「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

茄子の素揚げ

最近お花を撮ってないので久々に・・・と思っていたら凄い雷雨!
近くに落ちたのじゃない?と思う程の音に犬猫たちは・・・「?」
全然動じずに寝ているんですよ。
お友達んちのワンコは雷や花火の音が怖くって、
何度も脱走したって言ってたけど・・・うちの子はどうなっているの?

雨が止んだので庭に出てみると、
f0000925_13524013.jpg
スティックブロッコリーが大きくなっていました。
f0000925_13532966.jpg
先客がいました。
「少し残しておいてネッ!」

さて茄子料理ですね、
f0000925_2352132.jpg
糠漬けが色よく仕上がりました。
茄子の素揚げ(8月29日)
f0000925_1423150.jpg
これがくろねこ・ママさんちと一緒だったんです。
くろママさんちは一日早い28日のお夕食でしたけどね。
家田農園さんの『伏見甘長唐辛子』の素揚げを添えて。

即席お吸い物
f0000925_1455513.jpg
くろママさんに頂いた『芽かぶ茶』に残ったおネギを入れて熱湯を注ぐだけ!
これは料理とは言えませんネ。(汗)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-08-30 13:54 | おうちごはん

陶芸教室(59)

朝、雨の音で目が覚めました。
ヤッホー水撒きから解放される!(喜)

いつの間にか8月最後の教室になっていました。
来月からは、お休み中の生徒さんも来られ賑やかになるでしょうね。

と言う訳で、(どんな訳?)今日の作品は、
これは何でしょうね?(作った時に種明かししてますね)
f0000925_16184893.jpg
どんな形になるか実験です。f0000925_16221047.jpgf0000925_16223361.jpg










フォトスタンドとお皿は・・・
f0000925_1623497.jpg
釉薬をかけた時、濃淡が出てムラムラになってしまいました。
アン的には気にいらないので・・・お皿のアップはパスします。
機会があったら作りなおして、別の色で仕上げたいと思っています。

今日の作業は、Sさんの型紙を借りてカップ作りです。
f0000925_1629018.jpg
今日はカップ3個作ったのですが、
Sさんが、「大物俳優Oと大型歌手のHが結婚したんだって!」
エエーッ、ウッソ~~~!で話が盛り上がり、写真を撮るのも忘れていました。
多分単なる噂話でしょうけど・・・。(笑)

連日の暑さにエアコンを点けっ放しにしたせいか、
お腹の調子がよくありません。
お休みの時は腹巻をして?皆さんもお気をつけて下さいね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-08-29 16:00 | 作品(陶芸)

茄子料理

昨日沢山の茄子をアップしたところ、Busukeさんから
「これはばぶおさんを真似て、なすWeekでNWというのをやってみては!!!」
と言う事で我が家の茄子料理の巻です。

その前に、
f0000925_1631310.jpgf0000925_16313147.jpg








息子達が持って来たメインはこちら。
サンマを捌いてお刺身用に置いて行ったのですが、この時期でしょ?
ナマモノは一寸心配なので〆サンマにしました。
しっかり酢に浸けて昨夜頂きましたが、息子と違って切り方が下手!
f0000925_16363984.jpg
先日スーパーで買って来た『粉わさび』
どうもチューブ入りのワサビが苦手なので・・・。

さて茄子料理に戻ります。
茄子の塩もみ(8月27日)
f0000925_16381542.jpg
茄子とキュウリと、庭で採れた青紫蘇とミョウガを切って塩で揉んだだけ。
即席お漬け物と言ったところでしょうか?
全てが新鮮なので大変美味しかったです。

ワンプレートランチ(8月28日)
f0000925_16523415.jpg
娘たちが来ていたので洗い物が簡単に済む様ワンプレートに。
これのどれが茄子料理?って言われそうですね。(笑)
 メインのハヤシライス・・・茄子と玉葱とマッシュルームが入っています。
 長茄子と三尺ささげとがんもどきの煮物。
 マカロニサラダ。茄子は入っていません。(笑)
 今、レタスやキャベツがお高くって、マカロニサラダを作りましたが、
 ケメコにとって初体験だったんですって!
 嫌がるかな?と思ったけど、これが意外と完食でした。(嬉)

今日のオヤツは?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-08-28 16:50 | おうちごはん

