<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懐かしい味

9月26日の事です。
いえちゃん野菜の長ナス
長ナスを見た時、思い出したのは田舎の味。
f0000925_111478.jpg
                                 左側のボヤ~ッとしたのは湯気です。(笑)

糸昆布と一緒に煮ました。

子供の頃、
お盆になると食卓に並んでいた一品。
糸昆布もナスも苦手だった子供時代。
苦痛だったなぁ~!
それがむしょうに食べたくなって、
お出汁は煮干しと鰹節。
ゆっくりコトコト煮含めたら・・・昔食べた味と同じ♪
これ、冷めると、おナスに味がギュッとしみ込んで
またまた美味しいんですよね。

一つ、母の味に近づけた・・・と嬉しくなった一日でした。         
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-09-30 09:35 | おうちごはん

玉葱料理

テレビで見て、玉葱を使った料理2品。

f0000925_0395888.jpg

玉葱をスライスして、醤油・酢・砂糖のタレに漬けておきます。
秋刀魚を三枚におろし、一口大に切って竜田揚げにします。
秋刀魚をお皿に並べ、玉葱を乗せて出来上がり。
撮影用に玉葱だけ乗せましたが、食べる時はタレもかけると美味しいですよ。

f0000925_113248.jpgf0000925_12347.jpg










まるでお花みたいでしょ?
玉葱を下部1cmくらい残し8等分します。
中心にバターを詰め、ペーパータオルで包んでレンジで5~6分チン。
お皿に乗っけて醤油を少し垂らし、鰹節をかけて出来上がり。


*反省点
 玉葱をもう少し丁寧に切ると、もっと綺麗な花形になったでしょうね。
 全くの私事ですが、嫁にこの花形玉葱の話をしたのですが、
 真ん中に詰めるのはチーズと言ったかバターと言ったか?
 酔っ払ってて記憶にないんですよ。。。

嫁は、同じ様に下を残して切り油で揚げると花形になると言っていました。
                 (↑スミマセン040.gif『、』を忘れていました)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-09-29 07:48 | おうちごはん

牡蠣三昧

今月の初め頃だったでしょうか?嫁から
「お義母さん、27日空けておいて!」と電話がありました。
詳しく聞きもせず、この日を待っていたのですが、
なんと牡蠣の『食べ放題』に連れて行ってもらったのです。

f0000925_02444.jpg

17時半過ぎに嫁が迎えに行く・・・と言うので、
蓮の散歩を早く済ませ待っていました。
嫁の車で最寄の駅まで行って、そこから地下鉄。
目的のお店では息子が待っていました。
(土曜日だけど出勤だったとかで疲れた表情!)

何も分からないから、息子達にお任せして・・・
それでもしっかりワインのリクエストはしましたよ。(喜)
白ワインを嫁と飲んで・・・
食べた食べた!
最初、生牡蠣が6個出て来て、タレは三種・・・(忘れた040.gif
まだ残っているのに嫁が追加注文。
それに牡蠣フライも食べ放題!

一体何個の牡蠣がお腹に消えたでしょうか?
いつも食べている牡蠣と比べて凄くクリーミー。
サイコーに美味しかった。070.gif


場所は栄にあるラシックの8階、オイスターバー
要予約との事です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-09-28 07:37 | 日々のくらし

青椒牛肉糸

不要になった画像を削除しています。
でも・・・こんな事だけでは改善しませんよね。(苦笑)
不思議と午前中は普通なのですが、
午前中は雑用に追われユックリPCの前に座っていられない・・・。
ユックリ出来る夜は重い・・・上手くいきませんね。

もしかして、容量だけの問題じゃなく寿命かしら?025.gif

9月21日
ゴーヤの佃煮
f0000925_0143351.jpg
先日の豪雨以来、ゴーヤが豊作です。
娘の好きな佃煮を作りましたが、今回は簡単に味醂と醤油だけで煮ました。
ケメコ、この中のシラスが大好物!
「バァバ、オサカナちょうだい!」とシラスばかり食べていました。
何か忘れてる・・・と思ったら、鰹節を入れ忘れ!

9月23日
昼食
先日作ったお素麺、娘にも食べさせてやりたくって・・・。

f0000925_724328.jpgf0000925_733126.jpg










ケメコが食べられない物もあるので別々に。

豆乳豆腐(?)
f0000925_771727.jpg
豆乳と葛を煮て冷やしたものです。

夕食
里芋と手羽の煮物
f0000925_71753100.jpg
いえちゃん野菜モロッコインゲンを入れて・・・。

サーモンのフライ
f0000925_7191175.jpg
トマト添え。

9月25日
青椒牛肉糸
f0000925_7211769.jpg
いえちゃん野菜のピーマン&赤ピーマンネギをたっぷり使いました。
ここに千切りの筍を入れるのですが、
国産が見当たらなくて・・・。025.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-09-27 09:56 | おうちごはん

