「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

陶芸教室(4)

やっと完成しました。
先週の画像では「壷かな?花瓶かな?」でしたが
ジャ~ン急須でした。名付けて『まんまる急須』
f0000925_16261973.jpg
本当は『ペリカン急須』を作りたかったのですが
下の部分を作っている内まん丸になっちゃって
急須って言うよりこれは土瓶ですね。

このあとSさんとランチを。
聞いて下さい!以前行ったお店がお休みで
今日はこの後お友達の所に行くのです。
それで手当たり次第に入ったお店がガガ~ン!
マンガ喫茶?インターネットカフェ?うーん訳分からん!
図書室に迷い込んだ感じで2~30代の男性ばかり。
慌てて出ましたよ。お食事出来るお店じゃなかったし。
その後見つけたのが感じの良い喫茶店。
やっと昼食にありつけました。(笑)
f0000925_16372323.jpg
相変わらずパスタです。
今日は明太子の生クリームパスタ。マンガ喫茶の一件で動揺してたのか
お店の名前も覚えて来ませんでした。

久々に会うお友達と
話して笑って喋った喋った!とても楽しいひとときでした。
Gさ~ん又お邪魔しますよー!覚悟しててね~!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-05-31 16:26 | 作品(陶芸)

豆苗炒め

横浜の中華街で初めて食べてから病み付きに。
f0000925_0124094.jpg
Anyrecipe さんのレシピにも『豆苗(トウミャオ)のにんにく炒め』が載っていますが
今回はベーコンを入れたため塩は入れませんでした。ベーコンを入れない時は塩味を
効かせます。それと豆苗のシャキシャキ感が好きなので茹でずに炒めました。
作り方は↑のAnyrecipeさんをクリックすると見れますからご参考に。
 
*追記 豆苗の代わりに空芯菜で同じように作っても美味しいです。

ところで豆苗を切り取ったあとの部分
f0000925_0144916.jpg
トレーに水を張って入れておくと芽がグングン伸びてきます。
龍クン用にかって?残念でしたスズなんです。
柔らかい芽の部分を摘まんで見せると喜んで下りてきて
美味しそうに食べるんです。
龍クンもコッソリ食べているみたいで見る度倒れてたり
トレーから飛び出したりしていますが、基本的には葉っぱが好きで
茎は食べない子なので、食べ辛いでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-05-30 12:35 | おうちごはん

庭の花

ドクダミ
f0000925_14444063.jpg
別名十薬(ジュウヤク)10種の効能があるところから。

エリゲロン
f0000925_14381287.jpg
丈夫な花でこぼれ種から通路や階段の隙間に生えてきました。

f0000925_14385658.jpgf0000925_14391796.jpg







三つ葉
f0000925_16103687.jpg
小さなお花が咲きます。

アカバナユウゲショウとキュウリグサ
f0000925_16212792.jpg
(ピンク) アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧):マツヨイグサの仲間です。
(ブルー) キュウリグサ:葉を揉むとキュウリの匂いがするところからこの名前が。

三つ葉の花はこのキュウリグサよりも小さいのです。
f0000925_16333883.jpg
右がキュウリグサで左が三つ葉の花。
三つ葉の横にアブラムシが一匹います。花の大きさを比較して下さい。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-05-29 16:20 | 花・ガーデニング

人参スープ

たくさんのタマネギを頂いたのでを参考にして
人参スープを作ろうとしたのですが、生のローリエがない!
近所のお庭で月桂樹を植えている所は3軒あるんだけど・・・
まずスズの実家(笑)とそこよりも近いKさんちと・・・あと
苗字の一字が似ているので時々誤配されてくる家。
今日も間違ってDMが入っていたからお届けがてら?

夕方来客を見送るので外に出たら、スズのオバアチャンが来られた。
早速お願いすると「根っこごと持って行っていいよ!」
80いくつのとっても楽しいオバアチャマ。楽しすぎてネタの宝庫?
いつか機会があればご紹介したいくらいです。
そして頂きました。さすがに根っこから頂いても置き場所がないから
f0000925_9131276.jpg
タマネギ・人参・ジャガイモ・ニンニク・セロリ・・・30分煮た野菜を
ミキサーでピューレにして再び煮込んで少し味見を「甘~い!」
人参の甘みなんですね。塩・コショウで味を整えて出来たのが・・・
どう見たって茹で卵の断面図?

f0000925_9274283.jpgf0000925_9282028.jpg角度変えて
撮ったって
茹で卵にしか
見えない・・・(涙)




クルトンを浮かべなかったから?あいにくパンはないし

今朝も温めなおしていただきました。これだったら見えますね?
庭のイタリアンパセリを浮かべて・・・。
f0000925_935239.jpg
人参の匂いがしないから、人参嫌いな人でもOKですね。
ところで人参の葉っぱって刻んでかき揚げにすれば
匂いも消えて食べられるんだって。今度手に入ったら試してみよう!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-05-28 09:30 | おうちごはん