なす・ナス・長茄子

f0000925_10392563.jpg
昨日息子が持って来てくれました。
一箱買ったけど多いから貰って・・・って事で半分以上!
(だったら考えて買えよ!)
f0000925_10415382.jpg
早速焼き茄子にしましたが、我が家の花かつお、枕くらいの大袋なんです。
だから毎回気前良く使っています。(食べる時は半分になっていましたが)
何本か糠漬けにして・・・後は明日考えよう!と思っていたら、
f0000925_1045312.jpg
家ちゃん野菜が届きました。
キタアカリ     ・伏見甘長唐辛子
・キュウリ      ・オクラ
・長ナス       ・ミニ冬瓜
・空心菜       ・三尺ささげ
・モロヘイヤ

ナ・ナガナスが入ってる!
f0000925_10572015.jpgf0000925_10574146.jpg









長ナスは42cmもありました。三尺ささげは47cmも!
三尺ささげ・・・インゲンと同じ様に食べる長い莢が特徴。
和え物、おひたし、油炒め、インゲンよりやや硬めなので煮物向き。

空心菜はニンニクとベーコンで炒めて、夏バテ解消になりますね。
ミニ冬瓜は丁度良い大きさ。冬瓜や南瓜って切ると傷むのが早いから、
小家族では困るんですね。このくらいだと使い切りが出来て助かります。

ところで写真の右上が気になった方、
そうなんですよ~、久々に龍クン登場です。f0000925_1112435.jpgf0000925_11125336.jpg










モロヘイヤをムシャムシャ食べてござる。
キミも少々夏バテ気味?
今、野菜がお高いから、それ以上は食べないでネッ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-08-27 15:39 | おうちごはん

枝豆豆腐

冷凍保存してあった枝豆でお豆腐を作ってみました。
作り方は、以前作ったゴマ豆腐と同じです。

作り方・・・と言うほどのものでもないのですが、
自然解凍した枝豆をミキサーで潰します。
f0000925_10161223.jpg
胡麻豆腐と同じ要領で、お鍋で葛粉(今回はわらび粉を使用)を煮溶かし、
胡麻豆腐の時は練り胡麻を最後に入れましたが、
今回は潰した豆も入れ少し煮ました。
(豆と葛粉に温度差があるので、傷むのを防ぐ為です)
f0000925_10214277.jpg
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。
枝豆の緑がとても綺麗だったので・・・
f0000925_10233416.jpg
実物をお見せ出来ないのが残念です。
*枝豆をミキサーにかける時、お水を100cc入れたので葛粉は大さじ3杯に。
 葛粉を煮溶かす水は鰹だしを使いました。

オマケ
8月24日の夕食
f0000925_10264574.jpg
実は22日に作る予定でいましたが、翌日は胃カメラ検査。
検査中にキムチの匂いがしては・・・とこの日は諦めて、
23日は胃に傷が付いているから刺激のあるものは・・・と諦めて、
ようやく24日に作りました。
娘に貰ったビールと一緒に、これがよく合うんですよねぇ~♡
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-08-26 10:09 | おうちごはん

アンさん胃カメラ飲みました。

7月26日、バリウム検査をした時、『萎縮性胃炎と十二指腸潰瘍及び潰瘍痕』と
診断されました。
一昔前と違って、今は直ぐに画像が出来上がるから、イライラ・ドキドキしながら
次回の診察まで待たなくてもよくなったのです。
ところが8月7日、降圧剤を頂きに行った時、「実は再検査の必要有り」と
言われたんです。

名古屋市では7月は『胃癌大腸癌月間』(?)で、市からの補助があります。
そして画像を数人の先生方が見られ、色々検討されるらしいのです。
私がバリウム検査をした時は、丁度その期間だった為、
他の先生の所見が『要再検査』と言う結果になったそうです。
お一人のお医者様だけでは診断も偏ってしまいがちですが、こうやって
複数の先生方のご意見を仰ぐとなると、より確実で良いのですが、
宣告された本人の気持ちは・・・正直沈みがちでした。(かなり凹んでいました)

