カテゴリ:日々のくらし( 567 )

今年最後のいえちゃん野菜

午前中は日差しが暖かく、居間のガラス拭きに最適でした。
カーテンも洗って、着々とお正月準備が…って、もう
後1週間!
いえいえ、後1週間もあるじゃない!?
と思う事にしましょう♪


今年最後のいえちゃん野菜です。

f0000925_16343267.jpg


セットメニュー
・長ネギ         ・人参(黄人参入り)
・チンゲンサイ     ・北海黄金
・サラダカブ       ・大野芋
・ワサビ菜        ・べにはるか
・ダイコン

写真の矢印は、空がブタミミ(豚耳)を咥えてやって来たのですが、
美味しい野菜を見た途端、放りっぱなし!

空「カーサン、オニイチャン(龍)の来る前に何かちょうだい!」


娘から「卵いる?」とメールがありました。
返事は、「欲しい」とそれだけ。
午後からチビ達と一緒にやってきました。

昨日拭いたガラス戸に触らないで~~~!

わざとじゃなくて、ついうっかりが多い子供です。
大人は大人の都合で叱りがちですが、
それじゃ可哀想ですよね。
そこで、ゴミ袋を二人に持たせ、
「お庭の花梨を拾ってちょうだい」

お庭に出る前に、窓から娘が持って来たビー玉を撒いておきました。
「お宝はっけ~~~ん!」
肝心の花梨拾いも忘れ、お宝探しの二人です(笑)。

イイ汗かいた二人、満面の笑みで帰っていきましたよ。イヒヒ…
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-24 16:58 | 日々のくらし

1ヶ月遅れの誕生祝い

先月の誕生日、娘がご馳走をしてくれる予定でしたが、
風邪でキャンセルになってしまいました。
一ヶ月遅れですが、行ってきましたよ。
最初に予定していたお店、
「予約したけど満員でダメだった~!」
ダメでもいいよ。主婦って三度三度作っているから、
外での食事って嬉しいの。


前菜

牛タンのコンフィ サラダ仕立て

f0000925_2131625.jpg

かかっているソースが少し酸っぱく感じたけど、
食べている内にちょうど良い塩梅。
牛タンも柔らかくって美味♪



メイン
本日の魚料理(だったかしら?)

f0000925_2134267.jpg

鯛のすり身を白はんぺんの様に形成して、
焼いてあります。
かなり満足のいくお味でした。



デザート
洋ナシのタルト アルザス風

f0000925_2141140.jpg

と、コーヒーです。



コチラは娘がオーダーしたもの。

前菜

f0000925_2143439.jpg





メイン

f0000925_215221.jpg




デザート

f0000925_2152579.jpg



自分のは覚えているのに娘のは…(爆)。
明日はケメコ達がやって来て、一足早いクリスマス会の予定です。
さてと…バァバは忙しくなるよ❤
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-19 21:29 | 日々のくらし

いえちゃん野菜と免許の更新

風の強い寒い一日でしたね。
今朝は張り切って早く起き、免許の更新に行く予定が、
ボンヤリしていたら、お野菜の宅配便が届く日でした。

クールから普通便に変わってから、朝は9時頃届きます。
ところが今日に限って9時過ぎても届きません。
10時まで待って、来なければ行きましょう!
って事で、10時過ぎに家を出て、行ってきました。

f0000925_2155645.jpg


今回は誕生日より20日も遅れてしまいました。
5年前はこんなに紅葉が見られたのに・・・。

11時半、無事に終了!
新旧の免許証の写真を娘に送って…私って何やってんでしょう?


家に戻ると、不在票が入っていました。
時間を見ると10時30分。
待っていなくて良かったですね。



今日の家ちゃん野菜はコチラ。

f0000925_2164838.jpg


セットメニュー(忘れていましたね。汗)
・赤ネギ         ・ミニ人参
・あやめ雪カブ     ・愛知早生里芋
・コマツナ        ・大浦ごぼう
・ダイコン        ・べにあずま
・ブロッコリーわき芽  ・おまけ:干し柿

珍しいお野菜も入っていました。
左上・赤ネギ     右上・あやめ雪カブ
左下・大浦ごぼう  右下・おまけの干し柿

f0000925_21104422.jpgf0000925_21111138.jpg








f0000925_21114342.jpgf0000925_2112819.jpg









明日娘が来ます。
あの子、生の柿は苦手なのに、干し柿は大好物❤
仲良く頂きますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-10 21:34 | 日々のくらし

昨日の出来事

昨日、やっとお節の予約に行ってきました。
昨年の控えを見ると…ワッ2,000円高くなってる!
じゃなくて(笑)、11月14日に注文しているんです。
今年は風邪をひく前に雑用が多くて、
そこへ風邪でしょ。
一週間も遅れてしまった訳です。

