カテゴリ:日々のくらし( 567 )

いえちゃん野菜再開(2014)

今年も家田農園さんのお野菜の宅配が始まりました。

実は先月からだったのですが、私の来院日と重なったので
今月から配達をお願いしました。


f0000925_1555931.jpg


セットメニュー
・コマツナ      ・コスレタス
・ミブナ        ・ネギ
・チンゲンサイ   ・みさきキャベツ
・カブ         ・大莢エンドウ
・ミニ人参      ・スナップエンドウ


聞き慣れない名前のお野菜がありますね。


コスレタス(ロメインレタス)

f0000925_16223093.jpg

ラグビーボール状のレタス。パリッとした歯ごたえが特徴で、
サラダ、炒め物、サンドイッチにどうぞ。


みさきキャベツ

f0000925_16243942.jpg

タケノコのようにとがる形のキャベツ。
葉は柔らかくて甘みもあり美味しいキャベツです。
生食に最適です。

お野菜が届くと・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-10 16:43 | 日々のくらし

WOOD JOB!

暑かったですね。
今日は30度近くまで上がる・・・の予報でしたが、
娘と映画館で、涼しく楽しい時間を過ごしてきました。

以前にもお話しました、WOOD JOB!です。

f0000925_2082949.jpg


面白かったです。
伊藤英明さんは、まさに適役でしたね。
田舎育ちの私が、「いるいるあんな人!」と
思ったくらいですもの(笑)。
主役の染谷君は、笑うと凄くチャーミングです。


そして、家田農園さんちのハジ君。
いい仕事していましたよ。

f0000925_2054123.jpg



ケメコと行った長靴をはいた猫以来ですから2年振りでしたが、
娘は14年振りですって!
映画の後はランチをご馳走になりました。
一日おきとは言え、通院で一寸お疲れ気味の私でしたが、
映画&ランチ&お買い物と、リフレッシュ出来ましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-28 20:50 | 日々のくらし

花ばさみ

昨年の暮れだったか今年の初めだったか、
「ポイントが溜まっています。ここから選んで下さい」
と、カタログを渡されました。
娘と相談しながらアレコレ考えたのですが、
こういうのって、何度も見ている内に、最初のワクワク感も
褪せてしまうんですよね(苦笑)。

そして足を怪我したりで、カタログの事など忘た頃、
花切り鋏を失くしてしまいました。
娘に「決めたよ。花切り鋏にするわ」

それが土曜日に届きました。
しかし強烈な色ですね(笑)。

f0000925_1640244.jpg


独身時代、華道教室の先生に頂いた大切な鋏だったんです。
先月、息子達が山椒が欲しいと言うので、鋏を持って出たけど、
手で採れるから…と門柱の上に置いた後、紛失してしまいました。
帰省した時、子供達に
「困ったわ。誰かが持って行って、犯罪に使われたらどうしょう?」
娘と息子は、
「大丈夫だよ。アリバイはあるんでしょ?」
あはは~(呆)。


大事な鋏を失くしてからは、剪定や切り戻しが出来なくて放ったまま。
鋏が届くのを待って、昨日は切り戻しを行いました。
かなり遅れたけど、再び綺麗なお花が咲いてくれる事を期待して…。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-19 16:40 | 日々のくらし

一週遅れの母の日

今日の名古屋は湿度が低く、過ごしやすい一日でした。
朝イチバンに整形で超音波、その帰りに眼科へ寄って・・・と、
今日も病院のハシゴでした。
月イチのクリニックと眼科は済んだからホッって感じですが、
後、空の狂犬病の予防接種と登録が残っています。
コチラは年一回の事だから、早く済ませれば良いのですがね、
なかなか腰が重くって・・・(苦笑)。


昨日は娘がお姑さんへの母の日のプレゼントを買うので
着いていきました。
本当は先週なんですがね、一週目に子供の日で訪れているので、
一週空けた訳です。
そして今年も娘からの母の日のプレゼントはお花です。


f0000925_16221382.jpg



4年前の母の日の時と同じ、ミニバラです。


f0000925_1623370.jpg



娘は気にして、もっと豪華なのを選んだら?と言いますが、
あはは~豪華なのはお世話するのに気を遣いますものね。


f0000925_16232362.jpg



それよりも、私の気に入ったのを、紫のミニバラの時と同じ様に、
大きく育てる方が、楽しみがあって良いんです。
今回も、「今度ランチをご馳走するね」ですって!
お互い忙しい体だから、今度はいつ日にちが合うか分からないけど、
楽しみに待っているね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-16 18:16 | 日々のくらし

