カテゴリ:作品(陶芸)( 196 )

陶芸教室

今朝は日本列島に衝撃が走りましたね。
今月から子供手当てが始まったばかりだと言うのに・・・。

教室に向かう車の中で、ナビをTVに切り替えたら、
総理の姿が放映されていました。
途中からだし、運転中だから真剣に見られないし・・・で、
内容は気にしなかったんです。
それが、後から来られたanちゃんさんから、
「鳩山総理、辞任されたね」
昨夜のニュースではそんな事は微塵も感じなかったからビックリです。
その後anちゃんさんとSさんの三人で、
今後の日本について語りあいましたよ。


さて、先日【うさ子でございます】さんから
「アンさんとSさんの作品を一足先に見させてもらっちゃいました。
 お二人とも、とっても綺麗でした」
と書き込みを頂いて、とても楽しみにしていたのは、

f0000925_18222214.jpg


う~ん、自分的には70点の出来栄え?
マイナス30点は、内側の絵付けに集中しすぎ、外側がぞんざいになった事かな?
奥に見えるのはSさんの作品。

f0000925_1821547.jpg


やはり赤の色は出ませんでした。(涙)→ 先週をご参考に!
赤色を出すのは、釉薬にしろ絵の具にしろ、
窯の温度の関係上難しいんです。
赤絵のような器を作りたいと思った事があったのですが、
「赤は出ません」と言われ、ガッカリした事もありました。

陶芸・・・難しいですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-02 19:08 | 作品(陶芸)

陶芸教室

昨夜の雨には驚きました。
娘からのに返事を書こうとしたら、
ドバーッって感じで降り出したんです。
【? メダカ見てくる】
返事になってえへん・・・。(苦笑)
説明します。
駐車場でメダカを飼っているのですが、
水槽の水が溢れ出しそうな勢い!
急いでスダレで覆っておきました。


今日の陶芸教室は、先週の続きのお絵かきです。
器は初めての技法の『玉造り』
そして珍しく、内と外の両面にお絵かきをしました。
こんな事ならイラスト教室へ行っておけば良かった・・・。
説明します。
数ヶ月前、イラスト教室のチラシが入っていたのですが、
お月謝が月5万円!
尤も、プロの養成所みたいな所なので、
素人が行っても場違いですけどね。(苦笑)


f0000925_19194432.jpg


Sさんも初めてのガラスカレット。
お箸置きを作り粒ガラスを置きます。
これを焼くと、ガラスが溶けて底に溜ります。
出来上がりが楽しみですね。

f0000925_19201154.jpgf0000925_19204258.jpg

ランチは、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-26 20:47 | 作品(陶芸)

陶芸教室

日差しは暖かなのに、風の冷たい一日でした。
夕方の散歩に行こうと外に出たものの、
急いで上着を取りに戻ったほどでした。

さて今日から『遊陶里だより』を『陶芸教室』に変更させて頂きます。
昨年、パソコンの調子が悪くなって以来、ずーっと作品の写真も撮らずにいました。
別に意味はございません。
カメラを忘れてしまってたんです。
とか、
バッテリー切れや、充電したまま忘れたり・・・
遂に来たか!
パソコンの次は私の様ですね。(苦笑)

先週ショックを受けたお皿。
こんなに綺麗になりました。(嬉)

f0000925_2382299.jpgf0000925_2384969.jpg










まるで別物みたいでしょ。(ヘヘッ、自画自賛?)
先週、先生にヒビ割れたところを修復していただいて、
少し削ったのですが、まだ柔らかい部分もあって大胆に削れなかったのです。
今日は土も固まっているので思い切って削りました。
でも・・・まだ重たい!
裏も綺麗に削れたから、
「リバーシブルになるね」「硯にもなるんじゃ?」
なんてね、
気持ちにゆとりが出来たからでしょうね、
いつものお喋りアンに戻っていましたよ。


f0000925_2393080.jpgf0000925_2395991.jpg










余分な白化粧を削り取って、表面を綺麗に磨いて出来上がり。
今回も携帯で撮影しました。
来週こそは、絶対忘れないようにしなくっちゃ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-12 23:29 | 作品(陶芸)

ショック!

