<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

この一年、お付き合いありがとうございました。035.gif

更新も遅れ、コメレスも滞りがちで随分不義理な一年でした。
そんな時も、いつも見守って下さった皆様、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

皆さまにとって来年も良いお年でありますように、
お祈りいたしております。

f0000925_106787.jpg
年賀状がやっと出来上がりました。
お正月に届くのは無理でしょうね・・・。(滝汗)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-12-30 10:00 | 日々のくらし

賀状作成アレコレ

我が家のスタジオは、
f0000925_043921.jpg
テーブルの上を片付けて、f0000925_0444764.jpgf0000925_0502075.jpg









これは何と言う紙でしょうね?(無責任)
勤めていた時、上司に頂いてずーっと使っています。
右の写真の紙なんて、かなり厚地で一辺1メートルくらいあります。
(千代紙は別です)

f0000925_0564760.jpg
ちょっと変わった色紙でしょ?
数年前、金屏風を作りたくって、やっと見つけた色紙。
f0000925_059432.jpg
厚紙に金紙貼って出来たのがこの屏風。
うふふ~相変わらず龍クンはお邪魔虫?
f0000925_1103929.jpg

昨日焼き上がったネズミを置くと、
f0000925_12153262.jpg
これじゃサマにならないから・・・

f0000925_12165539.jpgf0000925_12171796.jpg









こう言う感じで賀状の出来上がり。てか、まだ作ってないんですよ~008.gif

アンの賀状コレクション?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-12-27 13:00 | 作品(工作・その他)

陶芸教室(75)

先週は風邪の為にお休みしましたが、
今日は今年最後になるので行ってきました。
まず前回の続きのお皿、
f0000925_16541548.jpg
これでサンマ皿5枚完成です。042.gif

出来ていましたよ。教会と椅子。

先ずはSさんの作品。
f0000925_1705617.jpg
とてもシックな色に出来上がりましたね。
この後アップするのはお恥ずかしいアンの作品は、
f0000925_1723195.jpg
土の色が違うと、出来上がりの色がこんなに違ってくるんですよ。005.gif

椅子も出来ていました。
f0000925_175314.jpg
ネズミさんも出来上がっていましたが撮り忘れました。
あとお皿や受け皿は窯の奥の方で出せなくって来年。008.gif
アッ、中のローソクは、多分完成してるかな?って思って持参しました。

教室関係者の皆さん。今年は色々お世話になりました。
来年は病気知らずの年にして頑張りますからネッ070.gif
良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-12-26 17:00 | 作品(陶芸)

家ちゃん野菜・今年最後の便の巻

今年の最終便になりました。家田さんのお野菜たちです。
f0000925_23231026.jpg
セット内容
・キャベツ     ・三浦大根
・下仁田ネギ   ・人参
・クリ芋       ・タマネギ
・大浦ゴボウ   ・水菜
・正月菜      ・ミニチンゲンサイ
 +(プラス)切り干し大根

今回の内容は嬉しい物ばかりでした。
年末に筑前煮の材料を買いに行く予定でしたが殆んど揃っています!
しかも大浦ゴボウが入ってる!!!
前回筑前煮を作ったのですが、この旨さにすっかりハマってしまい、
子供達にも是非食べさせてやりたい!と思っていたんです。
うふっ、どんな反応か?今から楽しみ♪
それに下仁田ネギも!先日のネギスープがまた飲めます。
これで完全に風邪も治るでしょうね。

家田農園さん、美味しいお野菜や珍しいお野菜ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いしますネッ♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-12-25 10:00 | 日々のくらし

娘まで!

昨日のお昼ごろ娘からメール。

悪寒と頭痛腹痛腰の痛みで死にそう。
近くの内科に来ているけど、熱測ったら39℃。


とうとう娘までうつってしまいました。
いつもの私なら、「ケメコ預かるよ!」なんて連れに行くけど、
その私がダウン状態じゃ出来っこない・・・。

薬飲んで寝てな。母も薬飲んで寝る!

ケメコの世話があります。

夕方お弁当持って行くからそれまで寝てなさい!ケメコの面倒みてやりたいけど、
今無理したら共倒れになるから。婿はご飯要らないんだね?


