「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蕁麻疹・その後・・・

皆さまお久し振りでございます。emoticon-0152-heart.gif
大変ご心配をおかけ致しました。
お休み中、心温まるお見舞いのメール有り難うございました。
皆さまのお心遣い『返信はいらないよ』に甘えさせて頂いて、
お返事も出せずにいます。
不義理の数々、お許し下さいませ。
申し訳ございません。emoticon-0139-bow.gif

もうすっかり良くなりました。
と言いたいのですが、
皮膚に出来た蕁麻疹は100%完治致しました。
ところが内臓の方にも出来てしまい、現在その治療中です。
治療中と言っても抗生物質を投与しているだけですが、
効果が出ない場合、来週胃カメラ検査なんです。
そこで良からぬ結果が出たら?
なんてマイナスの考えは止めにして、ひたすら完治する事を願って
毎日大人しくしています。(禁酒9日目ですよ 涙)
それに・・・風邪がまだ治っていなかったのです。

乾いた咳に変わって治るのも間近?と喜んでいた矢先に蕁麻疹。
今は典型的な風邪の症状の頭痛・咳・鼻水etc・・・
その咳も最近は治りそうな予感の咳(?)に変わってきています。
と、ここで油断は禁物ですね。
この土日のんびりさせて頂いて、来週はドカンと爆弾抱え
再開する予定でいます。
それでは来週お会い出来る日まで、
皆さま、素敵な週末をお送り下さいませ。

あ~ぁ 熱いお茶が飲みた~い!emoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-02-23 10:24 | 日々のくらし

蕁麻疹・経過報告

痒みさえなければ良いんですがね・・・
“全身蚊に刺されて、それが順番に痒い”
蕁麻疹の未体験の方、そんな症状を想像してみて下さい。

最初は、明け方から頭とお尻が痒くって目が覚めたのです。
両腕を見ると、蚊に刺された様なポツンとした斑点。
ここで「もしかしたら蕁麻疹?」なんて思う私って凄いですよね?
(こんな場合でも自慢かいっ!)
まぁ、以前咳止めで蕁麻疹を起こした事があるので、又?なんて
思ったのが正直な話なんですがね。
でもね、娘が横浜土産のシュウマイを持って来てくれて、
そのせいかな?なんて事も考えたんですよ。(違ってました)

最初はポツンとした斑点が、いつの間にやらくっ付くんですよ。
合体した部分が腫れて、皮を引っ張っているから変な感じ。
それが全身なのです。
頭部・顔(今朝はややお岩さん状態で唇はぶ厚いの)と耳
首・背中・腰・両腕(手の甲までで指が硬直して曲がらない)
そしてお腹とお尻と両足。(胸には出来ませんでした)
今回はお尻の症状が軽く済みましたが、前回の時は腫れているので
トイレで座った時、「エッ、座高が伸びた?」これマジな話です。

二日目の事です。
酷い胸やけ症状。胃散を飲んだけど治まらない。
時間を置いて又飲もうとすると、鳩尾(みぞおち)辺りが痛い。
その後は飲み物も受け付けなくなりました。
どうやら食道にも出来たらしくって、食べ物なんか細かく噛み砕いても
鳩尾の所を通過するのが苦しい。
朝食後のお薬なんか最悪でしたよ。
胃が空っぽだと服用出来ないから・・・と、チョコを口の中で溶かして
流し込んだり、ビスケットを・・・このビスケットは苦しかったですね。
少しでも胃に入れてから薬を飲もうとするのですが、水分でさえ通過するのが
苦しいのに、錠剤ともなると胸を押さえてしゃがみ込む痛さ!
あれほど咳で苦しんだのに、これじゃ咳の方が楽だ!なんて思いましたもの。

昨日息子に「蕁麻疹が出来たから、生魚はいらないよ」と連絡。
そして娘には「時間あったらユースキンアイ買って来て!」
ネットで調べたら、蕁麻疹の痒みに効果があるそうです。

娘から絶対画像はアップしないように!と言われていたのですが、
f0000925_19283394.jpg
右足内側です。撮影時間は17日14:59
くどい様ですが、これが全身に出来て、掻きむしりたくなる程痒いんです。

