「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のくらし( 567 )

その後・・・

ご心配をおかけしています。
あれから1週間経ちましたが、
外傷と違って骨のヒビは見えないだけに、
経過が分からず辛いですね。

心温まるお見舞いのコメント、
そしてメールを頂きまして
有難うございました。
凄く嬉しかったです。
本当に本当にありがとうございました。

2月3日
シャコバサボテン
丁度1ヶ月前に写しました。UPする機会がなくって…。

f0000925_16171754.jpg


辛気臭い話になりますので、
ここからは転倒後に撮影した画像と一緒にお届けします。

2月24日
クリスマスローズ

f0000925_1618235.jpg


しかし、お皿にヒビが入っているのに、駐車場を片付けた後、
水撒きをして写真も撮っていたなんて!
ただの打撲と思っていたから出来たのでしょうね(苦笑)。


クリスマスローズ
ブロック際に咲いていた為、足場が悪くてピンボケです。

f0000925_16205871.jpg


ネモフィラ
今年も可愛い芽が出ていました(嬉)。
お花はネモフィラをクリックして頂くと、以前咲いたお花が載っています。

f0000925_1621305.jpg


ベンケイソウ
こちらもお花が載っています。

f0000925_16215486.jpg


ブロッコリー
何故!?何故ブロッコリーが生えているのか分かりません。
スティックブロッコリーだったのに…。

f0000925_16231749.jpg


左足がギプスで曲がらない為、椅子に座る時は90度開いて座っています。
これがかなり疲れますね。
空ちゃん、最初の頃は飛び乗ったら…足が1本しかないから落ちているの(爆)。
最近は要領が分かって…乗ってこなくなりました。

スイセン
f0000925_16222836.jpg


苦労するのはホカペの上です。
座る時と立つ時は、両手で何かに掴まってからでないと出来ません。
そして、毎朝お仏壇のお線香やロウソクを点ける時は立ったまま!
毎回「お行儀悪くってすみません」と謝っています(苦笑)。

バラ
f0000925_16234482.jpg


そんな訳で、両足の太ももが筋肉痛です。
そして肩が凝ってゴジゴジ(涙)。

バラ
f0000925_1624513.jpg


上のバラです。
白いバラは挿し木してまだこんなに小さいのに…健気ですね。

1月19日
f0000925_16245421.jpgf0000925_16253460.jpg










こんな時だから…と、家族に甘え放しの毎日を送っています。
今日は桃の節句でしたね…。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-03 17:21 | 日々のくらし

大失態!

松葉杖に、

f0000925_2033440.jpg



着脱式ギプスと言う事は、

f0000925_20332792.jpg


アンさん、左足の膝のお皿にヒビが入りました~!(赤っ恥)



駐車場を掃除中の出来事です。
植木鉢を移動させながら、枯れ葉を寄せ集めていました。
半分以上済んだ頃だったか、タイムの鉢を持ち上げて、
後ろに移動させようとした瞬間、
足がホースに引っかかり、膝を強打しました。
普通尻もちを着く筈ですが、先にバラの鉢を移動させていたから、
咄嗟に前かがみになったのでしょうね。

昼食後は横になりました。安静にすれば痛みは消える!
そう思ったのですが、益々酷くなって整形外科へ行ってきました。
X腺検査の結果、あはは~おさらにヒビが…(号泣)。
ついでに骨密度も調べて頂きました。
75歳くらいから骨がもろくなるかも!?ですって。
年に1回骨密度の検査をして、もしもの時はお薬があるらしいです。
規則正しい食生活と運動をしていれば大丈夫らしいです。

相変わらず激痛が走りますが、自業自得ですね。
そんな訳で、今日はコメント欄を閉じさせていただきます。

皆さまも骨にはご注意くださいね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-24 21:01 | 日々のくらし

婿のお土産

婿が先週から1週間、中国と韓国へ出張していました。
昨日のお昼過ぎ、無事帰国しましたが、
『無事に帰って来た』と分かるまで、心配なものですね。

「お土産だよ」と持って来たのは、

なんじゃコレ!?

f0000925_20265066.jpg


後列左から、
鉄観音茶、茉莉花茶(ジャスミン茶)、紹興酒、ナツメ。
前列左から、
鉄観音茶(分包)、紅参精(エキス)、ロクシタンハンドクリーム、椎茸。

f0000925_20272026.jpg


f0000925_20274894.jpg


紅参精(エキス)、娘と「コレなに?」
蓋を取ると、真っ黒な水飴状の物が入っています。
二人で少しだけ舐めると…「ギャァ~!」
UPするためにネットで調べて分かったのですが、
高麗人参を煮詰めて出来たエキスでもの凄く濃厚!
お湯で割って頂くそうですが、
果たして最後まで飲み切れるでしょうか?(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-20 20:56 | 日々のくらし

