「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

再びニラバーグ

家田さんのお野菜の中にニラが入っていました。
ニラと言えば『ニラバーグ』でしょう!(笑)
と言う事で、昨夜のおかずは、
f0000925_1421822.jpg
このニラバーグ、肉汁がジュルジュル落ちてきたのです。
f0000925_1483726.jpg
アップにしたのだけど・・・落ちるところまでは無理でしたね。
やはり接写レンズの方が良かったかな?
それにしてもニラが長すぎ!
家田さんのサラダ菜を敷いて、みさきキャベツを刻んで・・・
これが柔らかくって、何もつけなくても美味しいんです。

前回はアスパラガスのスープでしたが、昨夜は野菜スープ。
f0000925_14165788.jpg
キャベツを適当な大きさに切って、ニンジンの輪切りと大莢エンドウ、
そしてワカメをコンソメキューブで煮ただけ。
最後にくろねこ・ママさんから頂いた桜えびを乗せて出来上がり。
野菜の甘味と旨味が凝縮されたスープでした。
お野菜たっぷり、体も喜んでいます♪

☆ニラバーグの作り方
 合い挽き肉(豚でもOK)玉子、ニラ1束、味噌大1、醤油大1、
 胡麻たっぷり入れ、手でかき混ぜて丸めて焼きます。
 しっかり味が付いているので何もかけなくても美味しいですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-05-31 14:02 | おうちごはん

陶芸教室(49)

1週間って早いですね。(先日は2週間って書いていましたね)
ふろっしゅさんとくろねこ・ママさんが体験学習されてから
もう1週間経ってしまいました。
外は生憎の雨、肌寒い水曜日です。

さて今日の作業は色付け。
Sさんが半月皿に施釉されていました。
f0000925_13381676.jpg
どんな色に仕上がるか?次回が楽しみですね。

アンは、
f0000925_13394683.jpg
裏に撥水剤を塗って、
f0000925_13402629.jpg
ジョニ男クンの色付け。
f0000925_1341550.jpg
先週作った器が焼けていました。(ハヤッ!)
f0000925_13425579.jpg
お絵描きは珍しいのです。(上手く出来た例がない)
でも今回は呉須(青い線)と弁柄(茶色の腺)で描いてみました。
f0000925_1345124.jpg
上から白鳳マットをかけて出来上がり♪
赤土を使用したのでクッキリと線が出ないかも知れません。
もし駄目だったら、次回は土を替えて作り直すかも?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-05-30 13:35 | 作品(陶芸)

ハサミ

以前から欲しかったハサミ、やっと買ってきました。

f0000925_1337524.jpgf0000925_13381752.jpg









「ヘェ~ただのハサミじゃないの。
そんなの百均へ行けばイッパイあるじゃん!」
なんて思わないでネ。
横から見ると・・・

f0000925_13402761.jpgf0000925_13523912.jpg









羽が5枚付いているんです。
そう!その名も『シュレッダーハサミ』

f0000925_1353552.jpgf0000925_13492952.jpg









f0000925_13545395.jpgf0000925_13551855.jpg









春頃だったかしら?文房具屋で見つけて「おもしろ~い!」なんて思っていたの。
でも買う気にはならず、手に取って見ただけでした。
先日から夜遅く片付けだして、不要な書類やDMをシュレッダーにかけるのも、
音が気になって出来なかったのですよ。
それで思い切って買って来たのです。
手軽に何処でも持って行けられるし、今までの電気式の様に音もしない♪
とってもお利口さんなハサミ君です。
因みに刻み海苔を作る為に作られたらしいですね。
今度海苔やネギの小口切りに使ってみようかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-05-29 13:49 | 日々のくらし

