<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

経過報告

大変ご心配をおかけしましたが、
無事に手術も終り、現在自宅療養中です。
まだ糸を付けたままで左手が不自由な為、
もう暫くお休みさせて頂きます。

経過は良好ですからご安心下さいませ。
尚、病名は尺骨神経麻痺でした。

f0000925_20571279.jpg

写真は術後(30分後だったか?)娘に撮ってもらいました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-06-23 21:16 | 日々のくらし

紫陽花とお知らせ

我が家で一番古いお花なんですよ。
まだ岐阜にいた頃だから35年くらい前?
お隣の奥様から頂いて、それからずっと一緒。
我が家の歴史を見守り続けて来た紫陽花。

f0000925_17182234.jpg


会社にいた頃、お掃除のオバちゃんに頂いたガクアジサイ。
暫く花瓶に挿して楽しんだ後、幾つかに切り分け挿し木に。
それがこんなに大きくなりました。

f0000925_17191285.jpg



f0000925_17193796.jpg


昨年の母に日に娘からの贈り物 『隅田の花火』
昨年と比べると青が濃くなってしまいました。
土壌が酸性になったのかしら?

f0000925_1720391.jpg



f0000925_17202775.jpg


今年の母の日のプレゼントも紫陽花。
我が家に来た時はかなり激しい色だったのに、
渋くなりましたね。
これはこれで好きな色。
本当は切り戻さなきゃいけないけれど、
もう少し楽しみましょう。

f0000925_1722332.jpg



f0000925_17205070.jpg

お庭に一体何本の紫陽花が?
数えてみたら5株もありました。
その一本一本に思い出がギッシリ詰まっています。
先日は教室のSさんに『おたふく紫陽花』を頂きました。
これも挿し木にしたので・・・来年は一株増えますね。(嬉)

ところでタイトルの『お知らせ』
実は・・・

暫くお休みさせて頂きます。040.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-06-16 08:39 | 花・ガーデニング

鶏肉のネギ味噌焼き

6月6日
ゴーヤチャンプル
f0000925_1123163.jpg
これでもかー!と言う程鰹節を乗っけたら、
マロンちゃんが離れないんですよ。(笑)

ゴーヤと言えば・・・

f0000925_115065.jpgf0000925_1153754.jpg










黒砂糖さんに頂いたゴーヤの種。
今朝は黄色い花が咲いていました。

6月7日
カレーライス
f0000925_11102425.jpg

我が家はあまりカレーは作らないんです。
久々のカレー、翌日は勿論カレーうどんにしましたが、
先日TVでお肉に付いている菌がドッタラコッタラ・・・、
二日目のカレーはしっかり温めて食べなきゃいけないそうです。

6月12日
鶏肉のネギ味噌焼き
f0000925_1116481.jpg

今月初め頃、娘と行ったランチで出た鶏肉のネギ味噌焼き。
「今度作ってネ!」の約束通り作りましたよー!(笑)
娘と私は鶏肉5切れ、ケメコは3切れ・・・。
3切れって多いかな?と思ったけど完食!
しかもネギまで食べているんですよ。
娘ったら、
「揚げ物は作らない・・・」
なんて言ってたのに、
ケメコが美味しそうに食べているものだから
「コレなら作るからタレ買っておいて!」
だって! 037.gif

睡蓮鉢
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-06-14 11:41 | おうちごはん

ラッキョウと梅

ここのところ忙しくバタバタしています。
急に外出が増えて家に着くとヘロヘロ 042.gif
それでも酒の肴にピッタリ!と教えて頂くと、
又もやラッキョウを買って来て塩漬けなんか作ったり・・・
あはは~相変わらずなアンですね。