超音波治療(Ⅲ)

超音波を当てている間、何か本を持っていこうかしら?
と考えていたら、
昨夜ブロ友のricaちゃんちで拝見した『半田南吉』。
そうだ!新美南吉の本があったんだ!


f0000925_15491550.jpg



と言う訳で、超音波治療3回目は本持参で行ってきましたが、
今回は、左隣で70代と思しき老人が温熱治療を行っていました。
私の膝に超音波を当てているので、
老人「膝を悪くしたのかね?」
アン「ハイ、お皿にヒビが入りました」
この老人は、お皿が横に割れたんですって!
老人にいつか聞かれ、2月24日と答えると、
老人「ボクは3月の14日だから、アナタの方が先輩ですね」

私と違って横に割れると、膝が曲がらないんですって!
最初タクシーの運転手にオンブして頂いて整形へ来たけど、
直ぐに日赤病院へ搬送されて手術を行ったそうです。
ワイヤーで上下を固定してあるそうですが、そんなお話をお聞きすると、
私の場合は縦で良かった~!とつくづく思いました。


f0000925_15493095.jpg



温熱治療が済むと、先日のスタッフのマッサージです。
スタッフと私に交互に話しかけられて、20分間はあっと言う間でした。
ふふふ~本と携帯を出す時間ってなかったですよ。


オマケ
新美南吉の本を探していたら、こんな本が出てきました。

f0000925_11151764.jpg


本大好き・動物大好きなケメコにプレゼントしましょう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-12 20:41 | 日々のくらし

超音波治療(Ⅱ)

リハビリは8時半から受け付けているとの事なので、
今朝は早く起きたけど、お洗濯やワンニャン達の
トイレの掃除などで整形へ着いたのが9時でした。

待合室には、既に20人程の患者さんが待っています。
リハビリ以外の方が多いのか、20分ほどで呼ばれました。
前回は両隣の処置台が空いていたから、悠々と撮れたのですがね、
流石にリハビリルームが満員となると、気がひけます(苦笑)。


f0000925_1563829.jpg


右隣の台では70代くらいのご婦人が、男性スタッフに脚をマッサージして
頂いています。
このスタッフさん、よく通った声で「○○さん、その後どう?」
「おばあちゃん」と言わずに名前で話しかけているのがいいですね。

私ときたら、20分間の治療中は人間ウォッチング?(笑)
2回目だから変化は無かったけど、前回との違いは・・・ソックスの色かしら(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-10 21:26 | 日々のくらし

超音波治療

GW明けは混んでいるだろう・・・と、
一日置いて行ってきました。


f0000925_17304824.jpg



予想通り、昨日はかなり混んでいたそうです。


今日から超音波治療が始まりました。
「出来れば毎日通院して下さい」
と言われたけど、そんな毎日だなんて!

でも頑張って、週3は通いましょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-08 17:36 | 日々のくらし

帰省(2014年春Ⅱ)

帰省2日目です。
田舎の朝は早くって、この日も6時頃起きだして空と歩いて来ました。
戻ると母が「お魚を焼いて!」
昨年の夏に帰省した時、真っ黒に焦がした記憶が蘇りましたが、
七輪に炭を入れて・・・って、火をおこすのが得意なんですよ。
焦がすけど?(爆)

f0000925_1672841.jpg


昔、ここは軒下だったのですが、いつの間にか屋根を作って、
ドアを取り付けて、カマドを台所から移動させています。
カマドの横には流し台を設置して水道まで引いていますから、
家の中と外とでお料理が出来て便利なんですよ。
だけど何だかホームレスの心境だわ・・・と笑いながら、
6尾のカマスを無事焦がさず焼きましたよ。


叔父が朝早く掘って来たタケノコを茹でています。

f0000925_168101.jpg



沢山あったので、息子がガスコンロで茹で、私は七輪で茹でましたが、
七輪の方のお鍋はIH用のお鍋。
母が真っ黒になる~!と心配しています(笑)。

f0000925_1675153.jpg




この時季、田舎に帰ると沢山のお花に出会えますが、
2日目は生憎の雨。
シャクナゲしか撮影できませんでした。


f0000925_168414.jpg




f0000925_169419.jpg




f0000925_1692719.jpg



望遠で。

f0000925_1694551.jpg


少し早かった様です。
満開の様子は、以前知人が送って下さった画像をご覧下さい。→click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-22 20:14 | 日々のくらし

