<   2006年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

仮縫い

f0000925_21483180.jpg
7年近く某結婚式場で写真のお仕事をしていて、
娘の時は・・・こうしてやろう・・・ああしてやろう・・・
夢ばかり膨らんでいました。
その娘が式を挙げたのは海外。
その頃体調を崩していた私は出席できず
せめてもの・・・とWドレスの仮縫いに着いて行き、
仮縫いの場なのにそこはスタジオ?
今となっては楽しい思い出。
f0000925_21594856.jpg

私の専門は集合写真と新郎新婦の撮影。(と新郎とのお喋り)
男性社員はその他にスナップ写真やパンフ用の見本料理撮影。
写真を撮る度、あの時もっともっと貪欲に色んな知識・コツを
勉強しておけば・・・とちょっぴり後悔!

三月は二人の子供が結婚した月、
時々一緒に過ごした日々を思い出しセンチになる月だけど
明日から四月!気分を変えて。
でもいつまでも寒い・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-03-31 10:45 | 日々のくらし

お嫁入り道具

と言うほど大袈裟なものじゃないけど、自分で使って便利だった物。

シャトルシェフ

f0000925_12351217.jpg最初は息子からプレゼントされ使っていた。
結婚しても会社は続けると言う娘に、
帰宅してからの料理は大変かと、同じ物を
買って持たせたが、角煮・シチュー・カレーと
大いに役立っているそう。




ラゴスティーナ
の鍋

f0000925_12452388.jpgいれこになっていて収納に便利。
取っ手が片手・両手と自由に使い分けられる。

*画像を載せたいからと送ってもらったが、
我が家よりピカピカ!丁寧に使ってくれてると
嬉しく思っている母親です。



野田琺瑯レクタングル浅型セット 
 
f0000925_1252567.jpgSサイズ3個Mサイズ2個の5個セット。
南蛮漬けやハリハリ漬けなど酢を使った料理が
多い我が家では、かなり重宝している。
が、収納スペースの問題からか、
娘はSサイズ1・息子はS1、M1だけ持って行き
残った我が家の分です。(笑)



ミンシャン羽毛合わせ布団    
肌掛けと掛け布団の合わせ式で、1枚ずつ使ったり2枚合わせたり出来るので
一年中これ一つで済むのが魅力的。洗濯機で洗えるというのも嬉しいし、何より
格安!寒がりの私ですが毛布は使った事がないのです。
通販生活で購入。             
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-03-30 13:13 | 日々のくらし

お買い物

f0000925_1874445.jpg
今日は娘と土岐プレミアムへお買い物に行ってきました。
朝の予報では「最高温度8℃、夕方から雪になるかも・・・」
寒いのが苦手な私はケータイへ「雪降るって・・・中止にしない?」
ところが7~8ヶ月振りの土岐、この日を心待ちにしていた娘は
「暖かくして行けば大丈夫だよ!」

f0000925_18114373.jpgf0000925_1812586.jpg








Francfrancで白いボールセットと、歯ブラシのセット。
このボール、中の器をラーメン丼に、下の2枚は炒飯や炒め物、
小はスープとか和え物・・・と頭の中では中華用。
歯ブラシは、あまりにも可愛くって、来客用にと買って来た。

私のお目当てはNIKEのカーゴパンツ。
散歩アイテムの他にカメラやケータイとキーを詰め込んでも
まだポケットが空いているのが嬉しくって、今回は2本買ってきた。
ところが、昨年他のアウトレットで買って来たのと色違い!
こんな偶然・・・と言うか好きな物は同じだった。
他にトレーナーやパーカーと、少し年令を考えたら?のお買い物。

お買い物大好き?いやアウトレット大好き娘は、
「4月は○○へ、6月は◇◇へ行こうね!」
いやはや・・・それまで体力を付けておかなくっちゃ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-03-29 18:05 | 日々のくらし

経済的な献立二品

大根1/3、卵3個、煮物用に買ったコンニャク、
お土産で頂いた練り製品。
冷蔵庫を整理していて出て来た。
今夜の献立は・・・おでん。
f0000925_1852238.jpg
昨日スズの実家から最中を頂いたけど、
まさか~これは入れられない!

お友達に頂いた『寒干し大根』
f0000925_18545354.jpg
これを使ってハリハリ漬け。
今夜のメニューはお腹一杯になったのになんと経済的。
f0000925_19141124.jpg


*土鍋は洋風土鍋?一昨年これと同じのを作ったけど、
窯から出したら「!」蓋が取れないんです。
土鍋土は季節限定で12月いっぱいで終り。
仕方ないから昨年再びチャレンジ。今度は蓋が着かない様
落としの部分は釉薬塗らずに焼きました。(縁の白い部分)
ハリハリ漬けの器の土は黄ミカゲです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-03-28 19:15 | おうちごはん

夕陽

f0000925_10511768.jpg
                   (2006/03/26 17:45)
あたりまえの事だけど、
日の出、日の入りの方角が少しづつ移動、
冬の間はカーテン開けるたび見られた朝日が
今は身を乗り出さなくては見られない・・・。