お詫び

昨夜から再びパソコンが重くなってしまいました。
携帯からブログを見ると、くろねこ・ママちゃんからコメントが入っていました。
コメレス出来ない事。訪問出来ない事をお知らせしようと055.gifを送ると、
優しいママちゃんから
「写真そのままパソコンに入れてる?そろそろCDに焼かないと・・・」と
アドバイスを受けました。
実は・・・写真を8年分いれたまま!
バックアップしなきゃ・・・と思いつつ、面倒なのでそのままだったんです。
ママちゃんに「明日買って来るわ」と約束したのですが、
今日はバタバタと雑用が多くって行けませんでした。007.gif

そんな訳で、又もや不義理な事をしています。お許し下さい。040.gif

f0000925_2115498.jpg

             2000年12月9日  初代猫 舞ちゃん(当時16歳)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-09-25 21:24 | 日々のくらし

陶芸教室(101)

相棒のSさん、今日は体調不良でお休み。
なんか静かな・・・ン?違った!寂しい教室でした。
お喋りの相棒がいないと、一人で喋っている訳にもいかず、
今日は作業がはかどった?
それが・・・やはりアンは手と口が連結してる様で、
いつもの調子が出ません。002.gif

さて、南瓜の仕上げです。
f0000925_13511930.jpg
こうして見ると、蓋の一部が少し凹んでいるようですね。
土が段々硬くなってくるので、
内側を削る時、力が入ってしまうんですね。(反省)

今日、初めてお目にかかったオジサマ。
とっても素敵な方でした。
お年は60代半ば?お庭に4畳半の工房を建てられて、
ロクロ、電気窯(炊飯器じゃないよ!)を購入されたんですって!
ロクロに合う椅子を作られるとかで寸法を測っていられるんですよ。
そう!日曜大工もされ、
既製のエプロンを、使い勝手の良い様にリフォームされていました。

定年退職されて、第二の人生を謳歌されています。
同じ団塊の世代として、ただただ尊敬の、素晴らしい方でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-09-24 17:33 | 作品(陶芸)

いえちゃん野菜

f0000925_1133391.jpg

セット内容
・男シャク          ・モロッコインゲン
・トマト            ・長ネギ
・ピーマン&赤ピーマン  ・ミニ冬瓜
・つるむらさき        ・坊ちゃん南瓜
・オクラ            ・長ナス

ミニ冬瓜
 さわやかな味わいの冬瓜ミニタイプ。
 煮物やスープなどあっさりした料理にどうぞ。

坊ちゃん南瓜
 ややねっとり系のミニ南瓜。
 まるごとラップしてレンジでもよし、中の綿を取り出して
 詰め物してオーブンでもよし!

つるむらさき 
 独特の香りとぬめりを持つ中国野菜。
 栄養価も高く、β-カロチンやカルシウム、マグネシウムなどの
 ミネラル類、ビタミンCを多く含みます。
 茹でてそのままマヨネーズで和え、炒め物や天ぷら、おひたしに。

いえちゃん野菜でお料理したのですが・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-09-22 15:38 | 日々のくらし

トンテキ

昨日の朝、何気なくつけたTVでウドちゃんが、
「四日市に来たのならトンテキを・・・」
トンテキ?三重県出身のアンですが、初めて聞く名前。

偶然にも、夕方のTVでもトンテキと言っている・・・。
トンテキって豚敵と書くの?
あはは~そうじゃなくって、豚のステーキでした。
で、夕食に作ってみましたわ。
f0000925_0474737.jpg
温めたフライパンにバターとガーリックを入れて、
バターが溶けたら豚肉を入れて焼く。
塩コショウと、ウスターソース、酒を入れ絡ませて出来上がり。
お肉の上の黒っぽいのは、焦げたガーリックです。

夕方の番組はトンテキ丼でした。
お丼にご飯を入れ、キャベツを敷いてその上にトンテキ。
そしてタレをかければ・・・
今度はトンテキ丼を作りたくなったほど
     
         美味しかった~~~!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-09-21 14:35 | おうちごはん

ランチ

9月16日
娘たちがお素麺持ってやって来ました。
「久し振りにパスタが食べたいネ」
「最近作ってないね・・・食べに行こうか?」
ってことで、
これまた久々にカトニーへ。
f0000925_1520415.jpg
娘はパスタ。(名前は忘れました)
f0000925_20254614.jpg
私は牛肉丼。
そしてデザート。
f0000925_20272725.jpg
お味?
それがね、残念ながらケメコにとられてしまいました。007.gif

夕ご飯も食べて行きました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-09-20 15:50 | おうちごはん

マネッコ素麺

先日娘がお素麺を一箱持って来ました。
f0000925_12532572.jpg
                         (木箱は壊してケメコの玩具に)
我が家にも5~6束あるのに・・・
いくら毎日暑いと言っても・・・
なんて思っていると、
Sanaeさんのところでいいもの発見!
f0000925_12591816.jpg

早速マネッコさせて頂きましたが、
出来上がりは随分違いました。007.gif

冷蔵庫にアルものだけで作ったら、
ササミは無いからパス!
長ネギは切れているので小ネギを小口切りしてタレの中に。(奥の器)
でもタレは忠実に作ったのよ。(笑)
だから、
Sanaeちゃんも仰っている様に、
冷やし中華みたいなパスタみたいな、サッパリとした美味しいのが出来ました。
まだまだ沢山あるから、今度は忠実に作ってみましょう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-09-19 13:08 | おうちごはん