カテゴリ:花・ガーデニング( 261 )

テディベアー

テディベアー
「テディベアーってあのクマちゃん?」
と思われた方、
残念ながら、このバラの名前なんですよ。
                                                 【5月21日撮影】
f0000925_1728324.jpg



先月、娘が母の日のプレゼントを買うのに付き合って!
と言うので…私じゃなくて、お姑さん用ですが、
その時に見かけて思わず「ヤッタ~!」
                                                 【5月18日撮影】
f0000925_17282098.jpg



この子も一緒に連れて帰ったのですが、
この子は名前が付いていませんでした。
                                                 【5月18日撮影】
f0000925_17284422.jpg


テディベアー、
以前Sanaeちゃんちで拝見したコーヒーオベーション
どうしても欲しくって探していたんです。
テディベアーを見た時、「似てる・欲しい!」
だから即決だったんですよ。
                                                 【5月18日撮影】
f0000925_1729320.jpg



バレリーナー
3年前に購入しましたが、今年も元気に咲いています。
                                                 【5月21日撮影】
f0000925_17292146.jpg



我が家で一番古いつるバラです。
一時は沢山咲いていたのですが、昨年、かなり強く剪定したので、
今年は諦めていたんですよ。
それが6枝ほど咲いてくれました(嬉)。
蕾があるから、まだまだ咲きますね♪
                                                 【5月30日撮影】
f0000925_17295025.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-04 18:18 | 花・ガーデニング

山アジサイ【美方八重 2013】

東海地方の梅雨入りは28日で、
「恵みの雨~❤」
と喜んだのもつかの間でした。
梅雨の晴れ間と言うには、
暑すぎる一日でしたね。


今日の山アジサイは、美方八重です。

f0000925_17371439.jpg



こちらは24日に撮影しました。

f0000925_17373393.jpg



梅雨時が良く似合う…と書きたかったのですがね(笑)。

f0000925_17375934.jpg



画像だけ見ていると、先日の土佐のまほろぼ(左)とソックリですが、
並べると、全然違いますね。

f0000925_17381822.jpg



こちらは全体像です。

f0000925_17383656.jpg


昨年の美方八重はお花だけUPしていました。
全体も撮っておいた方が、成長の度合いがよく分かりますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-31 18:00 | 花・ガーデニング

ベリー仲間

こんばんは~☆
今日は庭の果実のご紹介です。

Mulberry(桑)

f0000925_20495455.jpg


今年は豊作です。
一日で、こんなに落ちてしまうんですよ。

昨日                              今日
f0000925_20545798.jpgf0000925_20553668.jpg









そこで予定変更!
容器を下に置いて、枝を揺するだけでボタボタ落ちます。

f0000925_20581142.jpg


白魚の様な指と言われた私。
これじゃ赤魚ジャン!

f0000925_21294894.jpg



1kgありました。
今夜はジャム作り…?

f0000925_2059011.jpg



Strawberry(苺)

昨日、駐車場から庭へ移動させました。

f0000925_2101435.jpg


ランナーが伸びて子株が出来ているのですが、
駐車場では、ランナー自体踏まれて育たないからです。
庭だとそのまま根を下ろす事も出来ますしね。

f0000925_2104065.jpg



こちらが植えた時の写真です。

f0000925_2141356.jpg



今夜はベリーの仲間をご紹介予定で庭に出たら、
マルベリーの多さに予定変更して、
写真を撮るよりも、マルベリーを採っていました。

ラズベリーとブラックベリーはまだお花の段階でしたので、
過去の写真をご覧下さい。
Raspberry(キイチゴ)
Blackberry
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-27 21:35 | 花・ガーデニング

山アジサイ【乙女の舞 2013】

昨日、PCとカメラの接続が直ったから…と、
沢山撮影したのは良いけれど、殆どがブレブレ!
昨日は風があったものね…なんて言い訳しながら、
今日も撮り直しました。

二日共夕方なので、実際の色が出難いですね。
1枚目と3枚目が一番近いかしら?


