<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メンチカツ

東海地方は今日も雨。
天気予報では明日の朝まで再び雷雨の恐れがあるそうです。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
そして、これ以上被害が広がりませんように・・・。


8月23日

すき焼きもどき?(牛肉、シメジ、豆腐、ネギ)
f0000925_118249.jpg

煮味噌
 私の作る煮味噌は豚肉。ところが先日TVで鶏ミンチで作っていました。
 具は鶏ミンチとネギのみじん切りと椎茸と油揚げ。
 鶏ミンチでもいけますね。
f0000925_1185270.jpg

8月25日
つるむらさきの胡麻和えと黒豆の枝豆
 娘がケメコへのプレゼントを取りに来た日です。
 昼食に、冷麺(韓国風)を作ったのですが、ビジュアル的にも
 お味も、とてもUP出来るものじゃなかったので(苦笑)
 ケメコの好物の枝豆と、娘のお気に入りつるむらさきを!(滝汗)
f0000925_1192889.jpg

f0000925_1194810.jpg


8月26日
てこね寿司
 カツオのたたきを漬けにしておいて・・・。
 寿司飯でなければお茶漬けにしても美味しいですね。
f0000925_150346.jpg


8月27日
お待たせしましたメンチカツ。
f0000925_1202220.jpg

陶芸教室の時、教室でSさんに、
「今夜はメンチカツ。でもブログ見たらハンバーグになってたりして?」
なんて言ってたんですよ。(笑)
ポテトサラダのお芋はアンデスレッド
綺麗な黄色でしょ?娘ったら「カボチャサラダと思った!」

8月28日
f0000925_1204186.jpg

 豚肉を焼いて、大根おろしとネギをタップリ!
 ポン酢と醤油を1:1の割合でかけて頂きました。

 *青色文字はいえちゃん野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-08-30 19:18 | おうちごはん

ありがとうございます。

f0000925_13232679.jpg
大変ご心配をおかけしています。
皆さまから沢山のメールを頂きまして、ありがとうございました。
こちらは大丈夫ですので、ご安心下さいませ。

我が家は道路より数段上がった所に建っていますから、
浸水の心配はないと思います。
どうかご安心下さいませ。

再び空が真っ暗になって、雨が降り出しました。
雷もゴロゴロ鳴っています。
雷の鳴っている時、PCを開いているのが怖いので、
このまま閉じます。
↓のコメ返、訪問が遅れますがお許し下さい。


心温まるメール、ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-08-29 13:34 | 日々のくらし

陶芸教室(97)

今日は、教室へ行くのが楽しみで、朝からソワソワ・・・。
あはは~ついつい早く家を出ちゃったものだから、
教室が開くまで車の中で『待て!』の状態だったんですよ。

それはね、
f0000925_1625245.jpg
この新聞を先生に渡したかったの。
新聞に載っているメガネの男性は、先生のお父様。
今年も、新人陶芸家の登竜門と言われている、
朝日陶芸展に入選されたんですよ。

Sさんもまじえ、ひとしきり陶芸展の話に花が咲きました。
(エッ、予想通りだって!? 笑)

さて、今日は先週の続きの削りですが、
思ったより時間がかかって完成せず。
出来上がりは来週に持ち越しですね。

前回色付けした植木鉢が出来ました。
f0000925_1639553.jpg
濃い色は釉薬を重ね、茶色の部分は薄くかけました。
一色の釉薬でも濃淡でこんなに違いが出るんですね。

3才になりました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-08-27 17:02 | 作品(陶芸)

いえちゃん野菜

 更新が遅くなりました。emoticon-0139-bow.gif

f0000925_18564855.jpg

セット内容
・オクラ            ・長ナス
・まくわうり          ・ミニ冬瓜
・トマト             ・つるむらさき
・男爵             ・キュウリ
・伏見甘長とうがら     ・黒豆の枝豆

伏見甘長とうがらし
 トウガラシと言われていますが、辛味が少ない品種
 果肉が柔らかいので素焼きや素揚げがオススメです。

まくわウリ
 さっぱりした甘みのウリ。少し冷やしてお召し上がり下さい。

ミニ冬瓜
 さわやかな味わいの冬瓜ミニタイプ。
 煮物やスープなどあっさりした料理にどうぞ。

つるむらさき
 独特の香りとぬめりを持つ中国野菜。
 栄養価も高く、βーカロチンやカルシウム、マグネシウムなどのミネラル類、
 ビタミンCを多く含みます。
 茹でてそのままマヨネーズ和え、炒め物や天ぷら、おひたしに。
                            (いえちゃん野菜からのお便りより)


