「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

陶芸教室(68)

娘が雑誌で見つけたランプシェード。
「私も作って欲しい」と言う事で、
昨夜は型紙を作っていました。
f0000925_14122392.jpg

教室では、窓を書きカッターで切り抜くのに時間がとられ、
f0000925_14151138.jpg
伸ばした土に置き、先の尖ったのでくり抜いていきます。
これが思いがけず時間がかかってしまって・・・
f0000925_14161841.jpg
お持ち帰り。

最初の型紙4枚とも窓を作らなければならないの・・・。(ハァ~)
娘よ、教会じゃなく倉庫じゃ駄目?(窓ないジャン)


f0000925_23241089.jpg
*追記
出来ました~♪次は残りの型紙の窓ですが、
今日は目を酷使したせいか疲れました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-10-31 14:17 | 作品(陶芸)

スツール②

先日雑貨屋さんで買ったのはコチラ、
f0000925_14275248.jpg
スツール用の布でした。
f0000925_1429493.jpg
お裁縫箱が出ているついでに、
f0000925_14301677.jpg
ケメコのゴムです。
苺は4月に作ったフェルトパン、ゴムは昨日のロールケーキに付いてたの。

もう一つ、ついでで申し訳ないですが、

f0000925_14373084.jpgf0000925_14381860.jpg










ボタンです。フィルムの容器に色・形別に入れています。

f0000925_14404122.jpgf0000925_14405615.jpg









シャツのボタンって4つ穴、3つ穴、2つ穴の3種類あるんですよ。

これは息子からのプレゼント。山梨にいる時だから4~6年前、
誕生日のプレゼントに送ってくれました。
f0000925_14464554.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-10-30 14:27 | 作品(手芸)

大北海道展

今年も行って来ましたよ~!星ヶ丘三越で催している大北海道展へ。
昨年は26日。日ハムと中日の熱い戦いの日でしたネ。
そして今年も・・・昨夜は勝ちましたけどネッ♪
さて恒例のお弁当!
f0000925_15274058.jpg
いつもの「潮騒の宴」

とっても気の良さそうなオジサンに勧められて、
f0000925_153297.jpg
三種類の珍味も買ってきました。お酒が進みそう・・・。
ケメコはイクラが大好きで、マロンもイクラ好きなんですよ。
私は断然ウニですが・・・って誰も聞いてない?(爆)

オヤツは娘の買ったジョリクレールのロールケーキ。

f0000925_15391398.jpgf0000925_15393731.jpg









ふんわりスポンジと甘すぎない生クリームのコンビ。
いくらでも入って行きそう!
ケメコったらこれもパクッと食べて、又もやギャル曽○のお腹で
帰っていきました。
そうそう・・・昨日作った2個目のスツールを「コレ持ってく」なんて言いながら・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-10-29 15:22 | 日々のくらし

味噌煮込みうどん

10月23日
 春菊の胡麻和え
 前日サラダにした残り。このほろ苦さは大人の味?
f0000925_139984.jpg
豚肉に白髪ネギを乗せ・・・
f0000925_1405175.jpg
まろやかごま風味ドレッシングをかけました。
このドレッシング、今まで食べて来た中でピカイチ!
f0000925_1431517.jpg
人参の葉っぱの佃煮
細かく切った人参の葉をゴマ油で炒め、味醂と醤油で味付け。
これがご飯と相性ピッタリ!
f0000925_23543515.jpg
10月24日
野菜ゴロゴロシチュー
鶏肉、里芋、人参、ブロッコリーモロッコインゲン、シメジ・・・玉葱忘れた~!
f0000925_2355875.jpg
10月25日
シチューの翌日は定番のグラタン。
f0000925_23553861.jpg
10月26日
味噌煮込みうどん
今季初の味噌煮込み。おネギたっぷり入れて。
f0000925_2356238.jpg
味噌・味噌になってしまいました(アチャ!)
豆腐田楽
水を切ったお豆腐をフライパンで焼くだけ。伏見甘長唐辛子を添えて。
f0000925_23562353.jpg


心霊写真?一寸不気味なので心臓の弱い人は止めた方が良いかも?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-10-28 11:00 | おうちごはん

ケータイ

昨夜突然ケータイが壊れてしまって、
直ぐ娘に「ケータイ壊れたからメールしても駄目だよ」と電話。
どうしたのでしょうね?次々と壊れてしまって・・・。
壊しの神様が降臨された?

