<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

陶芸教室(89)

GW真っ只中!みなさんお元気ですか?
大型連休でお出掛けなのかしら?
今日の教室は一寸寂しい教室でした。

今日のアンは長皿一枚の色付けと・・・
久々に大作に挑戦です。
f0000925_21272910.jpg
久々の大作を久し振りに手びねりで♪

直径30cm?いえ35cmかしら?
何が出来ると思います?
うふふ~植木鉢です。
サイドバーの右上、ロゴ画像の植木鉢も自作なんですよ。
ハツユキカズラがお似合いでしょ。

Sさんの作品をこっそり盗撮♪
だってアンの作りかけでは物足りないですものね。
f0000925_21385856.jpg

ピッチャーとソーサー、今日は二人とも大きめでしたネ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-04-30 21:51 | 作品(陶芸)

クロックス

娘 「お母さんクロックスいらない?」

私 「お母さん履かないからいらないワ」

娘 「なんだぁー持って来たのに・・・」

そう言う割りには、それらしき荷物もない!

アハハ~クロックスはクロックスでも・・・
f0000925_16584481.jpg

こんな可愛いフィギアです。

f0000925_1659595.jpgf0000925_170204.jpg











「それだったらチョーダイ♪」と言って5個も貰っちゃった。006.gif

午後から息子達が来たので嫁に1個あげちゃった。

久々のお魚です。
f0000925_1755512.jpg
この後三枚に下ろしていましたよ。

一足早く母の日のプレゼントも一緒に。
f0000925_1783174.jpg

f0000925_1785642.jpg

みかん・さくら・クランベリー、ここにお酢を入れて飲むらしいの。
息子が選んだんだって!なかなかやりますネ。(嬉)
うしろの容器は煮干しかキャットフードでも入れて・・・
私の大好きな形です。ありがとう053.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-04-29 17:14 | 日々のくらし

嬉しいお届け物

先日お友達の華さん(色々ことこと)から、嬉しい贈り物が届きました。
f0000925_1234352.jpg

大好物の明太子です。053.gif
早速お昼に柚子胡椒めんたいこを頂きました。
f0000925_12371876.jpg

美味しいの何のってこんなの初めて!
柚子の香りで思わずご飯がすすんでしまう・・・。

華さん、ご馳走様でした。
とっても美味しくって、本当はお酒がすすんでしまいそう。068.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-04-27 16:49 | 日々のくらし

再会

昨夜から降り続いている雨。
うっとおしいですね。
でもね、
今日はその雨の中、とても楽しい事がありました。
素敵な方との再会・・・うふっ、どなたでしょう???

11:00am H駅までお迎えに。
「何を食べよう?アンさんの運転出来る所でいいよ」
今まで沢山ランチに行っているけど、全部乗せて貰ってんだ。(悲)

と言う事で、いつものレボアンテさんへ。

まずサラダとスープ。
f0000925_17355574.jpg

彼女は 『しらす・大葉・ブロッコリーのペペロンチーノ』
f0000925_17383226.jpg

アンは 『ホタルイカと竹の子のトマトバジリコ』
f0000925_17402116.jpg

食後は雑貨屋さんへ。
彼女、長靴が欲しいと言う事で、H駅周辺でお店を探していたの。
それなら昨年買ったお店へ!
とても可愛い長靴購入!しかしこれってマジで泥縄じゃございません?(爆)
写真は彼女がUPされるのをお楽しみにネッ♪

その後我が家でティータイム。
f0000925_17454516.jpg

今年は喧嘩しないようにモンブランを2個用意しましたよ。(笑)
どなたか段々分かってきました?

彼女から沢山のお土産を頂きました。
f0000925_17494284.jpg

ケメコにまで可愛いヌイグルミと鉛筆のセット。
ケメコ喜ぶでしょうね・・・ありがとう♪

今日お会いしたのはこの方です。
f0000925_715975.jpg

このお顔と、手にはしっかり桜クッキーチョコ。
そうふろっしゅさんでしたぁ~~~♪
姫、とっても楽しかったネ、ありがとうございました。
今度はくろママちゃんと雑貨めぐりですね。(笑)

追記
肝心な事を忘れていました。
姫は昨年作られたお皿を取りにいらっしゃったのですが、
その作品は姫のブログでご覧下さいませ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-04-24 18:02 | 日々のくらし

陶芸教室(88)

今日の【陶芸教室だより】は88回目。
月に4回・・・単純に計算して2年?
ケッコーお休みしていたものね。
という事は工房・遊陶里が出来て2年。
先生そして奥様ありがとう♪

さて先週割ってしまった長皿が完成していました。
作り直しは只今素焼き待ちで一寸遅れます。
f0000925_14225438.jpg


お皿の端に入れた釉薬が薄すぎたのか出ませんでした。(涙)
でも焼き魚を乗せても引き立たせる色に仕上がって満足です。

f0000925_14273316.jpgf0000925_14275523.jpg










土に黒いツブツブが入っているので模様の様に仕上がります。
濃い釉薬を使うと折角の粒々が隠れてしまうんですよ。

f0000925_1431940.jpg


今日も長皿の釉がけ。
一体何枚作るんだ!って?
実はね、先月3枚作ったままだったの。
時間が無くって次週続きを作る予定だったのですが、
土が間違っていたんですよ。
それに気付いて粒々入りで作り直したって訳です。

これは息子たち行きになりそう・・・ネッ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-04-23 14:47 | 作品(陶芸)

Coffee Kajita

今日の娘んちへのケータリングは『伊勢うどん』
おネギを切ってタッパーに入れ、
広口の魔法瓶に生卵と熱湯。
着く頃は温泉卵に変身?
常備菜や自家製Qちゃん漬けを持って、
ケメコが音楽教室から戻るまでに作っておかなくっちゃ♪

相変わらず忙しいバァバです。(喜)

食後はお買い物。
ところが気に入った物がなくって一寸ショック!
でも帰りはコーヒーとケーキのお店に寄って
ふふふ~大満足の親子でした。

Hさんに教えて頂いたコーヒーkajita
娘に聞くと「チョーチョー有名だよ!」
昨日息子達が来ていたので嫁に聞くと…同じ返事。
フフッ、知らなかったのはアンだけ?

