<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ピクルス

息子から大量のキューリが届いて
Qちゃん漬けを作ったけれど
f0000925_16512244.jpg
まだ沢山残っている・・・。
そこで、
f0000925_16285874.jpg

ズッキーニ、セロリ、人参と一緒にピクルスを作りました。

偶然にも!
写真を撮り終えて新聞を開げたら・・・
f0000925_1744334.jpg
新聞の記事もピクルス!
しかもコチラの方が食べ易そう。
朝一番に見れば良かった。

今日の作り方はこちら→
新聞のピクルスは後日作りますネ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-05-31 17:15 | おうちごはん

イヤープレート



f0000925_0313482.jpg
                                     【娘撮影】


今年も贈りました。
毎年、入籍記念日に贈るイヤープレート。
今年は風邪&蕁麻疹と体調が優れなく、
買いに行けなかったのですが、
うふふ~娘の場合、
入籍記念日・海外での挙式・国内での挙式と
一度忘れても後に2回控えているんですよ。(爆)
おまけに、披露宴は別の日。
こりゃー本人たちも混乱する筈だわね。

今年に限って在庫はなくってお取りよせ。
私は行けないから貰って来て!って頼んだのが今月半ば。
それが今頃、「ありがとう♪」ってemoticon-0154-mail.gifを送ってくるんですよ。emoticon-0141-whew.gif

ちなみに昨年は→
    一昨年は→
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-05-30 20:17 | 日々のくらし

陶芸教室(93)

ようやく完成しました!
f0000925_17171715.jpg
今日も削りましたよ。emoticon-0105-wink.gif
さすが【削りのアン(自称ですが)】と異名をとるだけあって、
最終的には半分の重さまで仕上げました。
口の部分がチョット不服ですが、
植木鉢として使うのならマッイッカ♪と。
所謂『妥協』って言うやつですか!(苦笑)

f0000925_17174168.jpg

以前後姿だけお見せした猫ちゃんです。
お顔は…シーサーではなくって(爆)こんなに可愛いんですよ。emoticon-0144-nod.gif
お腹の穴はお香を立てるためです。
灰が落ちても良い様に、池に見立てた丸皿も作りました。
猫ちゃんが池の傍でノンビリ釣りをしている・・・そんなお香立てです。

実はオフ会のお土産用に作ったのですが間に合いませんでした。emoticon-0106-crying.gif
そこでご希望の方に…と一応思ったんです
9月に瀬戸物祭りがあるんですね。
そこに下のクロワッサンと共に出品します。
お手伝いに行くかどうか未定ですが、
もし決まればお知らせします。

f0000925_17181146.jpg



f0000925_17183948.jpg


お友達に頼まれていたウサギ。
ようやく色付けが出来ました。
箸置きとしては真ん丸っぽくって駄目かも知れませんが、
食卓や食器戸棚のマスコットとしてお使い頂ければ幸いです。

↓お返事が遅れています。申し訳ございません。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-05-28 17:18 | 作品(陶芸)

黒はんぺんフライ

お待たせしました~emoticon-0159-music.gif
って誰も待ってないって!?(くどい?)
先日、くろねこ・ママさんから送って頂いた“黒はんぺん”
昨夜ようやくフライにして頂きました。
f0000925_20113388.jpg

本当はもっと早く頂きたかったのですが・・・
10日程前の事です。
笑い話にもなりませんが、病院で風邪菌を拾ってきちゃったんですよ。
娘やケメコにうつしちゃいけないと、今までオアズケ状態だったんです。emoticon-0106-crying.gif

ようやく快復?イエイエまだお咳は止まらないんですがね、
ウフッemoticon-0152-heart.gifケメコが
「バァバに会いたい・・・」なんて言ってお見舞いに来てくれたんですよ。
そのケメコ、1枚ペロリと頂きました。
やはり美味しいものには目がないんですね。

f0000925_20361162.jpg
ユムユムさんから頂いた水羊羹もやっと!(嬉)
とっても軽くってお上品なお味。
ふふふ幸せ~~~emoticon-0109-kiss.gif


くろねこ・ママさん、ユムユムさん、とっても美味しかったです。
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-05-27 20:46 | おうちごはん

新茶

今年も届きました。


f0000925_213514.jpg



先日母から「新茶を送る」と電話があった時、
「ドクダミ茶を作っているの」と話した筈なのに・・・
何を聞き違えたのかドクダミ茶まで入っていました。(ビニール袋)
昨年は28日に送って貰っているけど、比べてみたら全然量が違うジャン!(苦笑)


午後からは息子たちが、


f0000925_21273858.jpgf0000925_2128637.jpg











鯵とお野菜を持ってやってきました。
鯵は三枚におろしてくれたので、夜お刺身にして頂きました。
このキューリの数!28本もあったんですよ。
さっそくQちゃん漬けを作りましょう♪
息子たちは糠漬けにしようかな?なんて言っていましたが、
最近糠漬けブーム?
そうそうケメコはこのQちゃん漬けがお気に入りなんですってemoticon-0152-heart.gif
出来たら又届けなきゃネッ♪


その前に、風邪を治さなきゃ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-05-24 21:44 | おうちごはん

陶芸教室(92)

今日も植木鉢の削り。
どんなに削っても削っても一向に軽くなりません。
途中で持ち上げ
「う~ん、9万5千円かな?」
1時間45分間ひたすら削っていましたよ。
続きは又来週♪

アッ、この金額ってジョーダンですよ。
でも削った土を量ってみたら、4千円分ありましたから、
話半分としても5万円の植木鉢?emoticon-0107-sweating.gif
来週はもっと削ってスリムなボディにしなくっちゃ!

