「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ズッキーニとナスのパスタ

午後から用事があって娘に運転を頼む事に。
わたし見かけはスポーツ万能で車の運転なんか
中年暴走族にみられるのだけど、それがまるきりダメ!
行った道を戻れば帰って来られる筈が、どうしてなんだろう?
まともに帰った事がない。
とんでもない所を走っていたなんてエピソードは数知れず、
こんな調子だから仲間達からはゼーンゼン頼りにされない始末。
家族までも・・・。
と言う事で今日も娘が運転手役と言う事になって
日当は昼食とデザート。
昨日のズッキーニを使ってパスタを作りました。
f0000925_15564929.jpg
先日挽肉を沢山買ったのでミートソースを作って冷凍保存。
そのソースを使ってナスとズッキーニを炒め作りました。
蛋白な味の野菜にピリ辛ソースが絡まって、なかなかのお味でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-30 15:56 | おうちごはん

野菜の花

ゴーヤ
f0000925_16344395.jpgf0000925_1635337.jpg









ニンジンの花と種
f0000925_16361875.jpgf0000925_16363438.jpg









ズッキーニ
f0000925_16381937.jpgf0000925_16384743.jpg









これは近所の畑で咲いていた野菜の花です。
朝早く畑のオーナーが来て手入れをしているので断って撮らさせて頂きました。
散歩の度に気になっていた花、何か聞くとニンジンだそうです。
今までニンジンの花って見た事がなく、想像では大根や蕪と同じような花と
思っていたから驚きです。
種がビッシリ生っていました。8月にこの種を蒔くのだそうです。
畑で収穫した野菜をその場で売っているので早速ズッキーニを買ってきました。
オーナーって70才代でしょうか?丁寧に料理法まで教えて下さいましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-29 16:35 | 花・ガーデニング

陶芸教室(8)

作品が出来上がりましたのでご覧下さい。

土瓶
f0000925_14123285.jpg
取っ手を付けるとサマになりますね。
この後水を入れて注ぎ口が液垂れしないか試してみましたがOKでした。

小物類
f0000925_15273738.jpgf0000925_1528685.jpg









猫ちゃんの箸置き、全員お行儀よく向こうをむいて
「マロン」って呼んだら振り向きそう・・・。

相棒のSさんの作品です。
f0000925_14243416.jpg
縞々のお皿は↑の小物と同じ土を使っています。
かける釉薬でこんなに仕上がりの色が違ってくるので毎回施釉には神経使います。
その点Sさんは大胆な色使いで器を上手く引き立たせています。
形作ったり削ったりは長年やっていれば自然と腕は磨かれますが、
色に関しては持って生まれた感性だから、出来上がりを見る度凹んでしまいます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-28 14:12 | 作品(陶芸)

お煎餅二種類

先日お煎餅を焼いたものの、人間の口に入る前に蓮の胃の中に・・・(涙)
今日は娘に運転を頼んでいるので、朝から二種類焼いておく。

f0000925_16262340.jpgf0000925_16264459.jpg







アーモンドは薄く伸ばして焼く。
アーモンドを焼いている間ピ-ナッツの準備。
ビニール袋に入れ上から叩いて砕いておく。

f0000925_1630208.jpgf0000925_16304359.jpg







*レシピはchiblitsさんのブログをご覧下さい。

この後星ヶ丘三越へ
注文しておいたグラスが入ったと連絡を受け取りに行ってきました。
f0000925_16352699.jpg
星ヶ丘テラスにも寄りchikuちゃんと同じアングルから一枚!
このあと三越へ戻り昼食と御座候を買って帰りました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-27 16:43 | おうちごはん

抜歯

先日腫れて痛み出した歯を抜きました。
体質的に麻酔や抜歯は好ましくないのですが
もう・・・限界!
実はこの歯、3年前から歯科医と「どうする!ドウスル?」と
話し合ってきていたのです。
その度「様子みようか」と鎮痛剤と化膿止めで誤魔化していたのですが
さすがに先日の様な事が起こり、痛みも半端でなくなってくると
最後の決断!とうとう抜いちゃいました。
なんてね4時間経過したのでアッケラカンとお話出来るのですが、
診察台の上で思った事は「しまった!ブログに遺言書くの忘れてた!」
ハハハかなりオーバー過ぎました。(それくらい気が弱いんですよ~)

そんな事で今日は写真もなくって、でもさっき画像の整理していたら
面白いのが出てきました。(2年前の画像です)
①                         f0000925_13474733.jpgf0000925_1348692.jpg









①以前の教室の近所に飼われていたミニブタのピグちゃん。
  こうやってリードなしで毎日歩道をお散歩。
②おーっと前からラブちゃんが!
                         
f0000925_13564588.jpgf0000925_1357018.jpg









③④ピグちゃんの目に注目!目一杯開いていますが全然恐くない!
それに牙をむき出して・・・ってピグちゃん、牙をむくのは上の歯じゃない?
ピグちゃんは下の歯だからなんかオマヌケさんだよ!
今気付いたのですが尻尾も立ててる。
このピグちゃん、最初は臆病でショップから左右5メートル以上は行けなかったの。
でも毎日散歩していると大学が近いので学生さんや陶芸教室の優しいお姉さんが
キャーキャー言いながらお菓子などあげたり、背中を撫ぜ撫ぜするものだから
すっかり大胆になって大学の方まで足を延ばして・・・
挙句パトカー出動の騒ぎまで!
ショップのオーナー厳重注意を受けて間もなくピグちゃんはオーナーの自宅へ
越して行きました。
犬猫と違ってチョット変わった看板豚、可愛かったのになぁ~!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-26 14:03 | 日々のくらし

