<   2006年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

手抜き丼

あまりドラマを見ない私だが、今夜は唯一楽しみにしているドラマがある。
落ち着いて見たいから、早めに散歩に出かけ、食事も手抜き・・・
アン家特製『手抜き丼』です。
(血液型?全部片付けてからでないと、落ち着いて座ってられないの)
f0000925_2045938.jpg
                     (ガス窯で焼成)

本当は『三色丼』と言うらしい。
娘が勤めていた社員食堂で人気のあったメニューとか。
牛肉・ゴボウ・錦糸卵をご飯に乗せて
お肉やゴボウを煮たお汁をかけただけ。

ちょっと色彩的に地味になるかな?と
お肉とゴボウは一緒に煮て、キヌサヤをプラス。
うーん これで色的にキレイ(お肉が暗かった)
手抜き丼の出来上がり!
これに お吸い物と季節の野菜、菜の花のお浸し添えれば
とても手抜きとは言わせませんよね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-02-28 18:59 | おうちごはん

おかたづけ

いつもは零時を過ぎないと寝ないのに、昨夜は良いお酒で
ブログ更新してからお風呂も入らず寝てしまった。
もっとも我が家のお風呂は冷凍室。おまけに9時過ぎるとお湯が出なく
追い焚き機能なし!と きているからそんな時間に入ったら、血圧云々の
前に心臓麻痺に成りかねない(爆)。
11時台に寝るのはごく稀で、予感通り今朝は4時半から起きだしている。
全く困った性分だ!

f0000925_12485911.jpg

明後日から3月。もう使う事のない冬のバッグを片付けた。
もっと寒い日が来たら・・・と出しておいたキルティングのコートも、
今冬は一度も袖を通さぬままだった。
このコート随分前に買ったけど、東尋坊・北海道と寒い所ばかり付き合わせたものだ。
旅行はいつも娘と一緒。娘の言うには、
「コートが目立つから、すぐ分かってお互い迷子にならないね」
目立つと言っても、ケバイ色でなく真っ白。冬の装いに白は珍しいから
かなり目立ってしまうかも?                         
                                        小樽運河
f0000925_130342.jpg



               

          
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-02-27 12:40 | 日々のくらし

ヒカゲノコズチ

こども達が庭を見て興奮気味。
『ナニゴト?』と見ると
スズメの大群・・・って少しオーバーかな?
でもかなりの数。
おかしいな・・・エサの類は何もない筈なのに・・・。

先日枯れた“ヒカゲノコズチ” いわゆる“ひっつきむし”を
取って集めておいたのを食べに来ていたのです。
(昨日の雨で 程よく膨らんだのかな?)
f0000925_2142612.jpg
                     (食べられたあと)

我が家のスズは、夜は暖かい場所で休み、
エサが無くなってくると、ガラス戸に体当たりして催促すれば、
市販の粟玉を容器一杯入れてもらえる。
なんと言うこの違い!
f0000925_21523785.jpg
朝夕の散歩時顔を合わせている為か、蓮を恐がりません。
蓮もまったく無関心です。
悪戯したり恐がらせたりしないのです。
この後 蓮のツメを突きに・・・ちょっとビックリの蓮でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-02-27 09:37 | スズメ

誕生日

酔っちゃいました。今帰ってきたところ。
先週息子達が来た時、お嫁さんから
「○○(本名)ママ来週日曜空いてる?予定入れないで空けておいて!」
明日は息子の誕生日だからそれだな?と思いつつも「OK いいよー」

午前11時頃だったかな?フライドチキンや諸々ぶら下げてやって来ました。
それから夕方まで、とにかく喋りまくり・・・。私にしては さっき帰って来るまで
PCに触る時間も無かったくらい。
今夜は息子が主役だから お嫁さんが運転。
牡蠣が食べたいと言う息子の希望で、去年私とお嫁さんの誕生祝いをしたお店へ。
ところが超満員!30~40分が待てないからと、今度は鳥料理のお店へ。

ここは3回目かな?息子達に連れられて来たお店。
鶏の肝や心臓のお刺身から始まって、酒飲みにはすべてが旨い!
飲んだ飲んだ!食べた喋った!
写真撮っちゃいけないかと、最初のメインは撮り損なって、最後の方に出た
ホウロク焼きです。

息子よ、いいお嫁さんでよかったね。
いつまでも幸せに!
f0000925_22311752.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-02-26 22:33 | 家族

