<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ネジバナ

再び撮りに行ってきました。
ところが・・・先日「足の踏み場もない!」って言ってた所。
そこには藤棚とベンチがあるのですが、
そのベンチにオジサンが寝ていたのです。
チョット怖い気がして・・・蓮の足が写っている場所で撮ってきました。

と、その前に、
蓮との散歩道に咲いているお花たち。

f0000925_10105975.jpg


f0000925_9592788.jpg


「朝からイクラかよーっ!」って思ったアナタ、お腹空いているの?
エッ!綺麗なところでは宝石と思ったって?

f0000925_102110.jpg


凄いでしょう?近所のお庭にこれが4~5m2~3メートル続いているのです。
でもね、ここの方全然採らないものだから、毎年鳥さんの餌になっているんですよ。

f0000925_10122079.jpg


紫陽花

f0000925_10124343.jpg


f0000925_10135489.jpg


月見草
f0000925_10143693.jpg


そしてネジバナです。
f0000925_10234846.jpg
 

f0000925_1026593.jpg


f0000925_10263185.jpg


今朝の蓮はご機嫌さん!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-30 09:52 | 花・ガーデニング

家ちゃんのお野菜で、

6月27日
焼肉
f0000925_15142547.jpg
チマサンチュで巻いて頂きましたよ。
残った分は翌日サラダに♪
手前の白いのはジョニ男クン。やっと近くのスーパーにお目見え!

6月28日
ズッキーニのピカタ
f0000925_15184638.jpg
ブルーグラスさんのトコロでみかけ、作りたかった一品。
やっと念願が叶いました。(笑)
これは大変美味しかったです♪
黄色と緑を半分づつ作ったのですが、残りませんでした・・・。

べかなの煮浸し
f0000925_15193817.jpg
油揚げが切れていたので、cyacoちゃんのアイデアを頂き
ツナ缶と一緒に煮ました。油揚げにない美味しさです。
ハマリそう・・・。

余談ですが、水なすです。
f0000925_15282232.jpg
前夜、焼肉と一緒に頂く予定でしたが出し忘れ!
この日の朝食に頂きました。

6月29日
夏野菜のパスタ
f0000925_15303623.jpg
娘達が来たので おうちランチはパスタ。
お野菜は、スティックブロッコリーズッキーニ、キャベツが入っています。
ここにアンチョビを入れる予定でいましたが、
蓋を取ろうとすると、難なく開いてしまって1/3ほど床に!
少し前に買って来て、まだ一度も使っていなかったのです。
それが何故?封が切ってあったんですよ。
しかもカビが!
急きょベーコンで代用しましたが、娘ったら、
「アンチョビが食べられると思ったのに・・・」ですって!

家ちゃんのお野菜で作ったオカズでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-29 15:15 | おうちごはん

朝の公園で・・・

先日連と行く公園で、ネジバナの群生を見つけました。
デジカメを持っていなかったので
撮影は諦めて帰ったのでした。

そんな訳で今朝はデジカメをポケットに入れて出かけました。
f0000925_13103831.jpg
本当は一眼レフで撮りたいのですが、
f0000925_13114473.jpg
蓮と一緒ではチョット・・・カメラが心配!
f0000925_13122856.jpg
カラッと晴れた日に、是非トライしてみたいですね。
f0000925_13135926.jpg
足の踏み場もないのですよ。
f0000925_13152051.jpg
蓮がネ、「スリムになった私も撮って!」と言うので、
f0000925_13194743.jpg
恐るべしこの痩せ方!
f0000925_13202019.jpg
この時から又スリムになりましたよね?
f0000925_1325321.jpg
夜中にこっそり ビリーズブートキャンプをやってたり?

*昨年のネジバナです。→
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-28 14:35 | 花・ガーデニング

陶芸教室(52)

蒸し暑い一日でしたね。
FMからナビゲーターの
「今日の名古屋の最高気温は33℃・・・・・」
なんて聴くと、余計に暑く感じてしまいます。

今日の教室は相方がお休み。
ウフフ・・・寡黙なアンは作業がはかどりましたよ。

先ずは先週形作ったお皿の削りですが、

f0000925_16194493.jpgf0000925_16201061.jpg










形を整えている時、角を折ってしまいましたが・・・
ごらんの通り丸みを付けて誤魔化し出来上がり。

新聞紙を丸く切って中央に置き、鉛筆で円を描きます。
f0000925_16261366.jpg
裏表に白化粧を施して出来上がり。

f0000925_1628220.jpgf0000925_16282598.jpg










次はレンゲですが、今回はレンゲと言うよりスプーンですね。
f0000925_1635415.jpg
これを一本一本削って整えると、

f0000925_1636694.jpgf0000925_16362010.jpg









これが案外根気のいる作業。
1本半しか出来ませんでした。
さて来週は相方も出て来る・・・
果たして何本出来上がるでしょうね?(含笑)