隅田の花火

とうとう出逢えました『隅田の花火』
f0000925_1114438.jpg
f0000925_11143567.jpg
まるで「青い鳥」です。
お隣のお庭に咲いていたのです。
奥様が出ていらしたので撮らさせて頂きました。

f0000925_11184196.jpgf0000925_1119555.jpg








キキョウとヤマアジサイがひっそりと咲いていました。
フェンス一枚で区切られたお隣さん。
他にもアマチャ、柏葉紫陽花(今年は開花しなかったとか)など
紫陽花がお好きで沢山作っていらっしゃるのに
今朝まで全然気付かなかったのですよ。
いかに庭に出て手入れをして来なかったか・・・ですね。(反省)

お土産に
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-25 11:14 | 花・ガーデニング

6.3

マロンの体重6.3キロまで増えました~!

毎日の様に吐いていたのが先週注射を打って頂いて
処方して頂いた薬を朝夕飲ませてたんです。
あれから一度も吐かなくなって、食欲モリモリ!

f0000925_1512489.jpgf0000925_1512318.jpg







今朝で薬が無くなったので、お薬だけ頂きに行こうと
診察券を探したんです。
キャリーバッグのポケットに入っているから
バッグを持ったら・・・スーッとどっかへ隠れるマロン。
トラウマになっちゃって、バッグ見るのも怖いんですね。

f0000925_15143747.jpgf0000925_15145664.jpg








マロンの9キロ時代の写真を探したけど
何故か寝顔の写真ばかり。
寝顔が可愛い以前のマロンです。
先生に駄目だって言われたけど・・・頑張って9キロまで戻すゾ~~~!

f0000925_15165034.jpgf0000925_1521565.jpg








マロンと言えばやはりコレが一番かも?
これこそ9キロ時代のマロンです。
(この時お腹回り60センチありました)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-24 14:30 |

いっしょにあそぼ!

大事なクッキーを食べたけど
チョコレートの件を暴露されたけど
こんなイイとこもあるんだよ。
と言っても3ヶ月前の画像なの。
最近抜け毛がひどくって
「近付いちゃダメ!」って言われているんだ。(蓮)
(娘も3月にUPしています)

こんにちは~♪
f0000925_2271614.jpg
f0000925_22103593.jpg
f0000925_22111949.jpg
f0000925_22113414.jpg
f0000925_22115013.jpg
この後お顔をペロリと舐めたら、ブルッと身震いして
ブギャ~と泣き出してしまった・・・。
何か悪い事したのかな?
でもお母さんやお姉ちゃんはニコニコしてたから
ちょっと安心したんだけど。

追:昼食は
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-23 11:22 |

cher*cher(シェルシェ)

昨日娘から「明日行ってもいい?」とメール。
珍しい!いつもなら「明日行くからヨロシク」なのに・・・。
道理で、お買い物があるとかで孫の子守りを任されてしまった。

お昼は1年振りのぶっかけうどん
f0000925_1593299.jpg
昨年産前産後の娘によく作った。
今日は雨のせいもあって少し肌寒い。
やはり暑い日でないと美味しさもイマイチ!

先月OPENした雑貨&カフェのお店cher*cher(シェルシェ)
娘と行ってきました。
f0000925_15153188.jpgf0000925_15155351.jpg







手作りのスイーツとアンティーク雑貨のお店。
f0000925_15221583.jpgf0000925_15223234.jpg







ベイクドチーズケーキと泡々黒ゴマオレを頂きました。
黒ゴマオレ、ゴマが苦手な娘が「美味しい!」
チーズケーキもサッパリして美味しかった!
7月1日から有機野菜をメインとしたランチが始まるそう。
楽しみがまた一つ増えました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-22 15:08 | 日々のくらし

共同作戦?

昨日作ったアーモンドクッキー、陶芸教室へ持って行ってあげようと
しっかり冷まして密閉袋に・・・。
ちょっと触るとパリパリと割れるから扱いは慎重に。

ネェ~どうしてこうなっているの?
f0000925_8483389.jpg
今朝起きてきたら床に落ちてたの。
寝る前に3メートル離れた流し台の上に置いてあったはず。
だ~れ?誰がここまで持ってきたの?
なんて答えは返ってこないものを聞くのが間違っているけどね。

犬は出された物をすぐ食べちゃうけど、猫は少しづつしか食べない。
だから器には猫ちゃんのエサがいつも入っている。
それで台所へは囲いがしてあって蓮は行けないようになっているの。

「クンクンいい匂いがする・・・誰か持って来てくれない?」と蓮が頼んだのか
「ネエネエお姉ちゃんこれ食べる?」と猫が気をきかして持っていったのか
単純に猫の習性で『いい物』をくわえ運ぶ途中飽きてしまって置いたのか
定かじゃないけど蓮が破いて食べたのは確か。

置いた母さんが悪いんだから、また作るよ。

追記:陶芸教室だより(7)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-21 08:56 |