カテゴリ:日々のくらし( 567 )

買い物

昨夜フジテレビの『食わず嫌い』を見ていると
“イカの塩辛”と“ちくわの磯部揚げ”が出ていた。
“ちくわの磯部揚げ”は最近作ってないな・・・と、
ちくわと青のりを買って来た。
今夜は鍋なので明日の昼食に揚げよう!

f0000925_19515622.jpg

娘に帽子を頼まれている。毛糸も買って来た。
f0000925_19522450.jpg

早速茶色い子が狙ってる。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-12-09 19:48 | 日々のくらし

直立不動

寒い日は、こども達がベッドに入ってくる。
天然の湯たんぽが3つもあるから暖かい筈なんだけど、
なんせ“おかあさん大好き!”な子ばかりだから
布団の中で顔を合わすと
「なんだ出て行けよ~」
「お前こそ出ていけ~」
それを避ける為、マロンは左で龍は右側。
蘭は女の子なので二人とは大丈夫なのに・・・
何故かお腹の上か足の上でしか寝ない。(ケッコウ苦痛)
と、顔を合わせない様苦労する・・・。

それで毎晩直立不動の姿勢。
「寝返り打たない人だから出来るんだよ」
息子が笑ってる。f0000925_1613336.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-12-05 16:15 | 日々のくらし

暖房

温室代わりの玄関です。
観葉植物を入れオイルヒーターを点けています。
f0000925_2052384.jpg

喜んでいるのは植物だけではないのですよ。
実はここにスズが居るのです。
巣から落ちたヒナを助け、キャットフードをふやかして与え育てました。。
一人前に飛べる様になったので巣立ちの時
玄関のドアを開けて外から指を差し出して「スズ!スズ!」
でも恐がって出ようとはしません。
ドアを開けたままにしても外には全く興味がないのです。
それから2年・・・時々植物の葉を突くなど悪戯しながら元気に育っています。

f0000925_21191311.jpgf0000925_21193322.jpg







水浴びの跡。                            龍クンを挑発。
(この器は既製品です)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-12-04 21:22 | 日々のくらし

しあわせ

娘が外出するとお土産は“御座候”
いわゆる大判焼き?
ここのはアンコがタップリ入って美味しい!
渋めのお茶といただきました。
f0000925_2141558.jpg

*お皿は最初の頃の作品。この頃が一番真面目に作陶してたみたい・・・。

マロンが朝から元気がない。
我が家の『暴れん坊将軍』も借りてきた猫みたい・・・
アッ猫だったんだ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-12-03 21:06 | 日々のくらし

日の出

夏の間は5時には起きていたけど、寒くなってくると起き辛い・・・。
それでも極力早起きして犬の散歩。
今朝は綺麗な日の出を見る事が出来ました。
f0000925_19464954.jpg


週一回通っている陶芸教室
今朝は一番に着いたので、みんなが来る前に!と撮影。
しかし・・・何故かみんなお休みで、結局私一人でした・・・。f0000925_195413.jpgf0000925_19542124.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-11-30 19:49 | 日々のくらし

あかり

北風の吹く冷たい一日でした。
こんな日は、熱いミルクティーと
ロウソクの灯りが
心を和ませてくれます。
f0000925_2193311.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-11-29 21:09 | 日々のくらし

はじめまして

ホームページを作ろうと集めてきた写真
日々の暮らしの中で感じたものと一緒に
お伝えしたいと思います。

アンチューサは私の誕生花
忘れな草に似た青紫の可愛い花です

f0000925_22205693.jpgf0000925_2221196.jpg
あずきなしの花と実






[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-11-26 20:41 | 日々のくらし