「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:作品(陶芸)( 196 )

空(くう)の器

昨夜は最悪でした。

お台所のお湯の蛇口が壊れてしまい、蛇口を捻ってもカラカラと空回り。
お湯が出ないんですよーーー!
我が家の夕食は、遅くっても6時半までには済ませるので、お茶碗は
洗ってあったのですが、土鍋が洗ってなかった!
それと、空の翌朝のごはんが途中のまま!
ヒャー冷たい!!!なんて言いながら、何とか作りましたわ。

教室から工事屋さんに電話をかけ、明日の午前中に来て頂きますが、
今夜の仕度はやりたくないなぁ~!


今までご無沙汰していました陶芸教室の話題。
今日はこんなのが出来上がっていました。

f0000925_1721185.jpg


どんなお料理も映える柔らかな色で・・・ってオジヤかカリカリでしたね。

f0000925_17214193.jpg


「カーサン、今日のご飯は特別美味しいよ♪」

f0000925_17221393.jpg


大きさも丁度良かったみたいね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-02-02 17:28 | 作品(陶芸)

陶芸教室

一日遅れの陶芸報告です。

9月から悪戦苦闘していた蚊遣りが出来上がりました。

f0000925_2282438.jpg


蚊取り線香を掛ける棒は只今窯の中です。
代わりに以前作った蚊遣りの棒で、雰囲気を出してみました。


f0000925_2284880.jpgf0000925_2291059.jpgf0000925_2293058.jpg








この丸みがかなり気に入ってしまって・・・♡
昨日は2個目を作り始めました。
蚊のシーズンは終わるのにね・・・。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-11 22:45 | 作品(陶芸)

陶芸教室

10月は教室関連で忙しかったのですが、
11月は私事で忙しくなります。
出来る限り更新したいと思っていますが、
お休みさせて頂いてもご心配なさらないでね。
エッ、誰も心配してないって? ・・・ 失礼しました。(ショボン emoticon-0101-sadsmile.gif )

今日の教室風景も画像はございません。
口ばかり動かして撮るのを忘れていたのでしょう!って?
それもありますが、最近は真面目に作っているので
つい忘れてしまうんですよ。(ホント・ホント!)

文章だけでは色気ないので、

f0000925_20533732.jpg

本日、例の金魚ちゃんが教室へお嫁入りしました。
教室関係者の皆様、どうかご覧になってくださいね。
大きくなって驚かれますよ。
金魚の事をご存知でない方、右カテゴリーのメダカ金魚をご覧になって下さい。
我が家で孵化して育った金魚です。

この写真も色気がないって?ではコレは如何かしら?

f0000925_2124938.jpg

スミマセン・・・色気より食い気でしたね。(笑)
教室のIさんから頂いた『ヨモギパン』です。
以前頂いて、すっかりファンになってしまったアン。
餡子ギッシリで凄く美味しいんですよ ♪
Iさん、有難うございました。そして、ご馳走様でした~♡
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-27 21:10 | 作品(陶芸)

復元古窯焼成(登り窯)作業体験記

今年も行ってきましたよ。
昨年は日にちを間違え2日間行ってしまいましたが、 
【載っています → 一日目 ・ 二日目
今年は大丈夫でしたよ。
Sさんと「土曜日の夜中だよね」と何度も確認して、
さぁ~出発!
今年は人数が多いとの事で、息子は誘いませんでした。

行き先は陶磁資料館
加藤清之先生のご指導の下、復元した江戸時代の登り窯で織部の体験です。
家から30分もかからず、少し早めに着いてしまいました。
駐車場には先客が二人います。昨年と同じ方なので、
「昨年間違って来た二人です」とご挨拶。
「覚えていますよー。今も話していたトコロです」
ギョギョ!!! 