日にちが迫ってくると、胃がキリキリ痛んだり、寝付けなかったり・・・と
精神的にも参りそうになっていました。
そして今朝の胃カメラ。
画像を見た結果は「胃癌の心配はありません」
ただ胃の組織を採って検査に出していますから、その結果は2週間後です。
直接胃の中を診て下さったDrのお言葉を信じて待つしかないですね。

これが今年最後の検査になります様、祈るだけです。

心配だったから・・・と娘が来てくれました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-08-23 16:45 | 日々のくらし

陶芸教室(58)

先週はお盆でお休みした陶芸教室。
2週間振り・・・って今年はお休みしてばかり!
先々週作りかけの器。実はジョニ男クンを作っていたのですが、
保管箱を開けて「!」
見事に割れておりましたデス。
かろうじて残った器は、硬過ぎて削れない有り様。

前回作ったジョニ男は、夏の男!って感じの日焼けしたいい男。
今回は色白のジョニ男を作ろうと土を替えたのですが、
この土(上貫入)が扱い難い!
作った作品は破棄して新しく作り直しました。
先生が、型をとった物から扇風機を当て乾燥させて下さったので、
時間内に出来たものの・・・来週どうなっているか、チョット心配です。
f0000925_165786.jpg
なんか今日のアンは真面目そう?
そうかしら?こんな物も作っていたんですよ。
f0000925_1704751.jpg
白・ピンク・黄緑と色付けてお団子?じゃなくって・・・
f0000925_1712160.jpg
トンボ玉でした。
色付けして革紐通せばチューカー チョーカーに!
(花子様ご指摘ありがとうでやんす)

*カエルさん達とくろママさんの器は窯の中でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-08-22 16:34 | 作品(陶芸)

拷問?

8月17日
f0000925_139334.jpg
昼食は焼きビーフンでした。
ピーマンがなかったのでシシトウで。
ちょっと辛かった・・・。

8月18日
今日も暑くなるから・・・と開店と同時に買い物に行ってきました。
煮魚が食べたくなって鰯1パック(6尾100円)を買ってきたのに・・・。

ゲゲッ!午後、息子達が鰯100尾ほど持って来たんです。
そして「これで南蛮漬け作って!」
この暑い中、100尾を揚げるの!?しかもです。息子達は私に任せて
トイザラスへ行くなんて言うんですよ。

余談ですが、もうじきケメコの誕生日。
嫁が「ケメちゃん何が喜ぶかしら?」なんて相談してきたから娘に伝えたの。
娘曰く「何も要らないよ!お嫁ちゃんの顔を見るだけでケメコ喜ぶから・・・」

f0000925_1415160.jpg
この日の朝、台所を片付けた時、傷んだ玉葱が4~5個出てきたのです。
傷んだ皮を剥がして「今夜はこれでオニオンスープでも作ろうかな?」
なんて思っていたんですよ。
f0000925_16572713.jpg
大量の鰯を漬ける容器がない為、径27cmのお鍋に漬け汁を作って、
揚げた順に漬けていく・・・これ未だ1/4の段階。
昨日の名古屋は36.9℃。台所は確実にプラス1~2℃?
そこで100尾の鰯を揚げるなんてまるで拷問ですよ!
f0000925_1743121.jpg
残った玉葱とレモンを乗っけて出来上がり!
使ったお酢が1本、皮を剥いた玉葱4~5個、レモンが2個。
分量は・・・こんな大量に作った事がないから減ってくると注ぎ足して、
正確な量は分かりません・・・。(笑)

半分以上息子が持って行き、今日は娘に取りに来させました。
それでも20尾以上は残っています。
自分で調理すると、特に揚げ物なんかの場合は食べる気が失せてしまうんですよね。
どうしましょう・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-08-19 14:30 | おうちごはん

酷暑・酷暑でウンザリ残暑

昨日も暑かったですね。埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市では
国内観測史上最高の40.9℃を観測したとの事です。
名古屋でも39.4℃だったらしいですね。
だったらしい・・・実は私達、ミニオフ会で、涼しいお部屋でお喋りに
夢中になっていたんですよ。

【家の夕飯】のくろねこ・ママさんと、【SOBAE~日照雨~】のykaterinaさん
ここへ娘のcoccoと孫も参加予定でしたが、娘達は工事が残っていて残念!
場所は八事にある『サーウィンストン・ホテル
地下鉄の駅から地上に出なくても行けるって、方向音痴の私には嬉しい場所です。

