「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サーモンのムニエル

1月25日
八宝菜
f0000925_2356192.jpg

ナンチャッテ八宝菜と思っていたら、八種類入ってましたね。
【豚肉・海老・椎茸・筍・白菜・青梗菜(緑が欲しかった)・人参・ウズラ卵】
後からイカとキクラゲがあった事に気付いてしまったー!

1月27日
白菜のクリーム煮
f0000925_031371.jpg

正確には「白菜のクリームスープ」
牛乳が中途半端に残るので入れてしまいました。だからスープみたい。
沈んで見えませんが、ベーコンが入っています。

ハリハリ漬け
f0000925_072323.jpg

美味しく漬かりました。

1月28日
娘達が来ていたので「おうちランチ」
f0000925_08508.jpg

サーモンのムニエルと、昨夜の残りの白菜スープ。
そしてハリハリ漬けと高野豆腐。
f0000925_0101279.jpg

ケメコは呆れるほど高野豆腐が好きです。
この日も殆んど食べてしまい、ポッコリお腹になっていましたよ。

このサーモンは先月息子が持って来たんです。(右はやまと芋)

f0000925_015382.jpgf0000925_0155618.jpg








何等分かにして冷凍室に。
12月28日はフライにしました。
f0000925_017949.jpg

タルタルソースはセロリとパセリとゆで卵のみじん切りにマヨネーズ。

1月31日
今夜はカレーの予定でした。が、何故か鰈になってしまいました。
長くなるので又後日。

今年はパセリが元気です。(1月14日撮影)
f0000925_19161084.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-01-31 19:28 | おうちごはん

陶芸教室(79)

今日もメガネを忘れたら、笑い話にもならないから、
昨夜からバッグの傍に置いておきましたよ。

今日の作業は釉薬かけ。
ところが以前作った箸置きの角がそのままで食卓に傷を付けそう!
周囲を丸く削っていたら時間がかかってしまって、
結局サンマ皿しか出来ませんでした。
f0000925_16278100.jpg
このサンマ皿、作った日が違うから形がビミョーに違います。
※最初の2枚(手前から2枚目と三枚目)  ※残りの3枚
やはり角がある方がシャープな感じがして良いですね。

f0000925_1638453.jpgf0000925_16391242.jpg








先週メガネを忘れたので、細部まで出来なかったお茶碗を仕上げて、
それだけで2時間が過ぎてしまいました。

この後1時から娘と待ち合わせ。
そんな事を気にしていたら写真を撮るのを忘れていました。
上の画像は帰り間際に気付いて大慌てで撮ったのです。(汗)
何やってんでしょうね・・・ワタシ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-01-30 16:49 | 作品(陶芸)

ヘンリー君

来月娘の誕生日です。
先日プレゼントの品が到着しました。
イギリス生まれの掃除機ヘンリー君です。

f0000925_19491354.jpg


あれーっ、結婚したのは4~5年前じゃなかった?もう壊れたの!
なんて思われたでしょうね。実は・・・


f0000925_19561332.jpgf0000925_19563667.jpg








ケメコの玩具“リトルヘンリー”だったのです。
でもねこのヘンリー君。乾電池を入れると音も出て本物ソックリ!
小さな物なら吸い込むんですよ。(お陰で居間はティッシュの山)

f0000925_20152548.jpgf0000925_20154650.jpg








小さなチリトリやブラシも付いて、すっかりママ気取りのケメコ。
大きくなったら、綺麗好きな子になって欲しいな。

でも…納得しないのは娘。
「どうして私の誕生日なのにケメコの玩具なの???」
さぁ~~~。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-01-28 20:29 | 日々のくらし

手取り足取り写真撮り

カリフォルニアにお住まいのchiblitsさんが、白菜を漬けられました。
拙い私のブログを参考にして下さったのです。
有り難いやらお恥ずかしいやら・・・でもやはり嬉しい~!(どっちやねん)
ところが、以前UPした作り方は、漬けるトコロからで下準備まで載っていません。
幸いにも今朝、新鮮な(採り立て)白菜が手に入ったので詳しく書きますネ。

