カテゴリ:日々のくらし( 567 )

有難うございました(2014)

喪中につき

新年のご挨拶を

失礼させて

いただきます




父が10月15日に87歳で永眠いたしました。
平素のご芳情を
厚くお礼申し上げますとともに
みなさまに良い年が訪れますよう
お祈りいたします。

2014年12月31日
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-12-31 21:51 | 日々のくらし

お休み中の出来事

敬老の日、ケメコが大きな箱を抱えてやってきました。
「何が入っているの?分かった~仔猫ちゃんでしょ!!!」
「違うよ!バァバに貰ったの出来たから、見てほしくって・・・」
まぁ~なんて可愛い事を❤←婆馬鹿と言います。


ケメコのお誕生祝いにプレゼントしたレゴです。

f0000925_2136456.jpg

あの日、お家に帰ってから早速取りかかったそうです。
8月中に完成させる!と言っていたけど、流石に難しくって1週間かかったそうですが、
それでも大したものです。←再び婆馬鹿と言います。
「難しかった?来年はもう少し簡単なのにしようか?」
あはは~難しい方がイイんですって!



9月11日、朝から不思議な動きをしていたドジョウ君。
この後、亡くなりました。

f0000925_21402182.jpg

家に来て4年。ドジョウの寿命を調べると7~8年。
稀に10年生きる事もあるそうです。
4年前、川で獲った時は3歳くらいで、寿命だったかもしれませんね。


ケメコが、
「バァバが寂しがっているかも?」と、ケメコが飼っているドジョウ2匹、
持って来てくれました。

f0000925_21372241.jpg

ウチの子と比べると凄くスマート!


これは4月27日に撮影したドジョウ君。

f0000925_2137438.jpg

娘曰く、
「寿命だったかもしれないけど、案外メタボで早めたかも知れないよ」

メダカの食べ残した餌をせっせと食べていたものね・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-10-03 22:03 | 日々のくらし

一足早い誕生祝い

明日は、ケメコ9回目のお誕生日です。
いつお呼びがかかるか分からないので、
今年も一足早く、誕生日祝いを贈りました。


LEGOのアーキテクチャーシリーズから、ファンズワース邸です。


f0000925_2339784.jpg



昨年10歳対象を贈ったら、
たった15分で組み立ててしまった・・・。
しかも完成後に、多分物足りなかったんでしょうね。
「来年はコレね!」と、ケメコが希望したLEGOです。

今回は対象年齢が12歳からなので、
さすがに手こずっているらしいですよ。
それに、LEGOに興味のないツムジを捕まえて、
「これと同じの探して!」なんて探させているんですって!
ツムジはツムジで、お姉ちゃんからの頼み事、満更悪い気がしないのね、
嬉々としてブロックを探しているんですって(笑)。


さて、昨日は年一回の検査に行ってきました。
昨年は11月でしたが、今年は気になる事があり、
先月検査の予約を申し込みました。
結果は変化なし!ついでに認知症の兆候を尋ねると、
「海馬の萎縮は診られません」
まずは一安心!
と言って、油断禁物ですから、私式ミーハー的記憶力検査をして、
脳の活性化に努めます。
ミーハー的記憶力検査って?読んで字の如く、タレントや俳優、
それにグループのメンバーの名前を言うんです。

どうせ覚えるのなら、歴代の首相とか、ノーベル賞受賞者とか
各国の大統領や首相等、他に一杯あるのですがね・・・(苦笑)。

*今日は家田農園さんの宅配野菜が届きましたが、後日ご紹介させて頂きますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-08-26 17:14 | 日々のくらし

ご無沙汰致しております。

皆さま、随分ご無沙汰いたしております。

ヨットハーバーに来ています。


f0000925_2224322.jpg



その隣では、2~3組の家族が波と戯れていました。


f0000925_22251312.jpg


なんて、長い間お休みさせて頂いているのに、ふざけていますね。スミマセン040.gif

お盆の間はバタバタしていたので、普段の生活に戻ったら更新の予定でいましたが、
日曜日、身内が入院したので、お見舞い&付き添いに行っていました。
付き添いの疲労が溜まらない様、皆で分担して付き添っています。
昨日我が家に戻りましたが…上の2枚は、海が見たくなったのでヨットハーバーに
連れて行って貰った時の写真です。

新聞もテレビも無い生活だったので、家に戻って広島の土砂災害のニュースを知り、
驚いています。
行方不明の方々が、一日でも早く見つかりますよう!
そんな思いでテレビの画面を見入りました。

お返事が遅れると申し訳ないのでコメント欄は閉じさせて頂きます。
アッ、私は元気(?)ですからご心配なくね♪
( )の?は、アハハ~病室は冷房がガンガン効いているので、パーカーを持って
行ったのですが、そのパーカーを車の中に置いたまま!
車は、前夜の付き添い人を家に送って行って戻って来ない!
一晩中震えていたから、風邪をひいていなきゃいいのですが・・・(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-08-22 17:12 | 日々のくらし

