<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

米粒なし!

11月27日
 豚肉の生姜焼き
f0000925_152971.jpg
あの方やっちゃってくれましたね。ビーフには劣るけど、こっちの豚肉は養老産
付け合わせキャベツはみさきキャベツ。そして生姜は実家産と品質で勝負しますわよ。
体に良い事間違いない

サラダは、春菊、水菜、レタス。
f0000925_1141182.jpg

そして前夜作った一夜漬け。
f0000925_1195071.jpg
乾燥柚子の香りが素晴らしい~♪

11月28日
 ツナと茹で卵のサンド
f0000925_1184769.jpg
珍しく朝食はパン。
実は、タイトル通りお米が一粒もなかったのです。(涙)
前日、お米がないと気付いたのですが・・・実は我が家のお米は実家産。
先日母から電話があった時、「12月に入ったら送って!」なんて言ってしまったの。
12月まで大丈夫!なんて思っていたら、一粒もないじゃありませんか!
夕方蓮の散歩時にコンビニに寄って食パン買ってきましたわ。

家では極力コーヒーは飲まないからホットミルク。
あはは~この柿は、サンドが倒れない様つっかえているんですよ。(爆) 
生野菜は昨夜の残りです。今日の様に出かける予定があると、
前夜の内に沢山作っておいて朝は楽します。

 ターサイと豚肉炒め
f0000925_1463994.jpg
ターサイは、むかし母が作っていたんです。
だから家ちゃん野菜の中から見つけた時は懐かしかった~♪
本当はベーコンと炒めたかったのですが、前夜の残りの肉と炒めました。

11月29日
 ネギ入りオムレツ
f0000925_1183848.jpg
こんなの武器にならないとお思い?それがね、この中は半熟でトロットロ♪
手早く形作って外だけ焼きました。ネギのコンガリが美味しいですものね。
鰹節からとった出汁を入れて純和風オムレツ。

11月30日
今朝もパン食です。
f0000925_11152379.jpg
お米はありますよ。
先日食パンを買った時、レーズン入りが美味しそうで買ったんですよ。
珍しくコーヒーなんか淹れて?それにしても色が・・・。
ふふふ~コーヒー2に対して牛乳8くらいの、
色付きホットミルクってとこかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-11-30 16:49 | おうちごはん

陶芸教室(72)

今年もあと1ヵ月少しとなってしまいましたね。
ようやく教会が出来ました・・・が、
f0000925_15322649.jpg
すこし危なっかしい出来上がり。
素焼きが上手く出来ます様に・・・と祈るのみです。

ガーリックポットが出来上がっていました。
f0000925_1536429.jpg
この色は、窯の中で近くにあった色が飛んで来て着いたのです。

f0000925_15373089.jpgf0000925_15374975.jpg








全くの想定外。本当は薄い部分一色の予定でした。
なんとなく林檎のホッペがポッと赤らんだ感じに仕上がって、
まずまずの出来になりました。

新サンババのランチは?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-11-28 15:30 | 作品(陶芸)

レタスしゃぶしゃぶ

昨日、家ちゃん野菜が届きました。毎回言っているのですが、
今まで見た事もないお野菜や、スーパーで見かけても買わないだろうなぁ~
ってお野菜が入っています。
私の人生で使った事のない食材。(オーバー?)それをどう調理するか?
これってケッコー楽しみでもあるんですね。

11月22日
コッテリが続いたので、胃に優しい鮭雑炊。
f0000925_11388.jpg
濃い目の鰹だしでコトコト煮ました。
f0000925_1141039.jpg
枕大の鰹節の袋を見つけ、それからは惜しげもなく出汁に使っています。

11月23日
湯豆腐
f0000925_1165837.jpg
ときたら?
f0000925_1183021.jpg
ポン酢はこれですね。切れてくると娘が持って来てくれるのです。

11月24日
味噌煮込みうどん
f0000925_1205677.jpg

11月25日
レタスしゃぶしゃぶ
f0000925_122869.jpg
ブログ友達のカテリーナさんに教えて頂きました。
マジでレタス1個食べちゃうんですよね。
そのレタス。漬け物のQちゃんってあるでしょ。
「Qちゃんのお汁捨てないでレタスにまぶしたらドレッシングになるわよ!」と、
お店のオバちゃんに教えられ実行!
う~ん、市販のドレッシングには負けるけど、食べられなくはないね。

