<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おふくろの味

午前10時半、嫁からメールが入りました。
「楽しかった旅も終り…(略)…沖縄空港に…(略)…帰りにお邪魔します」
水曜日に旅立ったのだから4泊5日?
こりゃー沖縄料理ばかりで『おふくろの味』が恋しかろう!
と作ったのがこちら。

筑前煮

f0000925_13113152.jpg

家ちゃん野菜のゴボウモロッコインゲンを使いました。
ここにタケノコがあれば申し分ないのですがね。
他に、鶏肉、人参、生椎茸、コンニャクが入っています。

9月29日の夕食
青椒肉絲(チンジャオロース)

f0000925_13201917.jpg

タケノコが切れているので干しシイタケを使いました。(白い千切りは生姜です)
干しシイタケの戻し汁も入れました。
チンジャオとはピーマンの事ですって。
牛肉を使いましたが、本場では豚肉(ロース)なんだそうですね。
それでチンジャオロース?な~るほど!
家ちゃん野菜に入っていた赤ピーマンも使いましたが、
「もっと細く切れよ~!」って声が聞こえてきそう・・・。(反省)


*雨のせいで気分がユーウツ!
更新出来てもお邪魔出来ずに申し訳ございません。

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-09-30 13:11 | おうちごはん

ひつまぶし

昨日は、カエルの苦手な方には失礼いたしました。
さて、久し振りに食べ物編です。

9月24日
f0000925_1131432.jpg

娘が持って来たウナギちゃん、もっと近くで見たい?

f0000925_1134569.jpg

オフ会で集まった方々懐かしいでしょ?てかピンボケじゃん!(ククッ意地悪ネ)

9月27日
家ちゃん野菜のダイコン菜を使って、

f0000925_11373666.jpg

ダイコン菜はサッと湯がいて水に浸けてから硬く絞ってからみじん切り。
干し椎茸は戻して細かく切る。この戻し汁は捨てずに煮る時入れて下さい。
人参、油揚げも細かく切っておく。
お鍋に油を引いてみじん切りした生姜を炒め、挽肉を炒める。
挽肉がパラパラになったらお野菜を入れ炒める。
出し汁(戻し汁も)を入れ煮る。醤油、酒、味醂で味付け。
*私はここにお味噌も入れましたが、入れなくても充分美味しいです。
昼頃作って夜撮影した為、ダイコン菜の鮮やかな緑が消えてしまいました。(失敗)

長茄子ピーマンを使って、

f0000925_11475217.jpg

挽肉に生姜のみじん切りとネギのみじん切りを入れ、よく混ぜておく。
長茄子を適当な大きさに切って縦に切り込みを入れ片栗粉をまぶしておく。
挽肉を詰めて油で揚げる。
ピーマンも同じ様に片栗粉をまぶし、挽肉を詰めて揚げる。
*片栗粉をまぶしてあるのでお肉と野菜は離れませんでしたが、
これ全部は食べられませんでした。(苦笑)

ハクサイ菜前回と同じ、ツナ缶と一緒に煮浸しを作りました。
体調が優れず買い物に行けない為、娘に頼んだりしました。
そのお礼に、オクラ、ミニ冬瓜、ニラを持たせたので今回料理はありません。

ゴボウモロッコインゲンが残っています。どんな料理にしようかしら?
ジャガイモも沢山あったんだ・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-09-29 11:29 | おうちごはん

ふろっしゅ物語

むかーしむかし、ドイツのとある町にふろっしゅさんと言う・・・
ってそのふろっしゅ物語ではございません。
先日実家へ行った時、撮って来た、フロッシュ=カエルのお話です。

カエルが苦手な方には申し訳ないですね。
でもこのカエルたちをご覧になったら少しは変るかも知れませんネ。

9月15日(アン撮影)
f0000925_22392760.jpg

この隙間わずか1センチ。
ここでじーっと餌を貰おうと(?)待っているんです。

f0000925_22412247.jpg

「保護色になってないって?そんなの関係ないでしょ!」

f0000925_22415611.jpg

少しづつ出て来ているでしょう?
ハエや蚊や青虫を捕まえて目の前に置いてやると食べるんです。
時には手から直接に!
母が毎日餌をやるので、この場所から離れません。(さすがアンママ!)

9月16日(息子撮影)
f0000925_22542418.jpg

何やってるのかって?鉄棒の練習だよ!
これでも北京五輪の金メダル候補なんだよ。

f0000925_22585747.jpg

このバランスを保つのがチョー難しくってさ、

f0000925_2305883.jpg

オーイッ、なんでまた鉄棒なんか選んだの?
カエルだったら三段跳びって相場が決まっているのに・・・。

f0000925_23365.jpg

後ろにピントを合わせると前がぼやけて、

f0000925_234388.jpg

前に合わせると後ろがぼやける。
一列に並んでくれよ~っ!  (by 息子)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-09-28 16:00 | 日々のくらし

新居訪問

9月21日
新居訪問って聞こえは良いのですが、実はPCを借りに行って来ました。

f0000925_234643.jpgf0000925_23463955.jpg









「ゴーヤ食べる?」 「うん食べる!」 しかし何故か野菜の集まる家!
魚好きなケメコの為に「サンマの佃煮」を作って行きました。
(普通2才児だったらアイスクリームかプリンでしょ?)

