<   2006年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

牡蠣

f0000925_19285544.jpg

今日も息子達からの差し入れ。
殻付きを上手に開けたまでは良かったけど、
焼いている時傾いて
お汁がみんなこぼれてしまって
ハア~佃煮?になってしまいました。

仕方ございません。
上手に焼けてホクホク頂いているワタクシを想像しながら
殻と器をご覧下さいませ(涙)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-04-30 19:22 | おうちごはん

45分と8台と5頭

今朝の散歩所要時間45分
その間出合ったワンコが5頭、
内2頭に吠えられる。
そして8台は・・・
駐車禁止のステッカーを貼られた車
日付けを見れば『4月30日5時15分』
ご苦労様。。。しかしネムッ!

*猫屋敷からコンビニへの通り
ご注意下さいませ。

f0000925_818248.jpg







                                   あずきなしの花が満開です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-04-30 08:11 | 日々のくらし

片岡鶴太郎作品展

星ヶ丘三越へ片岡鶴太郎展を見に行ってきました。
以前からこの人の描く絵に関心があり、昨年教育TVを見た時は
生の作品を是非見てみたい!
と言う事で、娘を誘って行ってきましたが、凄くいいですね。
迫力があるけど、温かみや優しさが溢れでている。

ポストカードと息子達へのお土産を購入。
作品展のタイトルである『遊鯉龍門』にちなんで「昇鯉図」
f0000925_1755637.jpg
鶴太郎と言えば鯛と私の中では勝手に決め付けているので「威風堂々」
f0000925_17131423.jpg
そして息子達には
f0000925_17185598.jpg
開催記念特別販売の清酒と焼酎。
何故か特別販売と言う言葉には弱いんですよね~。

忘れていました
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-04-29 16:44 | 日々のくらし

自家製ピルスナー

暖かい陽気に誘われて
夕方の散歩は少し?いえかなり遠出。
蓮もいい汗かいたのか、自分で脚を洗っている。
わたしも久々に汗・・・となると
「お待たせしましたネ!」と冷蔵庫のビールを。
f0000925_18532059.jpg
じるさんお手製のピルスナー。

昨日買ってきた
f0000925_18571648.jpg
『生ビールとお前がいればそれでいい!』
なんてフレーズがまたいいねぇ~。

ウ~ン・・・爽やかな飲み心地
なかなかイケます。
GW前の幸せなひととき。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-04-28 19:00 | 日々のくらし

しゃくなげ

昨夜幼馴染のHPを見ていたら
「エエーッ!」
懐かしい風景が載っているじゃありませんか。
掲示板の『シャクナゲ情報』って実は実家。
うれしはずかし・・・心臓ドキドキ。

すごーい満開!
4月13日帰省した時は、
まだ固い蕾だったのに・・・。

KENvideo さんに感謝!                                                                                                                                                                     

その画像です
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-04-28 13:58 | 花・ガーデニング

占い

昨日娘がパソコンの前でクスクス(ゲラゲラ?)笑っている。
「何か楽しい事でも載ってるの?」
「ううん、お母さんって叩くと
50%の確率で『にこにこ」』という効果音が出るんだって」
「何それ!?」

娘に教えてもらって開いてみると、
栄養成分・効果音分析・成分分析・おでん占い・・・
犬占いまで載っている。
犬占いって我が家のワンコを占うのかしら?だったら
「あなたはワガママなご主人で苦労していますね?」
なんて出るのじゃ?
なんて思ったら、人間を犬に例えるんですって、
生年月日・血液型を入力すると・・・
ジャ~ン!コーギーでした。(これ絶対違う気がするけどなぁ~)

その占いは→
【※この占いは特にジョーク性の強いものです。結果を見て楽しんでください】
って書いてある様に、ワンコやニャンコの成分まで占っちゃいました。

ちなみに私の成分は(本名)
           86%は不良債権で出来ています
           5%はバランスで出来ています
           3%は気合いで出来ています
           2%はウナギのキモで出来ています
           2%はウイルスで出来ています
           1%は電磁波で出来ています
           1%はお茶で出来ています
エエーッ不良債権?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-04-28 11:14 | 日々のくらし

豆腐

数日前、娘から
「お母さんこんなお豆腐あるの知ってる?」と
メールをもらった。
そのお豆腐→

ウッソー何コレ!?
本当にお豆腐屋さんのHP?
レシピが愉快。
フーンこんな料理法もあるのか・・・と楽しい!

ところがです。
今日娘と買い物に行ったらあったのです。
f0000925_16511524.jpg
迷わず買ってしまいました。
娘と分ければいいか?なんて思って二つも・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-04-27 16:51 | 日々のくらし

和風ハンバーグ

昨夕急にハンバーグが食べたくなったので
f0000925_20224727.jpg
別の献立用に買ってきたお肉を和風ハンバーグに。
大根おろしを乗せてドレッシングは頂き物のオニオンドレッシング。
以前は焼いた時の肉汁に、ケチャップやワイン・ソースを混ぜて
ソースを作っていたけれど、
最近はさっぱりとポンズで頂いたり、オニオンドレッシングをかけたのが
好みになってきた。

ちなみにハンバーグは沢山作って焼いてから冷凍しておき、
煮込みハンバーグに使っています。

実はネェ~
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-04-27 08:20 | おうちごはん

はなみずき

f0000925_16224534.jpg
散歩の途中に咲いている『はなみずき』
この花が好きで、お庭に植えたいと毎年思っている。

f0000925_16235616.jpgf0000925_1559876.jpg







でも園芸店へ行くと、花より団子?
最初の年は柚子を買って、去年はブルーベリー。

蓮が時々遊ぶ公園には藤が満開

f0000925_1655439.jpgf0000925_1662728.jpg







今回は白いお花だけになってしまいました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-04-26 15:54 | 花・ガーデニング

タケノコ

f0000925_838241.jpg

朝の散歩途中 sumiちゃんから頂きました。
今日は娘が来るから早速茹でて・・・
f0000925_16495310.jpg
タケノコご飯と
f0000925_16504224.jpg
煮物と
f0000925_16511684.jpg
和え物のタケノコづくし

娘から
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-04-25 17:03 | おうちごはん