<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

不公平な多数決

孫が来る前夜
議長「みんなに集まってもらったのは、明日は誰が行くか決めたいと思って」
   「・・・・・」
f0000925_9485446.jpg
蘭(左)  「私はイヤだわ!マロン兄さんは慣れているんだからマロン兄さん行けば?」
マロン(右)「オレかよ~!」
f0000925_9512539.jpg
龍(中)「そっか、マロンが行ってくれるか?」
蘭(左)「そうよそうよマロン兄さんが適任よ!」
f0000925_9534651.jpg
龍(左) 「体調がすぐれんのに悪いな!2~3回触らせば飽きるからさ」
蘭(手前)「・・・・・」(都合の悪い時は黙秘権使う猫)
f0000925_1025151.jpg
龍(〃)「マロンがOKだって!」
蘭(〃)「・・・・・」(今度は寝た振りしている猫)
f0000925_1055168.jpg

当日
マロン「2~3回触らせてもしつこく追いかけてくるんですけど・・・」
f0000925_1081986.jpg
マロン「このモンスター何とかしてくださ~い!」
f0000925_1095377.jpg
蘭(後)「兄さん、マロン兄さんの悲鳴が聞こえませんでした?」
龍(前)「よっしゃ~!!!」
折角のガッツポーズ、ボケボケで残念!
f0000925_10115619.jpg


和んだ後に残酷な話で恐縮ですが、まろんさんのブログで知りました。
多摩センター動物被害者の会
http://doubutsubyouin.web.fc2.com/
皆さんも一度覗いてみて下さい。
一匹でもこの様な被害に遭わないためにも・・・。

追記
←ここにもこの子達の四コマ漫画があります。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-31 09:49 |

陶芸教室(17)

前回色付けしたのが出来ていました。
野菜シリーズ、色が薄く思った色が出なかったのが残念!
f0000925_16462126.jpg
野菜シリーズと言えば、私は野菜をリアルに作るのが好きで
過去に作った作品です。カボチャは以前にもUPしましたね。
f0000925_16493198.jpg
米ナスは蓋物で佃煮入れに・・・。
f0000925_16563137.jpg
f0000925_1657393.jpg
カボチャのヘタの部分も忠実に!
f0000925_16594253.jpg
どう?美味しそうですか?

先生の作品と制作の様子
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-30 16:46 | 作品(陶芸)

煮味噌

煮味噌って正式名でないかも知れません。
野菜をグツグツ煮た中に、お味噌を入れたので勝手に命名。
でも勝手に命名の献立って、何処のご家庭にもありますよね?
我が家でヒットの献立名は『二度と作れないスープ』です。
冷蔵庫の残り物を煮て作ったスープ。
「これなあに?」と問う子供達に咄嗟に答えたのが前出の献立名。
二度と作れないと言っておきながら、好評のため何度も作り、
その都度ネーミングも変わっていました。
例えばね、『二度と作れないと言っておきながら、又作ったスープ』とか、
『何度目か分からないスープ』なんて具合に。
今でも時々近い物を作ると、「アッ二度と作れないスープだ!」なんて
言われるけれど、しまった~特許とっておくべきだった!(爆)

特許で思い出しましたが教室の生徒さん、自分の作品を特許申請されたとか。
凄いなあ~!何でも特許の時代、作品も出来るんだ!!!

と言う事で本題の煮味噌。これは子供の頃食べた懐かしい味。
急に食べたくなって昨夕散歩に行く前作りました。f0000925_0172034.jpg
f0000925_0174438.jpg








追記:だし汁はヒタヒタより少なめで煮た方が良いです。
   写真は少し入れ過ぎました。

これは以前作った時の画像ですが、豚肉(鶏でもOK)・人参・ゴボウ・油揚げ
画像にはインゲンが入っていますが昨夜はインゲンの代わりにエンドウ、そして
干しシイタケとネギ。
ネギ以外の野菜を濃い目のだし汁でグツグツ煮るだけです。シイタケの戻し汁も
加えると一層美味しくなります。
肉と野菜が完全に煮え水分も少なくなってきたら、小口切りしたネギを加え
味噌を入れ全体に火が通るまでかき回して出来上がり。

ご飯の上に乗せて良し、娘はキュウリの上に乗せてモロキュー風やってます。
お行儀悪いけど、ご飯の上に乗せてお茶をかければ・・・お味噌汁かけと同じ味。
実家は農業やっているので、こういった常備食がいつも食卓にありました。
f0000925_13535514.jpg

