「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰いたしました

ただいま♪アンです。(ニッ)
f0000925_16113663.jpg
長いお休みを頂いて申し訳ございませんでした。
まだ本格的ではございませんが、ボチボチやって行きたいと思っています。
これからもお手柔らかにお願いしますネ。

お休み中、皆さまからの温かいコメント、お手紙そして
メールを頂きましてありがとうございました。
そして、お返事が遅れていますが、今暫くお待ち下さい。

4年前、軽い気持ちで脳ドックを受けました。
別に自覚症状があったわけでもなく、ふとした弾み?
本当に、そんな軽い気持ちからだったのです。
ところが、何個かの脳梗塞が見つかりました。
あの時の気持ち、「頭の中が真っ白になる」ってよく聞きますでしょう?
まさにそんな感じでした。って言うより、うっすら涙さえ浮かべてしまいました。
でもDrは重大な事が見つかったって感じではなく、むしろ当然の如く
「なぁに、50歳過ぎれば誰の頭にも一つや二つあるものだよ」
なんて呑気な事を仰っていました。
「それでも心配なら、年に一回検査を受ける様に!」
7月初め視野狭窄になった時、ふと頭をよぎったのは脳?
眼科では異常がなかたのでいつもの病院へ行ってきました。
そして紹介して頂いた刈谷の病院で25日、MRI検査を受けたのでした。
この時、私刈谷まで運転は出来ないんですよ。
すると娘が「運転して行くよ!」
と言ってくれて、おまけに婿が休暇をとってケメコの面倒を見てくれました。
優しい娘と婿、もう何と言ってよいか・・・嬉しかったですね。
病院の連絡ミスで3つの検査が2日に分けられてしまい、
27日は頸部エコーを。これは全く正常で、動脈硬化もプラークもなく
綺麗な血管の画像を見せて頂きました。
この時は30分もかからない検査の為、ケメコも一緒。
病院の帰りに『刈谷ハイウェイオアシス』へ。
f0000925_1640119.jpg
ケメコの大好きな観覧車に乗って来たのですが、

f0000925_16405475.jpgf0000925_16411896.jpg










「たかい・たかい」と大はしゃぎのケメコに対して、娘と私は恐怖!(爆)
そして今日は検査結果の日でした。
異常なし・・・ではないですね。(笑)明らかに異常なんですから、変化なしですか?
「新しい脳梗塞もなく何の心配もいりませんよ!」でした。

今日は娘達の引越し日でした。
f0000925_16485978.jpg
娘より先にアップは出来ないので・・・チラッとだけ!

実は26日も検査でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-07-31 16:11 | 日々のくらし

お休みさせていただきます

21日、我が家でイベントがございました。
その為にお休み宣言をして大掃除や準備をしていたのですが、
不死身のアンもとうとうダウンしてしまいました。
慣れない掃除で疲れたのでしょうね?普段高い血圧も下がってしまい貧血状態!
そして一仕事を終えた達成感からか、昨日は寝たり起きたりの一日でした。
そんな私を案じて、昨日息子夫婦が差し入れをしてくれました。
丁度午後のお昼寝時で一寸ムッとしたものの
目の前には、
f0000925_933942.jpg
好物だけにニコニコのアン。
そして板さんが捌いてくれた鰯の刺身。
昨夜の夕食です。
f0000925_0492694.jpg
「貧血気味じゃない?」と鶏の肝。
f0000925_0513630.jpg
21日の時、嫁が色々気を遣ってくれてたんですよ。
それで息子に言ったのでしょうね?
あの息子には出来すぎた嫁です。息子も私も幸せ者ですね。

の家がソロソロ完成です。
まだ疲れが完全に抜け切れてない私。
これから忙しくなりそうです。
そんなこんなで再びお休みさせていただきます。
そしてコメントを頂きながら、お邪魔出来ない不義理をお許し下さい。

家ちゃん野菜
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-07-23 11:00 | おうちごはん

鳳仙花

ソファー       1500円
座椅子         250円
ベッドマット(S)   1000円
押入れ用棚(2)    500円×2
 合計         3750円

「高ッ!」思わず電話に叫んでしまった。
これ粗大ゴミを出す時の値段。
今や捨てるのも有料の時代、買う時によーく考えねば!

