「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

陶芸教室(39)

先々週色付けした作品が大量に出来上がっていました。
嬉しいんですけどね、代金と引き換えなのがイタイです。(笑)
f0000925_1421911.jpg
桜の花の器

f0000925_1435244.jpgf0000925_1464822.jpg









黄色の絵の具が薄くって、ハッキリ色が出ませんでした。

ケムンパス
f0000925_1493234.jpg
先々週色付けした時と違いますでしょ?

和紙染めのお皿
f0000925_14151695.jpg
これはかなり渋い作品に出来上がりました。

土鍋土の取り皿
f0000925_14172010.jpg
コロンとした丸みが好きです。
耐熱土の為 直火にかけられますが一寸小さ過ぎるかな?
木の蓋をすれば民芸風で良い感じになりそう。(Ф13cm)

舟形の器
f0000925_14255538.jpg
黒と白の二色作りました。
どちらも釉薬はマット仕上げで抑えてあります。

Sさんの作品と今日の作業
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-02-28 14:02 | 作品(陶芸)

煮込みハンバーグ

今日は娘が歯医者さん行き。
その間ケメコとお留守番です。
さ~ぁて何をして遊ぼうかな?
とその前に、『おうちでランチ』は珍しく洋食です。
f0000925_1410257.jpg
やっぱり出ましたねぇ~♪
ケメコのツマミ食い。
f0000925_1414953.jpg
ハンバーグを作った時、残ったのは焼いて冷凍しておきます。
圧力鍋で野菜(ジャガイモ・人参・玉葱)を炒め、
水3C、ケチャップ4T、赤ワイン1/4C、固形スープの素1個
ハインツのデミグラスソース1缶と凍ったままのハンバーグ、
塩・胡椒を入れ、重りが動いたら弱火にして5分。
火を止め圧が下がったら味をみて下さい。
今回はトマトジュースとウスターソースをプラスしました。
今日も沢山食べてくれましたよ。
ただレタスは不味いみたい・・・。(苦笑)

ケメコの一人遊びは?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-02-27 14:10 | おうちごはん

今日は失敗です

あまりにも日差しが暖かくって、ついウトウトしてしまいました。
おまけに両脇にマロンと龍クン、これぞ至福の時!
そこへ無情な携帯メール。
 娘 「更新とレスはどうしたの?またPCの調子悪いの?」
 私 「爆睡しとった!あはは・・・」
しっかしねぇ~更新遅れたら、先ず親の体を心配する筈なのに、
PCの調子が悪いと考えるかねぇ・・・。

と言う訳で今日は大失敗!遅くなってしまいました。

溜まっていた雑用を片付けようと、
ついでに春も探してきましょう!カメラを持って出かけたのです。
ケーキ屋さんの前を通る時、帰りに寄って買いましょう。
なんて考えながら。

まず郵便局。諸々の書類を出して、印鑑も間違いなく
ついでに年賀状の切手シートの交換と、
書き損じた年賀ハガキと余ったハガキも交換して頂いて、
お金出して買ったのに、新品のハガキでも手数料いるんですね。

f0000925_17212128.jpgf0000925_1722359.jpg








ところでハガキの数が多すぎませんか?
実は年賀を予約注文する時、3軒分を頼んじゃったんです。

この後銀行へ。ここでもかなり時間がかかって・・・
お腹がグーグー鳴って聞こえたかも知れません。
ようやく終えてスーパーへ寄って・・・あちゃ~ケーキ屋さんの前通っていない!

f0000925_17291453.jpgf0000925_17293876.jpg







娘の好きな“キットカット”の春バージョン。
頑張っている受験生のみんな、きっとサクラサクよ!
オヤツの類は食べない私が唯一食べるのが、この“かりんとう”

ハア~、ケーキがチョコとかりんとうかいっ!
それに春の画像はチョコのパッケージ?
何もかもが失敗続きの一日でしたぁ。(自己嫌悪)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-02-26 17:05 | 日々のくらし

シッパイ?