お引越しの時以来だから2回目?ケメコの歓迎振りが一寸オーバーじゃない?
「バーバ!」 「なぁに?」 「バーバ!」 「なぁに?」
これエンドレスなんですよ。
PCルームでお返事を書いていても、積み木をセッセと運んで来ては「バーバ!」
とうとうブチ切れて・・・って訳ないですよ。だって可愛い孫なんですもの。
カメラ片手にケメコとお家の中をウロウロお散歩。(と言う程広くはないですが)

f0000925_2353936.jpgキッチン
カウンター側から










娘は小さい頃から家に興味があって、
普通子供って、新聞のチラシなんか関心ないでしょ?
それが住宅のチラシだけ集めていたんですよ。
間取りを見ながら「ここって一寸おかしくない?」なんて言ってくるの。
おかしいのはアナタでしょ!

そんな娘が家を建てる事になって随分助かった様ですから、
小さい頃の趣味(?)は侮れませんネ。それに、
我が家は25年前に建てたのですが、その頃では珍しい対面式キッチン。
娘の中には私も家を建てるなら対面式に!と言う気持ちがあったようです。

f0000925_143829.jpg家事コーナーの一部
この家事コーナーは娘の自慢の空間。
もっと載せたいのですが・・・
許可が下りなくってここまでです。

←手作りですって!



部屋のアチコチに緑が多くって少々驚きました。

f0000925_19263144.jpgあかりとり















この天窓は私の憧れなんですよ。
ソファーに寝転びながら流星群を見たり、積もった雪を下から見れるなんてサイコー!

次はケメコのコーナーです。

可愛い~よ♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-09-27 13:58 | おうちごはん

陶芸教室(63)

不思議ですね。
今日は言葉文字がスラスラ出て来ないんですよ。
体調が悪いのかしら?少々血圧高めなんですが、
投稿するのには差し障りないと思うんですよ。

やはりカメラが壊れているのが影響しているのかしら?
ケータイで撮ってきたけど、
いつもの様な画像でないのが気に入らないし・・・。

先週、絵付けした葡萄柄に透明釉をかけるのを忘れていました。
今日はまとめて色白ジョニ男を仕上げ、トンボ玉にも施釉。
f0000925_17161417.jpg
まるで昨夜のお月見団子みたいね。

釉薬がけが終ると、今度はお重みたいなお皿作り。
土は黒泥(こくでい)。言葉通り真っ黒な土です。
f0000925_17191344.jpg
長方形に見えますが正方形です。
底の部分でこれに側面を作って貼り付けるのですが、
この側面、折角作ったのに寸法違いでした・・・。(溜息)

今日から息子達は沖縄旅行です。
昨年は台風の影響で1日しか海に入れなかったんですって。
今年は沢山泳げると良いのにね。

「行ってきま~す!」と嫁からメール。
気をつけて行ってらっしゃいネッ♪

追記
言葉が出ないと書いた為、失語症と思われた方もいらっしゃって
申し訳ございませんでした。文章の方です。
私が失語症になったら・・・なる訳ないですね。(爆)
夕方になっても血圧が下がらなくクリニックへ行ってきました。
現在体はどこも悪くないんです。
Drは「これから悪くなる前兆かもしれないな・・・」と仰っていました。
催眠剤を頂いたので今夜はグッスリ眠りますね。

PCやカメラや頭の痛い事が多かったし・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-09-26 16:48 | 作品(陶芸)

一難去って?

パソコンが・・・中途半端なままですが復活したと思ったら・・・。
今度はデジカメがアウト!

f0000925_23292338.jpg昨夜娘にメールを送る為、携帯から撮った画像です。

*どうしたのかしら?とベタベタ触ったので
指紋だらけですね。
お見苦しい点お許し下さい。




昨日カウンターにカメラを置いたままにしていたんです。
夕食を撮るのに一々部屋まで持ちに行くのが面倒で・・・ってこれが駄目でした。

夕べ、お料理を撮ろうとしたら何か変なんです。
電源を入れると液晶部分がご覧の通り。
最初は充電不足?なんて思っていたんですね。
まさかね、中で割れているなんて思いもしなかったんですよ。
OFFの時は液晶部分は傷一つ付いてないんですもの・・・。

我が家の怪奇現象?それがね、猫ちゃんが犯人なんですよ。
カウンターキッチンで、上の所にジャムの空き瓶を置いていたんです。
誰かが飛び乗った時か降りる時、引っ掛けたんですね。
カウンターの下に瓶が転がっていましたし・・・。

今朝修理に出してきました。
思っていた程の金額ではなく一安心!
でもね、一応見積もりに出してそれからGO!となると、1ヶ月弱かかるそうです。
店員さんに、
「車の修理出すと代車ってあるでしょ?カメラはないの?」
ジョーダンの通じない店員で、マジな顔して「ございません!」
なんかなぁーこのノリにボケて欲しかったなぁ~~~!