昨日のお話です。(携帯で撮影)
タイトル通り、まさにショックでした。

f0000925_0424843.jpg



先週の続き、
白化粧の余分な部分を削り取り、
形を整える予定でした。
それが・・・。


乾燥を防ぐ為にビニール袋で覆って保管してありますが、
このビニールを外すと
「・・・・・」
針金で溝を作って白化粧を施した部分に、少しヒビが入っていたのです。
Uちゃんが「裏はどうなっているの?」と言うので引っくり返したら・・・。
思わず落としそうになりましたよ。

原因は、
・上に被せた土が薄過ぎた?
・その土の重みで?
・針金で付けた溝が深かった?

先生に修復して頂いて何とか直りましたが、
正直な気持ち、
立ち直れないかも?・・・と思ったんです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-06 23:16 | 作品(陶芸)

陶芸教室

久々の『『陶芸教室だより』です。

と、その前に、忙しい一日でした。
先週娘から、
「来週の水曜日、婿殿が飲み会なの。夕方行ってもいい?」
とメールがありました。
久し振りにケメコに会える・・・幼稚園へ行く様になると、
以前の様に頻繁に会えません。

ケメコの好物を作りましょ♪
教室へ出かける前に下ごしらえを済ませ、帰ってからは大掃除。
と言っても、ケメコとツムジの行動範囲内だけですけどね。(笑)
ケメコの時はこんなに神経質にならなかったのですが、
ツムジが猫アレルギーなので大変ですわ。


午後からそんな予定があるので、教室もイマイチ身が入りません。(最初だけ)
ボーッとしていたかと思うと、
「帰ろうかな?」なんて言い出す始末。
でも気が変わって、「去年Sさんが作っていたを作ろっかな?」


再び気の変わらない内に、
左〕土を棒状にして、四角い枠を作ります。
右〕その上に、平らに伸ばした土を乗せます。
f0000925_23182740.jpgf0000925_2319452.jpg












左〕隙間が出来ないようにしっかり貼り合せます。中央部分は土の重みで凹みます。
右〕側面に竹ベラで模様を入れます。名付けて「ミルフィーユ風」
f0000925_23193993.jpgf0000925_232044.jpg












最後に白化粧を施して、まだ柔らかいので来週削って形を整えます。
白化粧の下は針で溝が作ってあります。
f0000925_23202919.jpgf0000925_23204868.jpg












思い立ってからが早く、時間内に出来ました。
デジカメを忘れたので携帯で撮りました。
お見苦しい点はお許しを。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-04-28 23:42 | 作品(陶芸)

陶芸教室(157)


今朝の大雨は酷かったですね。
蓮の散歩は、長靴を履いてレインコートを着て・・・
と、完全防備で行ってきましたが、それでもビッショリ!
こんな日に限って、蓮ったら道草ばかりするんですよ。(涙)




先週穴を開けてしまったカボチャ。




       ジャーン!



へへッ、ご覧の通り直りました。

f0000925_1941087.jpg

アップにすると、

f0000925_19413869.jpg

作っている時は満足だったのですが、こうして見ると、
ヘタの部分、もう少しウエストの窪みが欲しかったですね。
手前の小さなカボチャはお香立てです。
受け皿は南瓜の葉っぱにしましょう♪
ところがどんな葉っぱか記憶になし!
今夜、ネットで調べましたから、来週作りますね。

コチラはSさんの作品です。
お醤油入れとミニ片口。

f0000925_1942188.jpg

さすが!小物作りはお上手ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-11-11 20:32 | 作品(陶芸)

陶芸教室(156)


昨日の寒さも緩み、穏やかな一日でしたね。
11月になったので、冬のお布団を出そうか・・・と、
考えているアンです。
エッ、今ですか?夏掛けとタオルケットなんですよ。
それにね、ヌクヌク毛皮をまとった子がいるから、
全然寒く感じないんです。
だからまだ大丈夫かな?