幼い頃食べた味がむしょうに食べたくなると、舌の記憶を辿りながら作ったりします。
そうそう・・・豚肉にこだわったのは、適量お椀に入れ熱湯かけると豚汁になるからです。

今日の昼食は
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-29 13:47 | おうちごはん

シソの実の塩漬け

夏が終る頃になると我が家ではシソの実の塩漬けを作ります。
毎年沢山の実が生るので、シソのアクに染まって指先が真っ黒!
見た目キレイなものじゃないので、会社にいる頃はよく注意されました。

今年は息子からも漬けて欲しいとリクエストがあって
張り切って採りに行ったは良いけれど・・・
気候のせい?例年の1/3も生っていなかった。
f0000925_1432866.jpg

実をシゴキ、キレイに洗ってよく乾燥させ塩をまぶして密閉しておくだけ。
冷蔵庫に入れておけば結構長い間もちます。
ご飯に混ぜてオニギリにしたり、冬になると白菜漬けを作るので
漬かった白菜に混ぜたりしています。

思ったほど出来ないかも知れない・・・ちょっと気の抜けた月曜の午後でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-28 14:00 | おうちごはん

満1才

f0000925_13262837.jpg
2005/8/27/19:01 この写真の日付けです。
待望の初孫が産まれ、嬉しさで胸が一杯!
病院の玄関を出た私達の目に飛び込んで来たのがこの空でした。
思わず携帯で写して・・・あれから1年。
ハラハラドキドキの1年でしたがとにかく元気にここまで育ってくれました。
オメデトウ!

昨夜は孫のために寝室の模様替え。
部屋の真ん中に居座っていたベッドを隅っこに寄せて、
真ん中を広く空けました。
居間はすでにプレイルームに変身しています。
と言うのも、最近は三輪車に上手にまたげる様になって、
この分では居間からギコギコ乗ってきそう!
『猫を追うより皿を引け』が私の考えなので
その時になって慌てて隠すより
いつ来ても良い様に用意だけは万端に!
ついでに机の上のPCを移動して、ミシンを出しました。
f0000925_13511471.jpgf0000925_1413523.jpg







そろそろ縫い物も始めなきゃ!と、
先日引っ掛けて破いたスカートを早速お直し。
長い間暑くて夏眠していたけど、冬眠に入るまでの束の間の時を
(って寝てばかりじゃん!)
好きな手芸でもやって過ごしましょうか。
f0000925_1494298.jpg
プレイルーム化した居間(8月10日撮影)
叔父さんから贈られた三輪車がお気に入りです。

追記
その叔父さんからお祝いが届きましたヨ。
f0000925_17271654.jpg

*息子は叔父さんって呼ばれるの嫌うんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-27 13:26 | 日々のくらし

あなたは大丈夫ですか?

朝一番に近くのクリニックへ胃の薬を頂きに。
お酒の飲みすぎではございませんよ。
f0000925_9425289.jpg
実はお盆前から胃が痛くって、ピロリ菌が住んでいるのかも?と
LG21と、牛乳を飲むヨーグルトに替えて、毎日飲んでいました。
この時ついでに胃腸薬も買って・・・。(写真は8/19撮影)
でもスッキリしないのでとうとうクリニックへ行ってきたのです。

待合室の壁に貼られたポスター、あなたは大丈夫ですか?
f0000925_9502016.jpg

メタボリックシンドローム
まだお若い方は大丈夫だと思いますが油断は禁物です。
この機会に一度チェックしてみましょう!
おへその上で測って男性で85cm以上、女性で90cm以上あったら要注意
詳しくは→

さて私は、朝夕散歩しているからって油断禁物。
今日は少しだけ涼しいので、庭の草取りをして汗を流してきます。

追記
ご自分で肥満度チェックは如何?→
身長・体重を記入するとBMI数値が自動的に計算されますよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-26 09:35 | 日々のくらし

早朝のワンコと花

今朝はとんでもない時間(4時半)に目が覚めたので
1時間程PCを見てその後、先日とは別の公園へ。

f0000925_8231685.jpg「このまま座っていると
お腹が冷えるんですけど~」







f0000925_8244890.jpg「アッ、ハ~イ!」








f0000925_8275740.jpg「フーッやっと呼んでくれた・・・」








f0000925_8295368.jpg「皆さんが心配するほどのオデブリンでは
ないでしょう?」

と言うことで次は花
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-25 10:23 | 花・ガーデニング