まくわウリ(写真:黄色)
このウリって懐かしい!子供の頃はメロンなんてないですからね、
(存在すら知らなかった・・・)畑からスイカやマクワウリを採ってきては
池に浸けておいて食べたものでした。

ミニ冬瓜(写真:中央緑の物体)
普通の冬瓜は大きすぎて食べきれない事が多いですが、
このミニは食べきりサイズ。小家族には嬉しい大きさですね。

もうじきケメコの誕生日♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-08-25 20:50 | 日々のくらし

無花果

更新しようとパソコンの前に座ったら、
外の景色が変わってる!
何故かスッキリしてるじゃないですか?
        ・・・・・         
ギョギョ!トマトの鉢が倒れてる。 emoticon-0104-surprised.gif

8月20日
 ケメコが来るので、豚肉の生姜焼き。
f0000925_12352756.jpg

カツ用のお肉が買ってあったけど、
すでに2回も味噌カツを作っていたので生姜焼きに。
f0000925_12372291.jpg

この時も、さぁ食べよう!と座ると、
冷奴の上の鰹節が半分になっているの。
マロンちゃんは別の場所だし・・・
アハハ~、お魚好きなケメコがツマミ食いしていたんです。
f0000925_12375359.jpg

大人と同じ量のお肉をペロリと食べていましたよ。
帰りの車の中で、
「バァバのお肉って美味しいネ」
この言葉に弱いんだなぁ~~~。emoticon-0102-bigsmile.gif

8月21日
f0000925_12382419.jpg

甘長ピーマン、丸オクラ、ゴーヤとお茄子の天ぷら。

8月22日
f0000925_1240326.jpg

今朝、畑の横を通るとオジサンが無花果(イチジク)の収穫中。
「おはようございます・・・イチジク?買っていこうかな???」
「買ってって!買ってって!」
って事で、採れ立てを頂いて来ました。
オジサン曰く、
「ミンナ皮を剥いて食べるけど、これは消毒してないから、
水でサッと洗って皮ごと食べて!」

冷蔵庫で冷やして・・・皮を剥かずに頂きました。
今まで剥いていたけど・・・これは目からウロコでした。

*イチジクジャムの作り方が載っています。→
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-08-22 17:23 | おうちごはん

陶芸教室(96)

昨日は夕方から娘達が来ていて、
夜は五輪観戦に夢中!
そんな訳で更新が遅れてしまいました。emoticon-0139-bow.gif

さて、昨日の陶芸教室は、
f0000925_095290.jpg
先々週作った受け皿の始末と、
f0000925_0114494.jpg
それに被せる蓋の部分を作ったのですが、

先生とSさん 「アンさん、何を作るの?」

アン 「んもぉー!蚊取り線香入れを作るって、前回蚊取り線香を入れて
    大きさを確認したのに・・・・・ブツブツブツ」

Sさん 「それじゃ、蓋の部分全部にボコボコ穴を開けるとカッコいいね?」

アン 「それがね、先日放送された『アド街ック天国』で
    全部穴の開いたのが出てたのぉーーー 。emoticon-0106-crying.gif

そこで、穴は全部開けないで、テッペンに取っ手の代わりにケムンパス?
それともバナナ?いやぁ~小鳥?なんて言いながら、土で形作りながら
遊んでいました。
いえね、サボっていたんじゃなくって、土が柔らかくって
これ以上何も出来ないからなんですよ。 emoticon-0105-wink.gif

ケムンパスを作ると3つ目?これが我が家では人気ないの。
一つ目→
二つ目→
可愛いのにね・・・。

Sさんは色付けです。
f0000925_954651.jpg
お醤油入れ。
相変わらず細かい仕事やってます。(感心)
来月のせともの祭に出展されるのかな?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-08-21 09:25 | 作品(陶芸)

米ナス

毎日暑いですね。
emoticon-0156-rain.gifが全然降らなくって、庭木もカラカラです。
朝夕の水やりも、この分ではいつ『節水』って事になるんじゃないか・・・と
内心ビクビクです。

さて、この夏楽しませてくれたemoticon-0152-heart.gifハート型のトマト。
この猛暑でソロソロお終いです。(ミニトマトはまだまだ元気!)
そこで、