と言う事で早速買いに行って来ましたが、
最近のはやたら機能が充実していて・・・
オバサンにはメールと通話だけ出来りゃいいんだけどなぁ~♪
f0000925_14575261.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-10-27 14:54 | 日々のくらし

ひさしぶりのデート

今日は親友のベアーさんと食事でデート。
f0000925_15142826.jpg
行き先は『蟹とお豆冨ダイニング 文左衛門』
おっかしいのよ、ベアーさんとひさしぶりだったのでお喋りばかり!
f0000925_15401411.jpg
だからね、日替わりボールランチのメインは何か・・・聞いても覚えてない!
たしか・・・マグロを揚げてあったような。
f0000925_15445654.jpg
天ぷらと、
f0000925_15454334.jpg
茶碗蒸しと
f0000925_15462710.jpg
香の物とこの三品。
見た目少ない様な気がするのですが、これがお腹一杯!

ベアーさんは夏の間ご実家の方へ行かれていたのでホント久しぶりでした。
この後雑貨屋さんへ行って、
f0000925_16134055.jpg
エッ、袋だけかいっ!って?それが娘も見ているからシークレット!(笑)
とっても楽しいデートでした。ベアーさん、又遊んでね♪
f0000925_16163743.jpg
お土産に頂いた「金平(キンピラ)ごぼうかりんとう」ワァ~イどんなお味かしら?
ベアーさんありがとう。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-10-25 16:20 | 日々のくらし

陶芸教室(67)

教室に向う車の中で、フロントガラスにへばり付いているバッタを発見!
どうか着くまで落ちないで!なんて念じながら運転して行きました。
無事教室に着いて、ウフッ、お隣の植木鉢に放してやりました。
お花が食べられるのに・・・って?かも知れないわね。でも殺生はしたくないし・・・。
さて今日の作品は、
f0000925_16332764.jpg
ガーリックポットの仕上げです。
ちょっと遊んでリンゴにしました。ケムンパスまで付けたり?
f0000925_16363449.jpg
このケムンパス君、体長3cmもないんですよ。写真では大きく見えますけどね。
あと、先日作ったグラスの色付け、これは出来上がりに自信なし!

午後からは
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-10-24 17:00 | 作品(陶芸)

家ちゃん野菜とコスモスの迷路

パソコンなのか、エキブロの方なのか?開くのがすこぶる遅い!
日曜日、息子が来ていたので調べてもらったが、『スタート』からして遅く
短気な息子クンはイライラ!横で嫁とニヤニヤ。(悪い母と嫁)
容量が多くなって来ているかも?と溜まっていた写真を削除して・・・って私に
出来る事はそれだけ!(汗)

と、ここまで書いて『プレビュー』で確認しようとしても2分程かかってしまう。
戻るのも同じくらいの時間がかかり、一事が万事重いから、流石に私も
イライラがMAXです。

昨日は午前中からの家へ行っていました。
娘ん家のPCはスムーズに開くんですよ。ってそれが当然ですがね。(苦笑)
息子の言う様にパソコンが悪くなっているのかな?でも娘のより新しいのに・・・。

戻ると宅配の不在配達票が入っていました。そう家田農園さんからのお野菜。
記事を投稿してから電話をするつもりでいたら、「前を通ったら車があったから」
なんと親切な宅配屋さん♪
と言う事で、一日遅れの『家ちゃん野菜』の紹介です。
f0000925_17405618.jpg