f0000925_19233979.jpg



今日はトカゲを何匹も見かけました。
この山アジサイの後ろはローズマリーですが、
この木にも登っていたんですよ。

f0000925_1924789.jpg



肉食だから、害虫を食べてくれるのは良いけど、
ガサガサと言う音にハッとしますね。
そして、いきなり出てくると心臓に悪いです。

f0000925_19243486.jpg



綺麗なヤマアジサイに不釣り合いな話題で申し訳ございません。


f0000925_192517.jpg



こちらは全体像、昨年と比べてみると、かなり大きくなりました。

f0000925_19252318.jpg



お天気続きです。
植物たちの為に、少し恵みの雨が欲しいですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-25 20:15 | 花・ガーデニング

山アジサイ【土佐のまほろぼ 2013】

昨夜、何度トライしても取り込めなかった画像。
どうしましょう…もう一台のカメラで撮影しようかしら?
でも、それもダメだったら…。
娘の家のPCに入れて、そこからメールで送ろうかしら?
いくら考えても、原因が分からないから解決策が見つからない!

今朝、恐る恐るPCに繋ぐと「ヤッタ~!」
又おかしくなっちゃ困るからと、夕方写真撮りまくり。
50枚くらい写していましたよ。


その中から、今日は『土佐のまほろぼ』をご覧下さい。


f0000925_2092076.jpg



夕方の水やり前なので、少し元気がないですね。

f0000925_2094583.jpg



ローズマリーが丁度良い環境を作ってくれました。

f0000925_20101332.jpg



そして全体像です。

f0000925_201658.jpg



コチラに昨年の『土佐のまほろぼ』があります。 → click
昨年とほぼ同じ様に咲いてくれました。感謝。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-24 20:39 | 花・ガーデニング

玄関のお花(2013)

こんばんは~☆
今日は晩ごはんをUPする予定でいましたが、
デジカメの画像が取り込めなくなってしまいました(号泣)。
今夜に限って携帯で撮ってなくって…。

と言う訳で、玄関お花をお届けします。
先日ご紹介したのは、玄関に向かって右側のお花達ですが、
今回は左側のご紹介です。

【5月21日撮影】
f0000925_21465275.jpg



奥に見えるピンクのアジサイ、欲しくてたまらなかったダンスパーティーです。
ステキでしょ❤

f0000925_21471879.jpg

昨年、お花屋さんで見かけて一目惚れです。
【一目惚れのお花の多い事!by陰の声)】
でもお高くって諦めました。
今年、母の日の後にスーパーで並んでいたんです。
それも1000円でお釣りがくるお値段!
迷わすお持ち帰りですよ。勿論、お金を払ってね(笑)。

 

アジサイの手前は、カンパニュラ。
切り戻した直後で申し訳ございません。【5月15日撮影】
カンパニュラと聞くと、2008年に放送していた
『風のガーデン』が浮かんできます。
平原綾香さんの澄んだ歌声が素敵でしたね。

f0000925_21475658.jpg




ネメシアも切り戻し中です。【5月15日撮影】
最初のお写真、21日にはチラホラ咲きだしていますね。

f0000925_21481632.jpg




エリゲロン
【4月29日撮影】
f0000925_2150163.jpg



【5月7日撮影】
f0000925_21503639.jpg



【5月14日撮影】
f0000925_21505866.jpg


このお花は、最初は白ですが段々ピンクに変化していくんですよ。
放っておいても勝手に増えて、全く手のかからない花です。
種がこぼれて、翌年には思わぬ所から生えてきます。
水連鉢の水草の根元から生えているのには呆れましたけどね。

明日は上手く取り込めるでしょうか?
山アジサイが満開なんですよ(凹)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-23 22:46 | 花・ガーデニング

ブルーヘブンと仲間たち(続)

先日の続きです。
奥のピンクのお花はアジサイ。
嫁から「一足早いけど、母の日のプレゼントです」
この日は結婚記念日だったので、Wで嬉しかったです。
                                              5月1日撮影
f0000925_117579.jpg



一番奥は、
アルペンブルー
8年前、教室のお友達と常滑市へ行った時に買った…長いお付き合いです。

f0000925_1275663.jpg


奥から2番目がオステオスペルマム
6日に撮影した時は、かなり切り戻しをした後でしたが、
15日には少し咲きだしていますね。
そして今朝の画像です。

f0000925_12152279.jpg



ビオラ
右と左、どちらも同じビオラです。
3年前に切り戻しした時も、2度目に咲いた色は違っていましたが、
今回こんなに変わるなんて!

