<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いえちゃん野菜

f0000925_1048023.jpg

セット内容
 ・オクラ        ・ナス
 ・キタアカリ     ・スイートコーン
 ・トマト        ・つるむらさき
 ・四葉キューリ   ・モロヘイヤ
 ・ししとう       ・チマサンチュ

キタアカリ(小粒)
 濃い黄色の肉質が特徴で、カロチンやビタミンCの含有率が高いジャガイモです。
 やや煮崩れしやすいので煮物にはご注意を。
 サラダやベークド、フライは粉ふきいもなどにどうぞ。

つるむらさき
 独特のぬめりを持つ中国野菜。
 栄養価も高く、βーカロチンやカルシウム、マグネシウムなどのミネラル類、
 ビタミンCを多く含みます。
 茹でてそのままマヨネーズで和え、炒め物や天ぷら、お浸しに。
                                   (家田農園さんのお便りより)

今年も贅沢な悩みが発生しました・・・トホホ。042.gif
昨年の出来事→

それは・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-07-28 11:56 | おうちごはん

こうも暑いと・・・

今日の名古屋は37℃もあったそうです。
平熱の低いアンは37.3℃まで上がっていましたよ。
横浜にいる娘に早速 055.gif
暑い名古屋に慣れているのか、
「こっちはまぁまぁの暑さ・・・」なんて返事。

こうも暑いとサッパリしたものを・・・と、
『鶏肉のサッパリ煮』 (お酢で煮込みました)
f0000925_2065412.jpg
朝の残りの大根も入れて・・・
浮いてくるアクを取る時が最悪!
暑かった~~~ 008.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-07-26 20:13 | おうちごはん

土用の丑

「23日ケメコ預かって欲しいんだけど・・・」
と言う事で、久々のベビーシッターです。

7月23日
朝9時、やって来ました。
さぁて一日長いぞ~~~042.gif
外で遊ぶには暑すぎるから、お家で大人しく工作を。
折り紙・切り紙・ぬり絵にレゴ・・・。

「ケメちゃん、バァバお料理してくるから一人で遊んでて」
f0000925_9214667.jpg
夕食用の冬瓜の煮物です。
荒熱取ってから冷蔵庫でキンキンに冷やして頂きます。
豚肉を炒めてから煮たら、しっかり味が付いて美味しい!
お出汁は煮干しで・・・ウフフ~尾の部分が見えてますね。
他に海老フライマカロニサラダ
この2品はケメコが大好きなんですよ。

片付けが遅くなって寝たのが2時・・・。
アハハ~翌日は朝寝坊。
7時過ぎ、ドッグシッターさんに電話で起こされてしまいました。008.gif
酷暑の折りだから、サッサと片付けて早く寝なくっちゃ!

7月24日
f0000925_943513.jpg
娘ったら・・・検診に行ったら体重が増えすぎと言われたんですって。
あはは~今週は婿殿の出張を口実に、
ケッコー我が家でしっかり摂っているしね。
「これ食べたら明日から粗食だ!」
なんて言ってたけど、娘たちは今日から旅行。
ヤレヤレ・・・いつから粗食になるのかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-07-25 09:54 | おうちごはん

かにたま

毎日暑いですね。
あまりの暑さに心臓が悲鳴をあげています。
水分をしっかり摂って、熱中症には気をつけましょう058.gif


7月16日
浅漬け
 
 前回UPするのを忘れていました。
 胡瓜と、自家製茗荷と大葉で浅漬け。
f0000925_21171054.jpg



7月20日
ぶっかけうどん
 おうどん茹でて長芋をすって、温たまは作ってなかったから生卵。
 刻みネギと刻み海苔を乗っけて・・・美味しかった~049.gif
f0000925_21223221.jpg
するとネ、
この日の午後、あの方あの子から本場の讃岐饂飩の055.gifが!
それでミンナに「お気をつけあそばせ!」って教えてあげたのにサッ、
今度は彼女この方まで・・・美味しい055.gif攻撃。007.gif
しかしーぃ、同じ日のお昼がお饂飩って、奇遇ですなぁ~~~。


7月21日
 「婿殿が出張なので夕ご飯食べに行っていい?」
 予定変更で味噌カツスープゴーヤとツナのサラダ
 ケメコが待ちきれなくって・・・画像はございません。040.gif

