<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ物語

昨年、ブログ友達の黒砂糖さんから、ゴーヤの種を送って頂きました。
キッカケは、黒さんが赤い種のゴーヤをUPされていたので、
「その種を蒔くと芽が出ますよ」とコメントさせて頂いたんです。

6月に種を蒔きました。それからの成長記録はコチラをご覧下さい→
サラダにカレーに天ぷら、そして炒め物や基本のチャンプル。
時には梅干しと物々交換したり・・・と、随分楽しませて頂きました。
黒さんに、「生ったら送ります」なんてお約束しながら、あはは~(笑って誤魔化す?)
一度も実行出来ませんでしたね。ごめんなさい。040.gif

昨日、ゴーヤを片付けました。
枯れた蔓に幾つかのゴーヤ、
f0000925_19473690.jpg
これが最後のゴーヤになりました。
ふふふ~037.gif実はね・・・

f0000925_19525990.jpgf0000925_19532398.jpg










一番大きいのが10cm、小さいのが5cm!
これじゃケメコのオモチャですね。
でも1本だけ、これが本当に最後のゴーヤ料理です。
f0000925_19591384.jpg
春菊と黄ピーマンとラディッシュとゴーヤ。
残った春菊はサッと茹でて鰹節醤油。どちらも美味しかった~♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-10-31 20:12 | おうちごはん

いもにい?

実家から送って来た里芋で、山形名物『芋煮』を作ろう!
そう思ったのが先週。
それなのに延び延びになっていたんです。
やーっと作りました。

昨日ランチに行って、
「ちょっと【ちょっとかしら?】食べ過ぎたから、夕食は軽くていいよ」
「だったら芋煮だわね?(笑)」
って事で・・・待ちに待った『芋煮』の登場です。
f0000925_23372646.jpg

実家の里芋と、いえちゃん野菜の、大浦太ゴボウ、小ネギ、人参、
そして冷蔵庫の中の舞茸、コンニャク、そして牛肉。

一味をふりかけて・・・体がポカポカ温まります。
調味料は醤油と味醂と酒、砂糖・・・砂糖が余計だったかな?と
思ったけれど、娘は「気にならないよ」

豚汁やカレーと一緒♪
二日目はコクが出て旨味が増しますネ。
砂糖も全然気になりませんでした。
今年の冬は何度も登場の予感053.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-10-30 16:02 | おうちごはん

陶芸教室(106)

今朝は寒かったですね。
東海地方は今秋一番の冷え込みでした。
今日は教室の後、Sさん達とランチに行く予定。
チョッピリお洒落して玄関を出たら寒くって、
あったかーい服装に着替え出かけましたよ。
帰る頃は暑かった~!008.gif

カボチャが出来上がっていました。
f0000925_19563119.jpg
ハロウィンに間にあった~~~!と、
f0000925_1957251.jpg
黒く塗りつぶした紙で悪戯しちゃいました。

以前作った丸皿の色付けです。
f0000925_2015186.jpg


カボチャの顔ですっかり時間をとられてしまって、
肝心の作業は???な一日でした。042.gif

教室の後は・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-10-29 20:47 | 作品(陶芸)

秋刀魚ご飯

一週間も経ってしまいましたが、忘れない様にUPします。

10月21日
娘から「今日か明日か明後日食べに行っていい?」とメール。
この日の予定は鰈の煮付けとかき揚げを予定。
ケメコが来るなら・・・と唐揚げに変更。
f0000925_20114799.jpg
       
f0000925_2012849.jpg
                           (白い部分は水溶き片栗粉です)
10月22日
この日の予定は芋煮でした。でも、昨夜の芋サラが残っているので再び変更。
ポテトサラダコロッケと鰤大根
f0000925_2012292.jpg

f0000925_20124734.jpg


10月25日
疲れて作る気力なし。お豆腐に小麦粉を付けフライパンで焼き、
大根おろしとネギと一味をタップリ乗せて、ポン酢でサッパリ頂きました。
f0000925_20131925.jpg


10月27日
秋刀魚の頭と内臓を取って3等分にしてフライパンで焼きます。
*炊き込みですから中まで焼かず、皮に焼き色が付く程度で結構です。
いつもの炊き込みご飯と同じ様に味付けしたお米に乗せて一緒に炊きました。
かき揚げは、竹輪とゴーヤと舞茸です。
f0000925_20133937.jpg

f0000925_2014080.jpg

炊き上がったら秋刀魚を取り出し骨を取ります。
(小さいお子様のいるご家庭は丁寧に取って下さい)
ご飯に戻し、混ぜて出来上がりです。
小骨が残っているので食べる時ご注意を!