と言う事で、暫くは溜めてある画像をご紹介させて頂くかも知れません。
悪しからず!

今日は家ちゃんの届く日?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-09-24 16:30 | 日々のくらし

復活&陶芸教室(62)

ただいま♪

息子が魚ではなくってジャガイモを持ってやって来ました。
皆さん一緒に突っ込んで下さい。「茄子の次は芋かいっ!」

「無線LANが接続しなくって・・・ネットもメールも出来ないのぉ~♡」なんてね、
隣に嫁さんがいたけど甘えちゃってサ、お願いしたら・・・
チョチョイのチョイ!っと汗をかきながら(ん?)悪戦苦闘しながら・・・駄目でした。
で、直接繋いで貰ったんです。
ブログ再開は嬉しいんですけど・・・この場所って、最初のPCが置いてあった場所。
デスクトップだったので此処しか出来ないのネ、それが不便でノート型に替えたの。
台所の片隅の一応家事机の上なんだけど、お部屋で足を伸ばしてユックリした~い!
なぁ~んて言ってても、何日振りかで更新出来る様になりました。(嬉)
(やっぱり嬉しいジャン!)
無線LANの交換の手続きをしているので、新しいのが来るまでの我慢だ!

と言う訳でパソコン復活しました。
今年のアンは何度「復活」と言ったかしら?
昨年までは真面目(?)に更新していたのにネ~ェ!

娘ん家でPC借りてお返事書きましたが、合間にバチバチ新居を撮影。
娘から「あまり載せないでネ!」って言われたけど、
これから機会あったら(無理にでも作って?)アップします。
親の口から言うのも何ですが、とっても素敵なお家でしたもの・・・。

陶芸教室(62) とランチ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-09-23 17:00 | 日々のくらし

お詫び

皆さんお久しぶりです。
先日から無線LANの調子が悪くPCが使えません。
只今交換の手続き中ですので、
もう暫くお休みさせて頂きます。

*今日は娘の家に来ています。
久々のパソコン・・・なんか照れちゃいます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-09-21 11:33 | 日々のくらし

帰省 そのⅡ(9月16日)

田舎の朝は まるで墨絵の世界です。
f0000925_11385473.jpg
息子が再び蓮を川に!と言い出したのですが、
蓮ちゃん、昨日の水遊びでヘロヘロ!
これ以上やったら筋肉痛になるから・・・と中止。
それに、帰りの車の中、びしょ濡れでは・・・ネ~ェ!
でも蓮は、隙あらば池に飛び込もうとしているんですよ。

昼食は、母に予約を入れてもらっておいた『大吉さん』へあまご料理を食べに。
f0000925_11482035.jpg

あまごのお刺身とあまご田楽。

f0000925_1156790.jpgf0000925_11581581.jpg









あまごご飯と、
f0000925_121644.jpg
豪快に塩焼きと唐揚げ。

f0000925_1221960.jpgf0000925_1224179.jpg









塩焼きの画像、ボケボケですね。
左上の1尾、持って行かれそうになって「オットットット」って時だったのです。
で、その持って行った人は?
f0000925_12103976.jpg
お魚大好きケメコなのですが、横では娘がハラハラ!だってね、
娘が小さい頃、何度も骨を詰まらせて救急病院へ駆け込んだ苦い思い出が!
f0000925_12171262.jpg


お店の横には川が・・・(綺麗でした!)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-09-18 08:00 | 日々のくらし

帰省 そのⅠ(9月15日)

先月嫁から、
「お義母さん、お祖母ちゃんの所へ行きたいから今度一緒に連れてって!」
奇特な嫁でしょ?
と言う事で15日・16日と三重の実家へ行って来ました。
f0000925_20593618.jpg
娘、孫のケメコ、息子と嫁に蓮まで一緒。
息子ったら・・・着いて一服すると、「一度やってみたかったんだ~♪」と、
f0000925_15383662.jpg
        (↑私の指が入ってしまいましたネ)
近くの川に。

f0000925_2336613.jpgf0000925_23362852.jpg









流木を投げて蓮に取りに行かせるんです。

f0000925_23375746.jpgf0000925_23381682.jpg








お水大好きな蓮とケメコ。
ケメコは相変わらずマイペース!

ふと橋を見上げると、青い空に飛行機雲が・・・。
f0000925_1064965.jpg


夕食は、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-09-17 11:00 | 日々のくらし