カテゴリ:花・ガーデニング( 261 )

今日の花(2013)

先日、記憶にない花の芽が出て来た事を書きました。
ワイヤーバスケットに他の植物を植えたくて、空いた鉢に移し替え育てていたら、
こんな花が咲きました。

f0000925_21131064.jpg



モッコウバラ
昨年よりも花数は増えましたが、まだまだ行灯仕立ては程遠いです(涙)。

f0000925_2112512.jpg



パンダスミレ
今年はニホイスミレに押され花が咲くか心配でした。
でも今朝2輪発見!
まるで「なにか?」と言っているような佇まいでしょ。

f0000925_21135510.jpg



チェリーセージ
先日、ライラックセージの蕾とご紹介しましたが、花が咲いたら…チェリーセージでした。
「植えた場所を覚えておきなさい!」って話ですよね(苦笑)。

f0000925_21132784.jpg



ゼラニウム
ゼラニウムの中でも、この色が一番好きです…って、以前も同じ事を言っていますね。

f0000925_21143458.jpg



カクテル
Sさんに頂いたカクテル、今年も咲きました。
昨年とお花の色が違います。でも一昨年と同じと言う事は、この色が正式?
てか、多数決じゃないわね。

f0000925_2114847.jpg


今回は偶然にも赤いお花が多かったですね。
玄関周りは違う色のお花が咲いています。
ただ今切り戻し中のもあるので、いずれ又…。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-26 22:01 | 花・ガーデニング

4月の庭(2013)

先日、クリスマスローズの古い葉を切り取って、
風通しよくしましたが、何本かお花まで切ってしまいました。
「しまったー!」と思ったのですが、
ワスレナグサやノースポールが陰になる部分だけカットしてやりました。
ブリキの水差しに活けたらちょっとイイ感じ。


f0000925_22373835.jpg



ライラックセージの蕾

f0000925_22373131.jpg



ワスレナグサ
ブルーの中に埋もれるように白花が咲いていました。
右は何故か同じ株にブルーとピンクが咲いています。

f0000925_2319278.jpgf0000925_23191928.jpg








フリージア

f0000925_22382814.jpgf0000925_22381671.jpg







f0000925_22391538.jpgf0000925_236565.jpg








下段右側の画像:オキザリスの中から、
フリージアとイキシア(矢印)が出てきました(驚)。
今年は消滅したとガッカリしていたんです。
みんな球根なので、植え替えの際に紛れ込んだのですね。
イキシアはまだ蕾なので、咲いたらご紹介しますね。
で、以前の画像はコチラです。 → click


オキザリス

f0000925_22395862.jpg



ビオラ
ももか

f0000925_22422064.jpg



桐生ビオラ

f0000925_22425247.jpg



ビオラの画像は3月27日に撮影しました。
今は…切り戻したので葉っぱばかりです。
小さなバケツに活けておくと、ケメコが来る度に
花束にして持って行くんですよ(嬉)。

f0000925_22443279.jpg


ご参考に!ビオラの切り戻し。→click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-17 23:25 | 花・ガーデニング

美方八重

今朝の最低温度は5℃だったそうです。
まぁ、その時間はまだ爆睡中ですが(恥)、
明日は4℃の予報!
お野菜の種を蒔いたけど、寒くって震えているでしょうね。


昨年、繊細な花形で存分に癒してくれたヤマアジサイ、
今年も元気に蕾を付けました。

美方八重
f0000925_20442290.jpg



アジサイは、枯らさない自信はあるのですが、
ヤマアジサイは…何年か前に育てていた一鉢を
枯らしてしまいました。
だから細い枝から緑の新芽を見つけた時は、
嬉しかったですね。


3月17日
f0000925_20554121.jpgf0000925_20555672.jpgf0000925_2056931.jpg






そんな失敗から、冬の間はローズマリーの根元に置きました。
程良く雨が当たって程良く日の光も浴びて…が良かったのね。

f0000925_2111730.jpg


何故か7鉢…昨年は5鉢だったような?記憶違いかしら?
何はともあれ、全員元気ですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-11 21:20 | 花・ガーデニング