11月26日
聖護院大根
f0000925_1332776.jpg
柔らかく下茹でしてから濃い目の鰹と昆布の出汁で煮ます。
途中昨夜の残りのシメジを入れて、薄口醤油と塩で味付け。
最後に片栗粉でトロミを付けてあります。
*冷たくっても美味しかった。
残りの葉っぱは
f0000925_1483883.jpgf0000925_1491371.jpg










細かく刻んで、面取りした大根の切れ端と一緒に一夜漬け。
半煮込みハンバーグ
f0000925_1515820.jpg
焼いて冷凍しておいたハンバーグを解凍して、先日のビーフシチュー
(娘に持って行く前に少量冷凍しておきました)と一緒に煮ました。
と言ってもフライパンで温め直したハンバーグにかけて絡ませた程度。
f0000925_11434832.jpg
みさきキャベツです。こんな青々したキャベツの千切り、ひさしぶりです!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-11-27 16:29 | おうちごはん

家ちゃん野菜

今、お野菜お高いですか?我が家の野菜は『家ちゃん野菜』と、
近所の畑のオジサンのお世話になっているので、そう言う情報に疎いんです。
これってとっても幸せな事ですよね。
f0000925_1042321.jpg
お野菜が届くと、先ず日当たりの良い居間に持って行き、
箱から出して並べるのですが、
f0000925_10425526.jpg
「オーイ、まだ並べ終えてないってば!
しかもザルの中まで入って・・・ブツブツブツ・・・」

葉付きの人参と聖護院大根             みさきキャベツ
f0000925_10453524.jpgf0000925_10455198.jpg













           こちらは嬉しい葉っぱ物です。              
f0000925_10465693.jpg
左から:春菊、タァサイ、こぶたかな、ブロッコリーそして手前がみさきキャベツ。
このみさきキャベツ、以前ブースケさんがアップされてたのと同じですね?

セット内容は?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-11-26 16:22 | 日々のくらし

マイコレクション

昨日の寝室に続き今日はダイニングの大掃除。
一度に出来ないから、こんな調子で行けば間に合うでしょうね。
ところが、マズイ物を見てしまった!
f0000925_15432479.jpg
ダイニングの一角。マイコレクションの場所なのです。
f0000925_15442076.jpg
壁にはピーターラビットの額、ケースには昭和の思い出が!
今上映中の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の世界です。
壁には娘の作品も飾ってあります。

f0000925_15503134.jpgf0000925_15505626.jpg

長くなるので続きでどうぞ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-11-25 15:43 | 日々のくらし

嬉しい贈り物とお取り寄せ

少し前の話ですが、嬉しい荷物が届きました。
それにその日は勧誘の人も多かった!
午後に集中してウフフ、オーバーな言い方ですが、
お座布団の温まる暇もなかったくらいでしたよ。

11月17日
 紀州千里庵の梅干し。
f0000925_22104764.jpg
 数年前、お友達から頂いて、それからすっかりファンになりました。
 実家も梅干しは漬けているのですが、こちらの方が美味しくって、
 自分でも取り寄せるようになりました。
f0000925_22171787.jpg

 親しくさせて頂いているKさんから、小倉屋山本の佃煮です。
f0000925_22241674.jpg
 その夜早速頂きましたよ。
f0000925_22254174.jpg
 でもね、誕生会でなくなってしまいましたわ。
 
 そして最後は注文していたグローバルの包丁。
f0000925_22395071.jpg


凄い切れ味!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-11-24 23:00 | 日々のくらし

ケータリング

11月17日
焼き物市で買ってきた土鍋でさっそく。
f0000925_903888.jpg
白菜・豚肉と交互において15分弱火で煮ました。
水菜が少し残っていたので一番上に。

f0000925_925460.jpgf0000925_9327100.jpg








出来上がりをポン酢で頂きましたが、お水を入れなくってもご覧の通りです。

11月19日
豚汁
前夜作る予定でいましたが、鍋に汁はないでしょ?と、翌日の食卓に。
f0000925_15534661.jpg
何を入れたか思い出せない程の野菜。豚汁と言うよりは野菜の味噌煮?(笑)

11月20日
娘達がお祝いに来てくれました。
f0000925_1622810.jpg
外食予定だったのに家で食べると言い出して・・・急きょ作ったのは、
f0000925_16113450.jpg
皿うどん。ケメコはパリパリ麺をお菓子と間違えてる!

