カテゴリ:作品(陶芸)( 196 )

陶芸教室(144)

こんばんは~072.gif

昨日は陶芸教室の日。
夜、画像だけで文章は書けなくって、
そのまま閉じてしまいました。

今日は娘親子と嫁とお出かけでした。
昨日は久々の運転で、今日は都会まで出ていたから、
チョット疲れてしまいました。
お返事が遅れています。
お許し下さいね。040.gif

先日欠けてしまったお皿の作り直しです。

f0000925_2210346.jpg
昨日も、出来たのはこの一枚だけでした。
でもね、お喋りばかりしていたんじゃないんですよ。
珍しい事に、使用土が切れていたんです。037.gif

手前はSさんの作品。
f0000925_22111682.jpg
とっても素敵な形!
何を入れるのでしょうね。

珍しい物をお見せします。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-08-06 21:11 | 作品(陶芸)

陶芸教室(143)

今日は娘に運転を頼んで遠出して来ました。
帰りの車中で「今、33℃だって!」
ウへー!道理で暑いと思ったわ。

昨日の陶芸は、
とその前に、
f0000925_22353180.jpg
Sさんちで育ったゴーヤです。
こんなに沢山頂きました。
今夜はacho☆ちゃんに教えて頂いた梅肉和えを作りましたが、
写真は後日UPしますね。

さて、
Sさんの器です。
前回作ったのが好評で、お友達に頼まれたんですって。
さすが!
f0000925_22462166.jpg

アンは、

f0000925_22482051.jpgf0000925_22484865.jpg










薬味入れと菊花皿に釉薬をかけました。
これだけ?

別にヤル気がなかった訳ではないのですがネ、
何故かこれだけでした。(苦笑)
以前作った器が完成していましたが、
後日、お料理を盛ってご紹介しますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-30 23:01 | 作品(陶芸)

陶芸教室(142)

49年振りの皆既月食。
みなさんはご覧になりましたか?

欠けていく時間を書いた切り抜きを持って、
時計を気にしながらの教室。
時間がくると外に飛び出し太陽を探すのですが、
ぶ厚い雲に覆われ残念ながら見る事は出来ませんでした。

今日の陶芸は、この皆既月食と、妹達が来る予定。
その為に“心ここにあらず”状態でした。
それでもガス窯用の作品は仕上げましたよ。
f0000925_21484041.jpg
f0000925_2149596.jpgf0000925_21492986.jpg









ガス窯用の釉薬『紅志野』
未体験の釉薬です。
先生「ちょっと厚めにかけて!」
まるで漆喰の壁みたいになってしまいました。
どんな焼き上がりになるのでしょうか?
今回ばかりはドキドキ・ワクワクです。

少し早く終らせていただいて、娘の家まで直行!
実は我が家に来ると電話を貰ったのですが、
教室がある為、娘の家に行ってもらったのです。
娘んちには、先月結婚した姪夫婦と妹が来ていました。
みんなでお昼を頂いて、
つもる話に花が咲きましたよ。

娘は、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-22 22:48 | 作品(陶芸)

陶芸教室(141)

昨日のオフ会、冷房が効きすぎていたからでしょうか?
昨夜から咳が止まらなくなりました。
今朝、クリニックへ行ってから教室へ・・・と思っていたのですが、
バタバタしている内に時間がなくって、慌てて教室へ。
うっかりアンは、アハハ~散歩時に着ていたTシャツのまま!
それも教室近くになって気付いているんです。
「まっいいか~!」
お熱はないから豚インフルエンザではないと思います。
今夜も咳が酷い様でしたら、明日行って診てもらってきますね。

先週は、前歯騒動でカメラを忘れたアン。
今日はちゃんと持って行きましたよ。

f0000925_2261420.jpgf0000925_2264366.jpg









先月作ったお皿。棚に積まれているのを見て
「ワァー綺麗に出来てる!」と感心したら・・・あはは自分のでした。
って、これを自画自賛と言うの?(笑)
素焼きをすると、やはり少し縮みますね。私的にはもう少し厚みが欲しかった!


f0000925_22155444.jpgf0000925_7382896.jpg









(左)以前作った薬味入れと、長皿が出来上がっていました。
(右)これは数年前に作ったお皿ですが、締めが甘かったのか2ヶ所にヒビが
   入ってしまいました。
 先週、ガス窯用の見本に持って行ったら、先生が割れた部分に金彩を施してくださったの。
 いつもいつも優しいです・・・エッ、アンが怖いからって!?(爆)

Sさんの作品です。
f0000925_22255331.jpg
ガス窯用の2点です。
左のお皿、素敵ですね。私の好きな模様ですが、臆病なアンは出来ません。
右の長皿はチョット凝っています。出来上がりが楽しみな大作です。

f0000925_22263814.jpgf0000925_2227186.jpg









そして、枝豆型の薬味入れと、お待たせしました、カバちゃんの植木鉢です。
Sさんはホント、色の使い方がお上手ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-08 22:36 | 作品(陶芸)

陶芸教室(140)

先週、無性に豆大福を食べたくなった時、
ばぶおさんのブログにお邪魔したら、
ギャー美味しそうなのが写っているじゃありませんか!
よーし、教室の帰りに買ってくるぞ♪