ところが写真はございません。emoticon-0139-bow.gif
お喋りに夢中で撮り忘れ?
イエイエ作業に没頭してて撮り忘れたのでございます。

そして後の15分は先週時間がなくって持ち帰れなかった
長皿の底を整えていました。
焼き上がったばかりは底がゴツゴツ。
それを砥石やサンドペーパーで滑らかにするんですよ。
そのままだと、大切なテーブルに傷が付きますものね。

と言う訳で、持ち帰って撮影。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-05-21 17:28 | 作品(陶芸)

行者にんにく

先日ブログで
「行者にんにくか・・・どうやって食べるんだろう??? 」
と書きました。
早速色んな調理法を教えて頂きました。
有り難うございます。
なんかネ、天邪鬼のアンは全然聞いて(読んで)なかったみたいで、
こんなん作りました。

先ずは、
f0000925_10311050.jpg


さっと茹でておいた行者にんにくを入れた卵焼き。
ニラタマの応用です。

次は、
f0000925_10313451.jpg


極々シンプルにお浸し。

オマケは?
f0000925_10315969.jpg


キムチと混ぜて、強いて名付けるなら「イトコ和え」と申しましょうか?(笑)

三品ともイケますネ。
中でもアンの気に入ったのはお浸しです。
青い物大好き、素朴な味大好きなアンには
ピッタリでした。

話変わって、一昨日ドクダミを採っていましたでしょ?
昨日から太ももが筋肉痛emoticon-0106-crying.gif
まるで罰ゲームでウサギ跳び100回やったみたい・・・。
年だなぁ。。。

その後のドクダミちゃん
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-05-20 10:37 | おうちごはん

ドクダミ茶

ワクワク・ドキドキのオフ会から一週間。
早いものですね~ぇ。
オフ会でも話題になったゴーヤを植え替えようと
庭に出ると、
f0000925_16361560.jpg
今年もドクダミの花が可憐に咲いています。
折角咲いても…ゴメンよぉ~抜いちゃうからね。

ところが北側の通路を見てビックリ仰天emoticon-0104-surprised.gif
f0000925_16395774.jpg
通路にびっしりドクダミが!!!
これはゴーヤどころじゃございません。

f0000925_1642513.jpgf0000925_16422543.jpg










駐車場へ持って行き、根っこや枯れた葉を除いてが厄介です。
取っても取っても減っていかないんです。emoticon-0107-sweating.gif
f0000925_1646342.jpg


それでも何とか完了emoticon-0116-evilgrin.gif
この後お水で綺麗に洗って、束ねます。
f0000925_16501918.jpg

ある程度乾いたら、逆さに吊ってお終い。
これで一年分は確保かな?

考えてみたら5年ぶりかな?
スズの居る間は出来なかったから・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-05-18 20:08 | おうちごはん

回鍋肉 (ホイコーロー)

近所の介護のお仕事をされているお宅で『一日花屋さん』
一目惚れで買ってきたのが、このトルコキキョウ。


f0000925_20415371.jpg

この色が好きなんですヨemoticon-0152-heart.gif


f0000925_20443113.jpg

“最初のお客様”と言う事で、これはサービス。
でも色が合わないから、これはこれで飾りましょemoticon-0155-flower.gif

5月17日

回鍋肉
f0000925_2049839.jpg
お肉とお野菜を炒め、味噌カツのたれで味付け。
ピリッとした味がお好きなら、ここに豆板醤を加えると良いでしょうね。


5月18日

しめ鯖
f0000925_205423.jpg
いつもは昼食後にやって来る息子達、
今日は珍しく11時過ぎにやって来ました。
おもむろに鯖を取り出し三枚におろし、
「続きお願い!」
しめ鯖を作って欲しいと言うんです。
タップリの塩で〆ている間、サッサとラーメンを食べに行っちゃいました。
いえね、一緒に行こうかと思ったのですが、コッテリ豚骨ラーメンと言うので、
止めたんですよ。
私はアッサリ醤油派。

f0000925_20592962.jpg
お野菜のお裾分け。
行者にんにくか・・・どうやって食べるんだろう???
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-05-17 21:02 | おうちごはん

豊作

5月14日
f0000925_20451860.jpg
お庭で採れたお野菜たち。
ルッコラ、サンチュ、三つ葉、イタリアンパセリ、パセリ。
三つ葉は摘心しなければ直ぐ花が咲いてかたくなるんですね。
だから庭に出る度摘んでも、他に調理法ってない・・・と思っていたら、
キンピラ三つ葉(?)
f0000925_205186.jpg
適当に切った茎を炒め、しんなりしたら千切りにした葉を入れて炒めます。
味醂と醤油でキンピラゴボウの様に味付け。
意外といけますよ。

5月15日
この日は娘が来るので、エンドウ好きなケメコの為に、

ソラマメ
f0000925_20552871.jpg
採りたてって美味しいんですよ。
昨日の野菜でサラダ。
f0000925_20571752.jpg
どこかで見た事あるかも?
Sanaeさんのところで拝見して、マネッコさせて頂きました。
ジャガイモとツナ缶以外は我が家の野菜。
と言うところもマネッコです。

家を新築してから揚げ物を敬遠している娘の為に、
f0000925_2126625.jpg
フツーに味噌カツを♪
先日のオフ会の時、名古屋土産の「味噌カツのたれ」をご用意させて頂きました。
f0000925_21284423.jpg
これは絶対美味しいので、他府県の方に知って頂きたかったのです。
って、決してカクキューさんの回し者じゃございませんよ。

で、こちらカクキューさんのHP。→
遠くて買えない人の為の通信販売や、赤味噌を使ったレシピが載ってますよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-05-16 21:43 | おうちごはん