「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のくらし( 567 )

帰省(川遊び)

アウトドア派のケメコ、
「大バァバんちへ行きたい~!」
そうは言ってもケメコとツムジ、夏休み中は予定がビッシリです。
何とか26日と27日はとれる…って事で、田舎へ行ってきました。

f0000925_16154725.jpg



前日母から電話があって、
「明日もしいなかったら、鍵はドコソコに置いてあるから」
病院行きかと思ったら、私たちのご馳走を買いに行くんですって。
「それじゃ行く時に買ってくよ」


f0000925_1616862.jpg



帰省の時に寄るスーパーで、お寿司やお肉など買い込んで、
次は、前回父のケーキを買ったお店で、ケメコのバースディケーキを買う予定。
ところがホールケーキは事前に予約が必要とか。
仕方ないからショートケーキなど大量買いですわ(苦笑)。

昼飯を済ませ一休みした後、
待望の川遊びです。
ケメコの持っているペットボトルは、婿殿が作った仕掛けです。
そして捕った魚を入れるケースと網も持って来ているんです。

空ちゃん、泳ぎは初体験です。
「怖いよ~止めて~~~!」


f0000925_16164110.jpg



空、意外と上手に泳ぐものだから、
ケメコったら深い方へ抱いて連れて行くの(笑)。
「カーサン、写真なんか撮ってないで助けてよ!!!」


f0000925_16171973.jpg


f0000925_16174921.jpg



たっぷり遊んできましたよ。


f0000925_16182269.jpg



夕食後はお庭で花火大会。
ケメコとツムジはおおはしゃぎでしたが、
空は疲れたのかキャリーボックスの中から出て来ません(笑)。

父は、春に会った時より元気になっていて、一安心の帰省一日目でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-29 17:04 | 日々のくらし

家ちゃん野菜

こんにちは~☀
少しお休みさせて頂きました。
今回は子供達と帰省していたんです。
猛暑に慣れた体には、涼しくって夜など寒いくらいでしたよ。

さて毎月第二・第四火曜日は、
家田農園さんからお野菜が届く日ですが、
留守をする為、水曜日に変更して頂きました。

f0000925_1132999.jpg


セットメニュー
・ミニトマト           ・ゴーヤ
・ミニ冬瓜           ・丸オクラ
・つるむらさき         ・キュウリ
・伏見甘長とうがらし    ・ダンシャク
・長ナス            ・ブルーベリー
・黒豆の枝豆


とっても美味しそうなブルーベリーも入っていました。

f0000925_11323093.jpg


このまま冷凍しておこうか…ジャムにしておこうか・・・と思案中です。
帰省の様子は、後日ご報告させて頂きますね。
しかし…今日の名古屋は32℃。
いつもなら「少し楽になったね」と言っている筈なのに…暑い!!!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-28 17:08 | 日々のくらし

一足早く

早いもので、ケメコ、今月で8歳になります。
ケメコが生まれた年にブログを始めて、
ケメコと共に歩んできた8年でした。


今年のお誕生祝いは、
LEGOのアーキテクチャーシリーズから、
エンパイヤ ステート ビルディングです。

f0000925_22391530.jpg



夏休み中ですが、塾やお稽古に忙しく、
昨日やーっと遊びにきました。
当日(27日)はバタバタしているので、
一足早かったのですが、渡しました。

先月だったか?新聞で関連商品を見て、
「コレはいい!」と思ったんです。
難度の高いレゴばかりでしたが、
8歳になるケメコに丁度良いかも?と選んだのが、
対象年齢が10歳からのレゴです。
ところが15分ほどで組み立ててしまいました。
挙句、
箱の中に入っていた商品の紹介を指して、
「バァバ、来年はコレにしてね!」
ちょっと・ちょっとー!!!って感じです。
悔しいから、来年は落水荘にしてやろうかしら?(爆)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-23 17:52 | 日々のくらし

娘からの差し入れ

昨日、娘が持って来てくれました。

問題① 私が一番喜んだのは何でしょう?
問題② 手前のオレンジ色は何でしょう?


f0000925_163369.jpg




答えは、Moreをご覧下さい。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-20 16:28 | 日々のくらし

熱中症?