おからコロッケ

f0000925_17542098.jpg
忙しい一日でした。

「ご利用頂いている貸金庫の鍵がカード式になるので
鍵を持ってご来店下さいませ」
信金から電話があって1週間、すっかり忘れていた。
それから三日後
「自動車保険の切り替えがやってきました」

久々に予定の入っていない一日。
溜まっていた用事を一度で済まそう!
なんて考えが甘かった!!!
とにかく暑い!車を運転しながら熱中症になるのでは?
てな事になりそうなくらい暑かった。

ようやく家事が出来たのは夕方近く
昨夜は待望のおからを作り
残ったので今夜はコロッケ・・・ってコレ
くろねこ・ママさんの真似っこジャン!
いいのいいの、ママさんにはオカラを作りたいって
伝えてあったから・・・(苦笑)
と言う事で、今日は大幅にUPが遅れましたが
美味しいコロッケが出来上がりました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-24 17:54 | おうちごはん

メダカ

メダカの赤ちゃん、
先日から毎日の様に生まれて、100匹は軽く越えていそうな勢い。
娘からも「どうすんの~?」と言われる始末。

f0000925_22411021.jpgf0000925_21182369.jpg







駐車場の水槽で育てているホテイアオイが増え過ぎて、
水槽の中が酸欠にならないか心配。
その為一株金魚鉢(先生作)に入れ玄関に飾ったのがお盆でした。
それでも水槽は過密状態で、今度は自作の睡蓮鉢に入れ玄関先に。
20日の朝、この鉢の横を通ったら何やら動いた様な?
よおーく見ると小さなメダカが泳いでいたのです。

水槽の中にはメダカがいるので、根っこに産卵したのでしょうね。
以前妹が、「ホテイアオイをお友達にあげたら、イモリの卵が付いていた」
なんて言っていたけど、イモリの赤ちゃんってウーパールーパーみたいなんですって。

外では熱くなって茹ってしまうと玄関内に入れ
f0000925_21291464.jpg
暑い日々、視覚的にも清涼感を。
な~んて呑気に思っていたら、翌日には別の鉢でも生まれているの。

f0000925_22451125.jpgf0000925_22455062.jpg







グッピーの稚魚専用箱だった小さな水槽に移し替えて
ホテイアオイは外の水槽に戻して新しいのを持って来たら
ここでも誕生!
最初100匹って言ったけど、もしかするとその倍?
娘じゃないけど「どうすんの~!?」
週末息子が来たら、少し頂だいってイッテクレナイカナ~?
まあ全部が全部育つとも限らないけど、
増え過ぎたら・・・誰か貰ってくださ~い!
f0000925_951130.jpg
8月22日誕生の子。今度は耳かきで比べてみました。
スプーンは粉ミルクに付いていたスプーンです。

*陶芸教室便りはMoreでお届けします。

陶芸教室便り(16)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-23 09:17 | メダカ・金魚

旬楽膳(しゅんらくぜん)

くろねこ・ママさんのブログで旬楽膳を知って
早速ネットで調べると、『旬楽膳の商品ポリシー』が載っていました。
読んでいく内に「是非行ってみたい!」と思うようになり
丁度お盆で娘が来ていたのでHPを見せたところ、
「来週行ってみる?」

先日のブログの不具合や足首の負傷で行けないかもしれない・・・
行けてもブログにUP出来ない?なんて少しマイナス思考になったけど
今日無事行って参りました。
家から車で15分。
混雑していなかったらもっと早く行けるかも?
着いて早速お食事を。
f0000925_14192637.jpg
私は、蒸しやさい膳[お魚膳]娘は[お肉膳]を頂きました。
全てが美味しく味付けられていて体に良い食材ばかり!
食事中二人から笑顔は消えませんでした。(単なる食いしん坊?)

食事の後お買い物をしたのですが、いけませんねェ~。
お腹が一杯になると購買意欲が湧かないのです。
f0000925_1429254.jpg
でも先日から食べたかったオカラと、大好物の湯葉を購入。
娘はスイーツを買っていました。
オッもうすぐオヤツの時間だ!急がねば!!!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-22 14:39 | 日々のくらし