両手が真っ赤に腫れて、まるでモミジみたい。
ところが指が強張って曲がらないんですよ。
で、キーボードも打ち辛くて・・・まだまだかかるかな?
そうそう蕁麻疹で5kgも痩せてしまいました。(涙)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-02-18 17:09 | 日々のくらし

躍進?いえコッチの薬疹なんです

皆さまご無沙汰いたしています。
温かいコメント、及びお見舞いのメールありがとうございました。
コメント、メールのお返事が遅れています。お許し下さいemoticon-0139-bow.gif

昨日からは乾いた咳に戻って、これは完治も間近!
と喜んでいたのですが、
早朝から痒みに目が覚めました。

お尻と頭部が痒くって、無意識にボリボリやっているんです。
帯状疱疹の時と同じ様に、外猫ちゃんから何かもらった?
なんて考えたのですが、この寒い時期にいる筈ないですね。
それに猫ちゃんから虫がうつったら、一ヶ所ですものね。
痒みは頭部から足首まで全身なんですよ。
そこで「もしかしたら咳止めに?」

前回頂いた風邪薬と、降圧剤が切れるのでクリニックへ行って来ました。
お尻と太ももの内側は見せないで(プッ)背中と腕と・・・
時間と共に顔まで出来ているんですよ。(朝の時点では額だけ)
矢張り案じてた通り、蕁麻疹(ジンマシン)でした。(泣)

6年前の夏に風邪をひいて、咳が止まらなくなったのです。
なかなか治らない為、違う咳止めに変えて頂いたら、
ものの見事にアレルギーを起こし、この時は粘膜までやられてしまったの。
前回は偶然で済ませたけど、2度も起こると咳止めには要注意です。
「痒みが軽くなりますよ」と筋肉注射を打って頂きました。
これがメチャ痛くって…。(涙)

そんな訳でもう暫く、痒みの去るまでお休みさせて頂きます。
今年の風邪は咳が酷くなるらしいですね。
皆さまもどうかお気をつけて下さいませ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-02-15 16:01 | 日々のくらし

雪景色

2月9日

お寒うございます。
風邪がぶり返した様で、咳が一向に止まりません。
病院で出して頂いた体に貼るシール。
寝る前に貼ると夜中に咳き込む事はなくなりましたが、
効果の切れた昼間は苦しくて堪りません。

灯油が切れてしまい、買いに行くのも億劫!
土・日誰かに買いに行って貰おう・・・なんて思っていたら、
こんな時に限って誰も帰って来ない。
オマケに娘は金曜日から横浜・・・。

ふと外を見ると雪!
「ウッソー!」
誰かに買って来てもらおうなんて、悠長な事を言っておれないジャン。
急いで灯油缶を車に積んでGSへ。
その帰り公園の桜を撮って来ました。
この時はまだ5cmくらい?

f0000925_1102100.jpg
                                    2月9日12:25pm

f0000925_21511910.jpg
                                    2月9日12:25pm


夕方の散歩の時は10何センチも積もって・・・蓮ったら興奮しまくり!
近所にある月極駐車場。停まっている車もないからリードを外してやると、
一目散に駆け回っているの。
今は良いけど明日の朝は凍って怖いだろうなぁ・・・。

2月10日
f0000925_21541415.jpg

「クンクン・・・冷たい体だなぁ~!」

f0000925_21595378.jpg


f0000925_2202263.jpg


前日はゴム長で散歩。
そしてこの日は小樽仕様の靴を履いて行きましたが、
道路が凍って滑る滑る!
しかし蓮は駆け出したがってるの。
駆けようとする度リードを引っ張って「ダメ!」
短時間の散歩でしたがもうクタクタ。

朝食後、クスリを飲んで寝ていました。
午後1時半、息子達に起こされて・・・
板さんのお出ましですが、それは次回と言う事で・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-02-11 07:40 | 日々のくらし

