<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お買い物

忙しい一週間でした。
体がもう一つ欲しい・・・
或いは一日30時間くらい欲しい・・・
なんて叶いっこないのにね。(苦笑)
それも昨日でやっと解放emoticon-0140-rofl.gif
今日は娘と思いっきり遊んできましたよ。
疲れた時はお買い物?


買い物とお食事に夢中になって写真は撮り忘れ。
それも帰りの車の中で気付く有り様!
桜を撮っておきましょうか!と言う事で、
助手席から見た風景です。
f0000925_22132698.jpg


f0000925_22135716.jpg


f0000925_22142067.jpg


最近買ってなかったから・・・と、
f0000925_22171022.jpg
ケメコにはパーカーとGパンとシューズ。
自分への「お疲れ様でした」は、カーゴパンツ2本と上着。(大好きなレ点)
アラッ、今気付いたけど・・・娘の忘れてた!!! (爆)
でも、これがあるからイイね?
f0000925_2222618.jpg
カフェタナカのマカロン。
なんか変だわね。
f0000925_2223394.jpg
あはは~手前は娘のケータイストラップでした。
ケメコったら、
「これケメコの?バァバありがとう♪」なんて言って、
車の中でも放さなかったんですよ。クスッemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-03-31 22:33 | 日々のくらし

春ランラン♪

チューリップ
3月22日
f0000925_17461938.jpg


3月26日
f0000925_1747325.jpg


f0000925_17503394.jpg


f0000925_1751761.jpg


3月29日
f0000925_17513658.jpg


ムスカリ
f0000925_17533618.jpg


クリスマスローズ(白)
f0000925_17564837.jpg


ローズマリー
f0000925_17582341.jpg


山椒がたくさん葉っぱをつけていました。
f0000925_1805043.jpg

で、今夜はタケノコご飯?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-03-30 18:02 | 花・ガーデニング

子守の巻・・・

3月25日の事です。

ケメコと一日過ごすことになって・・・
こりゃ一日長いぞ~!
と言う事で、まず東山スカイタワーにレッツラゴーemoticon-0169-dance.gif
f0000925_003365.jpg
いえね、ケメコ高い所が好きなんですよ。
昨年観覧車に乗ってかなりご機嫌だったから
てっきり喜んでくれると思ったんだけど・・・
体調が悪くってご機嫌ナナメ!
しかもです。駐車場脇の自販機で買ったジュース。
受付のお姉さんが「展望室では飲食は禁止です」
だったらそんな所に自販機置くなよ~~~!(怒りマーク)
2才半の子供に「ここでは飲めないの」なんて酷だよね。
でもちゃんと言うと分かってくれて、
車に乗るまでしっかり持っていましたよ。(喜)

気を取り直して(?)360度、名古屋市内を撮ろうと思ったら・・・
f0000925_033099.jpg
この二枚で電池切れ!
ったく!何してんでしょうね、ワタシ・・・。
日を改めて又来ましょ♪と、ケータイからも一枚。
f0000925_0433588.jpg


昼食は残り物。
「全然食欲ないの・・・」と言っていたけどケッコー食べて、
「ぜんぶたべた~♪」とお茶碗を嬉しそうに見せるケメコ。
フフッ、自分でも嬉しかったんだねemoticon-0152-heart.gif

夕方迎えに来た娘に「夕ごはん食べてく?」
f0000925_0541829.jpg

食べて行くも何も・・・娘の好きな唐揚げが並んでちゃ、
あはは反応早っ!もうお箸持ってるし・・・。(笑)
ここに昨夜のロール白菜と南蛮漬け。
「すっごい!こんなに作ったの!?」と感激してたけど、
クックック・・・昨夜の残りって言わなきゃ分かんないわね。(爆)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-03-28 19:29 | 日々のくらし

牡蠣づくし

*この記事は25日に投稿する予定でした。

3月21日
引越しの日が決まった息子たち、この日はプランターや鉢植えなどを
持ち込んできました。
ったく「ワァ~ッ!!!」です。置き場所を作るのに駐車場を片付けて、
ついでに庭の草も少々取ったりなんかして・・・と朝から大忙し!(汗)

3月22日
昨日来たから今日は来ないだろうなぁ~なんて思って買い物に。
それでも来た時の為に、メモを残しておきましたけどネ。(笑)
そうそう…まだ大丈夫?と思っていたら、ドッグ&キャットフードが
大幅に値上げ!娘に「出遅れたー!」とメール送りましたわ。(涙)