豆腐サラダ

f0000925_957256.jpg
                 (土は黒泥、釉薬は黒マット)

娘からメールがあった。
『豆腐サラダを作ったよ。ポテトサラダよりヘルシー、
一度お試しあれ♪』
水切りした豆腐にカリカリに炒めたベーコン、
スライスしたキュウリを合わせ、マヨネーズで和えるだけ、
簡単・美味しいサラダの出来上がりです。
*胡椒を少し効かせたけど、ベーコンの塩分があるので
塩は控えた方が良いでしょう。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-02-25 18:16 | おうちごはん

においすみれ

お洗濯物を干そうと窓を開けると、
『咲いた!』
やーっと咲いた“においすみれ”
f0000925_11195612.jpg

昨年の雪で遅れたのか、
いつもなら年末からチラホラ咲き始めるのに、
今年は2月に入っても
蕾らしい蕾も付けていなかった。
f0000925_11244581.jpg
                      (2005年3月)

これが全部咲き出すと、
名前の通り、
春の香りを漂わせるんです。

春はもうすぐ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-02-25 11:20 | 花・ガーデニング

笑えない笑い話

18日近所で交通事故があり、あまりにも衝撃的な為、写真を新聞社に送った。
今朝は、昨日の桜が豪華で、投稿マニアと化した私は桜の写真も投稿。
まず電話で連絡。
「もしもし・・・あのう・・・桜の画像を送ってもよろしいでしょうか?」
最初の印象は『ハア~サクラ?』って感じに聞こえたが、先日の事故の写真を
送った者だと分かると、ちょっと感じが変わり「どうぞ送って下さい」
電子メールで送って、着いたと思われる頃、新聞社の人からお電話が、
「凄いですねー?場所は何処ですか?行って確認しますけど、後から色々お話しを
伺うかも知れませんが宜しいでしょうか?」
「アッ はい・・・はい・・・」
誰も見ている訳じゃなく、聞かれる心配も無いのに、小声で「ヤッター」とガッツポーズ。
娘に教えなきゃ!でもメールより電話の方が細部まで伝えられ、娘の反応も直に分かる
と電話をかける。
娘「凄いジャン!明日の朝刊に載るの?うちは違う新聞だから、明日コンビニで買って
見るワ。幾らかな100円かな?」
もう掲載されたものと 違う方向で盛り上がっている親子。

午後 社の人からお電話。今現場(?)に来ているとか。「場所は間違いないですか?」
と周囲の状況を伝えてくださった。「向いに歯科医がありますか?じゃ間違いないです」
ところが・・・桜は桜でもソメイヨシノではなくひかん桜。
今年は梅の開花が遅く、ソメイヨシノが先に開花したのなら記事になるが・・・
ガッカリ!受話器を置くなりこども達を抱いてふて寝。でも立ち直りの早いと言うか、
変わり身の早い私は こうしちゃおれん!と起きだして夕食作り。
先日買ったドレッシングを使いたくってハンバーグを。
焼き上がったハンバーグにおろし大根を乗せ、このドレッシングを掛けていただく。
凹む間もなく下ごしらえの午後でした。

*このドレッシングかなり美味しいです。 

f0000925_23134112.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-02-24 22:35 | 日々のくらし

お湯のみ

色も形も大きさも
それぞれ違う お湯のみ5つ。
娘や息子達が来た時
それぞれ勝手に好きなので飲んでいく。
居酒屋さんのぐい飲み気分?

午後から雨・・・。
こんな寒い日は
大ぶりの湯飲みにお茶をたっぷり淹れて
好きな編み物でもして 過ごそう・・・。

f0000925_15123387.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-02-24 15:12 | 日々のくらし

f0000925_11355023.jpg

昨日娘とお買い物に行った帰り見つけました。
後ろに車が続いていたので停める事ができず、
今朝お買い物に行く前に 足を延ばして撮ってきました。
f0000925_11383621.jpg

f0000925_11363653.jpg
春の香りがいっぱいです。
ひと足早く お花見はいかが?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-02-23 12:28 | 日々のくらし

シェリーちゃん

ご近所のアフガンハウンド犬 シェリーちゃん(♀7才)。
f0000925_235056100.jpg
「ノアの方舟」に乗ったのがこの犬種だと言う古い歴史があります。
f0000925_23514759.jpg
優雅に歩く姿は気品がありますね。
f0000925_23522898.jpg
でも本当は寂しがり屋さんでもあるんですって。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-02-22 13:51 |