<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

陶芸教室(35)

一週間お休みした陶芸教室。
教室に着くと、「お久し振り!」なんて言われちゃって!
でも嬉しいものですよね。

先週お休みしたものだから、
沢山作業が溜まっていて、
今日の予定の釉薬かけが出来ませんでした。

f0000925_1434234.jpgf0000925_146307.jpg









桜の花びらの器。
周囲を削って形を整えたのですが、削る前を撮り忘れ!
綺麗になって行く所を見てもらえず残念!

以前作ったものの撮影するのを忘れた舟形の器。
f0000925_1492911.jpg
これをサンドペーパーと砥石で削ります。
f0000925_1410369.jpg
縁が綺麗になったでしょう♪
f0000925_14233556.jpg
土鍋と対に作った撮り皿。
ここまで2時間かかって削りの作業。
あと2枚は出来ずに来週まで持ち越しですが、
その2枚って作った記憶がないのですよ。
いつも一緒のSさんも「アンちゃんコレいつ作ったぁ~?」
以前のブログを見てみると、確かに作っていましたワ。→
毎回順調に作っていると、自分の作品を忘れる事も!
って、年のせいなのに・・・言い訳してる?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-31 14:06 | 作品(陶芸)

熊本ラーメン

来週娘の誕生日なので、プレゼントを買いに行く予定でしたが、
「明日から星ヶ丘三越で『新・横浜中華街まつり』が始まるから
始まってからにしない?」と言う事で急遽変更!
てっきり今日からと思っていたので残念!
昨日chiblitsさんのブログで『カリフォルニアの飲茶』を拝見したばかり!
「chiblitsさ~ん、飲茶が食べたくなって横浜まで来ちゃった!」
なんて載せようかと思っていたのに・・・。(笑)

一寸欲しい物があるので行き先変更してトイザラスへ。
でも、ナンカ派手派手しい色彩で買う気が失せてしまい、
少し早過ぎるかな?と思ったけど・・・
f0000925_1584641.jpg
オマルと、
f0000925_1593574.jpg
食器セットを買ってきました。
私がスヌーピーファンなので・・・好みを押し付けちゃって!

今日の昼食は、先日娘が持って来た『熊本ラーメン』
娘のお友達に九州の人がいて、帰省される度頂くそうです。
帰りにスーパーへ寄って蓮のキャベツを買って、
ラーメンに入れる具材を買って・・・出来たのがコレ!
f0000925_15194073.jpg
熊本ラーメン特有の豚骨スープ。
でも意外とサッパリ味でした。
ここに昨日のギョーザがあれば言う事なし!だったのにナ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-30 15:05 | おうちごはん

ギョーザ

昨夜の『皮なしギョーザスープ』
f0000925_21241371.jpg
昨日息子達が意表をついた食材を持ってやってきました。

ギョーザの皮2袋、挽肉、刻んで塩もみしたキャベツ、
刻んだニラにニンニクと生姜。

嫁 「一緒にギョーザを作ろうと思って・・・」
姑 「 違うでしょ。お母さんに作ってもらおう!と思ってでしょ?」
嫁 「 ううん、お母さんと一緒に作ろうと思ったんだもん!」
姑 「 息子クン、嫁さんが一人で作ってくれるって!」
なんて言いながら嫁と作りました。

息子は横でノンビリお茶を飲みながら、二人の会話を聞いていましたわ。

具が多かったので余った中身。
昨夜はそれで『皮なしギョーザスープ』を。
余った具に片栗粉を混ぜて丸めます。
水に中華スープの素を入れ、煮立ったら丸めた具を入れ
醤油、酒、塩、胡椒で味付け。

今夜頂く予定でしたが明日外出予定なので、
匂いが気になるからお昼に頂きました。
f0000925_138087.jpg
最初強火で焼いて焦げ目を付け、
我が家は水溶き片栗粉を回し入れ蓋をして蒸し焼きにします。
皮がパリッと焼けて家族に好評なんですよ。
ホットプレートで焼いても、皮がパリッと焼けて
お店屋さんの様な仕上がりになるらしいですが、
後片付けが面倒なので、もっぱらフライパンばかりです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-29 12:55 | おうちごはん

蓮のダイエット大作戦

昨夜、くろねこ・ママさんのブログに
「蓮ちゃんキャベツダイエット始めたの~!」と
書込みをしたのですが、
記事にして、皆さんにもダイエットの成果を
見ていただく方が面白いかな?と、考えて
ここに宣言します!

