「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

庭の花

ルッコラ
f0000925_13534199.jpg
昨年お友達に頂いたルッコラの花が咲きました。
イタリア料理がポピュラーになって注目を浴びているハーブです。
「ルッコラ」はイタリア語(当然ですよね)英語では「ロケット」と言うそうです。
葉を噛むとゴマの味がするらしいのですが、実はコレ、マクロで撮っているので
大きく見えますが、実際はとても可愛いんです。
ですから葉を噛むなんて可哀想で出来ません。
もう少し大きく育ててから試してみますね。

「一眼レフデジカメを買ってからアンは花の写真ばっか!」
なぁ~んてお叱りを受ける前に

今日のお昼は
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-03-31 13:51 | 花・ガーデニング

庭の花

春蘭

ローズマリーの下でひっそりと咲いている春蘭。
春の訪れを知らせるかの様なその姿は
厳しかった冬を忘れさせるものがありますね。
f0000925_11442847.jpg


昨日予定していたクリニック行き。
前夜遅くまで起きていたので完全に寝坊してしまい、
娘との約束の時間が迫り断念したのです。
と言う訳で今朝はキチンと起きて行ったのですが、
私の腕を握るDrのお顔が厳しくなりました。
「アンさん、不整脈が出ています。心電図撮りましょう!」
「何ですって~!?」
って事で電気ショックを起こしそうな装置を付けられて測りました。

結果は
「優等生の心臓をしています。毛が生えているかもしれませんね」
「・・・・・」

ではさっきの不整脈は何だったんでしょう?
昨日で降圧剤が切れて、今朝は服用していなかったから?
それにしても何事もなく良かった~!
歩いて1~2分の所にあるクリニック。
何かあれば叫べば聞こえる・・・(少し無理?)距離だから、
随分心強いんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-03-30 17:44 | 花・ガーデニング

デジタル一眼レフ!

フフフ Chikuちゃんのマネしちゃった!
我が家も買って来ましたよ~ん♪
(デジカメは左側の黒い方です)
f0000925_16115162.jpg
娘に一緒に行ってもらいました。
店員さんに使い方のイロハを聞くのは娘。
その間私はケメコのお守り。
これがね、取説聞くより大変なんですよ。
アッチへフラフラ、コッチへフラフラのケメコ。
じっとしていないんですもの。(←いい訳?)

お花を撮るので接写レンズはどうしても欲しい。
望遠も欲しいけど両方買うと結構なお値段になるし・・・
と悩んでいる時閃いた!
「Canonの一眼レフ、フィルムカメラ持っているのですけど。
その望遠レンズ使えます?」
「た・多分使えると・・・こう言うマークが付いていればナントカカントカ」
『使える』と聞けば後のややこしい事は耳に入らないんだなぁ~。

帰って早速カメラを出して望遠レンズを付けてみると、
「カチッ」なんと素敵な音でしょう!娘と顔を合わせ二ターッ♪

充電している間に久々のお外ランチ。
帰りにケーキを買って来ましたよ。
初めての一眼レフ。
腕前はMoreでご覧下さい。

初体験
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-03-29 15:04 | 日々のくらし

陶芸教室(41)

風邪の為にお休みをしていたので、2週間ぶりの「陶芸教室だより」 です。
まだ時々咳が出て、全快とは言えないのでボチボチと前回の続きです。
以前作っていた巨大卵、削り過ぎて所々にヒビがあったので破棄しました。
巨大卵と同じ日に作ったジョニ男の器。
f0000925_14521368.jpg
その釉薬かけです。
f0000925_14444826.jpg
こういう小さな作品は、釉薬の中に突っ込んで掛けます。

相棒のSさんの作品。
彼女は内側と外側の釉薬を変えるので、
f0000925_14482184.jpg
外に漏れない様に慎重に内側に釉薬を行き渡らせ、
f0000925_1450158.jpg
外側は筆で塗っています。
器の大きさや形によって、釉がけも違ってくるので、
機会があったらその様子もアップしたいですね。

この後Sさんはロクロを挽いて、私はタタラ作りをしましたが、
その画像は撮り忘れました。

まだ本調子ではないので積極的には出来ませんでした。
来月からは本腰入れて頑張ります!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-03-28 17:00 | 作品(陶芸)

今度は?

昨日は失礼いたしました。
皆さんを騙すつもりじゃなかったんですよ。
でもね・・・ブツブツブツ・・・。

調子にのって3作目を作りました。
f0000925_1459612.jpg
こうして画像で見るとコットンの足らない部分がよく分かりますね。(反省)
コレね、結構面倒でした。

カッターで切れ目を入れて、
キルティングの要領でコットンを詰めていくんです。

木曜日にケメコが来るの。
渡した瞬間どんな顔をするかしら?
f0000925_1585733.jpg
只今モカ色のメロンパン製作中なんですよ。
それが出来上がるまで訪問出来ないかもしれません。
お許し下さいね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-03-27 14:59 | 作品(手芸)

アンさんアンパン作りましたぁ~!

