「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

SNOOPY&MONSTER

3年前までコレクションだったスヌーピー。
捨てるに忍びなくって、袋に入れてしまってありました。
孫が遊ばないか?と先日から虫干しです。
f0000925_15491885.jpg
娘が海外へ行くと、その国のスヌーピーを買って来てくれてたの。
私的にはどの国も同じ様な気がするんですが・・・。
f0000925_15512046.jpg
ひとしきり遊んだ後は近くの公園へ。
f0000925_15532451.jpgf0000925_15534462.jpg









「あのう・・・それはバランス・ボールじゃないですけど・・・。
遊び方間違っていません?」f0000925_15562219.jpgf0000925_15564154.jpg










「だから、それはアンバランス・ボールって言ってるでしょう!」
ブランコ大好き!
f0000925_1559512.jpg
ミニアスレチック発見!f0000925_1603080.jpgf0000925_1631988.jpg










まるで巨大クモの巣に引っかかっているモンスター!

f0000925_16103184.jpgf0000925_16105170.jpg









「疲れたから帰ろう!」と言っていたのはママとバーバ。
抜ける様な青空の下、ケメコはどんどん走って行ったのでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-10-31 15:50 | 日々のくらし

お煎餅

又もや『たべもの』です。
アーモンドとピーナッツの2種類を作りました。
前回と同じ様にアーモンドを焼いている間にピーナッツを砕いて、

f0000925_13211064.jpgf0000925_13213094.jpg







卵を割りほぐして・・・。
f0000925_13232929.jpg
と順調にいった筈なのに、
出来上がりは・・・アーモンドは焦げてしまいました。
f0000925_13261339.jpg
前回の画像をご覧下さい。
f0000925_13275151.jpg
ピーナッツは?味は100%瓦煎餅なんですが、
見てくれブチャイク・・・(号泣)
前回のをご覧下さい。
f0000925_13303595.jpg
こんな事もあるさ!(開き直り)
今回もchiblitsさんのレシピを参考にさせて頂きました。
chiblitsさん、失敗しちゃってスミマセン・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-10-30 13:14 | おうちごはん

しめ鯖

このところ『たべもの』が続いているので今日は別のを・・・と
思っていたら、息子がお土産と差し入れを持ってやって来た。
f0000925_10502916.jpg
おーっと鯖が入っている!
早速慣れない手つき(の振り?)で下ろし始めると、
腕まくりして後ろで待機。(笑)
サッサと三枚に下ろしてくれた。(バンザ~イ!)
f0000925_10535211.jpg
以前ryujiさんの所でしめ鯖を拝見してから、
「鯖!鯖!」と言っていたのを覚えていてくれてたの。
ワ~イやっとしめ鯖が食べられるぅ!

先週持って来るの忘れてたと湯布院のお土産、醤油2種。
f0000925_10562792.jpg
これが容器が可愛くって、木のラベル付き。
使うのが勿体ないくらいなんですよ。
後はジュンサイとレタス。

ク~ッ!泣かせるね~。
しかし酒の肴ばっかりじゃん!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-10-29 10:50 | おうちごはん

秋刀魚の佃煮

昨日Sさんが迎えに来る前、大急ぎでスーパーへ。
魚コーナーで秋刀魚が大変お安くなっているので
ryujiさんの佃煮を思い出し5尾買って来ました。
レシピでは10尾となっていたのですが不安な為半分で。
f0000925_1239081.jpg
昨夜の内に調理してホワイトビネガーに浸けておきました。

今朝からレシピ通り煮て、
一旦火を止め1時間置いてから二度煮をするとありましたが、
そんな時に限って電話やメールがあって
1時間半後になってしまいました。
f0000925_12441347.jpg
ホワイトビネガーとバルサミコスが沢山入っているので酸っぱい?
と思っていたのですが、とんでもなかったです。
サッパリとした美味しさ!骨も柔らかく食べられます。
シマッタ!レシピ通り10尾で作れば良かったとプチ後悔。
絶対アッと言う間になくなりそうです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-10-28 12:40 | おうちごはん

お好み焼き

暑いくらいの一日でした。
今日は、かつての陶芸仲間のGさん宅へSさんとお邪魔しました。
Gさんの娘さん、ジームスさんも揃って、久し振りのサンババ+1。
Sと私は朝から諸々の用があり、お昼前に到着。
それから4人でお好み焼きを食べに・・・。

お好み焼き本舗
4人共初めてのお店です。
f0000925_16114660.jpg
まず焼きソバとサラダが出て、
f0000925_16125858.jpg
メインのお好み焼き。
中はフワフワで大変美味しかった~!
とにかくマシンガントークのSさんと私。
ちょっと体調を崩し食欲のなかったGさんも
釣られて完食していました。

帰り道にパステルのなめらかプリンを買って頂いて、
Gさん宅で頂きながらまたまたお喋り。
あれだけ食べたけど、あんなに笑っちゃ又お腹が空いてきそう・・・。

Gさん、ジームスさん、今日はご馳走様!
長い間お邪魔して申し訳なかったです。でも又伺いますよ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-10-27 16:05 | 日々のくらし

大北海道展

f0000925_13161871.jpg
私達親子は無類の北海道好き。
昨日から星ヶ丘三越で「大北海道展」が開かれています。
と言う事で行ってきました。
毎回開催されると行っているのですが、今日は凄い人!