教えて下さい!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-27 16:05 | 作品(陶芸)

牛乳パック

現在32個です。
一体何をするつもりでしょうね?
f0000925_15122463.jpg

牛乳パックと言えば・・・
今から23年前の夏休みの事ですが、
朝刊に「牛乳パックから和紙を!」と言う記事に興味を持った私は、
新聞社に電話をかけて、近くで和紙を作っている場所を尋ねました。
自転車で30分はかかるかしら?障害者の施設を紹介して頂き、
息子と出かけて行ったのです。

大きな洗濯機に牛乳パックを入れて攪拌して、
確か糊状の物も入れていた様な・・・。
なにせ23年前の事なので記憶も怪しいものです。
そして出来た和紙は後日郵送されてきました。
息子は4~5cm角に切り夏休み帳に貼って、
実験だったか思い出だったか・・・(コレも記憶がアヤフヤ)
提出していました。
「先生が『とっても良い体験をしましたね』って褒めてくれた」
嬉しそうに報告する息子、聞いてる私の方がもっと嬉しかった!

なんてはるか昔の事を思い出しながら、
今日もチマチマ切り開いています。
エッ!何が出来るかって?
フフフ・・・36個集まればご紹介しますね。
あと4個お待ちください。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-26 15:12 | 日々のくらし

いえちゃんの野菜セット

日の経つのが早くって、先月クリニックへ行ってからもう1ヵ月!
今日も血圧が安定して120/80。
先月の方がもっと優秀だったけど、この数値なら優秀範囲内♪
だってね、降圧剤飲まないで・・・ですもの。
それに、本当は土曜日にお薬が切れる筈だったの。
土曜日は食事に行ってたでしょ?
それでお薬を半分に割って、
かろうじて昨日まで持たせていたんです。

良い子の皆さんはマネをしないようにしましょうね。

と言う事で、今日も家ちゃんのお野菜セットが届きました。
f0000925_1636090.jpg
今日のお野菜はビックリ!です。だってね、昨日はサンチュの記事だったし、
他の方のトコロへズッキーニの事を書き込んだのですもの。

セット内容
・スティックブロッコリー   ・ニラ   
・ニンジン           ・チマサンチュ
・タマネギ           ・セロリ           
・パクチョイ          ・ズッキーニ
・べかな            ・平さやインゲン

今日も珍しいお野菜が!
f0000925_164339100.jpg上段左から
・パクチョイ
 白茎のチンゲンサイに似た中国野菜。
 茎はシャキシャキした食感でクセの
 ない味です。
 炒め物や煮物にどうぞ。
・チマサンチュ
 焼肉を巻いて食べるのにピッタリの
 レタス。
 キムチ味のご飯を巻いてもGOOD!
 サラダ野菜としてお使い下さい。
f0000925_16513780.jpg・べかな(山東菜)
 ハクサイの仲間で結球しないタイプ
 味にクセがなく、あっさりして葉も
 柔らかくて美味しいです。
 煮物、卵とじ、浅漬け、サラダに。
・スティックブロッコリー
 こちらをご参考に!→




・ズッキーニ
 かぼちゃの仲間で歯ごたえが茄子に似ており油との相性が良い野菜。
 輪切りにして油炒め、天ぷら、フライ、味噌汁・カレーの具、グラタンなどに。   

“いえちゃん通信”に、
美杉は6月中旬から雨が続いています。お陰でキュウリやネギなど
病気が出てしまってます。
農薬を使わないで畝を高くして排水を浴したり・・・略・・・対策はしていますが、
最後は野菜本来の力を信じるしかない!いえちゃんの野菜頑張れ~!


セット内容や珍しいお野菜の説明など書いて下さっています。
その下に直筆で毎回違った文章が書いてあるのですが、
今日は心打たれる文章だったので、家ちゃんのご了解を得て
掲載させて頂きました。                               
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-25 17:12 | 日々のくらし

キスの南蛮漬け

その前に、
昨日息子が種を蒔いて育ったからと、チシャバの苗を持って来てくれました。
f0000925_16261364.jpg
フフフ・・・以前にも貰ったんですよ。
「きっとこんなに大きくなっていないだろうなぁ~」なんて言ってたって!
それがね、こんなに大きくなっているんですよ。 (6月21日撮影)
f0000925_16411557.jpg
それと、プランターで生ったと言う唐辛子。(辛いのかしら?)
f0000925_16443097.jpg
我が子ながら凄いなぁ~と思いました。
6Fのマンションのベランダで育てているんですよ。

昨夜キスの天ぷらを作りましたが、一寸遊んじゃいました。
f0000925_1648425.jpg
キスのウロコと骨を取って、普通は青紫蘇で巻いて揚げるのですが、
開いたキスに青紫蘇を置き、天ぷらの要領で揚げました。

そしてキスの南蛮漬け。
f0000925_16524527.jpg
今夜食べられるかな?

