<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨夜の一品です。
f0000925_2325058.jpg
鰆の両面に片栗粉をまぶし、
フライパンで焦げ目がつくまでしっかり焼きます。
(最初は身の方から、焦げ目が付いたら皮の方に返し
蓋をして弱火で3分程焼いて下さい)

一旦取り出しておいて、フライパンで砂糖・醤油・酒を煮たて、
鰆を戻して両面タレを絡ませて出来上がりです。

シシトウはあらかじめレンジでチンしておきます。(1分強)
フライパンで鰆を絡ませている隙間に入れ一緒に絡ませます。

調味料の割合は1:1:1です。大体大さじ1強づつですが、
鰆の量によっても違ってきますから、そこはテキトーに。(笑)

タレは少し煮詰め過ぎたので濃くなってしまいましたが、
お味は大変美味しゅうございました

今日のお昼
きしめん
f0000925_12521440.jpg
朝から玄関の植木鉢を出したり、大きな鉢に植え替えたりと
GWと言うのに多忙!(GWだから?)
昼食は、昨日急に食べたくなって買ってきたきしめん。
油揚げを甘辛く煮て、ホウレン草はレンジでチン。
この卵、今日は上手に出来ました。
器に割ってレンジで30秒。まだ少し足りないかと10秒追加。
茹で上がった麺の上に乗せ、熱いツユをかけたら・・・
ご覧のような半熟卵が完成です。

アップにすると?
f0000925_12583818.jpg
ねっ、綺麗に出来上がったでしょ?
30秒+10秒。
でもね面倒だからって最初から40秒は駄目みたいですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-04-30 12:45 | おうちごはん

まとめて失礼!

4月27日 
 タコのカルパッチョ
f0000925_12201699.jpg

4月28日
 焼き牡蠣
f0000925_12211323.jpg

  同
 牡蠣のグラタン
f0000925_12215591.jpg


今日の名古屋は暑いくらいです。
薄手のTシャツでも汗ばんできます。
午前中、やっと種を蒔いたのですが、
大事な種だから・・・と育成ポットを取ろうとしたら、
ナ・ナ・ナント、蜂が巣を作っていたのです。
今朝、知らないのを良い事に、普通に水撒きをしていました。
多分、ホースの水がかかっていたはず!

過去に何度か刺されているので、
ポットは諦めて使っていないプランターに。
と、かなり刺激を与えてしまったのでしょうか?
後ろで不気味な音を立てて飛び交っています。
ささっと済ませて家の中に!

蜂クン、君には恨みはないんだけどね、
そこに巣を作ってもらっちゃ困るんだわ。
片手に殺虫剤を持ち、片手には棒を、
網戸を少し開けてツンツンと、
まだ小さめの巣でしたが取ってしまいました。

もし襲ってきたら、左手で殺虫剤を噴射出来たかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-04-29 12:21 | おうちごはん

DIYの予定が・・・

先日帰省した時、貰って来た椅子。
f0000925_132517.jpg
この椅子、母校の小学校で使っていた椅子なのです。
過疎化で村の小中学校は統合になり、
その時処分した椅子を父は頂いて来たとか。
白いペンキを塗って花台にしようと、
f0000925_1333730.jpg
紙やすりにペンキとハケを買って戻ると、
f0000925_13341392.jpg
テーブルの上にお野菜が!
アレ、どうしてここに?と思いながら台所へ行くと、
流し台の上に箱が・・・中には?
f0000925_13375832.jpg
牡蠣がイッパイ入ってる。
冷蔵庫の中にはお肉やお魚が!
でも肝心の息子達の姿は見えず。

この分じゃ今日はDIYどころじゃなさそうですね。

忙しくなる前に更新だけ済ませました。
しかし何処行った!?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-04-28 13:25 | 日々のくらし

エビチリ

今日は朝からダラダラとした一日。
やらなきゃいけない事がイッパイあるのに、
エンジンがかからない・・・。

気を取り直して買い物に、
急に「エビマヨ」が食べたくなってエビちゃん購入。
タコのカルパッチョもいいなぁ~と
食べたい物だけ作っていたら、
体に良くないのにネッ!

昨日と変わって暖かな日差し、
ついマロンちゃんと眠ってしまった。
目覚めたら、食べたい物が変わってる!!!

エビのチリソース
f0000925_17301360.jpg

ニンニクたっぷり効かして・・・
明日からGWだしまっいいか!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-04-27 17:24 | おうちごはん

冷やし中華

今年初の冷やし中華です。
f0000925_1454359.jpg
左上にケメコの両手が!
テーブルに乗せると嬉しそうに待っているんですよ。
ジョニ男クン、さっそくマヨ入れに!