章姫(あきひめ)様

昨年、イチゴ好きなケメコに苗を1株植えておいたら、
当時小一だったケメコちゃん、毎朝水やりをしてから
登校していたんですって。
そんな話を聞いていたから、今年は沢山植えてやりましょう♪

f0000925_0131661.jpg



園芸店から送られて来たDMのイチゴセットは、
リッチェルのハーベリーポット3個と苗と土で5ー6000円。
イチゴの栽培って初めてだから、失敗したら勿体無い!が頭にありました。
ところがホームセンターで偶然見つけたハーベリーポットがⅠ個500円もしないんです。
おまけに、娘の行く薬局で苗が50円と言うから10株頼んで…2000円弱のイチゴタワーです。

3月17日植え替え完了!
f0000925_0152779.jpg



4月7日3粒収穫❤
f0000925_016611.jpg



前日の大雨で、ランナーが伸び出しました。
f0000925_0435714.jpg



こちらは、折角赤くなったイチゴを鳥さんが食べたあと。
f0000925_0174288.jpg


携帯で撮って送ったら、ケメコったら「うちのも食べられちゃう!」と、
急いで赤くなっていないのを採っていたんですって(爆)。

イチゴの栽培は、実は初めてでもないのです。
昔、イチゴの種から育てて実らせた事もあるのですが、
でもその時は植木鉢に1株だけでしたけど…。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-08 17:30 | 花・ガーデニング

エンドウとアスパラガス

『花・ガーデニング』が続きます。
今日は、お庭で育てているお野菜編です。


4月4日、娘から「どうだ!」と携帯画像が届きました。

f0000925_17121675.jpg



悔しいから、私も「どうだ!」と返送しましたわ。

f0000925_17124065.jpg


本文に、
「あはは~スーパーで買ったエンドウだよん」
と書いてね♪
昨年エンドウを蒔いたら沢山発芽して、
ケメコが好きなので、苗を何本かお裾分けしたのです。
そのエンドウが…何故か娘んちの方が早く実ってもう何度か食べたんですって!


でもね、我が家もお花が咲きました❤

f0000925_17132512.jpg




昨日アスパラガスを発見!
今年こそ食べられそうな太さですね。

f0000925_17142967.jpg




写真の矢印の所、土が盛り上がっていますね。

f0000925_17151184.jpg



今朝見たら、もう1本出てる!
土が盛り上がっている場所から生えて来たんですね。
今日も盛り上がった部分があるから……明日もまた?

f0000925_1715514.jpg


いつ植えたのか過去ログを見たら、6年前でした。
ずいぶん長くかかったなぁ~。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-05 20:47 | 花・ガーデニング

ワスレナグサ(2013)

朝、居間のカーテンを開けると、
真っ先に目に入るのはブルーの絨毯です。

f0000925_2130615.jpg



一寸カメラをひくと、
アラララ…龍クンですか?

f0000925_21304894.jpg


いえいえ、この子は庭猫のクロです。
前の道路を渡って、我が家へ遊びに来ます。
そしてすっかり寛いで、カメラを向けてもご覧の通りです。


鮮やかなブルーが可愛いでしょう♪

f0000925_2131166.jpg



以前はピンクばかりだったのに…と探してみれば、

f0000925_21314053.jpg


何株かピンクもありました(嬉)。
まだ不快害虫も出てこない、今が一番のガーデニング日和ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-04 22:00 | 花・ガーデニング

帰省(花)

実家の夜は早く、8時にはもう寝ています。
娘と「こんな時間から寝れないよね」
なんて言いながら・・・それでも9時には何とか横になりました。
こんな時間から寝られるなんて有難い事なんですがね、