と言う事で買って来ました。(6月9日)
f0000925_0355262.jpg

梅は洗って2~3時間水に浸けアク抜きします。
f0000925_0392660.jpg

梅サワーにしようか?梅酒にしようか?迷いに迷って・・・
f0000925_042312.jpg

手前から梅酒、梅サワー、そして奥にあるのが6日に漬けたラッキョウ。
量的に不満は残るのですが、半々に漬けました。

そして塩漬け用のラッキョウは?
f0000925_0483134.jpg
これって6日の画像じゃないかって?
いえいえ、ちゃんと昨日撮ったんですよ。

f0000925_263995.jpgf0000925_2771.jpg










6月6日                           6月10日

甘酢漬け用のがね、上下切り過ぎちゃったものだから、
塩漬け用は捨てる部分を少なめにしたんです。
ふふふ~こんなところにも飲兵衛の性格が出ますネ 006.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-06-11 08:53 | おうちごはん

らっきょう漬け

今年はラッキョウを漬けてみませんか?
買って来たラッキョウって、変に甘くって歯ごたえがないでしょう。
昔おばあちゃん家で食べた様な、カリカリと歯ごたえのある
ラッキョウが漬かるんですよ。

土付きのラッキョウを水を替えながらキレイに洗います。
根っこと頭を切り落とし、薄皮を剥きます。
f0000925_17444717.jpg


以前は6kgも漬けていましたが、さすがに6kgは多すぎますね。
1パック買って来て根っこと頭を取れば800gでした。
(最初量り忘れました)

f0000925_1745911.jpg


綺麗な容器にラッキョウを少し入れ塩をまぶし・・・を繰り返します。
塩の分量は1/2カップくらいです。

f0000925_17453335.jpg


水をかぶるくらいまで入れて蓋をして3週間くらいおきます。

3週間後は?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-06-06 16:03 | おうちごはん

陶芸教室(94)

オタフク紫陽花

陶芸教室の相棒Sさんから頂きました。

f0000925_17392086.jpg

昨年母の日に娘から贈られた『隅田の花火』と共に大好きな紫陽花なんです。
このオタフク紫陽花もずーっと探していたら・・・Sさん家に咲いていたんです。

一昨日、Sさんから「雨に濡れてキレイ053.gif水曜日家まで届けるよ」と
055.gifがありました。
実は今月は教室お休みなんですよね。わざわざ遠回りして頂くのは申し訳なくって、
それに先週色付けしたのが出来ている(筈)で、教室まで頂きに行ってきました。

f0000925_17472840.jpg


「9月の瀬戸物祭りに出すんだけど…Mさんはお幾らだったら買う?」
先週出品を決めた時から、お値段に悩みます。

f0000925_17481778.jpgf0000925_19585396.jpg










↓右の作品は何年か前に作ったものです。
エヘへ猫ちゃんはオリジナルって言いたくって・・・。

f0000925_174999.jpgf0000925_17493379.jpg

今日のランチは?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-06-04 17:56 | 作品(陶芸)

冷やし中華そば

娘が「冷やし中華を食べたいけれど、ケメコが好きかどうか分からないし・・・」
と言う事で、我が家で試食会?
f0000925_19514039.jpg
メンクイケメコ、結果は娘の分まで食べていましたよ。ヤッタネ049.gif
冷やし中華を作っている間、ケメコにエンドウの筋を取ってもらう事に。
お手伝い大好きなので…てか本当はお喋りが煩いの! 
何かしていると凄い集中力で静かなんですよ。006.gif
ところが筋を取るより折ってござる。じゃあ茹で卵を剥いて!

娘 「冷やし中華にエンドウを入れるの?」
私 「ううん入れないよ」
娘 「何するの?」
f0000925_2051848.jpg

私 「肉じゃが。今夜の分持って行きなさい」
肉 「お鍋の中から失礼!」

f0000925_2094839.jpg

こちらは昨夜作った『挽肉・ニラ・納豆炒め』
Sanaeさんのブログで拝見して早速作りました。
美味しくって栄養万点、風邪が治りそうです。
これは娘が好きだから喜ぶだろうな・・・と思っていたら、
案の定!冷やし中華の上に乗せて食べているんですよ。
おまけに「温かいご飯が欲しいネ」だとさ。

ケメコったら先日作ったピクルスがお気に入り053.gif
「ママ、これ持って行こうか?」
ちゃっかり1/3程タッパーに入れ持って行きました。(嬉)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-06-02 20:21 | おうちごはん