「昨夕から蓮のダイエット作戦を始めまぁ~す!」

今の蓮です。
f0000925_13165894.jpg
f0000925_13171861.jpg
これがどのように変化するか?果たしてスリムになるか?
乞うご期待下さいませ。

ダイエットの内容は『キャベツダイエット』
決して納豆ダイエットではございません!
ドッグフードを半分の量にして、不足分を
f0000925_13213013.jpg
キャベツで補うのですが、
本当は、ドッグフードの半分の量で100gのキャベツですが、
それでは二日間でバテてしまうでしょう。
それで蓮の体格や体重も考え300gのキャベツ(約1/4個)を
ザク切りにして
f0000925_13251421.jpg
電子レンジで2分間チンして柔らかくします。
それを半量のドッグフードに混ぜて与えるのですが、
昨夕・今朝と美味しそうに食べてくれました。
一寸期待できそう!

尚、只今体重は36kgですが、家の体重計では量れません。
(体重計が小さくて全身乗れない。抱いて量るには重すぎ!)
時々画像を載せますので、それでご確認して下さいませ。

蓮で成功したら・・・次は私かな?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-28 13:15 |

臆病さんは綺麗好き

久し振りにスズのお話です。

冬の間玄関は、観葉植物とスズの為に、
オイルヒーターを点けているのですが、
困った事に招かざる客も!
絵的に気持ち悪いので画像は省略しますが、
ナメクジが我が物顔で散歩しているのです。
雀ってナメクジを食べると思っていたら、
うちのスズは恐くて仕方ないのです。(笑ってやって下さい)

今まで玄関のタイルの上にエサと水がおいてありました。
ところが、ナメクジが出だしてから、タイルの上には降りられないの。
当然お腹が空いてくるから、ガラスに体当たりして催促します。

f0000925_14213540.jpgf0000925_1422521.jpgパンを食べるスズ。











パンを食べると・・・人間と同じ様に喉が渇くのでしょう。
喉に詰まらせた様にウエッウエッとするんですよ。
床に水滴を落としてやると、

f0000925_14313867.jpgf0000925_143155100.jpgf0000925_14321144.jpg










おっ水だ!            少ない時はこうして飲むの。       ウメェ~!

ところでスズって真冬でも水浴びをするのです。
今年に入って水浴びの形跡なし!
と言う事は・・・床に水溜りを作ってやったらどうするかしら?

f0000925_14465494.jpgf0000925_14472087.jpg








f0000925_14484836.jpgf0000925_14491329.jpg








f0000925_14494389.jpgf0000925_1450584.jpg








床の水溜りでもやりましたねぇ~!
スピード連写で撮れば良いと気付いたのは終ってから、
毎日水浴びする子だからチャンスはこれからもあります。
機会があったら、今度は鮮明な画像をお届けしますネ。

この後スズは、私の膝の上で冷えた羽を温めていましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-27 13:53 | スズメ

お土産

昨日娘が来る時に、「トイレットペーパー1巻持って来て!」
切れかかっている時のアクシデントで家には買い置きなし。
こんな時焦りますよね?でも、幸いにも子供達が近くにいて
電話を掛ければ飛んで来てくれる。案外それに甘えていたりして?
f0000925_12141830.jpg
嬉しい事にグリーンのペーパー。
さすが娘!好みをちゃ~んと分かっている。(ゴリゴリ)

その娘、ウナギとラーメンとおやつにワッフルを持って来てくれたのです。
そうなんですよ。昨日の記事だけなら、親子で食べに来る冷酷非情な娘だけど、
ウナギ→料理するの大変でしょ?これだったら簡単だよ!
ラーメン→ポッキーちゃんに頂いたけど、ここでお母さんと食べよ!
なんて優しいところもあるんですよ。
って、来る時はナンカカンカと持って来てくれるのですが、
いかんせん息子の方が珍しい物で絵になるものだから、
お陰で娘の影は薄~くなっています。ゴメンね娘よ!(苦笑)

その娘と私。好みが全く一緒で不気味な程!
昨日もテーブルが小さくって不自由だから、買おうかな?と
思っているパンフを見せたら
「ワア~私も欲しい!」ですって!
娘がそれを買って、私は今使っているお下がりになりそう・・・ヤレヤレ。

今度からは、買うまで絶対内緒にするからネッ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-26 11:50 | 日々のくらし

野沢菜と鮭のちらし寿司

色々とご心配おかけしましたが、元気になりました。
復帰後の記事は今日のお昼です。

娘から「体はどう?今日行かない方がいい?」とメールがあったので
久々に料理らしい料理もしたいし・・・と、折り返しOK返事。
さてと・・・何を作ろうか?
先日買ったけど調理出来ず冷凍庫に放り込んでおいたサンマを解凍して
いつものryujiさんの佃煮を作る時間がないから、圧力鍋で煮る事に。
f0000925_1391474.jpg
骨まで柔らかく煮えたので、ケメコも食べられるだろう・・・と思っていたら、
娘が驚く程パクパク食べるのです。しかも一緒に煮たおネギまで!
バーバちょっぴり嬉しいざんす。
ご飯は
f0000925_13133248.jpg
先週教室のSさんに教えて頂いた『簡単寿司』
寿司飯に野沢菜と鮭と胡麻を混ぜただけのお寿司です。
ふふふ・・・ブログ用に錦糸卵と刻み海苔と紅生姜を散らしました。