娘の誕生日でした

今日も昼食後、お薬を飲んだら寝てしまいました。
皆さまのトコロにお邪魔出来ず、心苦しく思っています。


先月の事です。娘が「今年の誕生日はサミシイ・・・」
なんてションボリしているから訳を聞くと、
当日婿殿が出張なんですって。
それじゃお母さんが祝ってあげるよ。
と言う事で、昨夜は近くにあるステーキハウス“Regal”へ行ってきました。
f0000925_15292087.jpg

f0000925_15293789.jpg

f0000925_15311779.jpg


f0000925_15314214.jpgf0000925_15321179.jpg









f0000925_15332712.jpgf0000925_15335027.jpg









この『ファイヤ~』は、他のお客様のです。
私たちの時、ケメコが腰を抜かして尻餅をついてしまったんですよ。(爆)
そんなケメコに気を取られていたら、すでに火は消えていました。
f0000925_1665491.jpg


f0000925_15392652.jpgf0000925_15413160.jpg









この時、店員さんがギターを弾きながら「Happy Birthday to you♪」と
歌って下さいます。
以前、私の誕生日の時も、子供達からここでお祝いしてもらって、
あの時は「ギター侍だ!」なんてキャッキャ騒いだものでした。
この後記念撮影をして頂いて、幸せな気持ちで帰路につきました。

そうそう・・・この時ケメコったら、
「アッピー○▲*#・・・チューユー♪」なんて一緒に歌っているんですよ。emoticon-0166-cake.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-02-07 16:01 | 日々のくらし

陶芸教室(80)

早朝電話で起こされました。
相手は息子から。
今日は娘の誕生日で、「ワインを飲みたいから送迎して!」
なんて頼んでいたのです。

お店までは徒歩10分足らず。しかし息子の家までは車で10分足らず。
普通だったら嫌がるって言うか。「歩いて行け!」なんて言うでしょう?
それが、「今日何時に迎えに行けばいい?」
丁重にお断りしたのは言うまでもありません。

と言う事で今日の 陶芸教室だよりは、
実は喉が悪化しまして声が出にくくなってしまったのです。
いがらっぽく感じるから扁桃腺かも知れません。
だぁれ、「オフ会で喋り過ぎたんだわ」なんて仰っている人は?
そんな訳で教室をお休みしようかと思ったのですが、
熱はなく咳だけなので行って来ましたが、静かなものでした。

f0000925_21223894.jpgf0000925_2123559.jpg










先月作った箸置きの釉薬かけですが、注意力散漫?
桔梗の方(左:白)を割ってしまいました。
右側は小鉢ですが、お喋りもせず黙々と?
でもなかったですね。(笑)

夕方、輪鼓装飾店のみわりんさんがお庭の設計図を持って来て下さいました。
前回の設計図を婿に見せたら、畑は要らないんじゃないかな?と言う事で、
変更して頂いたのです。
f0000925_2212112.jpg

この後、娘の誕生日のお祝いに食事に行って来ましたが、
それは又後日と言う事で♪

*近くで家事火事かしら?消防車が前を通って行きました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-02-06 22:23 | 作品(陶芸)

名古屋オフ会

丁度1ヵ月前です。
ユムユムさんから「お会いしたいわ~」とメールを頂きました。
昨年のオフ会に参加される予定でしたが、急にご都合が悪くなって欠席。
そんな事もあったので、二つ返事で「会いましょう!」
くろねこ・ママさんをお誘いして、昨日のオフ会となった訳です。
ユムユムさん、遠い所をお越し下さって有り難うございました♪

待ち合わせ場所は名古屋駅・銀の時計。
ところがです!皆さまもご存知の通り、が付く程の方向音痴のアン。
昨年は場所を間違え大幅に遅刻と言う失態もやらかしています。(滝汗)
そこで、陶芸教室のSさんに地図をプリントして頂き、しっかり説明して頂きました。
Sさん、色々お世話になりました。有り難う♪

一番不安に思っていたのはくろねこ・ママさんでした。
地下鉄F駅で乗り換えるのですが、エスカレーターを上がって行くと、
なんとくろねこ・ママさんが待っていて下さったのです。(喜)
お陰で迷う事もなく勿論遅刻もせず済みました。
くろママさん、お世話をおかけしました。有り難う♪