ももか
3月27日撮影                         5月15日撮影
f0000925_16341628.pngf0000925_16342329.jpg








桐生ビオラ
f0000925_16354814.pngf0000925_16355791.jpg









マーガレット
多年草。挿し木で増やせます。

f0000925_16464814.jpgf0000925_16471356.jpg

長くなりますから続きはコチラをどうぞ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-18 17:25 | 花・ガーデニング

ブルーヘブンと仲間たち(2013)

今年のブルーヘブン、沢山お花を咲かせました。
肥料不足の為でしょうね。みんなか細い茎なんですよ。


5月9日
f0000925_16504757.jpg



以前、mariaricaさんから「全体の写真を!」とリクエストを頂きました。

5月6日
f0000925_16524143.jpg



ワタシ、お花を育てる事には自信があるのですが、
レイアウトはまるきしダメ!センスの問題ですね(苦笑)。


5月15日
f0000925_16535650.jpg



ここのお花を一つずつご紹介出来ませんので、
今日は仲間のバラのご紹介です。
2009年に近所のオジサンに頂いたシュネープリンセスです。


5月6日
f0000925_1764379.jpg



5月9日
f0000925_178371.jpg



こちらは、3年前の母の日に、娘からのプレゼントです。


5月6日
f0000925_17951100.jpg

黒いビニールポットに入った小さな苗を3株頂きました。
今年も全員元気に咲いていますよ。


5月7日
f0000925_17103913.jpg



3枚目のお写真、奥から2番目はオステオスペルマムです。
この時は切り戻しを行った後でしたが、先日からチラホラ咲き出しましたよ。
2、3枚目の奥にピンクのお花があります。
これ…1日に「一足早いのですが・・・」と嫁から頂いた母の日のプレゼントです。
次回オステオスペルマムと一緒に、ご紹介しますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-15 17:53 | 花・ガーデニング

5月の赤い薔薇(2013)

ようやく咲きました。

f0000925_225955.jpg




5月1日
赤いバラは咲いたけど、まだこんなに固い蕾です。
今年はアブラムシが付いていないですね。

f0000925_2255032.jpg




5月6日
2・3・4・5日はどうしたのでしょう?(苦笑)

f0000925_22142087.jpg




5月7日
凄く綺麗な形❤

f0000925_2254741.jpg




5月8日
昨年は雑用が多くって、きちんとお世話が出来なかったけど、
それでも健気に咲いてくれました。

f0000925_22244340.jpg




5月9日
そして今朝です。時間を見ると7時54分。
最初の画像は夕方(5時23分)撮影しました。
今日は暑かったから、一気に開きましたね。

f0000925_229584.jpg


余談ですが、このバラを探して投稿が遅くなってしまいました。
過去ログを調べても、何処にも載っていないんです。
このバラを買った記憶が無いので…多分赤いバラと同じく
Fさんに頂いたのだと思います。

f0000925_2293423.jpg


フォルダに1枚残っていました。
日付けを見ると2012年9月30日です。
撮影したものの、UPする機会が無かったのですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-09 22:55 | 花・ガーデニング

4月の赤い花(2013)

早いですね~明日から5月です。
今日はお花達にとって恵みの雨でした。
そして私にも!
水やりがパス出来て喜んでいます。


先日ご紹介したお花たち、
偶然にも赤いお花が多かったのですが、
まだまだ咲いていますよ。


近所のFさんに頂いたバラです。
頂いたのは…多分オダマキを頂いたこの頃だったと思います。

f0000925_20205661.jpg



上と同じ鉢です。
これは昨日撮影しましたが、

f0000925_20213684.jpg



一日でこんなに!
凄いですね。

f0000925_20214581.jpg



チョコレートコスモス
この色が好きで度々買うのですが、
種を採取までは至りません(凹)。

f0000925_20224034.jpg



ホットリップス
チェリーセージの横で、競い合って咲いています。

f0000925_2023399.jpg



クモマグサ
この時のピンクの子です。
伸び過ぎていたのでカットしたら、
どう見てもこれはピンクじゃないですね。
白い子もカットしたので、咲くのが楽しみです。

f0000925_20232253.jpg



カランコエ
昨年、今は無きスーパーで2株(赤と白)購入しました。
何とか冬は越せたけど、花付きがイマイチです。

f0000925_2025271.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-30 21:18 | 花・ガーデニング