帰省(2014年春Ⅰ)

よく降りますね。
土曜・日曜と、父のお見舞いと誕生祝いを兼ねて
帰省していました。

昔は筋骨隆々で、逞しかった父ですが、
見る度に一回りも二回りも小さくなっています。
それでも、
今年も「おかえり」の言葉が聞く事が出来て、良かった~♪


f0000925_17204284.jpg



そんな長旅をして大丈夫?ですよね(苦笑)。
実は、20日は京都でオフ会の予定でした。

1月末頃、ユムユムさんからオフ会のお知らせを頂きました。
勿論、「参加します」と返信しましたよ(笑)。
娘も誘って前日入りして、京都在住のブロ友さんにも会えるかな?
とか、色々予定を立てて楽しみにしていたのに・・・。


f0000925_1721498.jpg



2月の末に例のアレでしょ!
それでも諦めきれなくて、Drに旅行しても良いかお聞きしました。
ハハハ・・・駄目だって!(激沈)


f0000925_17212494.jpg



婿が又もや海外出張なので、娘から三重へ行かない?
と誘われました。あの子、気を遣ってくれてるのね。
で、先生にお聞きすると、
「車なら大丈夫ですよ。ただし、休憩時間をしっかりとって、
脚を曲げたり伸ばしたりしなさい!」
と言う事で、娘運転で、息子とケメコとツムジの5人で行って来ました。
嫁はお仕事があって休めなかったんですよ。


f0000925_17215116.jpg



19日は近くの神社のお祭りです。
何年振りかでお参りしてきました。
子供達も久し振りですが、孫達は初めてです。
無理な所は子供達に行かせて、私は待っていましたが、
娘  「戻ったらバアバ、神隠しに遭って居ないかも?」
ケメコ「エッ、バアバ、豚になっているの?」
オイオイ、『千と千尋の神隠し』じゃあるまいし・・・(爆)。


f0000925_17225920.jpg



この後、お墓参りも行ってきました。


5月10日公開映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』
このロケ地が実家の方でした。
いつもお世話になっている家田農園さんの近くでもロケが行われ、
家田さんちの奥さまやお子様と愛犬がエキストラで出られたそうです。
映画の予告編で、「携帯の電波もコンビニもない村」のナレーション通り、
auの電波が届かないんですよ。
予告を観ると、『中村林業』の前でBBQをしていますが、丁度この場所を
通り過ぎた頃に『圏外』の文字が消えました。
それとどんな関係って?
へへへ圏外のお蔭で、ご馳走メールが届かずホッ♪
オフ会のメンバーは、優しい方ばかりなので、
参加出来ない人に“ご馳走写メ”を送って下さるんですよ(笑)。

長くなりますから続きは後日に。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-21 18:24 | 日々のくらし

さくら(2014)

昨日、6週間振りに空と近所の公園まで行って来ました。
ここは前の犬のとよく来た公園、懐かしい場所ですが、
空との散歩はコースを変えたので、久し振りです。


f0000925_2164363.jpg



緩い坂道をノンビリ歩いて行ったのは良かったのですが、
帰りの下りは膝に負担がかかってキツイ!


f0000925_2165946.jpg



早く!早く!と焦って引っ張る空に付き合うのは、
少し無理があったようです。


f0000925_2171656.jpg



そして今日、整形外科へ行って来ましたが、
ホント毎回毎回行く度に凹みます。
最初の時と変わっていないんです。
私「階段の下りや坂道の下りは、まだ痛みます」
Dr「痛むと言う事は、まだ治っていないと言う事ですね」

そのあと近所のクリニックへ行きましたが、
Drから、膝を心配して色々聞かれました。
私「全然くっ付いていないんです」
Dr「温泉なんかどうだろうね?」

オイオイ、湯治って日帰りで行っても効果はないし、
何泊も出来る程、時間も財布も余裕はございませんが…。 ←心の声

温泉の成分の入浴剤を買って来て、
お家で浸かるしかないですね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-07 18:35 | 日々のくらし