14日の午前2時頃でした。
激しい胃の痛みと吐き気で目が覚め、
それから1時間おきにトイレに駆け込んでいました。

f0000925_21101188.jpg



朝になっても治まらず、一日中トイレとソファを往復する有様!
もしかして、これって熱中症?あれほど皆さんのところで
『熱中症にはお気を付けて』
なんて言ってて、これじゃシャレにもならない…。


f0000925_21102910.jpg



胃の痛みと下痢と吐き気は夜になっても治りません。
病院は盆休みに入っているし、救急車を呼ぶ勇気も無くって、
痛みが軽くなったのを見計らって薬局へ行きました。


f0000925_2111328.jpg



症状を説明すると、
「ああ、それは胃腸風邪ですね。夏でも多いんですよ」
OS-1と、お水と、漢方薬を頂いて来ました。


f0000925_21215119.jpg



15日の夕方には、あれほど酷かった下痢と吐き気が治まりました。
この漢方薬、覚えておくと良いですね。
娘が「買い物に行くけど欲しい物ある?」とメールをしてきたけど、
「冷蔵庫は食材でパンパン!ヤル気だけが無いんだわ」
13日にヒジキや揚げ浸しを作っておいて助かりました。
何とか食い繋ぐ事ができましたもの。
お肉や揚げものは、未だ胃腸が弱っているからダメでしょうね。


昨日からボチボチやっております。
お買い物に行けないから、昨年作った経口補水液を作って飲んでいます。
今日は娘が陣中見舞いにやって来たので、ビールも持って来て貰いました。
あはは~ずーっと禁酒の健康的な生活をしていたんですよ(爆)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-18 21:46 | 日々のくらし

家ちゃん野菜と伊勢のお土産

うだる様な暑さが続いています。
ヤフーニュースに、1週間に17人の方が熱中症の為に亡くなった。
とありました。
それに、今日の情報番組で、夏は膀胱炎に罹る人が多いと言っていました。
お盆休みでお出かけになっている方も多いと思いますが、
決して無理せず、こまめに水分を補給しましょう。


さて、朝早くお墓参りに行ってきました。
家に着いて玄関を開けようとして振りかえったら、
朝日が綺麗だったので…。
この時間、半袖では涼し過ぎるくらいだったんですよ。

f0000925_15444128.jpg




先週、とんだ勘違いをして、お野菜の届くのを待っていました。
あまりにも遅いので…カレンダーを見ると第1週!
それじゃいくら待っても届きませんよね(苦笑)。

f0000925_1545291.jpg


セットメニュー
・スイートコーン        ・ゴーヤ
・丸オクラ            ・万願寺とうがらし
・ミニトマト           ・長ナス
・四葉キュウリ         ・玉ネギ&赤玉ネギ
・空心菜            ・枝豆(黒豆)
・モロヘイヤ


午後から娘が三重のお土産を持って来ました。

f0000925_15452035.jpg

実はお墓参りに一緒に行ったんですよ。それが、
「玄関に出しておいたのに忘れた~!」
あはは~相変わらずの娘ですわ。
チビ達?婿殿とお買い物ですって!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-13 16:20 | 日々のくらし

相差に来ています。

f0000925_19414856.jpg




お伊勢さん参りで高速が渋滞すると思ったけど、
10時前に着きました。

f0000925_19421128.jpg




ジオラマ風に、お部屋から撮ってみたよ。

f0000925_19425129.jpg




隣の海岸にて。

f0000925_19431893.jpg

                        と

娘から画像が届きました。



ちなみにコチラは、2011年8月12日。
ケメコが生まれてから、毎年同じ場所へ行っているんですよ。

f0000925_1944335.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-11 19:57 | 日々のくらし

