「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

只今煮込んでいます。
f0000925_1249459.jpg
上に散らすキヌサヤは、鮮やかな色を残したいから
さっと茹でて薄い出し汁に浸けておきます。
f0000925_12495430.jpg


今年もあと12時間切ってしまいました。
ブログを始めて1年と1ヶ月。
今年は沢山の方とめぐり会って、楽しい年でした。
今まで知らなかった沢山の事を教えて頂き、
ブログ始めて良かったー!と
心から思った年でした。

毎日のご訪問と沢山のコメントを頂きまして
本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

暖冬とは言え、これから寒さも厳しくなってくると思います。
どうか皆様、お体には気をつけられて
良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-31 12:49 | 日々のくらし

油淋鶏

昨夜のおかずです。
f0000925_13302054.jpg
昼食に沢山唐揚げを作っておいて、
夕食はネギソースをかけた手抜き料理です。

年末ともなると主婦は忙しいですものね?
このくらいの手抜きなら許していただきましょう!

ネギソースの入っている器は、
自宅で豆腐の容器を利用して作りました。
色んな場面で活躍しています。


↓のコメントありがとうございます。
これから台所に立ちっぱなしなので、
今夜ゆっくりお返事させて頂きます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-30 13:30 | おうちごはん

お買い物

恒例になった年末のお買い物、
娘と星ヶ丘三越へ。
f0000925_1593553.jpg
昨年と同じ階で
紙のお膳(いわゆるランチョンマット)と祝い箸。

お嫁さんのご実家へのお土産を買いに食料品売り場へ。
流石に今年も僅かとなると凄い人!
お正月用品を求めて身動きのとれない混雑振りでした。

昨年は孫にお洋服を買ったけど、
今年は余り買ってなかったから・・・と、
ケメコにお洋服2枚。
f0000925_1521040.jpg
下は濃いグリーンですが、色が出ませんでした。(涙)

日用品や食料品を買い込んできましたが、
家で見ると自分の物って何も買って来なかった~!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-29 15:04 | 日々のくらし

な・つ・か・スィー!

“我が家は二階建てだった”って事忘れてた!
って冗談ですが、子供達が独立して二階を使わなくなると、
本当に忘れてしまう程です。
一階の掃除はほぼ終えたので二階を・・・
これが思った以上時間がかかってしまった。

子供達の部屋には思い出の物ばかり!
一つ一つ思い出にふけっていたら、時間が足りな~いっ。
と、分かっているのだけど・・・。
物置の衣装ケースの蓋を開けると、
「な・つ・か・し~い!」
f0000925_15541850.jpg
結婚前、夫に編んだセーター。(機械編み)
シマッター!X’masの日に出せば良かった。
(ポケットの白い部分はイニシアルを消しました)

12~3年前くらいに編んだ娘のカウチンセーター。
f0000925_16105120.jpg
勤めていた頃、休憩時間に編んでいたのが懐かしい!
f0000925_16115428.jpg
背中にもトナカイさんが・・・
これは太い糸と編み棒でザクザク編むので
思うほど面倒ではないのですが、
こちらの方が・・・
f0000925_16141377.jpg
息子に編んだアラン模様の総柄セーター。
f0000925_16153732.jpg
一つ間違えば柄が狂ってくるから面倒!
f0000925_16162931.jpg
編み物が好きなので、
オリジナルのタグまで作ったのですよ。
(消した部分に私の名前が・・・)

こんな事しているものだから、
とんでもなく時間がかかってしまいました。
私の思い出にお付き合い下さって
ありがとうございます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-28 15:55 | 作品(編み物)

暖かな一日

朝から残っている片付けを。
今日は暖かくって、セーター1枚でも暑いくらい!
こんな日が続くと掃除も楽なのに・・・。

お昼はうどんを茹でて『きつねうどん』
これって『しのだうどん』とも言うし、関西では『けつねうどん』?
『たぬきうどん』と言う所もあるんですって?
場所によって呼び方が違うって面白いですよね。

昨日は一日PCとプリンター相手に
賀状作りをやっていたから、
朝から肩がゴジゴジ!
可笑しなもので、好きでゲームやっていても肩凝りしないのに、
思う様に行かない印刷では肩が凝っちゃうなんて!
昼食後、マッサージチェアでモミモミしていたら、
なんか重いな?と気付いたら寝てしまってた。
お腹の上には龍クンが、「クッション最高!」と
寝てござる。(ったく失礼しちゃう!)