8月13日
f0000925_2111359.jpg
ピクルスを作りました。
ズッキーニ、セロリ、キューリと一緒に・・・。
作り方→

8月16日
空心菜のベーコン炒め
f0000925_21151348.jpg
鰹出汁で作ってみたら・・・和風でもイケマスね。

8月17日
f0000925_21203216.jpg
甘長ピーマンをコンロで焼いて、
(これ以上近付くとカメラが焼けちゃう!それに熱くて手がブルブル・・・)
f0000925_21225422.jpg
鰹節をたっぷりかけて頂きました。
甘い!柔らかい!ししとうやピーマンと全然違いました。(驚)

8月18日
黒豆の枝豆
f0000925_2125330.jpg


米ナス
f0000925_212639100.jpg

どうして『米ナス』って言うのかしら?と思ったら、
アメリカ産の『ブラックビューティ』を品質改良して作ったからなんですってね。
アハハ~それで米国産のナスを略して米ナス?
ってか、そのままジャン!emoticon-0140-rofl.gif

 *青色文字はいえちゃん野菜です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-08-18 21:16 | おうちごはん

カボチャのち南瓜、時々ゴーヤ

8月7日
 田舎から送って来た“坊ちゃんカボチャ”
 ようやくグラタンを作る事が出来ました。
f0000925_8563217.jpg

 ケメコに!と作っておいた鰯煮。
 思った通りでした。
 グラタンよりも「オトトチョーダイ!」
f0000925_8581424.jpg

 ブログ友達のえりいさんが作っていらっしゃったので、
 私もマネッコして・・・カボチャのプリンです。
f0000925_8565878.jpg


8月12日
 家で採れたゴーヤ。
 前日の“いえちゃん野菜”にもゴーヤが入っていたし・・・
f0000925_90156.jpg

 いえちゃんゴーヤは、コンビーフと一緒にチャンプルーに!
f0000925_8591121.jpg

我が家のゴーヤは佃煮を作っておきました。
f0000925_911685.jpg

今日からお盆、娘が来たら喜ぶでしょう!
作り方は→
今回は黄ザラメは入れず、お砂糖は80gだけにしました。

そうこうしてる間に・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-08-13 09:20 | おうちごはん

再会

口に出すまい!と思っていても・・・
ついつい「暑い!」

今夏はスズがいないので玄関へのドアが開放されています。
タイルがヒンヤリ冷たい事を知っている犬猫たちは
お腹をベターっと付けて寝ているんですよ。
ニャン口(コウ)密度が高すぎやしない?(爆)

さて、昨日のプチオフ会の様子をお伝えしますね。
カテリーナさんから
「名古屋は9~16日帰省です・・・(略)・・・。実質2~3日しかありませんが・・・」
とご連絡を頂いたものの、私も8月は10~12日しか空いてなかったんです。
そこで急きょ11日にお会いする事になって・・・
行き先は、カテさんが以前から行きたいと仰ってた
cakeで元気の高野さんプロデュースのメーテレカフェ
「こんな・・・ハウジングセンターの中に?」なんて最初は驚いたけれど、
それが静かな住宅街にある様な錯覚!これは意外でした。
この日のランチは、
f0000925_20322726.jpg
有機野菜、無農薬のお米を使った体に優しいお料理でした。
これで800円って驚きですよね。しかも200円プラスで、
f0000925_20432642.jpg
デザートまで頂けるんですよ。
f0000925_20444021.jpg
おからのクッキーまで頂いちゃって!これはケメコへのお土産にお持ち帰りしました。

昨年以来ですから一年振り、
一年分のお話で盛り上がって、2時間なんてアッと言う間!
カテさん、とても楽しかったね。
次回は秋かしら?
今度は絶対涼しくなって欲しいよね♪(笑)

カテリーナさんから、
f0000925_2049482.jpg
今年も金沢名物『紫舟』を頂きました。
ピリッと生姜の味が夏向き♪早速冷たいお茶と頂きました。

カテさん、有り難う♪
これ大好きなのよ。ご馳走様でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-08-12 21:19 | 日々のくらし

いえちゃん野菜

皆さんこんにちは~emoticon-0139-bow.gif
又もやチョッピリお休みさせていただきました。

お休みしている間に、
北京オリンピックが始まっているし・・・
今日は36℃まで上がっているし・・・
スバムが入っているし・・・

でもね、今日は素敵なお友達とプチオフ会をしてきたんですよ。
その模様は・・・この方のブログをご覧下さい。
(まだアップしてないかな???)
アンは明日、ゆっくりとアップします。
今日はいえちゃん野菜があるものですから・・・。

いえちゃん野菜
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-08-11 15:44 | 日々のくらし