自宅で陶芸

娘が来たら作りたいものがあるので教室から信楽土を持ち帰り、
ついでに教室で残った土(赤土と信楽の練り込み)を頂いて来ました。
作りたかった物は残念ながら土が固くって断念。
練り込み土でクッキー型を使って猫の箸置きを作りました。

f0000925_16335556.jpgf0000925_1025469.jpg







猫ちゃんに顔を描いたら娘から
「描かない方がカワイイよー!もし売ってても誰も買わないよ!」
なんて事を・・・(涙)

今度はダンベルにタオルを掛け余った土を乗せて
f0000925_16414238.jpg
「ロボットの赤ちゃんみたーい!」とケラケラ笑っている娘は
目の前で鈎針持って本とにらめっこ。
「わぁーストレス溜まるゥ~!」
実は娘、編み物はまるきりダメなんです。

さて出来たのがコレです。
一晩置いて少し固くなったところで仕上げを。
f0000925_10171348.jpg

タオルの織りが模様になって
ビールのオツマミなど入れるのにピッタリの器が出来上がりました。
物置で眠っているダンベルの活用法でした。

追記・・・ダンベルとは
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-05-27 10:06 | 作品(陶芸)

パスタ

娘がドイリーを取りに来ると言うので
昨日いただいたキャベツ(龍クンの残り?)とアンチョビのパスタ
f0000925_13354596.jpg

春野菜シリーズをいくつか作ってきたけど
今までの中で一番かな?

ドイリーが完成しました。
一枚だけ比較するため染めていませんが
あとは下記の材料で染めました。

f0000925_135567.jpg左から
☆紅茶 
☆ヨモギ
☆ドクダミ+紅茶
☆そのまま
☆タマネギ+紅茶
媒染剤(色止め):ミョウバン



ドクダミは意外とキレイな色に染め上がりましたが
心ウキウキ娘がうっかりアイロンを当てすぎたので
再び紅茶に浸けて誤魔化しました。(涙)
タマネギはビックリする黄色に。一旦漂白剤で色を薄くして
やはり紅茶で誤魔化しました。

*追記
残っている糸を編んで今度はツルバラの花びらで
染めてみようか・・・と思っています。
どんな色に仕上がるでしょうね?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-05-26 14:05 | おうちごはん

衣替え

と言っても玄関です。
f0000925_13382957.jpg
お天気が良いから冬のスリッパを洗って片付け
夏用のスリッパを出しました。
ついでに
f0000925_13401110.jpg
散歩用の靴も出して・・・
こんなに足が大きくないんですよ。しまい方が悪かっただけ(冷汗)

昨年娘からのプレゼント、私の好きなレテン。
白い靴って下ろす時勇気いりますよね?
なんか真っ白い靴ってこっ恥ずかしくって
靴だけが浮いちゃってるのよね。
今年は少し古くなって汚れてもいるから
堂々と歩けたり?

今朝一番に
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-05-25 13:39 | 日々のくらし

陶芸教室(3)

陶芸教室三回目の今日は『マイ道具』持参
f0000925_14334461.jpg
こんな道具を下げて通うとまるで陶芸家みたい?
今日も体験学習の人や今日で2回目の
新しい生徒さんで賑やかな教室。
若い子達って本当に“お箸が倒れても可笑しい”んですよね。
キャッキャッ・ケラケラ笑い転げてばかり。
そんな中でいるとこちらも若返ってくるから不思議!
と言う事で今日もオサボリ気味のアンでした。f0000925_14421559.jpg

アンと言えば・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-05-24 14:34 | 作品(陶芸)

雨の日は

予報通り朝から雨
こんな日は娘から頼まれていたドイリーの続きを。
f0000925_1253840.jpg
少しでも肌寒く感じると我が家のギャング共が大集合

体調の悪いマロンは真っ先に膝の上を占領
気弱な蘭は隣の椅子の上で「隙あらば」と伺っている。
この二人は残念ながら画像に収められなかったけど
龍クンはテーブルの上で
f0000925_1391066.jpg
この鋭い視線の先は・・・
f0000925_1393920.jpg
やっぱり猫なんですね~!(龍二枚は携帯で撮影)

この後卓上の物音を聞きつけて他の子達も参戦
優雅に編み物どころじゃございませんでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-05-23 12:51 | 作品(編み物)

ITALIA

チャオ~!娘とイタリアに来ています。
f0000925_1544369.jpg
割と近いんですよねェ~車で28分。
エエーッ!?あっゴメンナサイ、イタリア村でした。

f0000925_15481334.jpgf0000925_1548498.jpg













昨年名古屋港の近くにオープンしたイタリア村。
平日だったせいもあって割りと空いていて
オープン当時の『○○時間待ち』が嘘の様でした。
(私達は初めてですけど)

f0000925_16325459.jpgf0000925_16332116.jpg







ランチと言えば当然パスタ。
これがかなり美味しかった~!
見て歩きにはピッタリの爽やかな一日で
イタリア気分を満喫して来ました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-05-22 15:44 | 日々のくらし