さて昨日撮影しましたが、庭に咲いている鳳仙花です。
梅雨の合間のひとときをお楽しみ下さい。

f0000925_1429710.jpg



f0000925_14295947.jpg



f0000925_14301446.jpg



f0000925_14302718.jpg



f0000925_1431398.jpg



f0000925_14311923.jpg

そして一袋蒔いたのに・・・たった一本だけ育ちました。
f0000925_1455647.jpg
これ、千日紅で良いのでしょうか?(自信なし)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-07-19 14:26 | 花・ガーデニング

陶芸教室(55)

陶芸用のバッグ(左)にお財布など入れ替えようとすると、
f0000925_1611844.jpg
我が家の長男(笑)龍クンです。
最近はバッグの中に入らなくなったなぁ~なんて思っていたら、
f0000925_16132966.jpg
チョット大きすぎてバッグの中には入れないんですけどもねぇ・・・。
「朝の忙しい時に、お願いどいて!」なんて拝み倒して(?)
ようやく退散してもらいましたが、久々に楽しいひとときでした。

さて今日の陶芸は遊びました。(っていつもジャン)
f0000925_16182683.jpg
以前作ったお皿の色付けが終ると、
これ何かしら?
f0000925_1619421.jpg
それとこれも?
f0000925_16194361.jpg


正解は・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-07-18 16:11 | 作品(陶芸)

完全復帰宣言

新潟県中越沖地震で被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
そして、これ以上被害が大きくならない様お祈り致します。

先日娘が手伝いに来てくれたものの、生憎の雨で作業がはかどりませんでした。
帰り際、「来週月曜日来るネ!」の約束通り昨日最後の片付けに来てくれました。
地震のあった時刻、私はメダカの容器を外に運び出しているトコロでした。
娘は娘で、マンションから荷物を運び出している時だったそうです。
お互バタバタしていて気付きませんでした。

きっとバタバタして昼食の支度は無理だろう・・・と前日にギョーザを作っておきました。
f0000925_1653135.jpg
一段落したのが1時過ぎ、ホットプレートで焼きましたが、
f0000925_16541027.jpg
外はパリパリで美味しかったのですが、焼き方がイマイチですね。(涙)
f0000925_1656034.jpg
グルメリポーターの真似なんかして・・・。(笑)
これ全部娘の洋服!
f0000925_1657479.jpg
でもまだクローゼットと衣装ケースの中にもあるんですよ。(溜息)

今朝からリサイクルセンターへ運んでもらいました。(って娘のジャン!)

f0000925_1711179.jpgその間バーバはベビーシッター。
小さなジョロでお花に水をやっていました。
初めての事だったのですっかりお気に入り♪
(携帯画像)









f0000925_17111741.jpg駐車場脇に作っているミョーガ。
車を移動させなければ採れない場所なので、
こんなに出来ているって気付かなかったんです。
今夜の一品になりますね。(嬉)
(携帯画像)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-07-17 17:00 | おうちごはん

お休み中の出来事 (Ⅲ)

 そろそろ軌道修正しなきゃいけませんね。
 来週より完全復帰いたします。
7月12日
 
f0000925_11265366.jpg
次々とメダカが産まれ、駐車場に置いてあったのですが、
天気予報で「バケツを引っくり返した様な雨量・・・」と聞いて中へ。
水が溢れて一匹もいなくなった・・・では困りますものね。

ズッキーニと茄子のパスタ(昼食)
f0000925_11331672.jpg
この雨の中、娘が手伝いに来てくれましたが、
外の雨が気になって全然はかどりませんでした。(苦笑)