ところが、Sさんから美味しそうなリッシュレザンを頂いたんですよ。
甘い物がWっちゃいけないな・・・と、買わずに帰りました。
そして今日、念願の豆大福を買いに行くと、
「ウチは大福は作ってないんですよ」

でもね、その代わりに、
こんな可愛い生菓子を買ってきましたよ。
f0000925_16184673.jpg

冷たく冷やして、冷えた緑茶と一緒に頂きました。
う~ん、美味しい♪ シ・ア・ワ・セ001.gif

エッ、今日のタイトルの陶芸教室ですか?
それがね、
昨日から大変な事があったんですよ。
続きはMoreで。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-07-01 17:11 | 作品(陶芸)

陶芸教室(139)

昨夜からの雨が上がると蒸し暑い一日でした。

10月に『復元古窯焼成(登り窯)作業体験』があります。
私もSさんと参加しますが、
「何日の何時が良い?」とSさん。
アンは
「見ているドラマのない曜日・・・」
あはは~自分の都合じゃなくって、ドラマの都合で決めるアン。
そんな話で盛り上がった教室でした。

来月はガス窯焼成があります。
早速Sさんは、
f0000925_22332016.jpg
ガス窯焼成用に、タップリと白化粧を施していました。

アンは?
f0000925_22353187.jpg
教室で、急に作りたくなったお皿。
この土は瀬戸黒なのでガス窯で焼いても特徴が出ないんですね。
その為、来週作る予定です。
先生から、
「アンさん、最近四角が多いですね」
そうなの、何故か四角ばかり!来週作るのも長四角なんですよ。

ワァ~イ、登り窯の寝ずの番が体験出来る!(ワクワク)
でもね、ソレ用の作品を作らなければならないのだ・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-24 22:48 | 作品(陶芸)

陶芸教室(138)

暑い一日でしたね。

今朝やっと、定額給付金の申請書を送付しました。
教室の前に車を停めて、近くのポストまで出しに行ったのですが、
Sさんから
「いまごろ?」
なんて、笑われてしまいました。

さて、
今日は先週の作り直しの予定でしたが、
以前作った器の釉薬かけで一日が終ってしまいました。
f0000925_227575.jpg
お皿の周囲を紙やすりで整えるのに必死だったのです。
お陰でよけい暑かった~!

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-17 22:48 | 作品(陶芸)

陶芸教室(137)

先月、池の周辺まで散歩した時、
「カッパが出たらUPします」と、お約束しましたね。
覚えていらっしゃいます?
お忘れの方はコチラ→

そのカッパがいたんですよ。
ホント・ホント、この目でハッキリ見たんです。
そして写真に納めてきました。

どうぞごゆっくりご覧下さい。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-10 21:34 | 作品(陶芸)

陶芸教室(136)

昨日の教室は、なんかヤル気なしのアンでした。
(お喋りも少なかったですよ)
たまーにそんな事があるのですが、体調がイマイチなのかしら?


f0000925_2048451.jpg

再び長皿を作りました。
前回作った時、寸法をメモっておかなかったので、
縦×横の寸法が分かりません。

いつも、大体このくらいの器と作ろう!と始めるのです。
セット物の場合、全部出来なかった時は次回の為に寸法を
メモっておくのですが、
全部が完成した時は必要ないですものね。

先生やSさんと、「アーデモナイ・コーデモナイ」と言いながら、
試しに一枚作ったのですが、
ヒヒヒ・・・(不気味な笑い!何かあるな?)
厚紙で作った型が出て来たら・・・
ナ・ナント!寸法がピッタリだったんですよ。(自慢? 笑)

・・・・・・・・・・・!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-06-04 21:21 | 作品(陶芸)

陶芸教室(135)

昨夜はショックのあまり寝込んでいました。
なぁ~んてジョーダンですが、
057.gif降る前日はどうも調子が悪くって、
編集したのですが、投稿出来ませんでした。
ショックの原因ですか?
見て下さい。
f0000925_2281196.jpg
どうして???005.gif

先週、耳が取れていたカバちゃんです。
それが保管箱の中で壊れていたんです。
保管箱の蓋を開けたら、「私の作ったのとは高さが違う」
それで蓋を戻しかけたら、先生が
「アンさんのですよ」と、
被せてあった布を外すとバラバラ!
先生も、
「こんなになるのは、今まで見た事がない!」と驚いていました。
Sさんも私も、長年やっていて初めてです。
多少のヒビが入ったりする事はあっても、こんなに粉々に壊れるなんて!

耳が取れただけでも凹んだアンです。
こんな壊れ方になってしまったら・・・・・
昨日はきれいサッパリ諦めて、先週Sさんが作ってた枝豆型に挑戦しました。
f0000925_2257019.jpg

エッ、切り替えが早いって?
そうでもないんですよ。
「ウジウジしたって仕方ない!」と気持ちを切り替えても、
「バスケット型にして、挿し芽したロベリアを植えようかな?と思っていたのに・・・」
未練タラタラです。007.gif

Sさんと形が違いますね。
同じ型を使って他の方も作っていらっしゃいます。
それが皆さん同じでないの。作る人の個性が出るんですね。

Sさんの作品が出来上がっていました。
f0000925_0505331.jpg

夏仕様ですね。
暑い時期には見た目爽やかに・・・そんなお皿が出来ていました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-05-28 20:17 | 作品(陶芸)