美味しい美味しいとパクパク食べている娘と孫。
「ね~ぇ、お見舞いに来たの?それともご飯を食べに?」
「モグモグ両方だわさ!」
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-25 13:00 | おうちごはん

お知らせ

本日の『陶芸教室だより』はお休みさせていただきます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-24 17:21 | 日々のくらし

ご心配おかけしました

皆様の心温まるお言葉ありがとうございました。

昨夜追記でも書きました様に、激痛の為座っている事が出来ず、
PC開いたものの何も出来ない有り様でした。
昨夜はシステムエラー以来のPCが出来ない生活でした。

何が起こったか!とその前に、靴をご覧になって下さい。

f0000925_938396.jpgf0000925_9385910.jpg画像左:左の靴
画像右:右の靴
(携帯画像)









散歩の途中でゴンちゃんに会って、
公園で例の自転車(まだあるのよ)見ながら話していたんです。
片隅に蓮のお気に入りの枝が落ちていて蓮はそれを凝視しているから、
危ない予感がして、突進しない様に左足でリードを踏んでいたのです。
それが間違いでした!
いきなり走り出したものだから、踏んでいる左足はズズズーと引っ張られ
私のカッコウは・・・180度開脚のまま尻餅を!
その為左靴は外側が汚れ、右靴は内側・・・ってどんな格好?
もうね、「ギャア~!」って大声出しながらの尻餅だったから、
ゴンママさんもゴンちゃんもビックリ!ですよ。
蓮ときたら嬉しそうに木の枝くわえて有頂天!
いきなり180度の開脚だから、左足腿の内側が肉離れ?筋を痛めた?
骨には影響なかったのですが、ふ・ふ・太ももがー痛ぁ~い状態。

こんな日に限って携帯忘れ、迎えコールも出来なくって・・・。
足を引きづり帰りましたけど、もう散々な目に遭いましたワ。
昨夜は太ももかばって歩いていたから、
今朝からふくらはぎや足首も痛み出しています。
多分、昨夜は一番痛んだ太ももしか神経が行かなかっただけで
左足全体痛んでたのでしょうね。

降圧剤が切れかかっているのでクリニックへ。
Drから「骨は大丈夫だね!」

ご心配おかけしました。少しだけ良くなりました。
         (まだ、すっかりとは言えないので)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-23 17:00 | 日々のくらし

Kimono

お天気が良いので(やっとの事で)着物の整理をしました。
寝室をリフォームした時、箪笥類を処分して、
クローゼットを作って頂いたのですが、その時の着物が
ずーっと布に包んで置いてあったのです。(恥)
このままではカビが生えたり、虫が食うかも知れないな・・・
と思ってはいたのですが、何しろお尻が重くって・・・。
今年の夏、和室を使う用があるので娘からも
「なんとかしなきゃ!」なんて言われていたのです。
で、通販で桐のケースを買って、(本物の桐かしら?)
f0000925_13315472.jpg
夏・冬の喪服と留袖、それと大切な着物だけ保管する事にしました。
娘が結婚する時、何枚か持たせたので残っているのは・・・
娘に言わせると「これ着て演歌歌ったらピッタリだよ!」だとさ。

懐かしい着物が出てきました。
f0000925_1336573.jpg
ウールのアンサンブルですが、羽織じゃなくコート仕立てです。
f0000925_13375710.jpg
これ私が縫ったのです。(コホン)
f0000925_13385370.jpg
モヘアでショールも!
アップにしましょうか?
f0000925_13415973.jpg
暖かそうでしょ!
学校出てからお勤めはせずに花嫁修業をしていました。
和裁と編み物(機械)と茶道と華道。
その為何枚か単衣の着物は自分で縫ったのです。
結構沢山持って来た筈が・・・妹が結婚する時何枚かあげて、
娘にも持たせたから・・・やはり残っているのは○○歌手用?

あと20年くらい若かったらな、孫に仕立て直ししてやれるけど、
20年前なら娘はまだ子供か!

*追記
夕方の散歩の時、ちょっとしたアクシデントがあって
尻餅をついてしまいました。現在、涙が出るほど痛んで
じっと座っているのも困難な状態なのです。
そんな訳で明日お返事させて頂きます。
皆様の所にも明日お邪魔させていただきますのでご了承下さい。
尚、明日掲載する記事をご覧になったら・・・大笑いされるかも?
・・・それがツライ!(20:35記)

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-22 13:29 | 日々のくらし