昨日から届き物が多い事!なぁ~て嬉しい悲鳴。
実家からはお米とお茶と梅干しが届き、隙間には
懐かしい干し芋や果物が入っている。
片付けている所に息子達が来て、
買って来たばかりの牡蠣のお裾分け。
「エノキはいらない?シメジもあるよ」
「エノキはあるわ。これから煮るところ」

久し振りのナメタケです。
お鍋に入れて火にかけて、息子たちとお喋りしていたら
すっかり忘れてしまってたんです。
f0000925_15384531.jpg
そろそろ帰るわ。と冷蔵庫を開けた瞬間、
台所の空気が動いて焦げた匂いがプ~ン。
息子クン、さっと買って来たエノキを出して「これ」
あったりまえの顔して母は「サンキュー」
しかし心の中は動揺してるんですよ。
f0000925_15432743.jpg
貰ったばかりのを入れて一緒に煮ました。
f0000925_15464645.jpg
完成!焦げた匂いは鍋の周りが焦げただけで、
エノキは何とか免れました。(作り方は→
昨日届いた「ちり鍋セット」
f0000925_15495375.jpg
もうじき息子の誕生日。
皆でワイワイ頂こうと注文しておいたのです。
今日は都合があるから、来週までのお楽しみになりました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-02-25 15:27 | おうちごはん

古紙回収

毎週金曜日はスーパーの駐車場で古紙回収が行われています。
ここでは、空瓶を集める場所も、茶色・緑・透明と3つに分けられています。
機会があったら撮影してお届けしますね。
昨日は娘達が来ていたので持っては行けず、でも流石名古屋市です。
毎月第4日曜日には、地方紙の販売店が古紙回収をやっています。
f0000925_1675347.jpg
古新聞・チラシ・古雑誌・段ボールと仕分けして、
道路に出しておくだけなので便利です。
我が家は1紙しかとってないのに新聞の量が多いでしょう?
実は子供達が来る度持ってくるのです。
因みに我が家は全国紙で収集日は第2月曜日。

以前知人が「C新聞の回収の時、うちのは持って行かなかった」
なんて言っていらしたので、古新聞を出す時気を遣います。
運よく子供の所はC新聞。明日はCを上にして束ねています。
で、A新聞回収の時はAを上にして・・・。
中にはY新聞のお宅もあるから、気にしなくて良いんだけどね。
ずーっとやっているからクセになってしまったみたい。(苦笑)

今日は子供達も来ない静かな土曜。
朝から(珍しく)片付けをして、ついでに冷凍庫の整理も。
そんな訳で、退屈な記事になってしまいました。悪しからず。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-02-24 15:55 | 日々のくらし

今日のランチは?

今日のランチは「チヂミ
ところが孫に振り回されて肝心の画像は撮ってなかったのです。
おから
f0000925_146217.jpg
娘達が来る日は何か一品、常備菜を作っておきます。
帰る時タッパーに入れて持ち帰ることが出来るし、
我が家の夕食の時助かりますからね。
オカラは家で作らないと娘。
初めての味で心配したけど、ここから人参やエンドウを抜き出して
ツマミ食いをしてました。
ワンプレートランチ
オニギリに注目!焼き上がるのが待ちきれず、かじったあとが・・・。f0000925_14115127.jpgf0000925_14123712.jpg










焼いているところしか撮影していませんでした。
f0000925_14143042.jpgf0000925_14145642.jpg









私達のテーブルを撮り忘れていました。
折角綺麗にセッティングしたのに・・・。(泣)

美味しいチヂミの作り方
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-02-23 14:06 | おうちごはん

ひつまぶし(Ⅱ)

先週の事です。
ヒジキを煮るのに冷凍庫から油揚げを出そうとすると、
ケメコが何やら見つけ「ヒャ~!」と奇声を上げてる。
見ると“冷凍ウナギ”
娘の話ではケメコの好物らしい。
そう言えば昨年も、愉快なショットがあったな。

そのウナギを使って昨夜は「ひつまぶし」
f0000925_1744.jpg
出汁の作り方は昨年のひつまぶしをご参考にして下さい。

今日は予定がないので医院巡りでも・・・と、
まず近所のクリニックへ血圧測定と降圧剤を頂きに。
今朝の血圧は110/80と正常。
と言うより私にしては低いのです。
何か良い事でもあったのかしら?
ところがDrが「アンさん、血液検査もしておきましょう」
≪エエ~ッ聞いてないよう~≫←勿論声には出さず。
このDr、異常があれば電話して下さるのです。
土曜日まで電話が無ければ異常なし!と言う事ですが、
明日から電話が鳴る度ドキッでしょうね。