11月21日
ビーフシチュー
f0000925_16141495.jpg
はビーフシチューが大好物なので、

そこでケータリングです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-11-22 16:35 | おうちごはん

陶芸教室(71)

今日は教会の屋根付け、そして完成の予定。
ところがデス!乾燥防止の為のビニール袋を取った拍子に・・・、
又もや悲鳴が轟きわたりました。
ハイッ、ここでも『耐震強度の偽装事件』が発覚したのです。

裏側の壁が剥がれ、側面の壁も剥がれ、おまけに前回割れた部分も!
直ぐに棟梁(先生)を呼んで修復作業を行って頂きました。

その間アンはお喋りしていたかって?
f0000925_14192890.jpg
いえいえ、以前家で作って行ったでお皿を作っていましたよ。
模様は型の上に麻布を置いて付けたのです。

教会の土台が直り、さて屋根を!というところで時間になってしまいました。
模様入りのお皿も2個目は上手くいかず・・・。
こんな日もあるさ!なんて自分に言い聞かせながら今日の陶芸はオシマイです。

これじゃあまりに短過ぎるから、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-11-21 14:27 | 作品(陶芸)

森伊蔵

一昨日、嫁から「明日一緒にご飯を食べませんか?
板さんが作ってくれるそうです」とメール。
朝からワクワクウキウキ待っていました。

息子の作ってくれたのは、福岡滞在中に覚えたモツ鍋です。
f0000925_1337794.jpg
すっごいモヤシの量でしょ?
嫁と私は座ったままで、息子が野菜を洗ったり、モツの処理をして…と、
鍋の準備をしていました。

f0000925_13393515.jpgf0000925_13395533.jpg









でもね、嫁の名誉の為に!キャベツを切ってもらいましたよ。(詳しくは後日)
f0000925_16205937.jpg
先日買ったお鍋で肉じゃがを作っておきました。
向こう側にチラッと生野菜。家ちゃん野菜のチマサンチュ&サラダ菜で作りました。

そしてお待たせしました!
f0000925_16292678.jpg
ドリアンさんから贈られた幻の焼酎『森伊蔵』です。
f0000925_165150100.jpg
嫁さんとカンパ~イ
嫁と二人で頂きましたが、
旨い!って、あったり前の表現で申し訳ないのですが、
運転手役の息子は飲めず、「香りだけでも!」と嗅いでいましたが、
「香りからして違う!」なんて非常に残念そう。
芋焼酎独特の臭みがなく、トロリとした口当たりが何とも言えません!
息子の為に一杯分だけ残し、あとは日本酒で乾杯!

f0000925_1659982.jpgf0000925_1659301.jpg

長くなるので続く、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-11-19 17:30 | おうちごはん

ドームやきものワールド

娘が楽しみにしていた焼き物市、教室で招待券を頂いて行ってきました。
場所は名古屋ドーム。
f0000925_15572935.jpg
折りしも今日は中日ドラゴンズ優勝パレードの日。
空いているかな~?と思いきや、なんのなんの凄い人でした。
f0000925_1643771.jpg
ケメコは婿に預けてきたのでノンビリと会場を回る事ができました。
小腹が空いたら、

f0000925_16731100.jpgf0000925_1675320.jpg









塩大福とヨモギ餅を頂いて・・・って何処かで見たアングル。(笑)
しっかり歩いて、しっかり買ってきましたよ。
買い物が終えるとお腹が空いた!と言う事で、
f0000925_1612978.jpg
名古屋名物天むすセット。
さて本日のお買い上げは?
f0000925_16163136.jpg
竹政製陶さんの『ウォーターリッド鍋』いわゆる土鍋ですが、

f0000925_16321239.jpgf0000925_1632364.jpg









蓋の裏の突起は水滴が落ちる様になっているらしいです。
詳しくはこちらをご覧下さい。→
そしてお利口にお留守番していたケメコには、

f0000925_16371950.jpgf0000925_16374289.jpg








ご飯茶碗とお湯呑み。これ小さくって可愛いんですよ。

今日の感想は、全体的にかなりお値打ちになっていました。
陶器ばかりではなく素敵なダイニングセットやテーブルランナーなどの
小物まで、沢山揃っていて充分楽しむ事ができましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-11-17 16:50 | 日々のくらし