一昨日娘から「木曜日アウトレットへ行かない?」と
メールが届いたけれど、
体がまだ本調子じゃないから断った。
その代わり、娘の行きたがっている雑貨屋巡り。(区内で)
f0000925_1420256.jpg

ママがお買い物している間、
お外でバーバと追いかけっこ。
(これでも逃げているんですよ)

出かけたのが遅かったので
お昼が遅くなってしまったけれど、
今年初の冷やし中華、
モチロン!東方を見て笑いながら頂きましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-04-26 14:01 | おうちごはん

陶芸教室(44)

今日の陶芸教室だよりは画像なしです。
急いで仕上げたい作品があって、
紙ヤスリで形を整えるので精一杯!
時計を睨みながら、
あと30分・・・あと15分なんて気ばかり焦ってしまって
写真を撮る余裕もなかったのです。
それでも何とか撥水剤を付け、
先週整えたレンゲにも撥水剤を塗ってギリギリ終了!

先週教室が終ってからランチの予定でしたが、
その前の週、帰省した時から唇にヘルペスが出来て、
とても人様の前に出られる形相じゃなかったんです。
ようやく治ったので行ってきましたが、(←が?)

お店の名前は『KOKOPELLI
パスタ・ピザ・リゾットの中から一品選んで、
食べ放題のバイキングとフリードリンクとデザートが付いています。
f0000925_14493898.jpg
まずバイキングはどれも美味しいかった。
梅ナントカ言うパスタと、(美味しくって撮るの忘れました)
トマトナントカ言うピザです。
f0000925_1452647.jpg
これだけ食べてもまだ生野菜が食べたくって・・・フ~お腹が苦しい!
アッ、パスタとピザはSさんと半分っこでしたよ。

とっても幸せな気分で車に戻ったら、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-04-25 14:31

Before:After

      4月10日
f0000925_1222878.jpg
            
                         

      4月24日  
f0000925_1223081.jpg
  


雨が降ってくる前に・・・と草取りを始めたら、
次々とアラが目に付いて、結局剪定や挿し芽まで
勢いでやってしまいました。

まさかね10日の撮影した時は、
こんなに綺麗にするつもりじゃなかったけど、
記録係、役に立ったジャン!

でもね、お庭の手入れってこれで終りじゃないんですよね。
アッと言う間に草ボーボーになって、
今度は蚊や虫達との戦いもあったりして?
でも好きな事はそれも楽しいんですよねぇ~♪

我が家には珍しい赤い花
ツルバラ
f0000925_1532725.jpg


ゼラニウム
f0000925_15332326.jpg

         
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-04-24 15:00 | 日々のくらし

おかえりなさい


f0000925_13242362.jpg
先々週実家で貰ってきた『グリーンアスパラガス』
ようやく地面に下ろしました。(植木鉢に入れてありました)

昔…結婚1年目頃の話ですが、
夫が会社でアスパラの種を何粒か頂いてきました。

「これ蒔いても3年経たなきゃ収穫出来ないらしい・・・」

当時住んでいた岐阜の庭に種を蒔きました。
翌年から芽が出てマッチ棒より細いアスパラが出来たのですが、
夫の転職と共に名古屋に引越しする事になりました。

その家は『現状引渡し』と言う事で、愛着ある庭木も残したまま。
しばらくは買い手が見つからず、偶に行って空気の入れ替えなど
やっていました。
ある時、アスパラガスに真っ赤な種が鈴なりに生っていたんです。
「抜いて行けないけど種を採るのは構わないよね?」
その時持ち帰った種は、直ぐ実家に送り育ててくれる様頼みました。

あれからン十年、実家の畑では毎年沢山のアスパラが出来ています。
株が古くなっても種がこぼれ新しい芽が耐える事なく育っているのです。

今年はどうしても一株欲しくなって頂いてきましたが、
この一株もやがて娘・孫と受け継いでくれるといいな。

「おかえりなさい、やっと戻ってきてくれたね!」
そんな心境です。

実家の庭にて・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-04-23 13:24 | 日々のくらし

真似っこ

サマーヤーンと、
f0000925_1710376.jpg
プリンの容器。
f0000925_17132017.jpg
これがあれば・・・うふふ、
Chikuちゃ~ん、真似させて頂きました。
そして出来たのがこちら、
f0000925_17152716.jpg
                                  右:イタリアンパセリ
                                  左:ハツユキカズラ

今日、コレをアップしなかったら、
娘が「お母さん、chikuちゃんのブログ見た?
私も作って欲しいな・・・」
なんて言ってきたでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-04-22 17:15 | 作品(編み物)

伊勢うどん

先週帰省した折、SAで買って来た『伊勢うどん
お昼にご飯がないし・・・

f0000925_16324038.jpg
で、作って頂きましたが、ネギが大き過ぎ!
伊勢で頂く時は、刻んだネギだけなんですよ。
でもそれじゃ一寸寂しいと、
レンジで温泉卵を作ろうとしたら失敗!
傍にいた龍クンが飛び上がっていましたよ。


伊勢うどんって、初めて見た方は「ギョギョッ!」とされますね。
太い麺に辛そうなツユ。
麺にツユを絡めながらいただくのですが、
これが見た目ほど辛くはないんですよ。
お伊勢さんへ行かれたら是非お試し下さいね。

おまけ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-04-21 16:28 | おうちごはん