そんな訳で今日は地味に片付けで
記事になる物もございません。
でもそれではチョット寂しいから、
昨夜のオカズの画像をちびっとだけ!
f0000925_15321573.jpg
人参のグラッセで人参の形に!
可愛いでしょう?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-27 15:25 | おうちごはん

やっと・・・

やっと出来ました。
f0000925_155052.jpg
昨夜からプリンターの調子が悪く、宛名だけは印刷出来たのですが、
肝心の方が一枚も出来ませんでした。

今朝は今年最後の歯医者さん。
歯も大事だけど、こんな場合早くプリントしたくって!
でも調子悪くって娘にTEL。
明日娘の家のプリンターで印刷してもらう事に決まったけど、
昨年は21日に出来ているから焦ってしまう。

最初の電源を入れるから順番に、
PCの言う通りにしてみたら・・・出来た!
と言う事で、昼食もとらずにやーっと完成しました。

ホッ!&お腹が空きました~!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-26 15:50 | 日々のくらし

Merry Christmas!

玄関のリース。
f0000925_1537346.jpg
スヌーピーも?
f0000925_1538727.jpg
今日は楽しいクリスマス!
ところが忙しくって・・・
娘達に『クリスマス・パスタ』を作る予定が
f0000925_15403819.jpg
名古屋名物“きしめん”です。

先日沢山柚子を買ったので、
皮を剥いて日陰に干しておきました。
f0000925_15425011.jpg
これはブログ友達のneneさんに教えていただいた
『柚子の皮の保存』
残った実の部分は搾って醤油・出し汁・酒と合わせて柚子ポンに。
f0000925_15452977.jpg
今夜はお肉を焼くので大根おろしと一緒に頂く予定。
最後の搾りかすはまだ柚子の香りがプンプン。
お茶パックに入れてお風呂に浮かべる予定です。
柚子って最後まで使える優れものですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-25 15:35 | おうちごはん

クリスマス・イブ

昨日は珍しく中掃除なんかしちゃったものだから、
夕食を作る頃にはヘロヘロ!(笑)
と言う事で簡単で具沢山な『豚汁』で温まりました。
f0000925_1021217.jpg
何種類入っているかしら?
豚肉・豆腐・蒟蒻・油揚げ・椎茸・里芋・玉葱・キャベツ・牛蒡・葱・大根
玉葱が1/2残っていたから、お昼のキャベツの残りとか、
結局冷蔵庫のお片付けも兼ねてですね。

今日もこれから中掃除?小掃除?頑張ってきま~す!

今夜はクリスマス・イブ。
みなさまに素敵な一日が訪れますように!
     Merry Christmas!  
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-24 10:21 | おうちごはん

中掃除

大掃除とまでは行かないから中掃除かな?
これから真面目に片付けます。(ハア~)
f0000925_12101296.jpg
市の方から、年末年始のごみ収集のお知らせも来たし、
うっかり出し忘れ、お正月はゴミの山!
なあ~んて事のない様に・・・。

f0000925_12132788.jpg
マロンちゃん、写真を撮ろうとすると必ず寄って来る。
龍クンは「野菜の匂いしてないや!」とベッドの中でzzzzzzz・・・・・
f0000925_12151547.jpg
「たまには私も写してネ!」と蓮ちゃん。
片付けている時娘の小物が出てきたから・・・
これにお散歩グッズ入れて行ったら面白いかも?
これは娘がボードに行っていた時のだから、ついでに
f0000925_12175145.jpg
ふざけてみました。
このままボードに行けそう!(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-23 12:12 | 日々のくらし

冬至

12月22日は冬至。
先日家田農園さんから届いた雪化粧南瓜を
クリ芋と煮ました。
f0000925_1412014.jpg
昆布とカツオ節でお出汁をとって、
南瓜と芋の色が綺麗に出る様に
白醤油でじっくり煮含めました。

f0000925_1429778.jpg
ふふふ・・・南瓜の種です。
洗って乾燥させて、来年蒔いてみようかしら?
でも、色々交配させてあるかも知れないから、、
原種が出来たりして?
f0000925_14303019.jpg
柚子。
冬至と言えば柚子湯、これで200円でした。
今日はお昼前から出かけていて、
帰りに天白グリーンセンターを覗いたら、
今日は冬至だから?
沢山山積みになっていましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-22 14:12 | おうちごはん