運の悪い時は重なるもので婿は出張中。私はまだ治っていない・・・。
アレコレ考えても何も出来ないから、薬を飲んでひとまず休みました。
兎に角体を休めて次考えよう!って事で。
薄情な母親みたいですが、今までの私だったら直ぐに飛んで行って
面倒みているでしょうね。
でもそれが出来ない程、私もしんどい。
心を鬼ににして共倒れだけは避けたいと思ったんです。
でもケメコが気になる。

味ご飯を炊いて生野菜を持って、途中お弁当を買って行って来ました。
f0000925_13104193.jpg
ケメコ、食欲がなくってヤツレてしまってる。
ふっくらしたお顔が、二重瞼になって別人みたい・・・。

「ばぁばと一緒に食べよ♪」
少しはお腹に入ったかな?朝から笑顔がないの・・・と言っていた顔に、
うっすら赤みがさして「ばぁば、ボールであそぼ!」なんて笑みも出たけど、
5分遊ぶのも1時間遊ぶのも一緒。長く居れば返って別れが辛くなるからと、
「今日でしょ。明日でしょ。」と指を折りながら、
「これだけ寝たらばぁばんちにおいで。そしたら又アソボ!」
納得したのかどうか?聞き分けよく頷いていました。

後ろ髪を引かれる思い・・・まさにそんな気持ちで帰ってきましたが、切ないですね。

*先ほど電話をしたら、熱も下がって幾分楽になったとか。
 後は無理せず治す事ですね。長引かせると厄介だから・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-12-21 18:00 | 日々のくらし

胃腸風邪

月曜日。朝の散歩中吐き気と頭痛がするので「飲みすぎたかな?」なんて
簡単に考えていました。
午後からお腹が痛い。この時点でも「まだ残ってるの?」
それこそ“どんだけ~”飲んだんでしょうね。
火曜日。朝から下痢。ここで「もしかして胃腸風邪?」なんて気付いたものの、
病院へ行く時間もなく誤魔化し誤魔化し・・・でも病気は誤魔化せないんですね。
関節が痛み、お腹が痛み微熱があって・・・そこへ悪寒。
エアコンと石油ファンヒーターを点けても寒くってガタガタ震えていました。

食欲もなく、お昼におうどんを作ったものの半分以上残し、
夕食を作る気もなくそのまま寝てしまいました。
今朝の3時頃だったかしら?大量の汗で目が覚め、それからは少し軽くなった感じ。
パジャマに着替え(そのまま寝てしまってた)朝までグッスリ休みました。
不思議と空腹感はないんですよ。
健康だったら「お腹が空いた~!」なんて叫んでいる私なのに・・・。

教室はお休みして病院へ行ってきました。
9時に着いたのに凄い患者さんで診察が10時過ぎでした。
うふふ~私も風邪で行っているのに、別の風邪菌を拾ってきそう!
やはり胃腸風邪でした。
今流行っているそうですね。一人が罹ると家族全員にうつるそうです。
皆さんもお気をつけて下さいね。

色気のない話なので・・・日曜日の話題をドーゾ♪

ずーっと庭に出なかったら、凄い事になっていました。
f0000925_0304452.jpg
花梨の落ち葉で地面が見えない!
しかも硬い花梨が落ちるものだから、
f0000925_041880.jpg
マーガレットの上に落ちて半分になってしまってる!
f0000925_0444273.jpg
落ち葉をかきわけると、
f0000925_0453357.jpg
今年もネモフィラや三つ葉の芽がびっしり生えていました。(嬉)

落ちている花梨は捨てて、生っているのを採ると、
f0000925_0484650.jpg
大きいのなんか林檎の何倍?
f0000925_0514532.jpg
でもって花梨酒ですが次回に!(引っ張るねぇ~)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-12-19 11:00 | 日々のくらし

下仁田ネギのスープ

12月14日
「ダンナ食事会なので、夕ご飯食べに行っていい?」
なんて言われても、ダメ!なんて言えないじゃん!(笑)

滅多に作らないであろう“すき焼き”にしようか・・・それとも魚スキ?
いやぁ~新築になって、絶対作っていないトンカツの方が喜ぶかな?

母親って何もかもお見通しなんですよね。
やはり揚げ物はまだ作っていませんでした。

下仁田ネギのスープ
f0000925_043518.jpg
下仁田ネギの白い部分だけで作りました。
青い部分は前夜は豚汁だったので刻んで入れました。
娘が何のスープ?と聞いたけど、ふふふ~口にするまで内緒!
ネギ100%のスープと知らず、ケメコまで完食でしたよ。

トンカツ
f0000925_7492086.jpg
しっかり火を通したら、アハハ~こんがり南国色に!
奥に見えている野菜は、リバーグリーン人参と胡瓜です。
このサラダ、中途半端に残ったので、ビニール袋に入れ、
塩を軽くふりモミモミして冷蔵庫に。翌日美味しい即席漬けが出来ました。

12月15日
f0000925_2349465.jpg
いわゆる壬生菜の煮浸しですね。
もう少しあればお漬け物が出来るのに・・・とチョット残念!