いえちゃんの野菜セット

2週間って早いですね。
家田農園さんから送って頂いたのが先日の様な気がするのに、
もう2週間経ってしまったのですね。
今回も珍しいお野菜を送って頂きました。
その前に。
f0000925_1631684.jpg
昨日実家から届いた新茶。
実は小さい方の袋がもう1袋あったのですが、昨日息子達に持たせました。
実家はお茶も作っているので結婚以来買った事がないのです。
消毒していないお茶なので安心して飲めるって何よりですね。
そして、
f0000925_169327.jpg
今回も珍しいお野菜が入っていましたよ。

みさきキャベツ
f0000925_16101272.jpg
タケノコのようにとがった形のキャベツ。
葉は柔らかくて甘みもあり美味しいキャベツです。
f0000925_1619152.jpg
スティックブロッコリー(左)
主に茎をメインで食べるブロッコリー(もちろん花蕾も食べられます)。
茹でたり蒸したり、グラタンに入れたり和洋中色々使えます。
パープルアスパラガス(右)
ポリフェノールを多く含む紫アスパラガス。
茹でたり焼いたり、アスパラそのものの味をご堪能下さい。

おかのり
f0000925_16211020.jpg
独特のぬめりがあり、クセのない健康野菜。カルシウム、ビタミン類が豊富。
葉を乾燥させて火で炙ると海苔に似た食品になる事から名付けられたらしいです。
おひたし、油炒め、胡麻和え、天ぷら、味噌汁の具などにどうぞ。

大莢えんどう
f0000925_1626056.jpg
莢の幅が広い大莢品種。肉質は柔らかく甘味も上々です!
茹でたり煮たり莢まるごと味わって下さい。(右のは普通のエンドウ)

他に
ミニにんじん(画像なし)
生育途中の間引きにんじん。
葉には根の2倍以上のビタミンAを始め、タンパク質(根の3倍)、カルシウム(根の5倍)
脂質、鉄分、ビタミンCを根以上に含んでいます。
刻んで醤油煮にしたり、炒め物やかき揚げ、胡麻和え、おひたしにどうぞ。
そして、ニラ、サラダ菜、小松菜が入っていましたよ。

そしてお昼は、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-05-28 15:57 | おうちごはん

嬉しいけど残念!

今朝も5時半起床。草花の緑が眩しいくらい!
今日は町内の大掃除。サッサと家の中を片付けて
道路の草取りを始めるが・・・誰も出て来ない!
出て来ない筈、9時からの予定なのに私は8時半からだもの。
暑くなる前に片付けた方が作業もはかどると思ってね。

午後からはあちょ☆さんが作っていたえのきの佃煮を作り、
f0000925_1664212.jpg

明日娘達が来るので胡麻豆腐も作ろうと材料を揃えていたら・・・。

ウヒッ車の停まる音!
昨夜黒砂糖さんのトコロで「初鰹」を拝見して、
今日辺り持ってくるかな?なんて期待していたんです。
ところが来たのは、
f0000925_1662137.jpg
でっかい鯵3尾!
いつもの様に息子が捌いている間嫁さんとお喋り。
お喋りしている間に息子は終ってしまっている。(苦笑)
f0000925_1685575.jpg
息子達、これからテントウムシを捕りに行くんですって。
ベランダで育てている野菜にアブラムシが発生して
天敵を探しに行くんだ。と言いながら、
庭の大葉を摘むのを忘れていませんでしたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-05-27 15:46 | おうちごはん

ゆかりパスタ

今朝は5時半頃目が覚めて、珍しく規則正しい生活の始まり!
いつもより早く起きたでしょ!蓮ったら、「トイレに行って又寝るんでしょ!」
なんて思ったのか?着替えようが洗顔しようが知らん顔して寝てござる。
で、散歩グッズをポケットに詰めだすと、慌てて飛び起きてるんだよ。
今朝は廊下で寝ていたから良かったけど、テーブルの下で寝ていた時なんか、
飛び起きた拍子に頭をゴツン!ったく情けないったらありゃしない。

そんなこんなで近所のクリニックへ着いたのは9時5分前。
でもね、すっごい患者さんで既に10名くらい待っていらしたわ。
今日は土曜日だから混んでいるんでしょうね。
先週からバタバタしていて血圧も上がっていると思いきや、
110/70と優秀な数値。
その後獣医さんで蓮のお薬を頂いて、ついでにお買い物をして帰りました。