久々に、
f0000925_0511734.jpg
牡蠣の差し入れ。
でもって、タイトルの牡蠣づくしとは・・・
と、その前に、偶然と言うか買い物に行った時、何気なく買って来たんです。
f0000925_0533618.jpg
遠赤外線のドッタラコッタラ言うやつ。
要はコンロの上に置いて魚を焼く網ですが・・・
f0000925_057922.jpg
コレ、良いですね♪
因みに殻を割ったのは私。所々端が割れたりしたけど、
まぁーこんなもんでしょう!
f0000925_17422.jpg
牡蠣のグラタン。
これはオーブンで焼きました。(笑)
そして、飯物は・・・
f0000925_181858.jpg
何故かネギトロ丼。
お刺身は白身が好きですがコレは別!
時々無性に食べたくなってしまうんですねぇ~♪

3月24日
小鯵の南蛮漬け
f0000925_21415662.jpg


和風ロール白菜(メタボ対策)
f0000925_2143743.jpg

豆腐・鶏挽肉・椎茸・ヒジキ・人参・ギンナンを混ぜ合わせ、
酒・味醂・醤油で味付けします。
茹でた白菜で包み、出汁・醤油・味醂・酒で煮込みます。
洋風ロールキャベツとは違ったサッパリ系でしたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-03-27 13:31 | おうちごはん

陶芸教室(84)

暖かくなりましたね~ぇ、
今週末が桜の見頃ですってemoticon-0155-flower.gif


ここのところ忙しくって、お返事と訪問が遅れ気味です。
今週イッパイ続くと思いますので宜しくお願いします。

さて先週の教室は2時間で2作品だけでした。(恥)
名誉挽回って名誉なんてございませんがね、(笑)
ようやく長皿が完成しました。
f0000925_17123575.jpg

そうなんですよ。この5枚を仕上げたんです。
あはは~やれば出来るものですね。
その代わり静かな教室だっただろう・・・って!?
ところが・・・このアンは手と口が同時進行なので、
いつもと変わりませんでしたよ。

今日は生徒さんが多くって10名以上もいらっしやいました。
中には今春小学校を卒業した男の子も!
ちょっと季節は過ぎたのですが、お雛様を作っていましたよ。
可愛いですねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-03-26 17:08 | 作品(陶芸)

またまた続きです。

3月16日
f0000925_053495.jpg
ポテトサラダの翌日はコロッケ♪これ我が家の定番です。
ただし、梅雨時から夏の暑い時は傷みやすいですからね、
その日の内に食べてしまいます。
サラダにコーンスターチ(又は片栗粉)を加えよく混ぜ合わせます。
水溶き小麦粉にくぐらせて、パン粉を付けて揚げればよいだけ。

画像の右上の花は、
f0000925_0153552.jpg
コウサイタイ(紅菜苔)、茎の赤いナバナです。
直販店で買って来たのですが、名前を覚えてこなかったので
調べるのに苦労しました。

3月17日
f0000925_0135242.jpg
コウサイタイのベーコン炒め
「こんな可愛い花を食べたんかいっ!」って?ハ~イッ!
このコウサイタイ、茹でるとキレイな緑になるんですよ。

3月19日
f0000925_0334049.jpg
陶芸教室で、食べ物の話題で盛り上がった時、
肉じゃがの話も出たのです。で、その夜は肉じゃが。
次の日、娘達が来る予定なので沢山作っておきました。
肉じゃがの話題は、入れるお肉は牛か豚か?でした。
お宅はどちら?

3月20日
娘の車が半年点検。我が家で引渡しと言う事で、朝から娘達が
来ていました。
お昼は何をしよう?と考えて・・・ケメコの好きな、

f0000925_0422241.jpgf0000925_0424310.jpg









お稲荷さん。
娘にも教えておかなくっちゃ!と一緒に作りました。
二人の様子を見ていたケメコ、いきなり腕まくりを始めたんですよ。
そして「ケメコもちゅくるーぅ!」
腕まくりをする・・・って知恵がいつの間にかついているんですネ♪

その娘から嬉しい差し入れ。
f0000925_0261454.jpg
こんなに沢山のギンナン。
息子達も好きだから、来たらお裾分けですね。


余談ですが、
f0000925_0252350.jpg
鰹節と煮干しで出汁をとり冷蔵庫で保管しておきます。
和食、特に煮物の多い我が家ではかなり便利です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-03-24 12:23 | おうちごはん

続きです。

2月22日
f0000925_1255138.jpg
エノキでナメタケを。このまま食べたり炊き込みご飯にしたり・・・重宝しました。

2月27日
f0000925_1211510.jpg
赤蕪の甘酢漬け
あまりにも強烈な色なので、娘が「何か入れたの?」
とんでもございません、自然の色です!

2月28日
f0000925_12133164.jpg
キノコご飯

3月4日
ようやく元気になりかけの頃です。
f0000925_12345571.jpg

お肉とシメジを炒めて、大根おろしとポン酢で頂きます。
私は塩分を控えているので、何も入れずに炒めてあります。
これがケッコー美味しくって、シメジの代わりに白菜と一緒に炒めたり、
お買い物には行ってないので冷蔵庫にあるもので何とか飢えを凌ぎました。(爆)

3月13日
区役所へ行った帰りに寄った野菜の直販店で、

f0000925_12204994.jpgf0000925_12221374.jpg









地元の農家の方達が持ち寄って、売っています。
生産者の名前が貼ってあります。
信子さんの甘夏(笑)、瑞々しくって美味しかった~♪

3月15日
f0000925_1228042.jpg
買って来たワケギと烏賊でヌタを。
f0000925_1229916.jpg
ポテトサラダとくるとお次は・・・?