ブログを始めなかったら、
「日が長くなったね?」で終ってしまっていた。
こんなにマジマジと太陽を見て、草花を見て
自然と向き合うなんて、今までなかったなぁ。

「ネエ今夜って満月だよね?」
満月のたび聞いているから、
「満月の事聞く人って他にいないけど・・・」
散歩仲間のE子さんに笑われている。

怖い程澄んだ蒼い満月と、
昨年の夏僅か2回しか見られなかった真っ赤な朝日。
今年は絶対撮る!そしてUP!
*娘とはどちらが先に虹を撮るか?競争しています。
 (変な親子!)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-03-28 13:14 | 日々のくらし

初めての外出

暖かくって気持ちの良いお天気。
網戸にしておくと、こども達が競い合って外を見ている。
たまには外に出てみる?

                「むかし遊んだ記憶があるけど・・・」
f0000925_12354366.jpg

「気持ちいいなあ~」           「たまらんよ~!」
f0000925_12365372.jpgf0000925_12412742.jpg





                                                                                                                      


                「気持ちよさそう・・・次はボク?」
f0000925_1255556.jpg

「オオッ野菜だぁ~」           「みんな食べていいの?」f0000925_130186.jpgf0000925_16942.jpg 









次は蘭ちゃんの番ですが・・・一番痩せていてリードが合わないんです。f0000925_1333412.jpgf0000925_134087.jpg








しかも龍の様な食欲もなければ、マロンの様な追憶に浸る事なく逃げ出す構え。
左手で蘭の後ろ脚を掴み、右手で撮影なのでこれが限界!(疲れました)                                                   
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-03-27 12:33 |

残り物で

昨日の坦々麺で作った肉味噌の残りを
今夜は炒めた茄子に絡ませて。
f0000925_1932454.jpg
(初期の頃お世話になったNOYA先生の作品です)
f0000925_1952317.jpg
お昼に、季節の食材フキを煮ました。
(NOYA先生のお友達の作品)

NOYA先生・・・教室へ通い始めた頃お世話になった先生。
2年ほど教えていただいたでしょうか?
お辞めになって、ご自分で作陶活動をされていました。
お友達と二人で販売している所に偶然通りかかり、
一目で気に入って、即お買い上げ!の二品です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-03-26 19:01 | おうちごはん

春の七草

風はチョッピリ冷たいけれど、もうすっかり春ですね。
今朝の蓮との散歩は春の七草を探しに・・・。            
          
         大根(スズシロ)これ蕪ではなく大根なんですよ。(葉に注目!)
f0000925_18245247.jpg

                     ナズナ(ペンペン草)
f0000925_94891.jpg

       ホトケノザ(春の七草のホトケノザは、これではないのですよね)
f0000925_9582843.jpg

                       ハコベラ
f0000925_10114149.jpgf0000925_10123429.jpg      

→可愛い♡
          





他に、スズナ(蕪)・ゴギョウ(ハハコグサ)そしてセリ。
今までは七草かゆ作っても全く覚える気がないから、スーパーでパック詰めを買って
調理するだけ。でも最近は、実際目に触れ写真に撮ったりしているうちに覚えている。
そんなものかな~?

                   七草以外ですがフキノトウ
f0000925_1021140.jpg

何故フキノトウは春の七草に入らなかったのかしら?
ツクシだって仲間入りできそうなのに・・・。                     
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-03-26 10:15 | 日々のくらし

土曜の朝

早く起きた朝はたっぷりの時間
いつもより時間をかけて蓮と散歩

朝食はエスカルゴ・バターを塗ったガーリックトースト
f0000925_9404577.jpg

じつはコレ・・・昨夜の残りのバターをバケットに塗って
f0000925_9473131.jpg
                     ↑昨夜の献立デス

息子達が持って来たエシャロットを刻んで入れて、
ガーリックもたっぷりだから
もうじき娘が来るけど、臭いって言われそう・・・。
*魚は鰆、フライパンで焼いてからバターを乗せて。
パスタに絡めても美味。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-03-25 09:34 | おうちごはん

朝食

f0000925_9533871.jpg
ゆっくり起きた今朝は昨日買ってきた
バーバラハウスのソフトロール』と『zizi工房の粗挽きウインナ』
飲み物は牛乳たっぷりのオーレで。
最近コーヒーを飲まなくなったけど、
時々娘が買ってくるケーキと飲みたくなったりする。
そんな時のため貴重なコーヒーが冷蔵庫に
f0000925_1045323.jpg

ネスレ社のFRAGILE
パッケージには
手間と時間をかけて作った
特別なコーヒーです。皆様にも、
冷蔵庫での保管、分量等・・・
手間をおかけしますが、
同封の説明書をご覧いただき
おいしい一杯をお楽しみください。

ネスレの会員のみ年に一度しか販売しない
特別なコーヒーです。
それをオーレにしちゃちょっと勿体無いかな?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-03-24 09:53 | おうちごはん