・ってか、ないんですよね。

ところが、ベビーの顔を覗き込んでて、ふと閃いたのが、
『つむじクン』
意味ですか?
それはね・・・
f0000925_953319.jpg

左眉のところがツムジになっているんですよ。
あはは~もうこれしかないですよね。

しかし・・・ケメコはツムジが2個でベビーは不思議な場所に!
一体どうなっているんでしょうね???

沢山のメール、ありがとうございました。
なかなかお返事が出来ず申し訳なく思っています。
この生活も落ち着きましたら、お返事させて頂きます。
それまでお許し下さいませ。emoticon-0139-bow.gif

最初の写真は・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-11-21 10:20 | 日々のくらし

いえちゃん野菜

f0000925_19251920.jpg

セット内容
・キャベツ      ・キタアカリ
・甘長ピーマン   ・スティックブロッコリー
・サラダカブ     ・水菜
・白菜間引き菜   ・大浦ゴボウ
・大野芋

白菜間引き菜
 結球白菜の間引き菜。
 白菜同様にお使い下さい。

大野芋
 福井県大野地方の里芋。
 ねっとりしていながらも歯ごたえがあり、煮崩れしにくい芋です。

サラダカブ
 肉質が柔らかく甘みが強いカブで、根の部分は生サラダ、
 漬け物や汁の具に。
 葉の部分は炒め物や煮浸し、汁の具にどうぞ。
 葉には鉄分、Ca、ビタミンなど多く含まれています。

大浦ごぼう
 コチラをご覧下さい。→

さっそく?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-11-10 20:02 | おうちごはん

食べたくなったもの

TVを見ている時や新聞を読んでいる時など、
美味しそうな写真や映像を見ると、
堪らなく食べたくなる事ってありません?
私なんかしょっちゅうですがね・・・。(笑)

11月7日
運転免許証の更新に行った帰り、
急にオカラを食べたくなってしまったの。
スーパーへ寄って材料を買って・・・

f0000925_1992323.jpg
冷蔵庫の大掃除も兼ねて?
(鶏肉・人参インゲン牛蒡・油揚げ・ネギ

11月9日
堪らなくトマトサンドが食べたくなる事が、年に1~2度あるんです。
滅多に食パンを買わない私が、買ってきたものだから、
娘が「どうするの?」
どうするって・・・食べる為でしょう?変な事を言う娘!
(って、そのくらい買わないんですよ)

お昼にサンドイッチを作ろうとしたら・・・
ギャー、バターもマーガリンもない!
f0000925_1920057.jpg
と言って諦める私じゃございません。
f0000925_19204019.jpg
サンドイッチじゃなかったけれど、熱々をハフハフ頂きました。

そして今夜は、
f0000925_19244437.jpg
本当は、『高山ラーメン』があるので、叉焼を作る予定だったの。
娘が来たら、ラーメンに入れてやろうと思ってね。
ところが、大蒜を潰して、生姜を薄切りにして、
長ネギをぶつ切りにしていたら・・・
気が変わりました。(いつもの事!)
下茹でした大根と茹で卵を入れて、美味しかった~♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-11-09 19:38 | おうちごはん

きのう・きょう

朝のうち降ってた雨も止んで暖かな一日、
こんな日は、絶好のドライブ日和ですね?
emoticon-0161-phone.gifで撮影の為、少々ぼやけています)
f0000925_1315238.jpg

エヘへ・・・免許証の更新に行ってきました。
f0000925_136118.jpg
一応優良運転者emoticon-0136-giggle.gif更新にかかる時間も早いですね。
f0000925_13618100.jpg

アラアラ・・・昨年の6月から、中型免許になったんですって!

ここからは昨日の事です。
ベッドを買った帰り、ケメコにモーモーちゃんのパジャマ。
これだったらお腹も出ないから、寝冷えの心配もなさそう。
f0000925_13142843.jpg


「キーボードに文字を書いて来て!」と娘に頼んでいたんです。
(娘の字の方が読みやすいの。 emoticon-0106-crying.gif
f0000925_13174326.jpg

「バァバ、パソコン出来たかな?」と楽しみにしていたそう。
嬉しそうな顔して、パチパチやっていましたよ。

f0000925_13194553.jpg
あわてんぼうのサンタクロース?
我が家もクリスマスグッズを出しました。

ケメコ、我が家からの帰り道、
ボチボチ灯され始めた電飾を見るのが
楽しみなんですって。

今年はケメコの為に、沢山飾りましょうね。emoticon-0171-star.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-11-07 21:03 | 日々のくらし

手抜き寿司とトンカツ

娘、いよいよ臨月に突入しました。
今日の診察で、
「いつ産んでもいいよ」と言われたそうです。
娘の入院中、ケメコを引き取る事になり、
その準備などで慌ただしい毎日を送っています。
その為に、なかなかお邪魔出来ずにいます。
いつもコメントを書いて下さっている皆様、申し訳ございません。emoticon-0139-bow.gif

今日はケメコ用のベッドを買いに行ってきました。
娘が使っていたのがあるのですが、2階から下ろすのが面倒なので、
折りたたみ式の簡易ベッドを買ってきました。
あはは~思ったより重くって、車に積んだまま!
車にどうして乗せたかって?お店のお兄ちゃんが、
真っ赤な顔して乗っけてくれましたヨ。
「奥さん、重いですから絶対一人では下ろさないように!」
ご親切に有り難うemoticon-0159-music.gif

その娘から、
「いつもご馳走になっているから、今夜はトンカツご馳走するよ」
と、嬉しいお誘いがありました。

f0000925_21411565.jpg

f0000925_21423116.jpg

食事が済むと、一輪挿しと熱いお茶が運ばれてくるのですよ。
f0000925_21432758.jpg

バラがボケボケですね。(恥)

手抜き寿司?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-11-06 21:53 | おうちごはん

陶芸教室(107)

日の経つのって早いですね。
教室の後、みんなでランチに行ってから、
もう、一週間たったんですね。

すっかりSさんのファンになったケメコ、
娘の入院中に、Sさんちへ遊びに行くと勝手に決めて
楽しみにしているんですよ。
でね、Sさんちのヨーちゃんと遊ぶんですって!

春、Sさんちへお邪魔して、ヨーちゃんと遊んだのが、
キョーレツな思い出になっているんです。
凄いですね・・・3才児だからと言って侮れませんね。

そんなケメコの話に弾んだ教室は、
f0000925_16371153.jpg
先月の丸皿が出来上がっていました。
手前は銀杏型のお箸置きです。
そして、アノ時ひび割れたお皿の釉薬かけ、
f0000925_1644561.jpg


Sさんの作品も出来上がっていました。
f0000925_164747.jpg

f0000925_16472525.jpg

今日の二人はこれだけ!
でもね、かと言ってお喋りばかりしていた訳じゃないんですよ。
焼き上がった器、底を平らに紙ヤスリや砥石で磨きます。
釉薬をかける前も、紙やすりで平らにするんです。
二人とも、それに時間を費やして、次の作品まで手が回りませんでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-11-05 16:53 | 作品(陶芸)