外側の汚れた葉を取って重さを量ります。
f0000925_12522750.jpg
この秤便利ですよ~♪

f0000925_12543674.jpgf0000925_12545875.jpg








4~6等分してから小さなスケールで量り、足し算していたんですがね、
一度で量れるから苦手な足し算をしなくて済みますもの。

f0000925_1258134.jpgf0000925_12583383.jpg








縦に包丁を入れ手で裂きます。

f0000925_1303235.jpgf0000925_1305548.jpg









綺麗に洗って、漬かりやすくするために切れ目を入れておきましょう。

f0000925_1323166.jpg

切り口を下にして、一日陰干しをして下さい。
そして漬けるのですが、今日は直ぐには漬けられませんから
作り方をご覧下さい。

ところで大きな間違いをしていました。
chiblitsさんはじめ作り方をご覧になった皆様ごめんなさい。
重石は2倍でなく3倍でした。
ですからchiblitsさんの6kgの石も重すぎるって事は・・・やはり少し重い?(笑)

以前の記事は訂正しておきました。本当に申し訳ございませんでした。

ついでにハリハリ漬けも作りました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-01-27 13:31 | おうちごはん

あはは~のだいしっぱい♪

*タイトルはリズムを付けてお読み下さい。(開き直り?)

顧問と言う大役を仰せつかったからには、
皆さんがビックリされる物を作りたいなぁ~♪なんて大層な事を考えまして、
クロスステッチを検索していたら、ニッセさんのHPに辿り着きました。
そこでスズの絵があるのに一目惚れして注文したのです。
f0000925_13343586.jpg
ところが!

f0000925_13391218.jpg

こんな複雑な図案に説明書は横文字!コレはチョットお手上げですわ。(涙)
でもね、こうしてアップしたからには、例え何年掛かろうとも完成させますわよ。
って、宣言もしちゃったものね。(滝汗)

こちらにもご覧下さい→

お買い物ついでに立ち寄ったお店で発見!
面倒でも縁はかがって、中心の印を付けて…と、

f0000925_13404541.jpgf0000925_1341367.jpg








クロスステッチ部開始♪
f0000925_13532773.jpg


ここからが今日のタイトルの訳です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-01-25 14:20 | 作品(手芸)

豚キムチ

f0000925_20333091.jpg

美味しそうなお稲荷さん!
パセリはお汁に浸かってしまったのでこんな色。

さて、いつもの様にオカズのご紹介です。

1月19日
豚キムチ
f0000925_20364241.jpg

キムチが残り少なくなってくると、我が家の定番ですね。
翌日はご飯を入れて炒めればキムチチャーハン。
寒い日にはもってこいの一品です。

1月21日
エビとブロッコリーのマヨ炒め

f0000925_20394490.jpg

冷蔵庫の大掃除を兼ねて!
1/4残っていた赤ピーマンと、暮れに頂いたブロッコリー
そして冷凍庫で眠っていたムキエビを炒めました。
茎も勿論頂きますよ。

1月23日
巾着(油揚げにウズラ卵と挽肉詰め)

f0000925_20442599.jpg

トップの写真、実はお稲荷さんではございませんでした。
合挽きにネギとシイタケのみじん切りを混ぜ、
油揚げに、茹でたウズラと一緒に詰めて煮ました。

お揚げさんの内側に小麦粉を振っておくと、煮ている時、
中身が飛び出したりしません。
爪楊枝で止める方法もありますが、止めなくても大丈夫でした。

そうそうロールキャベツ作る時、何で止めますか?

f0000925_20544565.jpg

これは昨年作った時の写真ですが、私はスパゲティで止めます。

f0000925_20553926.jpg

余ったら一緒に煮込めば食べられますしネッ♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-01-24 17:15 | おうちごはん

陶芸教室(78)

今日の名古屋は雨です。
どんより雲っていたから?教室があるのに朝寝坊してしまいました。
いえネ、6時45分に起きたんですよ。起きてトイレに行って・・・
でも寒くって、又寝てしまったんです。
次に目が覚めたら8時半!(アチャ~!)