くろママさんとは何度もお会いしているのですが、ykaterinaさんは初対面。
事前にメールで「blogに載せた白いバッグを目印に!」と伺っていたけど、
果たして分かるかしら?と不安で一杯!
ロビーにはそれらしき女性はいらっしゃらないし・・・玄関ドアと地下鉄通用口を
必死で見比べているアン。(笑)
とそこへ!手にはblogで拝見した白いバッグが♪(嬉)
まもなくくろママさんもいらっしゃって予約しておいた席へ。

さてお食事は・・・くろママさんは 『ステーキ丼』
f0000925_9344334.jpg
ykaterinaさんと私は 『冷たい野菜たっぷりうどん』
f0000925_9412247.jpg
この時の様子はくろママさんのブログをご覧下さいね。

初対面のykaterinaさん、金沢でお料理を教えていらっしゃるのですが、
話術が素晴らしいの!グングン人を惹きつけてお聞きしていて楽しいんですよ。
くろママさんに「生徒さんも楽しいでしょうね?」と言ったくらい。
人間的にとても魅力的な方でした。
これは教室も絶対楽しいでしょうね。お話を伺っているだけで想像できますもの。

お話に夢中で外の暑さも知らず。なんと幸せなこと!
お二人さんからお土産を頂きました。
くろママさんからは、
f0000925_9531051.jpg
黒はんぺんとお茶の羊羹。
以前黒はんぺんを頂いて、フライにしたらとっても美味!嬉しい~♪
ykaterinaさんからは、
f0000925_9552237.jpg
金沢名産の生姜のお煎餅。これ以前に金沢のお土産で頂いた事があるの。
お口の中で生姜の味と香りが広がって・・・懐かしいお味!

お二人さん、楽しい時間をありがとうございました。
ykaterinaさん、今度お帰りの時はお声掛けて下さいね。勿論ケメコも一緒にネッ!

夜にも美味しいお届け物が!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-08-17 10:00 | 日々のくらし

猛暑・酷暑でたまらん残暑

昨日は暑かったですね。館林(群馬)では40.2℃を記録したとか。
皆さんお変わりございませんか?私は暑さで参っています。
お返事が精一杯で、なかなか訪問・コメントが出来ず申し訳ございません。

さてお盆も終り、ようやく今まで通りの落ち着いた生活が戻ってきそう?
と、その前に、今回も溜まっている写真から・・・。

8月11日
f0000925_0413854.jpg
急に唐揚げが食べたくなって、夕食に揚げました。
我が家の定番、塩味の唐揚げです。
フライドポテトは『アンデスレッド』を揚げました。
8月13日
f0000925_0593883.jpg
前日枝豆を買って来たら・・・家田農園さんから黒豆の枝豆が届きました。
これは買って来た方です。茹でて冷凍保存しておきました。
f0000925_114252.jpg
こちらが家田農園さんの黒豆の枝豆。

8月14日
f0000925_1101741.jpg
娘達が泊まりに来ました。「何が食べたい?」なんて聞いたけど、
くろねこ・ママさんのトコロで見た『夏野菜カレー』と決めていたんです。
前日届いた夏野菜で、野菜ゴロゴロカレー。
材料は、合挽き・ズッキーニ・トマト・インゲン・茄子・玉葱・人参・ジャガイモ。
写真奥左は娘から『風来坊の手羽先
右は糠漬けですが、早速『四葉キュウリ』とスーパーのキュウリを漬けました。
食べ比べた娘曰く「お婆ちゃんちの味だ!」勿論四葉キュウリの方です。

8月15日
娘がお花が欲しいから・・・と『はなあーと』へ行ってきました。
お花に興味のなかった娘ですが、新しくお家が出来たものだから、
少しづつ緑を増やしていくのですって!お花大好き母としては嬉しい限り♪
ご褒美に?(笑)2Fの「ベースカフェ」でランチを。
f0000925_8463243.jpg
f0000925_847164.jpg
グラスのスープ、見た目イチゴジュースみたいでしょ?でもトマト味!
どうしてなのかお聞きするの忘れましたが、聞いても企業秘密かも?

今日の名古屋の予想気温は38℃ですって!
皆さん熱中症には気をつけて下さいネッ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-08-16 08:00 | おうちごはん