この週、揚げ物ばかり!簡単だから・・・ってチョット反省。042.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-10-28 20:09 | おうちごはん

いえちゃん野菜

初めての七五三参りの付き添いで、
すっかり疲れてしまったアンでした(涙)
肩が凝ってゴジゴジ。
昨日から寝たり起きたり・・・
お陰でスッキリしましたが、
お返事が送れています。申し訳ございません。040.gif

第四月曜です。いえちゃん野菜が届きましたが、
早いですね~。もう、後2ヶ月と少しです。
ソロソロ大掃除の準備を始めなくちゃ!
(なぁ~んて、今年も言うだけ? 滝汗)

f0000925_16505582.jpg

セット内容
・ブロッコリー      ・ほっこり姫南瓜
・ピーマン        ・ミニチンゲン菜
・小松菜         ・大浦太ゴボウ
・小ネギ         ・べにあずま
・人参           ・春菊

にんじん
 葉には根の2倍以上のビタミンAを始め、タンパク質(根の3倍)、
 カルシウム(根の5倍)、脂質、鉄分、ビタミンCを根以上に含んでいます。
 きざんで醤油煮にしたり、炒め物やかき揚げ、胡麻和え、おひたしなどにどうぞ。

大浦太ゴボウ 
 見た目は不恰好ですが肉質はとても柔らかく、煮食用として風味格別です!
 中央に空洞ができるのもこのゴボウの特徴です。
 今年は出来がイマイチで本来の大きさには程遠く「大浦細ごぼう」での
 お届けです。

*ここに昨年の大浦太ゴボウが載っています。→

春菊が入っています。こんなに新しいと、
生のままサラダにして頂けるから嬉しいですね。

七五三のお祝いに、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-10-27 20:21 | 日々のくらし

七五三

f0000925_19504946.jpg
お赤飯なんかUPして・・・又見せ付ける気?
とお怒りの皆さま、ごめんなさいねぇ~037.gif
f0000925_19523856.jpg
またまた~性懲りもなく雪花の舞なんか・・・ん?
昨日手土産用に買った時、我が家の分も買いましたね。
それがね、婿の実家からのお土産も雪花の舞だったんです。005.gif

今日はケメコの七五三参り、熱田神宮まで行って来ました。
f0000925_2025474.jpg

熱田神宮?何処かで聞いた事がある様な・・・とお思いの方、さすが凄い記憶力!
何処かの誰かさん、オフ会の会場を間違え、時間を潰していた神宮でしたね。→ココ
あの時のケメコが七五三参りなんて・・・感無量です。
ふふふ~アンも一枚撮ってもらいました。
f0000925_2017370.jpg

一寸雲っていましたが雨も降らず、快適な七五三参りでした。

オマケ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-10-25 20:55 | 日々のくらし

北海道展

今年も行ってきましたよ~ん006.gif
三越星ヶ丘で開催されている北海道展。
そして、いつもの様に買って来ましたよ~ん。
f0000925_15291091.jpg
雑魚亭の潮騒の宴。
名古屋には三越が2店舗あります。
我が家からは星ヶ丘店が近いので、
いつもココばかりなんですよ。

ケメコには多すぎるから、デパ地下でお弁当を購入。
f0000925_15333593.jpg
「これはケメコのお弁当だよ」が嬉しかったのか、
しっかり抱えて持って帰ったら、
あはは~変に片寄ってしまいました。037.gif