雪のバレンタイン❤

昨夜のフィギュアスケート、
羽生選手は素晴らしかったですね。
今夜はフリーがあります。
三人が揃って表彰台に上れたら…と
祈りながら、今夜も応援します。


予報通りの大雪になりました。
9時過ぎに写しましたが、
雨が苦手な空ちゃんは、
どうやら雪も苦手らしいのよ。

f0000925_20384082.jpg



ローズマリーの枝にも。

f0000925_20405138.jpg



愛車の上にも!

f0000925_20392632.jpg


名古屋市の平野部の積雪量は7センチと言っていたけど、
どう見たって7センチ以上じゃない?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-14 20:51 | 日々のくらし

今期最後の家ちゃん野菜

お世話になっている家田農園さんのセット販売が、
1月いっぱいでお休みになります。
隔週の火曜日、今日は何が入っているかしら?と
いつも楽しみにしていたので少し残念!
でもお休み中は、種蒔きや次回の販売までの準備で
お忙しそうです。
5月の再開まで皆さまも首を長くしてお待ち下さいね。

f0000925_19543126.jpg


セットメニュー
・長ネギ        ・白菜(1/2)
・タアサイ       ・人参
・ダイコン       ・里芋(愛知早生)
・切り干し大根    ・大浦ごぼう
・キャベツ       ・べにあずま


早速空ちゃんがやって来ましたが、
私「空、待て!」

f0000925_1955697.jpg



空「カーサン、まだぁ~?」
その間、私はせっせと段ボール箱に戻しています(笑)。

f0000925_19554138.jpg



後、大根と切り干し大根で終わり・・・の時になって
龍クンがやってきました。
龍「カーサン、どうして呼んでくれなかったの?」

f0000925_19561318.jpg



空「龍兄ちゃん、カーサンったら酷いんだよ。
 ワタシに待てと言っといて、良しも言わずに片付けてるの」

f0000925_19564297.jpg


ごめんよ二人共!今日はこれから眼科へ行って、
その後スーパーでお買い物。
今日はケメコ達がやってくるから忙しいんだ。

龍・空「エッ!ケメちゃんやツムジ君が来るの?ヤッタ~~~!」
と言ったかどうかは定かじゃございませんが・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-28 21:02 | 日々のくらし

トリックアート

先日の三連休の最終日、
三越で開かれている『トリックアート展』に
行ってきました。

お正月だったかしら?何かで『トリックアート展』が
あると知って、娘と「絶対行こうね!」と約束して
いたんです。

入口は長蛇の列!
その内に並びきれなくなって違う場所に
列が出来ていました。



さて、最初はナポレオンです。

f0000925_18333974.jpg

係の人がカメラの位置や、
尻尾を引っ張る様な感じで立つと良いなど
親切に教えて下さいました。


次は空飛ぶじゅうたん

f0000925_1834982.jpg

この後、娘と私も一緒に入って写して頂きました。
係員にお願いすると、写真を撮って下さるんですよ。
本当に絨毯が浮いている様ですね。


狼男

f0000925_2219435.jpg

正式なタイトルは忘れました。
前に撮っている人のポーズなど参考にさせて頂いて、
「ケメちゃん、ハシゴの上に足を置くんだよ」
なんて注文の多いカメラマンでした(笑)。
手の位置は良かったけど、握っているようにすれば
もっと良かったね。
ツムジはカメラ目線なので省略しました。


フライパン

f0000925_18344061.jpg

一番人気のコーナーでしょうか?
最後尾のカードの下に、待ち時間が50分と書いてありました。
ここはケメコが楽しみのしていたので並びましたよ。

他は行っていないので分かりませんが、
ここの係員は「カメラの位置がずれると上手く写りませんから!」
と、客に撮らさないんです。
【写真右下隅に係員の手が写っています】
幾つもカメラを渡して撮って頂くのも…と
係の人の横で写しました。
娘の手がズレていますね。

帰ってからケメコが、「ここも行きたかった」
パンフを見ながら残念そうだったとか、
それじゃ事前にチェックしておいてから、
来年も又行こうね♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-15 11:31 | 日々のくらし