忘れていました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-24 16:26 | おうちごはん

エビフリャーを食べに

海を見ながら魚を食べたいと、知多半島先端にある豊浜へ、
子供達と行ってきました。行った先は『まるは食堂
f0000925_18545574.jpg

海を見ながら・・・
f0000925_1856312.jpg
最初に出て来たのはシャコ。
f0000925_18565456.jpg
これは4人前です。が、嬉しい事に嫁さんと二人で頂きました。
娘と息子は以前中った(あたった)ものだから、
トラウマになって食べられないんですよ。

プリプリのお刺身と、
f0000925_190147.jpg
でっかいエビフリャーが2匹。
f0000925_191144.jpg
そしてホウボウ マゴチ(コチ)の煮付け。(黒砂糖さんから教えて頂きました)
f0000925_1925552.jpg
これにご飯とお味噌汁とお漬け物。
お腹一杯になって次に行った所は、
f0000925_195820.jpg
『魚ひろば』・・・しかしお腹が一杯では購買意欲は半減です。
ケメコは海と船を見て大喜びでしたけどね。
f0000925_1961863.jpg

それでも本日のお買い上げ。
f0000925_19111633.jpg
キスとイカは半額にして頂いて、鮭は10切れ入って500円!
息子に半分持たせて・・・と小分けしていたら、
f0000925_19153036.jpg
ケメコは息子夫婦とレゴに夢中!娘はマッサージチェアでモミモミ。
すっかり遅くなった今日の更新です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-23 18:30 | 日々のくらし

ニャンズ Ⅰ (マロン物語)

朝から雨・・・今日は何の予定もなく一日猫と戯れています。
今日はミカエルさんご希望のニャンズのお話を。
最初は末っ子のマロンからですが、マロンを語る上に重要な猫ちゃん、

f0000925_16242757.jpg(2004:10)
マロンの母親ミーちゃんです。
我が家の庭に住み着いて、
沢山の子供を生み育てました。
この翌年交通事故で亡くなりました。






f0000925_16363081.jpgf0000925_1632968.jpg













f0000925_1640657.jpg(2001:06)
庭猫時代のマロン兄弟。
娘がセルフタイマーで撮りました。
この頃はまだ荒っぽくって、
人間を見るとご覧の通り。

下の2枚はフィルムカメラで撮ったのを
デジカメで写したため、
画像が汚いです。


f0000925_1644299.jpgf0000925_1644548.jpg









f0000925_16545126.jpg

庭猫時代を経て晴れて我が家の猫に!

f0000925_1652362.jpgf0000925_18491746.jpg









シャンプーをしてもらい餌の心配をしなくてよいと、表情も変わってきますね。

f0000925_176287.jpg(2002:01)
8ヶ月目です。
ソロソロメタボの兆候が!
この頃から猫らしい
お座りが出来ないんですぅ。







f0000925_171896.jpg(2002:09)
「なにか?」











f0000925_17214553.jpgf0000925_17262370.jpg








 
              (2002:01)                           これが元祖コーチャー猫?(爆)

2002年までのマロンです。長くなるので続きは次回に!
長いお付き合いありがとうございました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-22 17:00 |

コイルホース

やーっと買ってきました。
f0000925_1544426.jpg
散水後、巻き取り不要と言うコイルホース。
こちらは長い間お世話になった従来のホースリール。
f0000925_15482332.jpg
場所が取らない、巻き取りが要らないけど、
水圧では断然古い方が強いから、捨てずに置いておく事にしました。

一昨年、ホース入れに作ったけど、
今は立派な植木鉢になっています・・・。(苦笑)
*ハツユキカズラの成長が凄いですね。
f0000925_15581150.jpg

f0000925_16105341.jpg

新しい物が入ると直ぐ試したくなる私。
車を出して駐車場の掃除。
車を移動させたので・・・

f0000925_1652233.jpg

駐車場脇に植えてあるミョウガです。 昨年の収穫→
もう直ぐこの根元からミョウガが顔を出してくるのです。
フェンスに絡まっていた雑草・・・チョット可愛いじゃない?

f0000925_1694652.jpg

お庭では、
今年はホウズキが無事育っています。
例年虫に食われてレース模様になってしまうのですよ。

f0000925_16123098.jpg

そしてこのお花の名前、ご存知ないでしょうか?
半夏生(ハンゲショウ)
 *cyacoさん と 華さんから教えて頂きました。

f0000925_16212346.jpg

白い部分が花だと思ってたら、

f0000925_16213996.jpg

お花じゃなかったのです。

f0000925_16215275.jpg

ご存知の方、教えて下さい。
cyacoちゃん、華さん、ありがとうございました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-21 15:50 | 花・ガーデニング