カテゴリ:作品(陶芸)( 196 )

箸おき

f0000925_958484.jpg

器を作ると残った土で小物・・・箸おきを作っておきます。
(これは3年程前の作品。この頃は今と作風が違っていましたね)

季節に合ったのを作ったり・・・。
f0000925_9591665.jpg

f0000925_1002442.jpg12月21日の銘々皿。左が電気窯
右がガス窯で焼いた物でした。
失敗したお皿を四等分にして、
形の良いのだけ焼いて薬味入れに。
もっと小さくすると箸おきにも。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-12-27 10:00 | 作品(陶芸)

コンポート

f0000925_189295.jpg

先日Sさんから頂いたお林檎を乗せて・・・
果物だけじゃなく何でもマッチするから
重宝しています。
(最初の頃の作品です)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-12-25 18:16 | 作品(陶芸)

教室

f0000925_22242180.jpg
今年最後の教室でした。先週作ったパスタ皿。
写真が小さくて見難いですが、信楽土に赤土を練りこみ水玉模様になっています。

f0000925_2225362.jpg
残りの2枚を仕上げています。(撮影はYちゃん)←Yちゃんお世話になりました。

f0000925_22302144.jpg
これも信楽土と赤土の練りこみです。仕上がりの色が違うのはガス窯と電気窯の
違いです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-12-21 22:34 | 作品(陶芸)

ガーリックポット

f0000925_9495581.jpg
焼きしめで作りました。
*形成→乾燥→素焼きの後、うわ薬をかけずに本焼きに入る事をいいます。

屋根の部分を取ると・・・
f0000925_9542690.jpg
手前の猫の置物は裏が栓抜きになっています。

f0000925_955289.jpg

                 真面目なガーリックポットです。(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-12-16 09:56 | 作品(陶芸)

教室

久し振りにみんな揃った。と思ったらまあ賑やかな事!
女三人どころか六人もいるから賑やかさも倍。
f0000925_14224993.jpg

先月、気の合う仲間と常滑市まで行って来た。
その時見つけたランプシェードが気に入って早速挑戦。写真右のはSさん。
中央が私で左側はu-zi先生の作品。(壷)
もう一人のGさんは旅行の為お休みしていて今日穴あけ作業でした。
同じ物を作っても、それぞれの個性が出て面白い作品が出来上がります。
これは乾燥の段階で、この後素焼き→色付け→本焼きの手順で仕上げます。

f0000925_1453266.jpgf0000925_14531911.jpg







二階のギャラリー風景。生徒の作品が並べてあります。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-12-14 14:26 | 作品(陶芸)

キャンディーボックス

かぼちゃ
f0000925_12141216.jpg

実はキャンディーボックスです。
f0000925_12364053.jpg


f0000925_12454741.jpg↑釉薬(ゆうやく)をかけただけでは
カボチャの皮のリアル感が出ないので
スポンジに釉薬を含ませ叩きつける様に
つけてみました。
→何年か前の作品です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-12-08 12:17 | 作品(陶芸)