冷しゃぶ(夕食)
f0000925_11362649.jpg
自家製チシャバの上に冷奴を乗せ、その上に豚肉。
たっぷり胡麻ダレをかけて・・・美味しかったですよ。

トマト
f0000925_1140176.jpg
我が家で採れたトマトとバジルです。オリーブオイルをかけて・・・。

7月13日

冬瓜スープ
f0000925_11421266.jpg
今年初の冬瓜です。
昨年くろねこ・ママさんのブログで春雨を入れるのを拝見して、
それから我が家も春雨を入れる様になりました。
豚肉、人参、椎茸、春雨と桜えび。
くろねこ・ママさんに頂いた桜えびを入れました。
桜えびのお出汁が出て、お味が断然違うんですよ。

揚げ豆腐の甘酢あんかけ
f0000925_11504982.jpg
昨夜の残りのお豆腐に甘酢あんをかけました。
この甘酢あんは白身の魚にもピッタリです。

スズがご挨拶したいのですって!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-07-14 12:00 | おうちごはん

お休み中の出来事 (Ⅱ)

みなさぁ~ん、先ほどユムユムさんから「明日退院」とメールが届きましたよ。
これで大奥揃い踏み!片付けだ何だと休んではおれませんっ!
昨日までダラダラ片付けておりましたが、性根入れ替えでテキパキと!
そろそろ世界大戦も勃発させなきゃネッ!
大奥軍団の皆さん、OL軍団の皆さん、素敵なオジサマ達、
ユムユムさんの退院を祝ってドーンとやってやろうではありませんかっ!

と言いつつも、アンはいつもの様に・・・・(ドテッ!)

陶芸教室だより(54)

7月11日
今日も雨。
教室はエアコンが点いているのだけど、かなり蒸し暑い!
今朝は教室へ出かけたが前半はイマイチ調子出ず。
先週くろねこ・ママさんの制作過程を撮影していましたが、
実は・・・自分の仕事もやっていたんですよ。
f0000925_15121768.jpg
先月末に1本半しか出来なかったから、この日は3本半?
撮影しながらとなると・・・優秀じゃない?(自画自賛)
でもね、この時3本割ってしまったんですよ・・・。(涙)
そして今日は?
f0000925_15162381.jpg
たった1本!あと少しで仕上がるって時に折れてしまいました。
結局トータルで6本ですか?まぁ6割出来たで良しとしましょう。

カエルさん・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-07-13 10:06 | 作品(陶芸)

お休み中の出来事

お久し振りです。
お休み中写真は撮っているので溜まってくる前に!
本当は忘れないうちに?(笑)

7月9日
 家田農園さんのお野菜
f0000925_23374413.jpg
 セット内容
  ・小松菜        ・ニラ
  ・小かぶ        ・人参
  ・ズッキーニ      ・タマネギ
  ・キュウリ       キタアカリ 
  ・モロッコインゲン  ・枝豆(黒豆)
f0000925_2345361.jpg
ズッキーニ(左)
 かぼちゃの仲間で歯ごたえが茄子に似ており、油との相性が良い野菜です。
 輪切りにして油炒め、天ぷら、フライ、味噌汁、カレーの具、グラタンなどに。
キタアカリ(右)
 濃い黄色の肉質が特徴で、カロチンやビタミンCの含有量が高いジャガイモです。
 やや煮崩れしやすいので煮物には不向きですが、
 サラダやベークド、フライや粉ふきいもなどにどうぞ。

 と言う訳で、この日に作ったのはポテトサラダ。
f0000925_23534520.jpg
 キタアカリを茹でて潰し、紫タマネギのみじん切り、キューリの輪切りを入れました。

