<   2006年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

林檎入りパウンドケーキ

f0000925_18155246.jpg

今日は午後から20年来のおともだちが遊びに来られ、
時間の経つのも忘れるほど、おしゃべりに夢中。
彼女手作りのお菓子は絶品で、今日は林檎入りパウンドケーキを。

ケーキの下に敷かれていたナプキンは、彼女の雰囲気そのまま。
エレガントさを漂わせた素敵な女性です。
f0000925_18273739.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-01-31 18:15 | 日々のくらし

お買い物

久し振りに娘と星ヶ丘三越へ。
ロッキングチェアに掛けるブランケットが欲しく見に行ってきましたが、
気に入ったというか私の欲しい色がなく、今回は見送り。
こういう場合妥協はしたくないので、気長に足で探すしかないですね。

帰りは地下でお決まりの甘い物を。
今回は『黒米大福』と『ずんだ餅』
この『ずんだ餅』は娘のお友達の好物とかで、私達は初体験。
感想は「アンコは豆マメとしていました」(そのまんまジャン!)

f0000925_16453349.jpgf0000925_16455164.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-01-30 16:35 | 日々のくらし

お気に入り

f0000925_1120234.jpg

南部鉄の鉄瓶、去年娘が貧血気味で、2ヶ月間これでお湯を沸かし、
ベアーさんに『貧血に効く献立』の本をお借りして、セッセと料理。
2ヶ月後の採血検査では、見事治っていた。

貧血には鉄。
昔から言われている通り、すぐれものの鉄瓶でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-01-29 11:21 | 日々のくらし

冬なのに・・・

近所のスーパーに行く途中、いつも車の中から気になっていた。
f0000925_8161665.jpg
冬なのに、川沿いのガードレール横に植えてあるサボテン。
今朝は蓮とコースを変え見に行った。
何の防寒もしていないのに、元気に育っている。

帰り道甘い香りに誘われて、ふと見上げると枇杷の花が・・・。
f0000925_8202630.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-01-28 08:22 | 日々のくらし

食べた!

f0000925_18575323.jpg

マロンちゃん、具合が悪くなってから食欲がなく、
って言うか殆んど食べていなかったのです。
だから、きょうは6kg台まで痩せちゃって・・・。
3kg近くも痩せれば、人間だったら大喜びだけど、
考えたら最初の体重の2/3になった計算でしょう。
どんなに大変か!
色々考えて、獣医さんとも電話で相談して猫缶を。
これが少しだけど食べてくれたんです。

食べてくれれば体力も付く、回復も早い!
涙が出る程うれしい夕方でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-01-27 19:02 |

三日目

今日も注射と点滴に行ってきました。
まだ三日目なのに、私の中ではもっと時間が経っている様な、
実は昨日入院していたのです。
と言っても日帰り入院でしたけど。

昨夕お迎えに行って、8時間振りの対面なのに、
マロンったら冷めたもの。
「マロンちゃ~ん、寂しかった?大丈夫?」なんて私だけ興奮。
これが蓮だと、千切れんばかりに尻尾を振って飛びついてくる。

戻ったものの以前にも増して“おもらし”が増えた。
マロン用にと、ロッキングチェアに薄い座布団を敷いてやると、
まあるくなってユラユラしてる。かなりお気に入りみたい。
で、早速ここにも・・・。
落ち着きなく家の中を徘徊(?)ソファの上、マッサージチェアの
座布団の上、行く所々でおもらしするから、後を追ってばかり。
まさに目が離せない状態でした。
さすがに私がお風呂に入る時は、オムツをしてやりましたよ。
尻尾が邪魔でしたけど。

今も落ち着きなくウロウロしている。
今夜はどうかしら?睡眠不足の私だけど、それ以上マロンも
眠ってないから、体力的に大丈夫かしら?                 
                                    庭猫時代のマロンf0000925_1135559.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-01-27 10:49 |

すきなもの

f0000925_1314664.jpg
待望のロッキングチェア。
小さい頃から憧れた
年をとったら椅子に揺られながら編み物をして、
そばで猫が居眠りしている。
やっと叶えられた。

好きなものだけに囲まれた生活。
そういう心の贅沢も許される年代にさしかかったから、
自分にとっての無駄は排除して、
本当に私が必要なもの。
本当に私を必要としているものだけの中で、
暮らしていけたらいいなあ・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-01-26 13:36 | 日々のくらし

毛糸の花

昨夜娘から、
『写真の様なお花作ってほしいな』
と、メールが届いた。
丁度マロンの事で寝られなかったから、
毛糸を出して来て編んだ。
出来たのがコレ!

f0000925_160113.jpg
しかし一体何に使うのだろう?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-01-25 16:03 | 作品(編み物)

マロンの具合が又悪くなった。
今回は最悪!
いたる所に" おもらし"して、見つけるたび拭いてまわる。
洗える物は洗濯機にポン!

教室をお休みして獣医さんへ。
診察台でも" おもらし"してしまった。
今まで一度もこんな事はなかったのに・・・
でも不幸中の幸い?採尿して持っていかなくても
そこで検査していただけた。
病名は尿道結石。
モニターに立派な石が映っている。
注射と点滴。しばらく通院しなければならない。

帰ってからは洗濯機がフル回転。
シーツにカバーにジャケット・ジーンズ・・・・・
マロンの苦しみの跡。
洗っていて辛くなった。
さぞ苦しかったでしょうね?
ごめんねマロン、もっと早く気付いてあげれば・・・。

f0000925_15382955.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-01-25 15:24 |

初登場

f0000925_18115222.jpg

買い物に行く途中、ミラーに綺麗な夕日が写った。
すぐに車を停めて撮れば良かったのに・・・
先に買い物を済ませてしまった。

ない!いくら探しても沈んでしまったあと。(笑)
それでも諦めきれず、車を走らせてS住宅の方へ。
ここは私の住む町で一番小高い場所にある。

残念でした・・・。
せめてもの・・・と携帯で撮って帰る。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-01-24 18:12 | 日々のくらし