ウフフ・・・相変わらずのアンですわ。
夕食の材料は買って来たのにお昼を忘れてる!しかもご飯がないから・・・
今日のお昼は『ゆかりパスタ』でした。
f0000925_1511132.jpg
これはきららノートさんのところで拝見して、簡単で美味しそう♪
しかも材料は揃っているから作らねば!って思っていたのです。

じつはこれで2回目なんですよ。前回は基本に忠実に(笑)作って
今回は少しアレンジしてみました。
茹でたパスタにマヨネーズと醤油とゆかりを入れよく混ぜ合わせます。
梅干しの種を取り細かく刻んで入れます。
お皿に盛って鰹節と千切りした大葉をのっけて出来上がり。
鰹節と大葉は頂く時よく混ぜて下さいね。って基本通りで何処がアレンジ?
梅干しと大葉を追加したのですが、前回は全部入れて混ぜたら、
鰹節がマヨと相性良くって一塊になり綺麗に混ざらなかったんですよ。
それで画像用に?上に乗っけてみたんです。

きららノートさん、とってもサッパリして美味しい!
しかも簡単で特別揃えなきゃならない材料はないでしょ?
これは絶対娘からリクエスト来そうです。
いつも美味しいレシピをありがとう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-05-26 15:00 | おうちごはん

昨日の事

昨日はクリニックへ私のお薬と、獣医さんへ蓮のフィラリアのお薬を頂きに行く予定。
でもねぇ~なんかね朝からウダウダとして着替える気にならなかったのです。
そんな時娘から電話。「いま雑貨屋さんに来ているんだけど、アノお皿買ってく?」
「いまいるの?いいなぁ~いいなぁ~オカーサンも行きたかったのに・・・」
「じゃあ迎えに行こうか?」
ゲンキンなもので、あっと言う間に着替えてお化粧までしているの。
以前買ったお皿が使い勝手が良いものだから、今度行った時買っておいて!って
頼んでいたのです。
間もなく迎えに来た娘。車中で
「向かいのお店、凄い人で外まで長蛇の列だったんだよ」
「買い物してから寄ってみようか?その頃だったら少しは空いているかも?」

と言う事で、昨日もお昼はお外でランチ。
f0000925_123277.jpg
先月末オープンしたばかりのお店、『蟹とお豆冨ダイニング 文左衛門』平針店
私は日替わりボウルランチで娘はパスタランチ
外は雨が降っていますしね、一つづつ写真も撮ってきた事だし・・・UPしますね。
f0000925_13241956.jpg
日替わりボウル
下にご飯が入っています。この日は炙った白身と甘エビ
「お醤油をかけ混ぜながらお召し上がり下さい」

f0000925_13245883.jpg
前菜
豆腐カクテル、出し巻き卵、サラダ
f0000925_1325368.jpg
天婦羅
エビとキスとカボチャと大葉。
f0000925_1325583.jpg
茶碗蒸し

椀物・香物
f0000925_13142510.jpgf0000925_13144791.jpg









そして今日も雨を理由にウダウダ・・・。
明日は絶対行って来なくっちゃ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-05-25 13:00 | 日々のくらし

昨日のこと

昨日のアンは教室で写真係かと思われそうなので、
一応2点作ったのですよ。(笑)

f0000925_1563076.jpgf0000925_1565314.jpg









煮物を入れるお丼と、南蛮漬けなどの汁物を入れようかと箱形の器。
次週出来れば箱型を作り直し蓋付きにしようか?とも考えています。

昨日ふろっしゅさんとくろねこ・ママさんより頂きました。

f0000925_1527254.jpgf0000925_15284572.jpg









このフロッシュのオレンジ・マルチクリーナーは以前から欲しかった洗剤。
最近は薬局でも見かけるのですが、少々・・・いえ、かなりお高くって、
二の足踏んでいたのです。
「今度アウトレットへ行った時買ったら?」と娘に言われていただけに
凄く嬉しい~♪
実は娘も欲しがっていたので、「今度来る時ボトルを持ってきたら?」
希釈して使用するのでコレ1本使い切る頃は家の中はピカピカ?(嬉)
くろママさんからは、以前から気になっていたガゴメ昆布
お蕎麦に入れて召し上がっていらして、ずーっと食べたいなぁ~と
思っていたんです。トロネバ好きな私には何よりの物!