コーヒー カジタ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-04-21 16:53 | 日々のくらし

お散歩猫

この子の名前はチョビ。
お鼻のブチがチョビ髭に似てるから、スズの実家のお婆ちゃんとで命名♪
これでもれっきとした♀猫なんです。その証拠に子供が2匹いるんだけど・・・
f0000925_0592388.jpg
まずはクロ。この子はチョビといつも一緒だけど、もう一匹の子は少ないの。
と言うのも、慣れすぎていてカメラを向けると近付いてくるの。
だから撮ってもピンボケばかり!(苦笑)
f0000925_1191950.jpg
この子たちは由緒ある地域猫。でも他の猫ちゃんと比べて待遇が良いのですよ♪
あっ、いたいた!この子がチビ。
f0000925_11172462.jpg
なに、チョビだろうって?よく見てチョーダイ!お鼻のブチが違うでしょ。

チョビ推定年令3才?いや4才かな?
子供達は2才。去年お婆ちゃんの向いの方が病院へ連れて行き
全員手術して下さったんですよ。
この方のお庭が一応寝室で、前に飼っていたワンコのお家がベッド。
お婆ちゃんちが食堂になっていて、朝夕ここで食べているんです。

朝ごはんが済んでノンビリしているところに蓮と通りかかると・・・
去年からチビが着いて一緒に散歩するようになりました。
最初は大きな蓮を怖がっていたチョビやクロも今ではすっかりお散歩猫。
雨の日も雪の日も、蓮と一緒に歩いています。

次はお散歩風景
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-04-18 12:27 |

陶芸教室(87)

今日はお皿の色付け予定。
先週クロワッサンに時間を取られ少々時間が足りなかったのです。
ところが・・・
ガビ~ン007.gif
f0000925_13525381.jpg
一寸した不注意で割ってしまいました。(号泣)
5枚の中で一番形が良かったのに・・・。

この土は季節限定土でこれが最後。
先週のクロワッサンもこの土で作ったのですが、
お皿を作る程残っていません。
貫入土と混ぜて一皿分どうにか作って頂いて、

f0000925_13564513.jpgf0000925_135794.jpg










なんとか出来上がりました。(汗)


釉薬かけの前に角を紙ヤスリで整えます。

f0000925_1402781.jpgf0000925_14212.jpg










↓から↓の間、綺麗に整ったでしょ?
色が違いますが光線の加減です。
そして釉薬をかけて、
f0000925_1441585.jpg


やはり・・・このショックは大き過ぎました。
暫く立ち直れそうにありません・・・。054.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-04-16 17:33 | 作品(陶芸)

帰省

土曜日から三重の実家へ行っていました。
今年も(一日遅れ)父の誕生日のお祝いですが、
土曜日は祖父の33回忌でした。
f0000925_1113457.jpg
今年はギャラリーが多くって、誰がローソクを吹き消したか分からない有り様!
妹んちの息子やケメコは、ローソクを消したくって仕方ないもの・・・。(笑)

夕食は・・・あはは~飲みましたよ。
みんなアルコールが入ってご機嫌!
そんな時母が、父が飲みすぎで肝臓が弱っているから、
私や娘に「あまり飲まない様に注意したって!」って言ったんです。
でもね、飲兵衛の私が注意出来るものじゃないのに・・・と思ってたら、
ケメコが突然立ち上がって、
「そんなのカンケイない!そんなのカンケイない!」って
まさにグッドタイミングでみんなが涙を流して笑い転げていました。
両親なんかTVで見た事ないのか大受け!いやバカ受け。
子供の一言って、シラケタ空気を和ませて笑いに変える。
不思議な力がありますね。

一眼レフを持って行ったものの・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-04-14 11:54 | 日々のくらし

ハヤシライス

夕方突然娘から電話。
(メールじゃなくって電話ですよっ!)
「今夜なに?食べに行ってもいい?」
ハァ~。

4月8日
先日予告した「ハヤシもあるでよー」
f0000925_38048.jpg
残れば煮込みハンバーグやパスタに利用出来るからケッコーお気に入りかも?

4月9日
f0000925_383139.jpg
この日は例のタヌキ騒動の日です。
写真を撮り終えて戻ったら・・・全くヤル気なし!
あんかけ豆腐の予定が湯豆腐に・・・テヘッ!

4月10日
いつもは昨夜の残りに一品作って・・・ですが、
この日は残り物がなくって純和食に♪
f0000925_385687.jpg
ウドの酢味噌和え。
f0000925_392511.jpg
かき揚げ(三つ葉とムキエビ・タラの芽・レンコン)
綺麗に揚がらなかったので小さめサイズ。(苦笑)
f0000925_3104811.jpg
そこは桃の箸置きでオサレに!
f0000925_395842.jpg
ウドの皮と残りの野菜でキンピラに。
f0000925_3114281.jpg


4月11日
で、突然娘達がやってきたのです。
f0000925_3124420.jpg

f0000925_313176.jpg
前回削除した時の木の芽はこの半分。
あっと言う間に大きくなっています。
そろそろアゲハの食料に?

ここに昨夜の残り(苦笑)。
キンピラをひどくお気に入りでした。
ケメコはキヌサヤがお気に入り。
家では食べないのに???ですって!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-04-12 09:27 | おうちごはん