f0000925_1705819.jpg


見本の器を取り出して急激に冷します。

f0000925_1782859.jpg


出す人と受け取る人の呼吸がピッタリでした。

f0000925_1715567.jpg


出している方は遊陶里教室の先生のお父様です。

f0000925_1722325.jpg


薪を窯に放り込むと、後ろの穴から勢いよく炎が出ます。
この時の、炎の色と勢いが凄いんですよ。

f0000925_17102610.jpg



今回は予定していた時間より早く終わりました。
家に戻ったのが4時半・・・残念ながら朝日を拝む事が出来ませんでした。

・・・今年は簡単ですね・・・。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-17 21:30 | 作品(陶芸)

陶芸教室

第一回生徒展が無事終わりました。
その達成感?
今日の陶芸教室は、お喋りとチョコッと陶芸とお喋りの2時間でした。
エッ、いつもの事だろう!って? へへへ・・・そうでしたね。

そんな訳でお写真はございません。
その代わりに、生徒展の私の作品はどれ?とお聞きになったアナタさまに、
出展した作品と、作り方をご紹介します。

八角形の黒い器と、白く塗った台がヒントだったのですが、
画像が小さすぎて見つからなかったようですね。

f0000925_1964537.jpg


お皿を作った時、これに苔玉を乗せたら・・・と考えたのです。
そこで挿し木をしておきました。
(左から、アメリカンブルー、ローズマリー、ワイヤープランツ、ハツユキカズラ)

f0000925_18575254.jpgf0000925_18581561.jpgf0000925_18583237.jpg








植える植物はOK!次は苔玉の土台(?)です。
けい土を買って来て、家にある赤玉と腐葉土を混ぜ泥団子を作ります。
そこに挿し木しておいたワイヤープランツとハツユキカズラを植えました。
リュウノヒゲとナンテンとマンリョウは庭で育ったものです。

f0000925_1859365.jpgf0000925_190645.jpg











最後は苔ですね。
近くの丘に蓮と苔を採りに行ってきました。
これが蓮と最後の遠出になってしまったんです。
(現地までは車でしたけど・・・)

f0000925_1922963.jpgf0000925_1924698.jpg











この日は暑くって、玄関に新聞紙を敷いて苔張りです。

f0000925_194027.jpgf0000925_1933047.jpg










f0000925_195446.jpgf0000925_1952618.jpg












意外と簡単ですから皆様も如何ですか?
あっ、書き忘れました。苔を張りつけたら木綿糸でグルグル巻いて終了!
最初は気になっても、苔の成長と共に目立たなくなりますよ。

f0000925_196198.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-13 20:13 | 作品(陶芸)

生徒展 

爽やかな一日でしたね。
暫くお休みを頂いている間に、
生徒展が始まりました。
色々お話したい事もありますが、
先ずは生徒展の様子をご覧下さい。

玄関・1階

f0000925_17432887.jpgf0000925_17435519.jpg










f0000925_17461931.jpgf0000925_17465363.jpg










f0000925_1747471.jpgf0000925_17481483.jpg










f0000925_17515768.jpgf0000925_17525511.jpg

ココをclickしてね ♡
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-10-08 18:34 | 作品(陶芸)

陶芸教室

沢山の温かい励ましや、お悔やみのメール、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

今日は陶芸教室へ行ってきました。
来月の生徒展に出す作品が、上手く焼けているか心配でした。
出来上がりは、60~65点?これをどうやって100点に見せるか!?
フフッ、アイデアはもう出来上がっているんですがね。
出来上がった八角形の器とSさんの作品は、当日までお楽しみにね。
と言うことで、写真は撮ってきませんでした。

9月からお預けになっていた蚊遣りの仕上げです。
自称削り名人のアンにSさんが、
「本当に上手ね。前世は鰹節削りだったかも?」
「なるほど!だから何処へ行っても猫ちゃんが着いてくるのね」
変に納得したアンでした。

今日は画像がございません。それじゃ寂しいので、
二度目になりますが、生徒展のお知らせです。


お知らせ

f0000925_141136.jpg


陶芸教室 遊陶里 生徒

       2010.10.8(金)~10.10(日)
  