牛肉入り炊き込みご飯
f0000925_23534534.jpg
前回帰省した際、妹から
「お姉ちゃん、牛肉入れて味ご飯炊いてみ、凄く美味しいよ!」
それを思い出して鶏肉の代わりに牛肉を入れてみました。
確かに!牛肉のしぐれ煮を入れて炊いた様なお味、そして旨い!!!
土鍋で炊いたのでオコゲがチラホラ。(嬉)

ところで、炊き込みご飯を実家では『味ご飯』と呼んでいます。
そのまんま!白いご飯と比べ味が付いているからでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-12-17 07:00 | おうちごはん

薩摩ラーメン

昨日の続きになります。

12月11日
この日はケメコが来ていました。
お昼は、シチューの翌日恒例のシチューグラタンと、 
ナバナの胡麻和えですが、
f0000925_0165233.jpg
グラタンは最後の一滴まで完食!ってチョットお行儀が悪いですがね。(苦笑)
ところが・・・

f0000925_0172798.jpgf0000925_0174430.jpg








昨日、ナバナの花をアップしてましたでしょ。
撮影中、龍クンがムシャムシャ食べだしたんです。
龍を叱りながら撮影し終わると、
龍の食べっぷりが美味しそうに見えたんでしょうね、
いきなりコレですよ!

ナバナの胡麻和え
f0000925_0253548.jpg

大根葉
f0000925_028383.jpg
青首大根の葉を刻んで油揚げと一緒に胡麻油で炒め、酒・味醂・醤油で味付け。
味見をしていたら「ケメコも食べるぅ~」小さな容器に入れて持たせましたわ。

12月12日
キノコとスティックブロッコリーのマヨ炒め
f0000925_0335951.jpg
エリンギ・シイタケ・シメジと、さっと茹でたスティックブロッコリーを
マヨネーズで炒め、醤油で味付け。

12月13日
薩摩ラーメン
娘に貰った薩摩ラーメン。
f0000925_04409.jpg

前夜作った角煮を乗せて昼食に。
f0000925_0442219.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-12-14 13:55 | おうちごはん

変わり春巻き

忙しくって投稿出来なかった『おかず・いろいろ』です。

12月4日
 高野豆腐のはさみ煮
f0000925_18333569.jpg
作り方は以前の記事に載ってマス。(手抜きかよっ!)

12月5日
 蒟蒻
f0000925_18382870.jpg
実家から手作り蒟蒻が送ってきました。

f0000925_18421717.jpgf0000925_18423455.jpg








1個はお刺身にして、残りは甘辛く煮ておきました。

12月7日
 変わり春巻き
f0000925_1845090.jpg
春巻きの皮を半分に切って、一つはエビのみじんぎりとネギを巻き、
もう一つはチーズを巻いて揚げてあります。

f0000925_18463922.jpgf0000925_18465720.jpg









12月10日
 家ちゃん野菜でシチュー
f0000925_18511662.jpg
お野菜は、クリ芋・タマネギ・人参・スティックブロッコリー・白菜が入っています。

長くなるので、今日はこのへんで失礼します。
と、その前に!

ナバナに花が咲いていました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-12-13 18:33 | おうちごはん

陶芸教室(73) (74)

先週の陶芸教室は出席していました。
ところが、昨日の記事でもお分かりの様に、
6日に冷蔵庫が来るので大忙し!
写真を編集して投稿する時間がございませんでした。

先週、サンマ皿を6枚作りました。
f0000925_17115185.jpg
正確に言うと、4枚完成して2枚は続き。
今日、残りの2枚を仕上げたら、今日作った形の方が好みなんですね。
それで、先生に申し訳なかったのですが、作ったのは破棄して作り直し。
今日はね、(も?)お喋りに夢中になって写真を撮ってくるの忘れました。

帰り際に気が付いて、急いで撮影したのはコチラ。
例の教会に釉薬をかけました。
f0000925_17175472.jpg
記憶にあるものばかりですね。(笑)
ネズミさんはハツカネズミの予定。
f0000925_17201014.jpg
どんな仕上がりになるか!ワクワクドキドキです♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-12-12 17:09 | 作品(陶芸)