カテゴリ:作品(陶芸)( 196 )

陶芸教室

相変わらず蒸し暑いですね。
最近早く目が覚めるので、涼しい内に散歩に出かけるのですが、
それでも帰ってくると汗ビッショリ!
早朝は道路が熱していないから、蓮もご機嫌なのですが、
夕方の散歩は苦しそうです。
急に速度が落ちたかと思うと、ユラユラと体を左右に揺すり、
倒れやしないかと不安になります。
この暑さ、まだまだ続きそうですね。
蓮の為にも、早く涼しくなって欲しいです。


今日の教室は、この日の作品が出来上がっていました。

f0000925_177316.jpgf0000925_1775945.jpg










f0000925_1783347.jpgf0000925_1791212.jpg











Sさんの作品も出来上がっていました。
「Sさん、ワンコのお箸置き、ブログで好評だったの。だから1つ頂戴!」
ここで、「何でブログで好評だったら上げなきゃならないの?」と思うでしょ?
ところがSさんは違うの。
「そう、じゃあコレあげる!」
5匹も頂いちゃいました~♪


今年も登り窯に参加の予定です。
今年は日にちを間違わない様にしなくっちゃ!(爆)
来月から、忙しくなりそう・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-25 19:24 | 作品(陶芸)

陶芸教室

暑かったですね~ emoticon-0157-sun.gif
教室の帰り、何軒かお買い物のハシゴをしたのですが、
【こんなに暑いと、外出のついでに一度で済ませたいものね】
最後にGSに寄った時は、給油口のボタンが分からなかったんです。emoticon-0106-crying.gif
その前に寄ったお店でも、目の前が真っ暗になって一寸ヤバイかも?と
慎重になっていたの。
それで何事もなく良かったのですが、
この暑さ、いつまで続くのでしょうね。emoticon-0141-whew.gif


今日の教室は、ガス窯で焼いて頂いた作品と、
ケメコの作った作品が出来上がっていました。
ケメコの作品、一つ一つ紙やすりで形を整えたのですが、
婆馬鹿?5歳児にしては・・・と、Sさんと感心していました。
この後、色付けですが、本人にやらせたい・・・。
でも幼稚園が始まって機会がないんです。emoticon-0106-crying.gif

f0000925_18262886.jpgf0000925_1827315.jpg










携帯で写真を撮って娘に送ったら、ケメコ、自分で色付けしたいんですって!
でも、教室に行く日が無いからバァバに任せる・・・・・。
オイオイ、それって5歳児の発言!?


こちらはSさんの作品。
ワンコのお箸置きと、ランプシェードです。
いつの間にかこんなに沢山!
お庭で灯しているところを見たいですね。

Sさん、本当にお上手!

f0000925_18291020.jpgf0000925_1828651.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-18 18:55 | 作品(陶芸)

陶芸教室

今日の陶芸教室は、Sさんのエジプトの土産話で盛り上がり、
久し振りにケメコもお邪魔させて頂き、賑やかな教室でした。

Sさんのお嬢様がシリアにいらっしゃるんです。
それで、現地で待ち合わせをして・・・って、
超が付く方向音痴のアンには、名古屋駅で待ち合わせも出来ないから、
想像も出来ないお話なんですけど・・・。(苦笑)

お写真を拝見しながら説明して頂きました。
中にはミイラの写真も!自由に写せるんですって。(驚)

f0000925_13474013.jpgf0000925_1348597.jpg










夏休みになって、やーっと大好きなコネコネが出来ます。
真剣な眼差しでお茶碗の周りを整えています。

f0000925_1349188.jpgf0000925_13491934.jpg










教室に来た時はオネム中のツムジ。
目が覚めたら知らない人ばかり!
得意技の「寝た振り」したり、ご機嫌ナナメでぐずっていたけど、
おやつを見せると途端に元気になってムシャムシャ♪

f0000925_13494337.jpgf0000925_1350645.jpg










お腹が膨れたら、ケメコと一緒に先生(奥様)に遊んで頂いています。

f0000925_1351488.jpgf0000925_1351224.jpg










こちらがケメコの作品です。

f0000925_13514562.jpgf0000925_1352812.jpg











アンの作品ですか?
今日は、ケメコの作品を整え役です。

先生・奥様、大変お世話になり有難うございました。
そして、色々とご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
生徒の皆様、煩かったでしょう?お邪魔してすみませんでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-04 17:00 | 作品(陶芸)

陶芸教室

暑さも少し落ち着いて、風が心地良い一日でしたね。
名古屋は昨日(27日)で8日連続猛暑日でした。
これは7月としては、過去50年で最長を記録したそうですが、
こんな記録は有り難くないですね。(苦笑)


今日の教室もSさんはお休みでした。
教室へ向かう車の中で、
「次はエジプトから・・・」とニュースが流れた時、
思わずTVに見入ってしまいました。(危ない・危ない!)
なんでも排卵誘発剤を使わないで、6つ子ちゃんが誕生したそうです。
お目出度いニュースでホッ。


今日は釉薬かけ。

f0000925_18225120.jpg


釉がけの前に、サンドペーパーで表面を滑らかにするのですが、
見て下さい・・・。(号泣)
片方の取っ手を磨いている時、
振動で?見事に取れてしまいました。

f0000925_18231043.jpg


帰る時、Iさんから『ヨモギパン』を頂きました。
餡子ギッシリ!
Iさん、凄く美味しかったわ。有難うございました。

f0000925_1823462.jpg


本当はまん丸なの。
バッグの中に入れておいたので変形しちゃったんです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-28 20:22 | 作品(陶芸)