お目当てのロイズも、ルタオも六花亭も長蛇の列。

その中で唯一並びましたよ。
雑魚亭のお弁当『潮騒の宴』
20分くらい並んだかしら?
その間はケメコを抱いて、アチコチ試食していたそう・・・。
フーッ、おバアちゃん肉体労働かぃ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-10-26 13:12 | 日々のくらし

陶芸教室(25)

相棒のSさん、今日は何故かヤル気なし!
と言ってもマシンガントークは健在でした。
そう言うアンも・・・
f0000925_1337224.jpg
今日の作業は、先週作ったリースの裏を削って軽くしただけ。
f0000925_13391483.jpg
所々に見える白いのは爪楊枝です。
出来上がったらドングリやモミの木を挿しこむ穴です。

体験学習の方がお二人いらっしゃいました。

f0000925_13494875.jpgf0000925_13501260.jpg









【体験学習】
◎時間・・・・・・2時間
◎料金・・・・・・たたら→3,000円
         ろくろ→4,000円
*アンの紹介と仰って頂ければ上記より1,000円づつお安くなるそうです。
《ただし待遇が悪くっても一切関知いたしません。(爆)》
冗談ですよ。返って懇切丁寧に教えて頂きます。
☆ご希望の方は陶芸教室遊陶里まで。

今日はanちゃんの作品です。
f0000925_13579100.jpg
大皿を2枚作っていらっしゃいました。
新人さんのオーちゃんは可愛い小皿を5枚。
f0000925_13585643.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-10-25 13:37 | 作品(陶芸)

インフルエンザ

毎月近くのクリニックへ降圧剤を頂きに行っている。
今頃の季節が一番快適に過ごせるからか、
今朝の血圧は安定・・・と言うか低すぎの感あり。

待っている間、壁に貼られたお知らせの中に
インフルエンザ予防接種のお知らせ発見!
診察が終ってから早速申し込みを。
f0000925_11514895.jpg
毎月通院しているので毎年忘れずに受けている。
昨年は何事もなく順調だったけど、
一昨年、確かSARSで国民が震撼した年は
何処の医療機関もワクチンが不足気味でパニックを起こした事があった。
インフルエンザのワクチン接種には色々と賛否両論あるけれど、
過去に罹った経験から受ける事にしている。


f0000925_1231270.jpg
我が家の玄関でひっそりと咲いていたホテイアオイ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-10-24 11:47 | 日々のくらし

ひまつぶし

なんか娘が来そう・・・と思っていたら
「暇だから行ってもいい?」メール。
フフフ・・・母はなんでもお見通し!

と言う訳で、今日は本当の『ひまつぶし』で
お買い物に行って来ました。
散歩用の靴とパンツを買って、欲しい本があったけど
タイトル忘れて断念!
「ラーメン食べたくない?」なんて強引にラーメン屋さんへ。
お腹イッパイの後は食品売り場は購買意欲ゼロです。
それでも面白いネーミングのお豆腐発見!
f0000925_15105698.jpg
どえりゃ!うみゃ~豆腐」直訳しますと、
「大変美味しい豆腐」と言う意味でございます。

またまたモンスター出現!じっくりご覧下さい。
f0000925_1515718.jpg
f0000925_15153696.jpg
f0000925_151655.jpg
この後、破られちゃ大変と取り上げたら絶叫!
そこへタイミングよく龍クンが起きてきたら途端にニコニコ。
本人「ニャンコ」と言っているつもり?「ニ@ア○ニ*・・・」と
追い掛け回しておりました。ヤレヤレ・・・(溜息)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-10-23 15:11 | 日々のくらし

ひつまぶし

睡眠不足で頭が痛くって、
朝食済んでから横になっていたら、お昼前まで寝てしまった。
昼食すませてから掛け布団の入れ替え。
昨日干して置いたけど、うたた寝しちゃって忘れてた!
マロン達、早速潜り込んでオネムです。

今夜はから貰ったウナギで『ひつまぶし』
どうせ作るのだったら本格的にやりましょう!
と言うことでオヒツを出して、
f0000925_1962189.jpg
炊き立てのご飯に温めたウナギと、付いているタレをかけて、
これだけでも美味しいのですが、やはり名古屋に住んでいるのだから、
名古屋名物『ひつまぶし』にしました。
出汁は水からつけておいた昆布を沸騰する直前に出し、かつお節を入れます。
火を止め、アクをとり漉します。
もう一度火にかけ、塩と白しょう油(または薄口しょう油)を入れて、出来上がり。

薬味に小ネギと刻み海苔とワサビを添えて、
名古屋へお越しの節は是非お召し上がり下さいませ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-10-22 18:20 | おうちごはん