 
7月22日
かにたま
 急に食べたくなって食料庫を調べたら、
 蟹缶あるけど蟹コロッケ作りたいし・・・カニカマで作りました。(笑)
f0000925_21485976.jpg

カニカマでもケッコーいけるじゃん049.gif
こんなに暑いと上にかけるトロミアンは薄めの方がよろしい様で。


↓のお返事とお邪魔させて頂くのが遅れています。040.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-07-22 21:59 | おうちごはん

ゴーヤちゃん

昨年、黒砂糖さんに送って頂いたゴーヤの種。
蒔いたのが先月でした。
1ヵ月後にはツルも伸びて・・・
お花が咲いて小さなゴーヤが生り出しました。

6月6日                           7月5日
f0000925_20272351.jpgf0000925_20281952.jpg








                          

それからはグングン大きくなっていきます。

7月12日                          7月19日
f0000925_20334234.jpgf0000925_2034010.jpg










f0000925_2039054.jpgf0000925_20402328.jpg











そして今夜は、初採りを頂きました。

f0000925_20471527.jpg
豚肉とゴーヤと椎茸の味噌炒めです。
苦味が少なくかなり美味い!

*追記
採り立ては苦味が殆んど無い様ですね。
味付けは、例の味噌カツのタレです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-07-19 20:53 | おうちごはん

スタフドズッキーニ

暑中お見舞い申し上げます。040.gif

毎日暑いですね。
昨日娘から、
「ウチにかき氷機あったね?出しておいて!」とメールがありました。
「チャンス!」とばかりに早速餡子作りにとりかかりましたよ。

お昼は胡麻ダレの冷やし中華
f0000925_22434531.jpg
以前ばぶおさんのところで拝見して、娘達が来たら作ろうと思っていたんです。
今まで胡麻ダレは食べた事がなかったのですが、
コッテリしているかな?と思っていたら、意外とサッパリで美味しかった~。
今年の夏は、いつもの醤油味と半々で行きそう!
f0000925_22484492.jpg

先週アントレさんで頂いた人参サラダが美味しかったので、
いえちゃん野菜の人参で作りました。
人参の味と香りが凝縮している感じ。
京都オフ会で買って来たお漬け物と一緒に。

夕食も食べて行くと言うので、夜はスタフドズッキーニ
f0000925_2257124.jpg

chiblitsさんのブログで拝見して作りたかったんですよ。
偶然にも、宅配野菜に丸ズッキーニが入っていたので早速挑戦しました。
詰める具が余ったらピーマンにも詰めよう・・・と思っていたら、
フフフ~余るどころか足らなかった!(泣)

chiblitsさん、ドライクランベリーは入れませんでした。(ってか、持ってません。 苦笑)
これは美味しいですね。娘達、大満足で帰って行きましたよ。
ありがとうございました。040.gif

f0000925_2317861.jpg
モロッコインゲンの胡麻和え。いえちゃん野菜です。

餡子の行方は?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-07-16 23:50 | おうちごはん

いえちゃん野菜ふっかぁーつ!

家田農園さんの宅配野菜、今月から再開です。
(本当は6月からでしたが、入院の為お休みしました)

f0000925_11395215.jpg


セット内容
 ・ピーマン           ・大根
 ・ニンジン           ・モロッコインゲン
 ・キャベツ           ・男爵
 ・四葉キュウリ        ・リバーグリーンレタス
 ・丸ズッキーニ

四葉(スーヨー)キュウリ 
 昔ながらのトゲトゲが強い胡瓜。
 一般的な胡瓜に比べ、果肉が硬く歯ごたえがシャキシャキしています。
 浅漬けや糠漬けにも最適です。

リバーグリーンレタス 
 半結球型のレタス。葉肉が厚く、甘みが強いのが特徴です。
 厚肉の外葉は炒め物に、内側のシャキシャキ部分は生でサラダがおすすめ。

丸ズッキーニ 
 カボチャの仲間で歯ごたえが茄子に似ており、油との相性が良い野菜です。
 輪切りにして油炒め、天ぷら、フライ、味噌汁、カレーの具、グラタンなどに。
 丸ズッキーニは中をくり抜き、詰め物をしてオーブン焼きにも使えます。
                                 (家田農園さんのお便りより)