三越へは娘に運転を頼みました。
まだ咳が出るので運転中に咳込んだら危ないから。
は、言い訳で、段々と運転に自信がなくなってきたんです。

帰りに地下で柿安のお弁当を買って、
ゆっくり家で頂きました。
実は昨日は私の誕生日だったんです。
娘がフレンチをご馳走してくれる予定でした。
でもこの咳でしょ。
予約を取り消して我が家でお弁当…。
それも私払いって可笑しくない?
なんて冗談です。
お互い月末まで予定があるから、
それが済んでからゆっくり行きましょう♪
らしいです。皆さんも覚えておいて下さいね(爆)。

実は、8日に一足早いプレゼントが届いていました。

f0000925_2031642.jpg

我が家の洗面所は寒くって、
ヒートショックを心配した娘が贈ってくれました。
7年前にパネルヒーターを買ったのですが、
それでも最近は寒く感じていたので嬉しかった~♪
余談ですが、トイレのオイルヒーターは壊れたので、
今年は人感センサー付きヒーターを買いました。

夕方、息子達がケーキと柿を持ってやって来ました。

f0000925_20313846.jpg

デジカメで撮った後、携帯で撮影して娘に送信!
シバタのケーキだよ!」
なんて憎らしい一言を添えて(爆)。

シバタ…何処かで聞いた店名?と思われた方は、
そっ、あのオフ会で行ったお店です。
あれから5年経つのね・・・。
久々のケーキ、大変美味しゅうございました。

子供達よ有難う❤
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-21 20:47 | 日々のくらし

いえちゃん野菜とベジタリニャン+ワン

皆さまご無沙汰いたしています。
先日の転寝の翌日から咳と鼻水が止まらなくなり、
クリニックへ行ってきました。
「風邪ですね。最近急増しているんですよ」
あはは~私の場合は自己管理不足ですがね(恥)。

夜は咳込んで眠れない為、
昼間はボ~ッとした毎日を送っていました。
ご存知の方もいらっしゃいますが、私、
咳止めを飲むと、体中に蕁麻疹が出ます。
その為に緩やかな効き目のお薬しか飲めません。
そんな訳で長引いています。

コメントのお返事が遅れています。お許し下さい040.gif


11月12日
今月のお野菜です。

f0000925_2153275.jpg

セットメニュー

・サラダカブ      ・タァサイ
・コマツナ        ・北海黄金(ジャガイモ)
・キャベツ        ・愛知早生(サトイモ)
・ブロッコリー      ・ベニハルカ(サツマイモ)
・人参



箱から出していると、必ずやってくるのが龍クン(猫)。
ところが空(犬)まで、
「お兄ちゃん、美味しそうだな」と
一緒になって食べ出しました。

f0000925_2155947.jpg



何だか青虫みたいなワンニャンたちですね(呆)。

f0000925_2162454.jpg


人参の葉っぱは二匹とも食べませんが、
蕪の葉っぱは大好物なんですよ。
やっぱり青虫みたいね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-14 21:38 | 日々のくらし

沖縄土産Ⅱ(2013)

金木犀が咲き始めましたね。


息子達が沖縄土産第二弾を持って来てくれました。
帰る時、見送りに出ると金木犀の香りが漂っています。

私「アッ金木犀だ!」
嫁「うん、車から降りるとアチコチで匂ってるよ」


f0000925_2313044.jpg



もう10年近く行っているんじゃないかしら?
毎年同じ島の同じホテルに宿泊して、
親しくなった島の方々と酒を酌み交わし、
毎回ご馳走になってくるんですって!
「じゃあ来年は何かお持ちしなくちゃね」
「いや、毎回持って行ってるよ」

それを聞いて母は安心したよ(安堵)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-05 23:22 | 日々のくらし

沖縄土産(2013)

昨日、沖縄のお土産が届きました。

f0000925_1162274.jpg



先日の神戸行き、嫁も一緒にどう?と誘ったのですが、
「29日は沖縄にいる・・・」

海ぶどう                             やんばる島豚ハンバーグ 
f0000925_15205845.jpgf0000925_15212282.jpg













早速昨夜は海ぶどう丼にしました。

昨年は台風17号が沖縄直撃で、無事な顔を見るまで心配でした。
息子達が泊まったホテルの前の道路で、車が横転していたんですって!
こちらでもそのニュースは放送していましたが、
その映像を見たツムジ、
「アッ、ばぁばの車と一緒だー!」
オイオイオイ・・・。


青パパイヤ                            ドラゴンフルーツ  
f0000925_1521447.jpgf0000925_1522378.jpg













「日持ちのするのや重いのは宅配で送ったから」
そういえば昨年はグラパラリーフを持って来たっけ。
あれから元気に育っていますよ。
   


島とうがらし                          シークワーサー
f0000925_15222717.jpgf0000925_15224834.jpg













嫁が、島とうがらしは泡盛かお酢に漬けると良いと教えてくれました。
泡盛は無いからお酢に漬けましょう♪

数年前、あまりにも可愛い形をしているので種を採って蒔いたんですよ。
忘れた頃に発芽して、すくすく育ちましたが、
期待した大きさには育ちませんでした。→ click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-02 21:17 | 日々のくらし