蜂退治…その後

こんばんは~☆
蜂の巣、無事駆除出来ました。そして無事生きておりまする♪(笑)
写真は撮ったのですが、グロテスクなので省略します。

昨夜、暗くなるのを待って、殺虫剤を巣に向かって噴射しました。
使用した殺虫剤(左)です。
f0000925_20311085.jpg

右のグリーンのは、ハエと蚊用です。
これは水撒きの際、片手に持って蚊の大群にシュッ!
ちなみに私の水撒きスタイルは、長袖・長ズボンに首にタオル。
そして腰には吊り下げ式蚊取り線香と、道で見かけたら、
絶対近づきたくない格好なんですよ(苦笑)。
それでも出ている部分…顔などが刺されてしまうので、殺虫剤は手放せません。

駆除する前に、サイトで調べると、
殺虫剤を噴射すると、蜂が驚いて飛び出すが、襲ってこないからひるまず噴射。
と書いてありました。
ところが昨夜は、一匹も飛びださず、地面にポタポタ落ち出すの。
デッキブラシのブラシの方で巣を落として一件落着でした。

今朝見ると、蜂が20数匹に幼虫が22匹いました。
丸々太った幼虫が美味しそうに見えたのは、朝食前だったから?(爆)

午後から息子達が蟹を持ってやって来ました。
カメラに残っていた画像を見せると、
「そんなドヤ顔してないで、前に教えたトラップを作らなきゃ!」
「作り方が分からない!」
「ネットで検索しなさい」
我が家の息子クン、なかなか言ってくれますねぇ~(爆)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-27 21:01 | 日々のくらし

知らぬが仏でした。

『知らぬが仏』って、よく言ったもので、
昨日までの私…ホースが散乱していますが、
このホースで毎日水まきをしていたんです。


f0000925_1732126.jpg



ベンチの奥に水槽が置いてありました。
大き過ぎて家の中には置けず、
駐車場で金魚やメダカを飼っていました。

ところがここ数年で植木鉢が増え過ぎて、
置く場所が手狭になってしまい、粗大ごみに出す事にしました。

第4木曜日が粗大ゴミと、毎週木曜が可燃ゴミ出し日です。
水曜日の午後…涼しくなってから綺麗に片付けていると、
蜂が1匹ベンチの下に入って行くんです。

以前から水撒きをしていると、駐車場で見かけていたんです。
何度かベンチの下に入るのも見ていました。

「ん?」と覗いて見ると、

f0000925_1733195.jpg


ギャーッと声を出したいところ、蜂って大声や動く物に反応します。
そーっと後ずさりしながら家の中に飛び込みました。


この大きさでは、かなり前から作っていますね。
ベンチの上でゴーヤや朝顔の種を育てていたんですよ。
当然、毎日水やりをしていますよね。
朝顔やゴーヤを定植してからは、グラパラリーフやシャコバサボテンを
置いていました。
いおりなどのバラはベンチの前に置いていました。
よく今まで刺されなかった事!

水撒きをしていると、必ず蜂がお水を飲みに来るんです。
今年は駐車場に置いてある花々に、害虫が付かなかったのは、
太郎ちゃん(蜂に命名)のお陰かな?と、
追いやる事も恐れる事もなく共存していたのですがね、
知ってしまったら恐ろしくってホースに近づけません。
1枚目の写真、白い花台の左側…30センチ位の所に蛇口があるんですもの。


害虫を退治してくれて、助かっていたのですが、
こんなに大きな巣では、もしも襲われたら大変ですものね。
殺虫剤を買ってきました。今夜決行します。
薄情な人間ですが、蜂達よ許してね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-26 18:29 | 日々のくらし

パソコンがストライキ?

こんばんは。
携帯からの投稿です。
上手く出来るか不安です。
デジカメから画像を取り込んだ途端、動かなくなってしまいました(涙)。

今夜はこのまま自然に消えて頂いて、明日見て貰います。
お返事遅れますがお許し下さい。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-23 21:16 | 日々のくらし