そんなドタバタがあったから、大事なメガネを忘れてしまいました。
普段はかけていないので、時々忘れる事があるんですね。
でも、教室に向う途中思い出して戻るのですが、
今日は教室に着いても忘れていました。
そんな訳で細かい作業は出来ません。(涙)

f0000925_1556314.jpg
先週作った円錐の素焼きが出来ていたので色付けです。
ラッキーな事に、窯の手前にあったので直ぐ出して頂きました。

Sさんとご飯茶碗を作りました。(Sさんは3個、私は2個です)
f0000925_161289.jpg


そしてお遊び♪
アン「ダボハゼ作るわ。でもメガネがないから細かいトコロはお願い!」
って事で出来たのがコレ。
f0000925_1625410.jpg


f0000925_163186.jpg

チョチョイと土を丸めて、目玉と背びれ尾ひれを付けてバトンタッチ。
Sさんが形を整え模様を入れて下さいました。
可愛いでしょ?でも…お箸を置いたら背びれが取れまぁ~す!(爆)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-01-23 16:09 | 作品(陶芸)

嬉しかったから♪

先週の土曜日病院のハシゴをしたって記事を書きましたネ。
実は内科で血液検査をしたのです。
その結果を昨日聞きに行って来ましたが、
f0000925_1655795.jpg
「コレステロールも中性脂肪も血糖値もOK!emoticon-0148-yes.gif
良玉コレステロールは多く悪玉は少なくって満点の結果です」 by Dr

血液検査は半年おきに受けているかしら?
そして、その都度同じ質問をしているアン。
「じゃ、次回の検査までお酒飲めるんですね?」emoticon-0168-drink.gif
「あぁ、大いに飲んでケッコーですよ」 

お酒OKが嬉しいのじゃなくって、(ホンマかいな?)
どこも異常がない、満点の結果って言われると嬉しいじゃない?
だから気分も軽やか、お鍋を出して来て磨きました。
f0000925_16261886.jpg
怪しい粉みたいだけど重曹です。
f0000925_1645306.jpg
昨年一袋買って娘と半分っこ。
娘が、お鍋を磨いたらピカピカになったと言ってたけど、
ホント、ピカピカで私の姿が映らないか気になった程でした。

後、おヤカンが残っているけど次回と言う事で。
でも綺麗になり過ぎて汚すのが・・・。(笑)

*重曹について詳しく載っていますからご参考に!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-01-19 16:57 | 日々のくらし

ポッポロ漬け

1月16日
最初考えていたのとは違う料理を作ってしまう事が多くなりました。
時間がなくって面倒になってしまうのが第一の理由です。

湯豆腐

f0000925_16231450.jpg

あんかけ豆腐が湯豆腐に変身♪

鯵の干物(やや焦げました)←かなり?

f0000925_16252045.jpg

珍しく蘭ちゃんです。
f0000925_16332987.jpg

鯵を狙っていると思うでしょう?ところがこの子はお魚嫌い。
手前のお皿に乗っている鰹節を欲しがっているんですよ。

1月17日
ブリ大根
息子が持って来たツバスのアラと煮ました。と言う事はツバス大根?

f0000925_1636366.jpg

息子はお魚を捌くと、中おちを食べて行くんですよ。
まぁしっかり身を取っていくものだから、本当に出汁だけ?って感じです。
前夜に圧力鍋で煮ておいたので、しっかり味がしみ込んでいました。
骨も柔らかくって…マロンがかなりご機嫌でしたよ。(マロンは魚好き)

1月18日
ポッポロ漬け
お正月過ぎ、ブログ友達のばぶおさんがお餅のプレゼントを企画されました。
お餅と一緒にポッポロ漬けも当たるのですが、残念ながら外れたアンは、

ジャ~ン!
f0000925_1713761.jpg

お漬け物大好きアンが黙っている筈がありません。(笑)
ネットで調べて注文しましたよ。
ピリッと辛くこれはご飯にピッタリですね。(嬉)

オマケ
f0000925_1745642.jpg

宅配便が届くと大興奮の龍クン。
ところが「お野菜じゃないのか・・・」と箱の中で不貞寝してしまいました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-01-18 17:00 | おうちごはん

お知らせ

f0000925_16364472.jpg


いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨日の午後8時~今日の午前12時の間、コメント機能に不具合が発生していました。

・ログイン状態で非公開コメントができない
・ログアウト状態でURLを入力していない場合、公開・非公開ともにコメントができない

現在は復旧し、コメント機能をご利用いただけます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
    
                       『エキサイトブログ向上委員会』よりコピーしました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-01-17 16:37 | 日々のくらし