神戸(2013)

少しご無沙汰でした。
29日~30日と神戸へ行っていました。

f0000925_1904713.jpg


ロープウェイに乗った事のないケメコ。
神戸へ行ったら六甲のロープウェイに乗せてやろうか?と
娘と話していたのですが、駐車場がないとの情報。
mariaricaさんにお聞きしようかしら?と考えていた矢先、
jなんとimikoさんが神戸布引ハーブ園へ行かれているんです。
何とタイムリーな!!!
って事で、ロープウェイに乗る直前までケメコには内緒でした。

f0000925_1985220.jpg


ケメコとツムジ、大興奮でした。私は大丈夫ですが、
娘は苦手らしく、ケメコ達より騒いでいるんですよ。
スキー三昧の青春時代を送り、北海道まで滑りに行ったのに…。


昼食は新神戸オリエンタルアベニューで和食を頂きました。
食事が終わってブラブラしていると、広場で風船を膨らませている女性がいます。
ケメコたちと傍へ行くと、バルーンアートでサックス奏者のあべよしえさんが、
「もうじき始まるから待っててね」
最前列に陣取ってバルーンアートを楽しんできました。
夕食は中華街で頂きました。
その帰り今度は蛮さんのパフォーマンスショーに遭遇。
やはり最前列で(笑)堪能してきました。

翌朝は日本一朝食の美味しいホテルで、

娘はパン食です。

f0000925_193616.jpg


私は和食。

f0000925_19393292.jpg


子供達は…いつもはパン食だから?二人共ご飯にお味噌汁に納豆に…って笑えちゃう!


さて神戸へ行ったなら…と言うよりも、娘のお目当てはココ。

f0000925_19424362.jpg


私も買ってきましたよ。
f0000925_19435282.jpg

中華街で中国茶、帰りのSAではお漬物とお世話になっている獣医さんへの
お土産を買いました。


SAの駐車場から空を見ると、

f0000925_1944236.jpg

チョット怖いくらいな巻積雲(けんせきうん)。
鱗雲(うろこ雲)、鰯雲(いわし雲)、さば雲はみな同じなんですってね。


そうそうこのSAで近所の方にお会いしたんですよ(驚)。
「オ~イ!」と呼べば聞こえる距離なのに、全然お会いしなくって、
滋賀でばったりなんて偶然もあるんですね。

長いお付き合い有難うございました040.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-01 19:55 | 日々のくらし

家ちゃん野菜とスクナ系南瓜

暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、
今日の名古屋は30℃超えでした。

昨日の秋分の日は娘達が来ていました。
居間のエアコン点けて昼食の準備をしていたら、
ツムジが汗だくになっています。
リモコンの調子が悪かったんですね。

そんな中でもケメコは押し花作りに夢中!
恐るべし集中力ですわ(驚or呆?)。



今日の家ちゃん野菜は、

f0000925_14521621.jpg


セットメニュー
・小ネギ            ・ニラ
・ダイコン葉          ・北海黄金
・コマツナ           ・ミニ冬瓜
・サラダセットベビー     ・スクナ系南瓜
・サラダ白菜間引菜     ・ししとう


スクナ系南瓜
f0000925_14524949.jpg


*西洋南瓜らしいホクホクした食感と上品な甘さの南瓜です。
 煮物、天ぷら、スープなど。      【家ちゃんだよりより】

今回は葉物が沢山あって喜んでいます。
野菜室を綺麗に片づけたから、すっぽり入りました。
白菜の間引き菜はツナ缶と煮浸しの予定で、
ダイコン葉は明日チリメンを買って来て佃煮にしましょう♪
 
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-24 16:46 | 日々のくらし

帰省(二日目も川遊び)

帰省2日目です。

f0000925_18353875.jpg


この日は両親に代わって家の周りの大掃除です。
私は草取り係で、娘は取った草を捨てる係(笑)。
一番大変だったのは息子、庭木の剪定と側溝掃除です。
ケメコとツムジも一生懸命お手伝いしていましたよ。


肉体労働の後は昼食が美味しい♪
一休みしてから…実は疲れるから川に行きたくない私。
池でハヤ(川魚)釣りをケメコに教えると、
ミミズを釣り針にかけて上手に釣るんですよ。
20匹以上釣ったかしら?
可哀想だから川に逃がして来よう!って事で、
2日目も川遊びです。


f0000925_2111729.jpg


前日仕掛けた罠に魚が入っています。
帰る時は全部逃がして来ましたが、
こりゃ~次回からは釣りと川遊び…覚悟が必要ですね。




いつもは昼食後に名古屋に戻っていたのですが、
今回はゆっくり滞在していました。

亀山SAで空のトイレ休憩です。
ここはドッグランがないので、犬を連れた人の後に着いて、
散歩コースを行ってきました。


f0000925_20423158.jpg


今回は嫁と婿のお休みが取れず、一寸寂しい帰省でした。
でも元気な両親の顔を見る事が出来て、嬉しい夏休みでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-31 21:19 | 日々のくらし