今年最初の家ちゃん野菜

家田農園さんの宅配野菜は、
月に2回、第2と第4火曜日の午前中にお願いしています。
午前中に届けば、後はたっぷり時間がありますから、
気持ちに余裕が出来ます。
これが午後配達だと、一日が落ち着かないんですよね。
これって要領が悪いって事ですけどね(笑)。


そのお野菜が今朝届きました。
それも8時25分!早いですねぇ~。

f0000925_17245286.jpg

セットメニュー
・長ネギ         ・人参
・チンゲンサイ     ・玉ネギ
・コマツナ        ・愛知早生里芋
・ダイコン        ・べにあずま
・白菜(1/2)


いつもの様に写真を撮って、ついでに携帯で撮って娘にメール。

f0000925_17235637.jpg

「欲しいのがあれば取りにいらっしゃい」


11時頃、手が空いたから画像を取り込みましょう♪
ところが手違いで、フォルダに移行した筈が消えている!
慌ててお野菜を並べ撮り直しです(涙)。
お野菜は並べれば良いのですが、昨夜のオカズも入っていました。
因みに昨夜はブリ大根とレンコンと舞茸のきんぴら、
それに昨日三越へ行っていたので、デパ地下で買った餃子でした。

今朝は特別寒かったですからね、
寒さのせいに致しましょう。

そうそう、昨日は孫たちと『トリックアート』を見てきました。
不思議な写真が撮れましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-14 18:05 | 日々のくらし

左義長

お正月の注連縄とお札と鏡餅を持って、
近くの八幡神社へ行ってきました。


f0000925_2126146.jpg



実は明日だと勘違いしていたのです。
明日は娘たちと出かける予定、
それで今日行って来ました。


f0000925_2126258.jpg



考えてみれば小正月の行事です。
今年も早とちりで幕を開けてしまいました。


f0000925_2127257.jpg



以前にもお参りしているのですが、
馬の像があるって知りませんでした。
分かっていれば…賀状のモデルに
使わせていただいたのにね。


f0000925_21252761.jpg



今年も良い一年であります様に…とお願いしてきました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-12 21:38 | 日々のくらし

ありがとうございました

この一年、大変お世話になりました。
毎日のご訪問と、心温まるコメントを頂きまして
ありがとうございました。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。


f0000925_17581844.jpg

恒例になった元上司宅でのお餅搗き、
昨日、娘達は行ってきました。
毎年頂くキンカンの木を見せたいと、
娘が送って来た金柑の木です(驚)。


f0000925_17584653.jpg

キンカンの甘露煮。


それでは皆様、良いお年をお迎え下さいね
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-31 18:21 | 日々のくらし

PCが不調でした。

少しご無沙汰しました。
私は元気だったのですが、PCの接続が悪くって、
我が家の電気屋さん(板さんから改名。笑)の
来るのを待っていました。

いおり
【12月17日撮影】

f0000925_2032321.jpg


今朝は今冬一番の冷え込みでしたね。
朝、洗面所のお湯が出難くって、
可笑しいなぁ~と朝刊を見ると、
零下1度の予報です(驚)。


チョコレートコスモス
【12月17日撮影】

f0000925_20322342.jpg

4月に咲いたチョコレートコスモス。
異常気象のせい?再び咲いているんですよ。



押し花
【9月23日撮影】

子供達が庭の朝顔で作った押し花です。
左)ケメコ作
右)ツムジ作

f0000925_2046149.jpgf0000925_20464192.jpg










ワンニャンのトレイ
【9月24日撮影】

【左上】今まで猫達のトレイは、古くなったオーブントースターの
    受け皿を使っていました。
【右上】これじゃチョット気の毒だから、2匹お揃いを新調。
【左下】龍と蘭、別々の容器です。
【右下】こちらは空の容器とトレイです。

f0000925_20471882.jpgf0000925_20474484.jpg








f0000925_20485580.jpgf0000925_20481572.jpg











空のトレイ、いつ買ったのかしら?と思っていたら、
フォルダにこんな写真が残っていました。
【2012年10月撮影】

空「龍兄ちゃん、それってワタシのご飯なんだけど…」
龍「ウルサイ!世の中は早い者勝ちなんだ!」

f0000925_20503899.jpg




空「カーサン、写真撮ってないで龍兄ちゃんに注意して!」

f0000925_2051760.jpg



空「ヤレヤレ♪」

f0000925_20513316.jpg


うちの猫たち、自分の餌よりも空の方に興味あって、
この時は龍ですが、蘭はしょっちゅう食べています。
空は新参者らしく、怒りもせずに空くのを待っているんですよ。
名前が悪かったかな?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-30 21:13 | 日々のくらし