ところで、エキサイトニュースで面白い情報を見かけました。
皆さんは玉ネギを切る時、涙が出ない工夫って
どんな風にされています?
道具も用意も要らない簡単な方法があるんですって!
それは、
「玉ねぎを切る間、舌を上あごにつけるだけ」だそうです。
一度お試しになってみて下さい。

さて、今日の遊陶里は、先週のカボチャの削りですが、

アチャ~!
f0000925_20592299.jpg


内側を削り過ぎて、穴が開いてしまいました。(涙)

f0000925_21404059.jpg


でも大丈夫!来週は直しますからね。(ホントに大丈夫?)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-11-04 21:48 | 作品(陶芸)

陶芸教室(155)


暖かな日が続きますね。
秋生まれのアンは、今が一番好きな季節です。

さて、お待たせお待たせの作品が出来上がっていました。
エッ、待っていたのは私だけ?(やっぱり・・・)

Sさんとアンは毎回早く教室に着くのです。
皆さんがいらっしゃる前に、
レンコンのお箸置きを、長皿に盛って遊んでいました。

f0000925_201484.jpg


ご飯茶碗(ダイエット茶碗)と、猫ちゃんのお箸置きは、Sさんの作品です。
教室のお箸をお借りして、レンコンの素揚げは如何?(笑)
右の丸いのはSさんの作品です。

f0000925_20222824.jpgf0000925_20225878.jpg









教室で撮った写真は、織部の緑が出ません。
そこで家に帰り、窓際の自然光で撮ってみました。

f0000925_20294657.jpgf0000925_20301067.jpg









ネッ、自然光で見ると、綺麗なグリーンでしょう?
長皿も、濃淡があって、まるで竹林みたいなんですよ。

先週の『一体なんでしょうね」は?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-28 20:50 | 作品(陶芸)

陶芸教室(154)


今日の遊陶里は満員御礼状態。
久し振りにお会いする生徒さんもいて、
フフフ~いつもになく(いつもになく?)お喋りも弾みました。


先日の登り窯の作品は、来週頂けるそうです。
19日が窯出し、20日が引き渡しでしたが、
先生は教室があるので行けないんです。
息子ったらね、
何本か薪を放り込んでお手伝いをしたものだから、
いつ?なんて気にしているんですよ。
今までは全く無関心だったのに・・・。(笑)

さて、今日は、
f0000925_21493124.jpg

この時の器を施釉しました。
アハハ~この時、ぶっ飛んでしまったでしょ。
又もやその話題で盛り上がってしまいましたわ。(苦笑)

Sさんは、
f0000925_2158099.jpgf0000925_21582988.jpg









素敵でしょ。
器の削りと白化粧です。

「アタシったら、今日は何しに来たの?」
なんて呆れる程、お喋りに夢中のアン。
今日の作業は施釉だけで終わりそうでした。
が、最後の30分で、
f0000925_2221552.jpg

こんなの出来ました~!
アハハ~一体なんでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-21 22:06 | 作品(陶芸)

陶芸教室(153)


熱いお茶が美味しい季節になりましたね。
今日の教室は、先日の登り窯の話題で
大いに盛り上がりました。
すっかり気に入ったアンは、
来年もヤル気満々です。

今日はレンコンの施釉ですが、先週良い道具を見つけました。

f0000925_2261615.jpgf0000925_2264440.jpgf0000925_2271618.jpg






釉がけハサミです。
いつもは素手で付けているのですが、
釉薬が残り少なくなっている時は便利です。

f0000925_22204759.jpg

まるでレンコンチップスみたいですね。

時間が残ったので、
f0000925_22253830.jpg

こんなボッテリした器が好きです。
f0000925_2226191.jpg


先日の登り窯の作品は、19日に窯出しだそうです。
大きな窯なので、中の作品が冷めるまで時間がかかるのですね。

今夜はエキサイトが機能を追加しているのでしょうか?、
パソコンが重くって思う様に進みません。
皆さまのところにお邪魔できるかどうか、分からない状態です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-10-14 22:40 | 作品(陶芸)