       AM10:00~PM5:00
  
       名古屋市瑞穂区岳見町2-3

       岳見町ぎゃらりぃ 
 
       TEL:052-837-2712

*お車でお越しの方はコインパーキングをご利用ください。



         
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-29 22:17 | 作品(陶芸)

土の音 彩りの空間(2)

お待たせしました。
中根幹夫先生の作品です。

f0000925_20523768.jpgf0000925_20544354.jpg















f0000925_20565478.jpgf0000925_20571452.jpg
















f0000925_20583593.jpgf0000925_20591510.jpg












お茶を点てていただきました。

和服の女性は、山口由次先生の奥様ですが、
この日の為に、お稽古に勤しんでいらっしゃいました。
まさに“内助の功”ですね。

この日は『中秋の名月』、縁側にはススキが活けてありました。

f0000925_21131817.jpgf0000925_21133017.jpg










f0000925_21134740.jpgf0000925_21135994.jpg










f0000925_211416100.jpgf0000925_2116011.jpg












手入れの行き届いた広いお庭で、Sさんとノンビリお喋りタイム。
ところが、不思議な事に蚊が一匹もいないんです。
それもそのはず、目立たない場所に蚊取り線香が置いてあるんです。
それも数え切れず!
そんな細やかなお心遣いに感心した二人でした。

この後はいつもの?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-23 17:04 | 作品(陶芸)

土の音 彩りの空間(1)

今夜は中秋の名月、生憎の雨で見られませんね。
さて先週お知らせしました、山口由次・中根幹夫二人展へ行ってきました。
素晴らしい作品の数々に不粋な言葉は要りませんね。
先ずは山口由次先生の作品を、ごゆっくりご覧下さいませ。


f0000925_18503540.jpgf0000925_185147.jpg










f0000925_18541632.jpgf0000925_18545332.jpg










f0000925_18552659.jpgf0000925_18555057.jpg










f0000925_18572849.jpgf0000925_18575130.jpg










f0000925_18582779.jpgf0000925_18584945.jpg










f0000925_1902822.jpgf0000925_1975370.jpg










f0000925_1912885.jpgf0000925_1982661.jpg










f0000925_1922829.jpgf0000925_193369.jpg










f0000925_1932870.jpgf0000925_1935199.jpg











*長くなりますから、中根幹夫先生の作品は明日UPします。


ここは閑静な住宅街にある一軒のお宅です。
お庭がとても素晴らしいんですよ。
そのお庭の画像と、
フフッ、Sさんと一緒ですからお決まりのランチもお届けしますね。

↓ お返事が遅れて申し訳ございません。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-22 19:28 | 作品(陶芸)

陶芸教室

台風9号、熱帯低気圧に変わりましたね。
予報では、『正午ごろ、東海地方に接近するので大雨に注意!』でした。

教室に行っている間、台風が来たら心配です。
物が飛んで来て窓ガラスが割れたら・・・猫たちが脱走するかも知れないと、
雨戸を閉めていると、雨戸に興味津々の猫たちが恐る恐る覗きに来ます。
あの子達、鬼のいない間に!と真っ暗な部屋で追いかけっこしていたかもね?(笑)
そして、駐車場の水槽に蓋をして、ハンギング類を下に移動させ出かけました。
お陰でジーンズの膝から下と背中はずぶ濡れ!
アハハ~車で出かけたのに、まるで歩いて行ったみたいでしたよ。

歩いて教室に来られた方は、全身ずぶ濡れでもっと悲惨でしたから、
贅沢言ってちゃいけませんけどね。


今日の教室は先週の続きです。

f0000925_1838494.jpg

先週かなり手こずっていたのですが、何とか形になってきました。
来週はもっと薄く削って出来上がりかな?
そうそう、先月の八角形の小皿を早く色付けしなければ!
10月の作品展に間に合わなくなるかも・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-08 22:22 | 作品(陶芸)