陶芸教室

あーつかったですね~。
今日の名古屋は36・4℃!
夕方になっても33℃から下がりません。emoticon-0107-sweating.gif
散歩を遅らせて行って来ましたが、それでも暑い!
散歩から戻ると水撒きですが、(朝夕共)
蓮も暑かったんでしょうね。
横から割り込んでガブガブ飲んでいるんですよ。

明日はもっと暑くなりそうです。
体調管理にはくれぐれもお気をつけて下さい。


さて、
今日の陶芸教室は、相棒のSさんはご旅行でお休みです。
行き先はエジプトですが、エジプトって一生行けない所でしょ。
土産話が凄く楽しみです。

f0000925_18481863.jpg


今日はコノ器の色付けをしたかったのですが、
先週の器をもう少し軽くしたいので削り直していたら、
あはは~それだけで終わってしまいました。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-21 19:00 | 作品(陶芸)

陶芸教室

活発な梅雨前線の影響で、各地に大きな被害が出ています。
被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。


今日の陶芸教室は、
と、その前に、見てやって下さい!
Sさんの片口ですが、
施釉の際、ポロッと壊れてしまいました。emoticon-0106-crying.gif

f0000925_20121485.jpg


アンは、先週作った器の仕上げ(削り)です。

f0000925_2015365.jpg


自分で言うのも何ですが、削りの上手さでは定評のあるアン。
てか、そう言って下さるのはSさんだけなんですがね。emoticon-0107-sweating.gif

f0000925_20123843.jpg



でも、先週の面影はないでしょう。emoticon-0105-wink.gif

この後Sさんと、
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-14 20:48 | 作品(陶芸)

陶芸教室

今日は七夕さま、生憎の雨で天の川も見れませんね。
昨年の七夕はなんと、くろねこ・ママさん、ブルーグラスさん、
えりいさんとオフ会だったんです。
あれから1年?早ーい!

そして今年の七夕の日は、
先月作ったの釉薬かけと、
ある目的があって器を3個作ったのですが、
笑いっ放しの喋りっ放しの楽しい教室でした。

f0000925_19404134.jpg


この写真もね、お話に夢中で撮るのを忘れていたんです。
帰ろうとして思い出し、先生が片付けて下さったのを、
保管箱から出して頂いたの。
ったく何やってんでしょうね・・・。

ここからは会話の内容なので、興味の無い方はスルーして下さいネ。(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-07 20:39 | 作品(陶芸)

陶芸教室

こんばんは~☆
6月も今日で終わり、
いつの間にか半分過ぎてしまったんですね。
・・・あはは~昨年と同じ文章!
しかも、全くの偶然ですが、
昨年もブラックベリーをUPしているんですよ。

ブラックベリー
昨年挿し木しておいたブラックベリー。
今日は教室へお嫁入りです。
教室関係のみなさ~ん、
先生の奥様に、美味しいジャムを作って頂きましょうね。(爆)
                               教室の前にて
f0000925_20494642.jpg

             

本日の作品は、
先週の仕上げです。
取っ手を付けて出来上がり。

f0000925_20501044.jpg

エッ、これだけ!って?
先週、お風邪でお休みだったSさんと、
溜り溜ったお喋りで・・・エヘヘ。

そのSさんも、

f0000925_20503650.jpg

ランプシェードの続きですが、
今日中に仕上がらずお持ち帰りです。
Sさんの作品は、いつも素敵でしょ♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-30 21:13 | 作品(陶芸)

陶芸教室

相棒のSさん、風邪をひかれてお休みです。
話相手のいないアンは、黙々と作業していましたよ。
あれっ?「うそつけー!」って声が聞こえたような・・・。(笑)

さて今日は、先月作ったお皿の色付けです。
「ガス窯は液が垂れるのでココは薄く、ココはもっと濃くっても良いです」
先生のご指導の下、絵筆で慎重に釉薬を塗っていきます。
この時が一番緊張する時ですね。

f0000925_222506.jpg



少し時間が残ったので、
以前ユムユムさんちでお見かけした器を作りました。
f0000925_2231858.jpg

耐火土で作って、グラタンやラザニアを焼きたかったのですが、
残念ながら耐火土は切れていました。
こんな場合、土の入る秋まで待つべきか、
普通の土で作って、器として使用するか・・・悩むところです。

なぁんて悩む前に作っちゃいましたけど。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-23 23:25 | 作品(陶芸)

陶芸教室


先週、残った土を丸めて足を付けて、
今週はかきベラで形を整えて出来上がり。
大きく見えますが、卵1個が乗るくらいです。

f0000925_16191287.jpg


「コロンとしたこの丸みが好きです。
倒れそうに見えますが、それが戻るんです」

と言いながら、何度も倒しますが、
ちゃんと元に戻ってくれます。
*まるで起き上がりこぼしのよう・・・。
「昨日作った人参葉の佃煮が似合うでしょう。
でも、水物はいけません」

今日も平均年齢が一寸高めで、(笑)
話題はTVドラマから宗派やお経まで、(驚)
何故かホッと寛げる、居心地の良い空間です。(嬉)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-09 16:41 | 作品(陶芸)