豚肉の生姜焼き
f0000925_021430.jpg
 ここには家ちゃんの野菜は使ってないのですが、
 このチシャバとトマト、我が家で育ったものなので・・・。

7月10日
 ポテサラの行方・・・いつもの様にコロッケに変身!
f0000925_074587.jpg
 黒豆枝豆
f0000925_0115725.jpg
先日届いた家ちゃんの枝豆。しかも黒豆です。
家ちゃん便りによりますと、
雨が多く雑草が伸びて大変らしいです。「雑草の中で埋もれて育ったので
光が当たらず莢が黄色いですが味はしっかりしていますよ」との事。
なる程!甘みがあってモチモチっとして大変美味しかったです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-07-12 08:00 | おうちごはん

お知らせ

千日小鈴(2007/7/03)
f0000925_14304121.jpg
「まるでフラッペの“苺ミルク”のよう・・・」
この言葉に魅かれて買いました。かわいい~♪

さて、暫くお休みを頂きます。
旅行ではございません。病気でも体調不良でもございませんので、
ご心配なさらないで下さいネ。

来週末再来週、我が家に人が集まります。
ウフフ・・・今まで開かずの間だった2階の部屋が酷い事になっております。
今まではお客様がいらっしゃっても、1階だけ片付ければ良かったのですが、
2階にお通しとなると・・・先ずは1階もでしょ?そして階段も・・・で、2階も!
わたくし・・・自慢じゃございませんが、メチャ不器用なんですの。
手先の細々したものは多少自信がございますが、
時間の配分なんか呆れる程下手なんです。
ですからブログやって片付けて・・・なんて絶対無理!
なんですの。
しかも月末は娘達の引越しが控えています。
子守だの、片付けだの・・・・あ~考えただけでも溜息が!

と言う訳で暫く主婦業に専念いたしますので宜しくお願いします。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-07-08 14:28 | 日々のくらし

我が家のピュリツア―賞?

今日は午前中から息子達が来ていたものの、
恒例の、魚の差し入れはなかったのでネタ切れ!(プッ)
その代わり、お野菜が何種類かと、アイスコーヒー。
このアイスコーヒーは夏の間毎週持って来てくれるので、
大いに助かっています。
(と言っても飲むのは主に子供達!)

お昼ごはんは冷麦をしようか?と言う事で、
嫁さんは庭に青紫蘇を採りに行ったりと、色々手伝ってくれて
姑って立場も満更でもないですね。

食後、息子はパズルに夢中。
嫁と私は古い写真を出してきては大いに盛り上がりました。
その内の一部ですが、スキャナーがないので
画像がお見苦しくって申し訳ございません。

蓮と龍(00年7月19日)
f0000925_1711872.jpg
蓮1才、龍は我が家に来て間もなくです。体重がまだ1kgもない頃ですね。

蓮と蘭( 〃 )
f0000925_1754065.jpg
この頃は、蓮に踏み潰されやしないか・・・ヒヤヒヤの連続でした。

蓮とマロン(01年9月10日)
f0000925_1795243.jpg
「お姑さん、コレ誰が仕掛けたの?」と嫁が聞いた程、ヤラセっぽい写真でしょ?
ところがドッコイ!マロンが来た時は、龍と蘭は仲が良過ぎ入る隙がなかったのです。
そこで蓮(2才)の後を付いている内に、やる事なす事蓮のマネばかり!

初代犬 駒(コマ)と鶏(日付け不明)

f0000925_1721511.jpgf0000925_17243233.jpg









娘が小学生の頃です。私の誕生祝いに一羽のヒヨコを買って来てくれました。
最初は家の中で飼っていたのですが、ニワトリになってくると手に負えなくって、
庭に放してやりました。駒には最初「この子を苛めるな!」と厳しく教えたせいか、
直ぐに仲良くなりました。
犬の餌を横取りしても平気!仲良く食べているのですよ。
この後このニワトリさん、毎日新鮮な卵を産んで、家計を助けてくれたのですよ。

長くなるのでコチラに!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-07-07 17:00 | 猫と犬