この後眼科へ行ったのですが、今日は木曜で休診でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-02-22 11:07 | おうちごはん

陶芸教室(38)

相棒のSさん、息子さんがインフルエンザのために1時間で早退。
相棒のいないアンは、ある事に気付きました。
私って手と口が繋がっているんだ!って。
だから、お喋り相手がいないと、手も動かない。なぁ~んてネ。

と言う事で今日の作品はショボイ・ショボイ。
f0000925_14125710.jpg
巨大卵です。
中は空洞になっています。何が出来るかはヒミツ。
f0000925_14135678.jpg
この器が6個。
ジョニ男の容器で作りました。
かなり小さなお皿になりそうなので、
薬味入れか一寸したオツマミ入れに?

ところで奇遇なお話。うちの先生、
先日行った『一来果』のオーナーに
カップとピッチャー頼まれているんですって。
「うっそー!」「へぇ~」なんて言っちゃいましたよ。

来週は今日の作品の削りです。
桜とケムシが出来上がっているかな?
来週こそ真面目にやりたいと思っています。
お粗末様でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-02-21 14:00 | 作品(陶芸)

いろいろ

タイトルの『いろいろ』って手抜きかしら?(笑)
でも色々なんですもの・・・。
f0000925_12504450.jpg
昨日の「一来果」です。UPするの忘れていましたが、
コーヒーをオーダーすると棚に並んでいる好みのカップで飲めるのですよ。

今日も暖かな一日です。
こんな日は草取りも気持ち良く出来ますね。
にほいすみれ
f0000925_1342220.jpg
10日程前から咲き出しました。
その名前の通り、庭に出るとほのかな香りが漂っています。
昨年は25日に咲いたから、今年はかなり暖かいのですね。
雑草を取っていたら誰かが見てる?視線を感じて振り返ったら・・・
f0000925_1352723.jpg
うふふ♡ガラス越しに日向ぼっこしています。
右からマロン・龍・蓮ですが、相変わらず蘭はいませんねぇ~!
f0000925_13574437.jpg

カーテンの破れは真ん中の黒い子の仕業。
4年前娘が結婚する時、向こうのご両親がいらっしゃるので
新しく作っていただいたのです。だってね、
猫ちゃん飼っていらっしゃる方は経験おありだと思うのですが、
以前のカーテンはノレン状態だったんです。真ん中の子ったら
カーテン駆け上がるのが趣味なんですよぉ~。(涙)

このガラス戸は天井までの高さなので、カーテンも特注なの。
既製品では合わないから、又ノレンになるまで交換できないんです。(泣)
でも、もう結婚する子もいないから、まっいっか♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-02-20 13:49 | 日々のくらし

予定外のランチ

今日は娘の車の定期点検。
我が家で車の引渡しと言う事で、(計画的?)
ディーラーさんに来て頂く事に。

車を点検に出している間、
先日買ったガラス瓶が欲しかったので、近くの雑貨屋巡り。
ピーラーのお店Le Petit Jardincoco walkへ。
このお店、数メートル離れているだけなんですよ。
生憎両方になくって、ついでだからランチして行こうか?って事で、
やはりこの近所にある一来果(イチライカ)へ。
f0000925_14493520.jpg
静かな住宅街を歩いていると、うっかり見落としてしまいそうな隠れ家的なお店。
f0000925_1451324.jpg
古民家風に改造されて、暖かくなったら外でも頂けます。
外で頂く場合はペットも可。でも蓮には目に毒だから連れてこないほうが良いかも?

f0000925_14552336.jpgf0000925_15113581.jpg









ここはメインを一品決めて、後はビュッフェスタイル。
体に優しいおばんざいが並んでいます。今日頂いたのは天ぷらと、
画像の品々(笑)。娘は唐揚げでした。
お味噌汁やおでんや味噌煮込みうどんまでありました。
和食通のケメコも大喜びで、「食べすぎなんじゃない?」と言う程
頂いていましたよ。

お腹イッパイになってお店を出たら、
f0000925_1525645.jpg
目の前に梅の枝が優しい香りを漂わせていました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-02-19 14:37 | 日々のくらし