名古屋は連日35℃を越える猛暑 058.gif
こんな時、お買い物に出かけなくっても良いから助かりますね。049.gif

以前chiblitsさんがズッキーニの詰め物を作っていらっしゃいましたね。
あの時は手元になかったし、近所のスーパーでは細長いのだけ!
ウフフ~丸ズッキーニが手に入ったから、早速作らなくっちゃ。 070.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-07-14 12:10 | 日々のくらし

熟女が行く京都旨い物旅

くろおに・ママさん【昨日より“くろねこ・ママ”から改名】の送別会と、アンの退院祝い、
ふろっしゅさんの帰国祝いと、ユムユムさんの・・・ユムユムさんの案内で(笑)
京都へ行って来ました。

ユムユムさんに予約して頂いた菊乃井さんへ。

f0000925_22324720.jpg


f0000925_22332772.jpg


f0000925_22414756.jpgf0000925_22424342.jpg











 茄子の柚子味噌                     山芋とろろめし
f0000925_22453423.jpgf0000925_2246758.jpg











 海老しんじょ                        時雨めし弁当
f0000925_22495120.jpgf0000925_2258549.jpg










京野菜をふんだんに使ったお料理に舌鼓を打ちながら、
フフフ~心優しい4人はお友達に写メールを送ったり・・・楽しいランチタイム。

この後は、
ザ ガーデンオリエンタルでティータイム。

f0000925_233385.jpgf0000925_233506.jpg











f0000925_237468.jpg


f0000925_0165567.jpg

この後、ママさんが行きたいと言ってた漆器のお店や、
ユムユムさん御用達の器のお店でお買い物。

京の夏は暑い!・・・で、こんなのも頂きました。
f0000925_629264.jpg

久し振りのかき氷は脳天にカッキーン!(爆)

姦女はよく喋り、よく笑い、よく食べる。
楽しかった時間もアッと言う間に過ぎ、京都駅でお別れです。
ママちゃんとアンは新幹線で帰路につき、
ユムユムさんとふろっしゅさんは大阪へ!(たこ焼きを食べに?)

熟女と言うより…ズッコケ4人組の楽しい旅でした。(満足)

私信です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-07-12 08:38 | 日々のくらし

ランチ

待ちに待ったランチ♪
って一寸オーバー?

4月の事です。
生徒さんのお嬢様がお店をオープンされたので
Sさんと「行こうネ!」と約束していたんです。
それが・・・アンの体調不良で延び延びになって、
やーっと行く事が出来たんですよ。

お店の名前は『アントレ』
どこかで聞いた名前?
そう、4月の“陶芸教室だより”で紹介しましたね。

前菜
f0000925_1641594.jpg
人参サラダ、ホウレン草とベーコンのキッシュ、サーモンのリエット
 ☆キッシュ、家でもこの味が出せたらなぁ~~~。

f0000925_16443475.jpg
カボチャの冷スープ
 ☆凄く美味しかった♪お代わりしたいくらい・・・。

Sさんが選んだのは、
f0000925_1644436.jpg
ラタトゥイユ丼(とり肉と野菜のトマト煮丼)

アンと娘は・・・フフフ~娘親子も一緒でした。
f0000925_16523973.jpg
キノコのスパゲティ

そしてケメコお待ちかねのデザートは、
f0000925_16545528.jpg
キウイフルーツ、シフォンケーキ、バニラアイスクリーム(ハチミツ風味)
 ☆シフォンケーキがしっとりして美味しい!
 ☆パスタが美味しくって娘が又行きたい!ですって。

アントレさん、今日はご馳走様でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-07-09 17:09 | 日々のくらし

肉味噌うどん

7月7日(夕食)

某ビールのCMを見るたび「美味しそう・・・」思っていたけど、
出来たのは別物?(笑)
f0000925_12503322.jpg
素揚げした茄子とシシトウに肉味噌をかけただけ。
f0000925_1251713.jpg
先日、ドッグシッターさんに釣りたての鯵を頂きました。
すぐに南蛮漬けにしましたが、私はこの玉葱が大好き!

7月8日

昼食は昨夜の残った肉味噌を使って肉味噌うどん。
f0000925_12515537.jpg
お野菜もタップリ乗せて、コレ美味しいんですよね。

肉味噌、沢山作っておくと便利ですね。
今夜は冷奴に乗せて頂きました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-07-08 19:39 | おうちごはん