またまた続きます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-03-22 14:54 | おうちごはん

メタボ対策飯

昨日は春分の日。
昔から 『暑さ寒さも彼岸まで』と言うのに寒い一日でしたね。

お休みしている間に溜まった写真。
折角撮ったのだから・・・紹介しますネ。
先ずはタイトルのメタボ対策ご飯。

2月5日
f0000925_2342030.jpg

新聞だったか何かで見た『大根飯』
大根・人参を1cm角に切って油揚げは短冊切り。
それをお米と一緒に炊きましたが、大根・人参でお腹がイッパイになります。
ここに緑(大根の葉)があれば彩りもキレイなので、
日付け順ではないのですが・・・

2月26日
f0000925_1125328.jpg
見た感じが全然違いますね。
大根葉は下茹でしておいて炊きあがったご飯と混ぜました。
味付けは出し汁と醤油とお酒です。

2月13日
この日は娘達が来ていました。
昼食はケメコの好きな、
f0000925_1163125.jpg

名古屋オフ会の時、ユムユムさんから頂いたおうどん。
モチモチっとしていて美味しい~♪
ユムユムさん、ご馳走様でした。とっても美味しかったです。

夕食は
f0000925_1281634.jpg

f0000925_1431627.jpg

豚肉の生姜焼きと、陽だまりさんのマネッコ『モッツラレチーズのポテトグラタン♪』
陽だまりさんは丁寧にお芋をスライサーで薄く切っていました。
私はスライサーを出すのが面倒で包丁で切りました。
この差が歴然と出ましたわ。
まだ生の部分もあって、次回はキチンと切りましょう!ハイッ♪

2月21日
蕁麻疹が内臓にまで出来て、食べられない・飲めない時の事です。
ボケーッとTVを見ていたら、豚肉と蕪の梅干し炒め。
これならサッパリ頂けるかも?と作ったのですが、
f0000925_1503087.jpg

哀しいかな・・・お味が全然分かりません。
多分サッパリとして美味しいのでしょうネ。

蕁麻疹が出て2日目から食事が出来なくって、
全粥とシラス・梅干し・タラコ・・・そんなものしか食べられませんでした。
ふふふ~子供達の差し入ればかりです。
お粥ではつまんないだろうと、写真は撮りませんでした。

まだありますが、長くなるので続きます
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-03-21 11:42 | おうちごはん

陶芸教室(83)

昨日までの暖かさは何処へやら?
朝から冷たい雨です。
でもこれから一雨ごとに暖かくなるんですね。

今日の陶芸教室はSさんと二人きり♪
あはは~お喋り三昧で終ってしまいました。
話の内容?
鯛飯の炊き方でしょ、牡蠣とノロウイルスの関係でしょ、
鯵の小骨が刺さった事でしょ、そして秋刀魚ご飯も美味しい♪

…って食べる事ばかりジャン!!! (爆)

と言う事で・・・
先ずはSさんの完成作品。
f0000925_16443934.jpg

鯉のぼりです。
教室では桃の節句のお雛様に始まって、
端午の節句の兜や鯉のぼりなど作ります。
今回アンは風邪でお休みしていて乗り遅れましたデス。(苦笑)

f0000925_16475481.jpg

ウサギの箸置き。
茶色い方はSさんで白っぽいのがアンですが、
確か教室って2時間の筈、その2時間でたったこれだけ!?
なんて深く考えないで下さいネッ。(二タッ)

アッ、Sさんの名誉の為に言っておきますが、
他にお皿も作っていらっしゃいましたよ。(笑)

昨日美味しい頂きものが、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-03-19 17:14 | 作品(陶芸)

庭に出てみれば・・・

庭に出るのを風邪でサボっていたら・・・

f0000925_1718070.jpg

今年もにほいスミレが満開です。
f0000925_17192260.jpg


一昨年、友達のベアーさんに頂いたクリスマスローズ
f0000925_17204325.jpg


f0000925_17224137.jpg


f0000925_172253100.jpg


カモミールに蕾が出来ていました。
f0000925_17241995.jpg


ムスカリも・・・。
f0000925_17251017.jpg

うふふ~昨年も同じ頃UPしているんですよ。

嬉しい事ばかりでもなかったんですよ。
庭猫ちゃんが地面を掘って、ネモフィラが半分に。(涙)
そしてスイトピーが全滅でした。(泣)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-03-17 17:34 | 花・ガーデニング