よそ様は、朝はパンかもしれないけど、我が家は、
朝はご飯。、昼もご飯。そして夜もご飯。
これだけ食べても太らない体質。
あ~親に感謝せねば!!!
(実物の私をご存知の方、ここは黙って見逃して!)

ところがブログ巡りをしていると、
焼きたてのパンがアップされているじゃないですかっ!
そこでアンも作りましたよ~~~♪

新婚の頃はよく焼いたっけ。


うふふ・・・勿体つけてないで画像を出しましょうか?



ジャ~ン!
「アンパンとクリームパン」でーす。
f0000925_15151982.jpg
角度を変えて見てみたい?
f0000925_1521736.jpg
ケメコへのプレゼントです。
汚れたら何度でも洗えるウオッシャブルフェルト。
これならお口に入れても心配いらないですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-03-26 15:10 | 作品(手芸)

地震

石川県能登地方で震度6強、
1人死亡・117人重軽傷

25日午前9時42分ごろ、能登半島沖(輪島市の南西約30キロ)を震源とする
地震があり、石川県輪島市と七尾市、穴水町で震度6強、同県能登町、志賀町、
中能登町で震度6弱を観測した。(3月25日15時45分配信 読売新聞より)

名古屋でも揺れを感じました。(震度2?)
椅子に座って朝刊を読んでいた時だったのです。
椅子が左右に揺れ・・・エエーッ地震?
私の後ろは天井までの高さの食器戸棚。
これが倒れてきたら?
急いで何もない居間へ行きTVを点けたのですが、
時間が経つにつれ
目を覆いたくなる映像が映し出されています。

娘の所には1才半の孫がいます。
マンションの3階に住んでいるのですが、
日頃から「手の届く所におんぶ紐を置いておきなさい」
と言い聞かせています。
大きな地震が来た時、
孫を抱っこしては絶対逃げ出せないからです。
f0000925_1810838.jpgオンブすれば両手が空いて自由になりますからね。
小さなお子様のいらっしゃる方も
ご参考にして下さい。

この地震で亡くなられた方もいらっしゃいます。
沢山の怪我をされた方もいらっしゃいます。
今まで何度も(小さな)地震は体験してきたのに、
今朝の地震はとてもショックを受けました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-03-25 17:40 | 日々のくらし

高菜炒飯

お昼ごはんは久し振りの炒飯。
もしかして、炒飯を投稿するのって初めてじゃない?

息子達が来るかと待っていたが、
考えたら今日は嫁さんの母親の誕生日だった。
お腹も空いてきたし・・・息子の差し入れを当てに
しているから冷蔵庫は空っぽ。(爆)
ご飯と卵と高菜漬けがあるから・・・と、
出来たのが『高菜炒飯』
ワカメスープを作って「いっただきまぁ~す」
f0000925_1445883.jpg

朝のうちはお天気だったのに
気付いたら雨が降っている。
この時期の雨は、
一雨毎に暖かくなってくれるから好き!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-03-24 14:05 | おうちごはん

春の花

3月になって寒い日が続いたけれど、
庭では草花がちゃ~んと春を迎えていました。
f0000925_14403097.jpg
ノースポールが清楚な花を咲かせています。
f0000925_14412954.jpg
これはピンクのマーガレット
まだ蕾は固いけど、もうすぐ咲きますね。
f0000925_1442428.jpg
雑草化したカモミール
f0000925_14433173.jpg
こんな所にも芽がイッパイ!
f0000925_14445446.jpg
ネモフィラも!
ここまでが、種がこぼれて毎年顔を出す花たちです。
もう何年になるかしら?蓮(8才)よりも古いでしょうね。
植えっ放しのムスカリも花が咲き始めました。
f0000925_14551640.jpg
そして、玄関脇のローズマリー
f0000925_14532686.jpg
切っても切っても凄い勢いで増えてきます。
今年は花が見事でしょう!
f0000925_14534596.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-03-23 17:25 | 花・ガーデニング

麻婆豆腐

一眼レフが欲しいので、娘に一緒に行ってもらう事に。
新しい物を買ってもこの古い頭に使い方は理解し難いから、
運転手も兼ねてしっかり説明聞き役係。
日当は、おうちランチの麻婆豆腐。
f0000925_16201088.jpg
ケメコ用にヒジキを炊いておいたんです。
欲張って大豆・人参・椎茸・エンドウも一緒に。
f0000925_16452591.jpg
ホ~ッ、こんなに具が乗っていたんだ・・・。
いえね、ケメコったら撮影終えて台所へ行っている間、
ツマミ食いしちゃってヒジキしか残っていなかったんです。
だから戻ってみたら真っ黒!!!(爆)

お食事が済んで一休みして出かけてきました。
ガ・ガ~ン!お店がお休みなんですよ。(涙)
なんで~?お正月でも開いているって言うのに
平日の今日がお休みなの!?
実は先週行く予定だったのが、風邪で今日になったのですが、
私ってかなり運が悪いのかしら?
(在庫整理とかナントカ言っていました)

予定では
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-03-22 16:20 | おうちごはん