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では秋なのに、まだまだ暑い日が続きます。
少しご無沙汰していますが、お変わりございませんか?
昨年の方が猛暑だと言いますが、確実に年をとったのですね、
今年の暑さは堪えます(苦笑)。

さて、8月1回目のいえちゃん野菜が届きました。

f0000925_16152855.jpg


セットメニュー
・ニラ       ・空心菜
・ゴーヤ      ・ナス
・トマト      ・黒豆の枝豆
・ミニトマト    ・ピーマン
・丸才オクラ

今年は例の膝の負傷があった為、夏野菜・・・特にゴーヤは
作りませんでした。
毎年採れ立てのゴーヤが食卓を賑わせていたのに、
作らないと、まだ一度も食べていないんですよ(苦笑)。
なので、ゴーヤが出て来た時は嬉しかったですね。

ゴーヤを見て考えたのが、今年の暑さは緑のカーテンが
無かったからじゃないかしら?朝顔も蒔かなかったし・・・。

早速黒豆の枝豆は塩茹でにしておきました。
今夜はビールが美味しいでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-08-12 16:49 | 日々のくらし

家ちゃん野菜

こんばんは~☆
今日も暑かったですね。

昨日涼しい顔をしていた空は、居間のラグ(バンブー)の上で
寝そべっています。
ヒンヤリするのが分かるんですね。

さて、今朝届いたいえちゃん野菜です。

f0000925_18272211.jpg


セットメニュー
・人参           ・四葉キュウリ
・玉ネギ          ・ズッキーニ&丸ズッキーニ
・赤玉ネギ        ・モロッコインゲン
・ジャガキッズレッド   ・つるむらさき
・メークイン

今夜は早速、四葉キュウリで酢の物を作り、先日作ったレモン塩
鶏肉を焼きました。
鶏肉と一緒にズッキーニとモロッコインゲンを入れて焼きましたが、
それは又の機会にご報告させて頂きますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-07-22 20:05 | 日々のくらし

暑中お見舞い申し上げます(2014)


暑中お見舞い申し上げます。


f0000925_19255670.jpg



毎日暑い日が続きますが、皆さまお変わりございませんか?
少しの間、更新していませんが、カーサンも元気ですよ。

暑いから!と、お買い物もお料理もサボり気味のカーサンが、
「空ちゃん、お願い!カーサンの代わりにご挨拶して~!」
なんて言うんですよ。
まぁ~普段お世話になっているカーサンの頼みとあっちゃ、
無下に断れないですものね。

そのカーサンですが、血圧も120台と安定しているようです。
ご安心くださいね。

益々暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-07-21 19:41 | 日々のくらし

いえちゃん野菜

暑かったですね。名古屋は32℃だったそうですが、
夕方のニュースで東京に雹(ひょう)が降り、まるで
銀世界の様な映像を観てビックリしました。

今朝も早く目が覚めたので、空の散歩がてら、
資源ゴミを出して来ました。
確実に筋力が落ちていて、短い距離なのに足がつりそう!
少しずつ慣らしていかなきゃ!


今日のいえちゃん野菜です。

f0000925_1710562.jpg

セットメニュー

・サラダセット        ・ダイコン
・あやめ雪カブ       ・人参
・コマツナ          ・ズッキーニ
・キャベツ          ・わさび菜
・チマサンチュ       ・実エンドウ


小松菜とあやめ雪カブ

f0000925_17151094.jpg



ズッキーニ

f0000925_17152892.jpg



葉っぱ三兄弟

f0000925_17154399.jpg


左から、チマサンチュ、サラダセット、わさび菜です。

昨日、娘と買い物に行った時、
「お野菜は明日届くからいいのよ」なんて素通りしました。
安心・安全・新鮮野菜。
沢山頂いて健康な体にならなくっては・・・ネ❤
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-24 21:02 | 日々のくらし

終了しました

終わった~!
今日が最後の超音波治療でした。

f0000925_1610071.jpg


長かった~!
初診が2月24日でしたから、
約4ヶ月・・・。
本当に長かったです。

まだ完全にくっ付いてはいないので、
正座は出来ませんが、
もう通院しなくてもよくなりました。

整形外科の後、
先日クリニックで念の為に!と、
心電図と血液検査をしました。
その血液検査の結果を聞きに行って来ましたが、
なんて事でしょう!?
「他は心配ないが、カリウム不足なので生野菜と果物を
馬の様に食べる様に!」
ですって!

娘も心配していたので、結果をメールで知らせると、
「青虫にもっと野菜食べろって!?検査結果他人のじゃない?」

あはは~ホントだね。
でもこれで一段落です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-20 16:31 | 日々のくらし

お知らせ

昨日から体調を崩しました。

大事をとって、本日もお休みさせて頂きます。

                                  
f0000925_20194943.jpg

                                                 ヒペリカム   【6月8日撮影】
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-12 20:25 | 日々のくらし