そして
いつもお世話になっている限りなく黒に近い灰色さんから、

f0000925_15443811.jpgf0000925_1545397.jpg









最初頂いた時、これってナニ?と思ったのです。
下にスイカって書いてあるのですが、私は公共の乗り物は殆んど乗らないし、
今朝写真を撮るのに広げたら・・・裏がマグネットになっているんです。
それにペンギンさんの表情が全員違ってメチャ可愛いの♪
さっそく身近にあったオルゴールに引っ付けて、その後冷蔵庫のドアーで
踊っていますよ。

皆さんどうもありがとうございます。大切に使わせて頂きますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-05-24 02:41 | 日々のくらし

陶芸教室(48)

本日の陶芸教室、体験学習の方が2名いらっしゃいました。

f0000925_1705013.jpgf0000925_1714083.jpg









神妙な面持ちで先生の説明を聞いていらっしゃいます。

f0000925_173482.jpgf0000925_1733367.jpg









Aさんは長方形、Bさんは楕円のお皿ですか?

f0000925_1781321.jpgf0000925_1784219.jpg









おや?Bさんが裏にサインをしていらっしゃいます♪
f0000925_17103864.jpg
ワァ~なんじゃこれは~~~!?と言う事はAさんってどなた?
その前に、体験学習はここまでなんですが、このお二人ったらぁ、

f0000925_17135660.jpgf0000925_17142511.jpg









Aさんことくろねこ・ママさんは、
Bさんことふろっしゅ姫は、

f0000925_1717181.jpgf0000925_17172665.jpg









体験外の白化粧までやらかしていましたよ。
色見本を見て好みの釉薬(ゆうやく)を先生にかけて頂いて、
焼き上がった作品を自宅まで宅配便で送っていただく。
これで通常3,000円なのですが、アンの紹介と言う事で2,000円。
先生、かなり赤字じゃないですか?

このあとランチは、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-05-23 17:01 | 作品(陶芸)

おうちランチ

娘達と出かけていて帰りが少し遅くなってしまった。
アン「お昼どうする?」
娘 「何でもいいよ!」
アン「きららノートさんのゆかりパスタにしようか?」
なんて言いながらデパ地下を歩いていたら美味しそうな物を見つけてしまった。
こんな時、何も語らなくっても分かっているんだなぁ~♪
オジサンが「奥さん一寸食べてみて!」その後「子供さんにも!」と試食用を
下さったので「あのう~家で8人の子供が待っているんですぅ」
と言って大笑い。
で買って来たのが『・・・』名前を聞いてこなかった!
ご飯がないので洋風土鍋で炊くことにして、その間サラダやお味噌汁を作って
出来たのがこちら。
f0000925_16185163.jpg
手前が買ってきたお惣菜。
フライなんだけど南蛮漬けの様なお味。「揚げて酢に浸ける・・・」
隣のご夫人に説明してたけどイマイチ分からない。
f0000925_16221098.jpg
ケメコは蓮根をペロリと食べてワカサギを2匹も頭から食べていましたよ。
種類は、ワカサギ・蓮根・イカ・かき揚げ?・エビのすり身をギョーザの皮で
包んだのなど6種類。
お惣菜コーナーで買う揚げ物は体に合わないんだけど、これは美味しくって
酢の効果なんでしょうね胸やけしないんですよ。

今日は暑い一日でした。明日も暑くなるらしいですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-05-22 16:13 | おうちごはん