と言う事で無事三人が揃い(笑)オフ会となったのです。
初対面のご挨拶もそこそこにお食事です。
名古屋と言えばこれだがね。
f0000925_10372748.jpg

矢場とんのヒレカツと海老フリャー。
しかしよく喋りましたね。そして笑ってばかりで頬がピクピクしましたよ。
それでも話足らなくってフォションへ移動。
f0000925_10472994.jpg

苺のショートケーキ。
ここでも盛り上がって…ユムユムさんったら涙を流していらっしゃるの。
感動して?いえいえ笑い過ぎて。
ユムユムさんとは初対面とは思えないんですよ。
しっとり落ち着いて素敵な女性。ブログ通りの方でした。

でね、又移動!
お二人はスタバでコーヒーを。アンは…「嫁が何も食べさせてくれない」
なんて言いながら(マジ二人に言いました。 爆)クラムチャウダーを。
笑い過ぎてお腹が痛いんですよ。それに頬の筋肉も!
だからお腹もすくんですよね~ぇ。って言い訳?

楽しい時間もアッと言う間に過ぎ、お別れするのが辛かったです。
ユムユムさん、暖かくなったら押しかけますよ。
それまでお腹と頬の筋肉を鍛えておきますね。

嬉しいお土産
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-02-05 11:34 | 日々のくらし

恵方巻

1月31日
カレーライスの予定が鰈の煮付け。
f0000925_1291330.jpg

冷凍庫に骨付き鶏肉が入っているのでチキンカレーをするつもりでした。
ところがカレー粉がない!
じゃあ、ジ●ワカレーのルーがあるからビーフカレー?と思ったらお肉がない!
仕方がない・・・と言う事で鰈の煮付けになった訳です。
f0000925_12165524.jpg

ゴボウと金時人参とネギのかき揚げ。
f0000925_12173382.jpg

冷凍庫の奥に枝豆発見!
豆ご飯にしましたが、2~3日待っていれば節分なのに・・・。

2月1日
f0000925_12205826.jpg

ようやくカレー♪
何がなんでも食べたいみたいね。(苦笑)

2月3日
f0000925_12235016.jpg

昨年は娘に買って来てもらったんだなぁ~なんて、
昨年のブログを見ながら思い出していました。
今年の恵方は南南東。黙って一本食べられるかしら?

お豆を神棚に祀って、今夜は蓮が豆処理係で張り切るでしょうね。(クスッ)

f0000925_1224811.jpgf0000925_12242614.jpg









皆さまの元に福が訪れますようにemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-02-03 16:10 | おうちごはん

あさりスープ ラーメン

f0000925_1713552.jpg
最近我が家の板前さん活動していないでしょ?
職業放棄なんかしちゃって来ると脳トレばかり!
脳年令やタイムを娘と競っているんですよ。
娘も、弟に負けるとは!なんて真剣だし、
冷静なのはケメコと私?
そのケメコも、DS見ると「ママ順番ネ」
順番・・・DSが来てから覚えた言葉です。

その息子が先月「久し振りに大将のラーメンを食べに行ってこようか?」
なんて言い出して、行って来たのは小原村にあるチャイナポートⅢ
実は近所に最初のお店【チャイナポートⅡ】があるんです。
10年前、大将夫婦が小原村(今は豊田市小原町)に移られて
お店を始められたのですが、家から40kmも離れているので
滅多に行けなかったんです。
10年振りのお味は懐かしかった~♪
(奥様とお話してて写真を撮り忘れました)

帰り際に「秋に来て下さい。紅葉と四季桜が一緒に見られます」
最初の写真はその四季桜です。
ポツンと咲き遅れた桜、お陰で良い写真が撮れましたよ。

地元で採れたお野菜(卵とお豆腐が有名。卵は冷蔵庫)
f0000925_19305886.jpg

「この唐辛子は中国産じゃないよね?」
なんて嫁に話しかけると、フフッ、嫁も買っているんですよ。

息子達から、

f0000925_17284119.jpgf0000925_1729422.jpg









ザボン・・・美味しい食べ方を検索しなくっちゃ!emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-02-02 19:43 | 日々のくらし