翌朝は、4時頃目が覚めてしまいましたわ(苦笑)。
外が明るくなって来たので、ようやく空と散歩に出かけました。

f0000925_22575389.jpg



ここからお花の写真です。

オウバイ
f0000925_1646614.jpg


ボケ
f0000925_16464239.jpg


ワサビ
f0000925_16472038.jpg


スミレ
f0000925_16491779.jpg


クロッカス
f0000925_16511489.jpg


カテンソウ
f0000925_1652463.jpg


ヒメオドリコソウ
f0000925_16525970.jpg


オオイヌノフグリ
f0000925_1655221.jpg



そして最後は、お花じゃないのですが、
ケメコが「可愛い❤」と何やら持っているので、

f0000925_1656487.jpg

見ればカエルの子ども。
ツムジは気持ち悪がって逃げまわっているんですよ。
ケメコに、
「お父さんとお母さんが探しているから戻しておきなさい」
夏には、この何倍もの大きさになって、
流石のケメコも触れないでしょうね(笑)。

長い間、お付き合い下さって有難うございます040.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-31 17:13 | 花・ガーデニング

クモマグサ

雲間草と書いてクモマグサ・・・直径1cm程の可愛い花を咲かせます。

f0000925_1635627.jpg

奥に見えるのはグラパラリーフです。
この時の子が、何とか育っていますよ。もご参考に!

上下共3月3日に撮影しました。

f0000925_16352345.jpg



3月14日
外に吊るしておいたら雨が・・・。
見るも無残に花弁が散ってしまいました。

f0000925_16354833.jpg



3月27日
再び咲きだしました。

f0000925_16361259.jpg



夏の暑さに弱い子なんですよ。

f0000925_16363396.jpg



ピンクもありますが、この子たちは徒長してしまいました。

f0000925_16365645.jpg



でもお花はこんなに可愛いんですよ❤

f0000925_16371714.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-27 17:14 | 花・ガーデニング

3月の花(2013)

暖かい一日でしたね。
カーテンを開けると、ワスレナグサの花を発見!
まだ2~3輪しか咲いていませんが、
来月には全部咲き揃って、賑やかになるでしょうね。


ワスレナグサ

f0000925_217144.jpg




チオノドクサ

f0000925_2173960.jpg

一体いつから育てているのか…調べたら2009年秋に球根を買っていました。
それから毎年咲いてくれますが、今年が一番豪華な気がします。
2010年2011年2012年、今年は一度土を替えてあげなくっちゃね。



スイセン

f0000925_2175871.jpg

先日のとは違う種類です。我が家にはこの種類が一番多く、
こんな所にも?と思う場所に咲いているんですよ。



お花ではないですが、
章姫

f0000925_2183535.jpg

イチゴ大好きケメコの喜ぶ顔が見たいから、
今年はイチゴも育てています。
嫁には「1回100円でイチゴ狩りはどう?」
何だか嫁姑の関係が不穏みたいね(爆)。


スティックブロッコリー

f0000925_219531.jpg

このスティックブロッコリーも歴史もんなんですよ。

続きます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-23 22:17 | 花・ガーデニング

山椒とお知らせ

暑い一日でしたね。
名古屋の最高気温は22℃でした。
そうそう名古屋も開花宣言が発表されましたよ。

夕方のローカル番組で、開花宣言の定義は?と、
気象予報士の方が質問していました。
標本木に花が5つ以上咲くと開花となるそうですが、
以前、標本木の蕾の重さを量る…と聞いた事があります。
最近は変わったのかしら?



さて、我が家の山椒もようやく新芽を出し始めました。


f0000925_20512847.jpg



さほど目立って大きくなっていないなぁ~と思っていたら、
昨年と比べたら大きくなっていました(嬉)。
もう一回り大きな鉢に替えようかしら?


f0000925_20522619.jpg



ところで、タイトルのお知らせの件ですが、
最近スパムが多く、それも決まったエントリーばかりです。
その為に、そのコメント欄は閉じさせて頂きました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-19 21:03 | 花・ガーデニング