セット内容

・甘長ピーマン     ・ブロッコリー
・モロッコインゲン   ・ネギ
・人参          ・リーフレタス
・春菊          ・ミニハクサイ
・ミニチンゲンサイ   ・アンデスレッド

モロッコインゲンは茹でてまろやかごま風味ドレッシングで頂きました。
これがとても美味しい~♪
春菊は胡麻和えにしようかと思ったのですが、新鮮な内に生で頂く方が!
リーフレタスと一緒にサラダにしました。(リンゴは娘から)
f0000925_23345033.jpgf0000925_23353025.jpg

コスモスの迷路
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-10-23 15:30 | 日々のくらし

土瓶蒸し

10月16日
前日娘から「明日行ってもいい?」とメールあり。
あのさぁ~「ダメ!」と言わないって分かってて?(爆)
ケメコが来るなら・・・と里芋と鶏肉を煮ておきました。
【お芋さんの穴はケメコがお箸でブスリ!(笑)】
f0000925_029786.jpg
それとケメコの好物のマカロニサラダ。
f0000925_0314853.jpg
前日の残りのブリ大根と、の甘酢漬け(写真なし)と葉っぱの一夜漬け。
f0000925_0384059.jpg
*油揚げみたいなのは乾燥柚子です。
全く渋いケメコ!鶏肉よりも、鰤大根や里芋の方が「オイチイ」だって!

10月19日
鍋物の季節になりましたね。アン作土鍋の中身は?
f0000925_0514691.jpg
見るからに温まりそうなキムチ鍋。
f0000925_0542814.jpg

10月20日
さてタイトルの土瓶蒸し。実はコレ茶碗蒸しの予定が・・・卵がなかったのですぅ。
f0000925_79284.jpg


10月21日
先週はお嫁ちゃんだけ来てたので、久し振り板さん登場です。

f0000925_0503316.jpgf0000925_053378.jpg








サンマの刺身とイシモチ。イシモチは翌日塩焼き予定。

f0000925_15253123.jpg
手前はツブ貝。出刃の背で殻を割って、綺麗に作ってくれました。
サンマは半分〆サンマにして翌日頂く予定。
この日はポークソティや息子が持って来たギョーザと不思議な組み合わせでした。

*パソコンの調子が悪くって更新が遅れています。
昨日息子に調べてもらったのですが、「よう分からん買い換えたら?」(ガクッ!)
そんな訳で、暫く訪問も遅れると思いますのでご了承下さい。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-10-22 15:24 | おうちごはん

絶対服従(昨日の出来事)

バァバの作ったスツール、ケメコは自分のだと分かったみたい。
見るなりお座りしてござる。
f0000925_14492166.jpg
蓮ったら、手に持っているスペアリブが気になって仕方ない!
f0000925_14505830.jpg
「こーんないい匂いするんだよ~!」なんて見せつけているケメコ。
f0000925_14514896.jpg
「もう一回嗅ぎたい?」
f0000925_14525126.jpg
「お馬さんパカパカしてくれたらアゲル」
f0000925_14542879.jpg
蓮「お馬さんになったのに・・・まだダメ?」
f0000925_1455294.jpg
「だけど・・・お骨は食べられないでしょ?」
蓮「それが大好物なんだわ~」
f0000925_1455352.jpg
「やっぱりヤーメタ!」
「そ・そ・そんな・・・」
f0000925_1533157.jpg


ケメコにとって蓮ってどんな存在なのでしょうか?
これは生後7ヶ月のケメコ。
f0000925_1573985.jpg
全然怖がらないんですよ。まるで自分より下に思っているみたい。
「レン、邪魔!」なんて叱ったりもしているんですよ。
蓮ったら可哀想に、やっと自分より下が出来たと思ったら・・・
こんなおチビちゃんにまで絶対服従なんですものネッ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-10-20 14:49 | 日々のくらし