娘が買ってきたのは、
f0000925_1537067.jpg
ジョリ・クレール十勝つぶあん純生ロールケーキ 

明日は祝い事があるので、手土産を買ったのですが、
フフフ~家でも食べたくなって買ったのが、
f0000925_15414954.jpg
美濃忠の雪花の舞。
紅白あってとっても上品なお菓子です。

今日はチョット食べすぎですね。
夕ご飯は軽めで済ませましょう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-10-24 15:29 | 日々のくらし

陶芸教室(105)

昨日のことです。

朝から曇り空。
こんな日は頭が痛くってユーウツです。
教室でSさんに
「雲っているから頭が痛いの・・・」
なぁ~んて、弱気なアンでしたが、
久し振りにanちゃんもいらして楽しい?賑やかな?教室。
すっかり頭痛の事など忘れていました。

豆皿です。
f0000925_22148100.jpg
頭痛を忘れるなら良いのですが、
写真を撮るのも忘れてしまっているんですよ。
ふふふ~お喋りに夢中で手は動かなかった?
と思っていらっしゃるでしょう?
それがね、豆皿5枚と葉っぱを6枚も作ったの。
ところが教室が終って片付けている時、
土が違っている事に気付きました。
来週又作り直しです。007.gif

教室の帰りにホームセンターへ寄って、
f0000925_1305635.jpg
ボール紙2枚と色画用紙と色紙を購入。
ケメコと一緒に工作です。
フフッ、実はね、私が遊びたいんですよ。
だからケメコが良い口実だったり???041.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-10-23 13:16 | 作品(陶芸)

ネギとじゃこ天のオイスターソース炒め

f0000925_2047578.jpg

先週、定期健診に行った時、
隣に座っているオバサマが見ていた雑誌に載っていたんです。
チラッと見えたのは、
『ネギと竹輪のオイスターソース炒め』のタイトルと写真のみ。
診察が終ったら詳しく読もう!(病院の雑誌)と思っていたのに、
あはは~診察が終った頃はコロッと忘れていました。

冷蔵庫にはじゃこ天があります。
ネギが沢山あるので、タイトル通り作ってみました。
ネギとじゃこ天を一緒に炒め、オイスターソースで味付け。
中央を開け、醤油を数滴垂らし香りを付けて出来上がり。
(簡単過ぎます?)
その雑誌に載っていたのとは全然違う作り方でしょうね?
要は、簡単に出来て美味しかったら良いんですよ。
って開き直り?(爆)

これが美味しかったんです。
あと一品欲しい時にオススメです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-10-20 21:00 | おうちごはん

900回目を迎えました。

皆さん、お陰様で900回を迎えました。
500回目の時も、800回目の時もお花でかざりました。
と、言う事で今回もお花で♪と言いたいのですが、
何しろこの時期、華やかなお花がなくって・・・
その代わり、この時期に「ん?」と言うお花をご覧ん下さい。

宿根ネメシアの鉢に咲いた一株。
f0000925_16173297.jpg

隣にはアズーロコンパクトがあったので、種が飛んだのかしら?

島とうがらし
f0000925_16281158.jpg
こんな時期に咲いてもも実らないと思いますけど・・・。

でもね、春に蒔いた唐辛子が生っているんですよ。
f0000925_16305196.jpg
韓国唐辛子ヌルボンです。

f0000925_16365349.jpg
バジルの花が咲いているのに・・・
f0000925_16373579.jpg
何故かトマトの花も!

ブルースター
f0000925_16393812.jpg
春にも咲いて種も採ってあるんですよ。
今年は2度も咲いてくれました。

f0000925_1650196.jpgf0000925_16502555.jpg










ムスカリとフリージャも元気に育っています。

ポーチュラカ
f0000925_16583927.jpg
先月(9月6日撮影)は勢いよく咲き誇っていたのですが、寂しくなりました。
f0000925_173188.jpg



次回は1000回目ですね。
何せオサボリ・アン、来年2月頃でしょうか?

長くなりましたが、お付き合い有り難うございました。040.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-10-19 17:07 | 花・ガーデニング